| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

普通だった少年の憑依&転移転生物語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ゼロ魔編
  019 白の国、アルビオンへ その1


SIDE 平賀 才人

「サイト、行きましょうか」

「さぁ、行こうか」

「さぁ、行きましょう」

アンリエッタ姫が夜分遅くにルイズの部屋に来訪した時から明くる日、トリステイン魔法学院の外で俺に出発を促すのは上から順に、ユーノ・ド・キリクリ、ギーシュ・ド・グラモン。……そして、俺の主であるルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール。

……何故俺が──俺たちがこんな場所に居るかと云うと、その理由は昨日の夜にアンリエッタ姫が来訪してきた後に遡る。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「ふぅ……」

「どうしたんですか? 姫様」

沈痛といった表情でため息を吐くアンリエッタ姫に、ルイズはそのため息の理由をアンリエッタ姫へと訊ねる。アンリエッタ姫はイヤイヤと(かぶり)を振りながら口を開く。

「ダメ。やっぱり〝友達〟のルイズ・フランソワーズにこんな事は言えませんわ……」

「そうですか。姫様がどのような事をお悩みかは判りかねますが、私の手にあまりそうですね。それに、私みたいな一学生なんかよりマザリーニ枢機卿の方が姫様にとってより良い答えを──」

「聞いてくれないの?」

(……なんだこの茶番は?)

ルイズもアンリエッタ姫の強調された〝友達〟発言にイヤな予感がしたのか、アンリエッタ姫の申し出をやんわりと断ろうしたが、アンリエッタ姫のまるで捨てられた子犬の様な表情に俺は思わず呆れてしまう。

「聞きますから、そんな捨てられた子犬みたいに目をウルウルさせて私を見ないで下さいっ」

「流石、私のお友達! 話とはですね──」

これ以上は拙い気がしたので、ルイズとアンリエッタ姫が昔話に花を咲かせ始めた辺りから空気を読んで薄めていた気配を元に戻す。……理由は流石に、そろそろ介入しようと思ったからというのも有るし、アンリエッタ姫の〝茶番〟に呆れた側面もあるのだが。

「んっん! 姫殿下、ただの平民ある俺が、その話は俺が聞いていいのでしょうか? 拙いなら席を外しますが……」

「貴方は?」

「あ、姫様に紹介しますね。彼はサイト・ヒラガ。私の使い魔です。ほら、サイトも挨拶しなさい」

「……御初にお目にかかります。私、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール様の使い魔となりましたサイト・ヒラガと申します。この度は≪トリステイン国の一輪の花≫と名高きアンリエッタ姫殿下に拝顔の栄に浴するとが出来、恐悦至極にございます」

「まぁ、これは御丁寧に。でも、ルイズの使い魔さんなら、私の友人も同義です。なので、もう少し砕けた話し方をしてもらえて結構ですよ。……それにしても貴方がルイズの手紙にも在った使い魔さんなんですね? よく貴方の名前が手紙にも──」

「わー! わー! わー! ひ、姫様!? 姫様は用が有ってこんな一学生の部屋に来たのですよね?」

突然ルイズが奇声を上げてアンリエッタ姫のセリフをぶったぎって無理矢理、誤魔化す様なセリフを被せる。アンリエッタ姫もそんなルイズを見て、殊更言葉尻を奪った事を咎める訳でもなく、新しいオモチャを発見した様な顔になる。

「あらあら、そういえばそれもそうでしたわね。……あ、サイトさんもルイズの使い魔なら私の話を聞く権利が有りますから、別に退室しなくても結構ですよ」

ルイズの事を見ているオモチャを見つけた時の様な表情から一変。アンリエッタ姫が口を開こうとした瞬間、俺が──平民が聞いては拙そうな話だったので、なるべく自然に立ち上がって退室しようかとするが、その行動はアンリエッタ姫によってやんわりと宥められる。

(……ルイズの使い魔なら、俺も聞いておけと云う事か。一体、この姫さんはルイズに何をやらせるつもりだ?)

「話とはですね──」

アンリエッタ姫から聞いた話を俺なりに整理してみると、アルビオンに席巻している貴族派の軍勢──レコン・キスタ対策の為にアンリエッタ姫がゲルマニアの皇帝に輿入れする事になった。それは王族の義務らしいから良いとの事。……だが、現在戦乱真っ只中のアルビオンの王子──ウェールズ殿下はアンリエッタ姫のは従兄弟で、理由は明かせ無いがアルビオンの貴族派にバレたら色々と拙い内容が書かれた手紙がアルビオンに在るらしい。

(……頭痛くなってきた)

……そんな大逸れた手紙が現在アルビオンに攻め込んでる連中──〝レコン・キスタ〟の手に渡れば、ゲルマニアの皇帝への輿入れ──もといゲルマニアとの同盟が崩れる事になり、トリステインは色々とアウトになるらしい。

(レコン・キスタねぇ)

アルビオンを中心に起こっている宮廷革命運動及び…その中心組織で、その代表はオリバー・クロムウェル。……トリスタニアの路地裏に張って在ったチラシによれば、〝聖地〟の奪回と貴族の共和制による統治という大義を掲げていて、構成員は国家の枠を越えたメイジたちの集まりで結成しようとしてるらしい。

(それにしても、どこにでも居るモンだ。現状に馴染めなくてテロリズムに走る奴らは)

……テロリズムの全てが悪いとは思わないが、もう少しやり方は無かったのかとも思う。……尤も、思い付かなかったからテロに走ってるのかもしれないが……

閑話休題。

「……で姫様はウェールズ様に謁見して、その手紙を回収──もしくは処分して欲しいのですね?」

「身も蓋無い言い方ですがそうなってしまいますね。……あと、これは私のワガママなのですが、出来ればウェールズ様──ウェールズにはほぼ確実に断られるでしょうが、是非ともトリステインへと亡命するように伝えて下さい」

(〝ワガママ〟ね。……〝お友達〟を戦乱真っ只中のアルビオンに送ろうとしておいて何を今更言ってるんだか……)

これはルイズの使い魔的観点から見れば、断固拒否すべき提案だ。……だがしかし、最終的な決定権は主であるルイズに有り──

「判りました。行きましょう」

(はぁ……)

歓喜の表情を浮かべるアンリエッタ姫をよそに、俺は頭を抱えたくなった。最終的な決定権はルイズにあり、ルイズがアルビオンへと赴く事が決定した今、使い魔の仕事的に俺がルイズに同行する事も決定したからだ

「ただし、□□□□□□□□□する事を〝お願い〟します。……よもや〝友達〟に自分の〝お願い〟を聞かせておいて──内線中のアルビオンに送っておいて、自分は〝友達〟からの〝お願い〟を聞かない──と云う事は有りませんよね?」

ルイズが〝ただし〟と、黒い笑みで付け加えた条件は俺からしたら寝耳に水だった。……ルイズが提示した条件。それは、俺の思い付く限りではアンリエッタ姫には出来ない事でも無く──否、現状ではアンリエッタ姫かマザリーニ枢機卿くらいしか出来ない事だった。

その後、アンリエッタ姫がルイズに書簡と“水のルビー”を預けて、いざ去ろうかと云う時にドアの隙間から俺達の密会を覗き見していたギーシュとユーノが転がり込んで来た事でその場はオチが着いた。……〝知識〟持ちらしいユーノは置いとくてして、ギーシュにちょっとした読唇術を教えた事を軽く後悔した。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そして時間は翌日に──冒頭に戻り、休学届をオールド・オスマン出して正門へ移動した。

俺の予定としては“魔獣創造(アナイアレイション・メーカー)”で創った、いつもより〝大きめ〟な龍型の〝魔獣〟で全員をラ・ロシェールを経由せず、そのままアルビオンへと運ぼうかと予定していたりしている。

(さて、どんな〝魔獣〟を創造しようか? いつも創っている飛竜タイプじゃ芸が無いしな)

「なぁ、サイト。少し頼みたい事があるんだが……」

どんな〝魔獣〟を創造するか想像しながら思考を巡らしていると、ギーシュがおっかなびっくりに話し掛けて来た。

「何だ、ギーシュ?」

「ヴェルダンデも連れて行ってもらえないだろうか」

ギーシュの隣には“水のルビー”につられてルイズに襲い掛かる──訳でも無く、大人しくギーシュの横に控えている、ギーシュ曰く宝石好きのギーシュの使い魔。……文面から察するに、名前はヴェルダンデと云うらしい。

「別に良いが──」

「ちょっと待ってくれないか?」

もとより、ギーシュのジャイアントモールも乗せる事が出来る様な、かなり大きめな〝魔獣〟を創る予定だったし、ギーシュの頼みに断る理由は特に見当たらないので了承しようかと思った矢先、いきなり横合いからいかにも〝貴族やっとります〟な風貌の、精悍な顔付きの男性に声を掛けられた。

SIDE END 
 

 
後書き
明日もう一話投稿します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧