| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】剣製の魔法少女戦記

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章 StrikerS編
  第百六十七話  『外伝15 シホの入院生活』

 
前書き
更新します。

今回はたった一日の入院話。

うまくまとめられなかったのが悔やまれます。

ではどうぞー。 

 

シホが一週間に渡る昏睡から目を覚まして一日が経過した。
九月も後少しで終わりを迎え秋の暦がやってくる季節。
とうのシホはと言うと……暇を持て余していた。
リハビリする程体力は落ちていないので、検査入院期間ということで明日には退院できるらしいが、従来シホは常になにかをしていないと落ち着かないのだ。
例えば家事だったり、鍛錬だったり、教導だったり、と……。
それでつい出てしまう一言。

「暇ね……」
「シホ、後一日の辛抱です。ですから我慢してください」
「ま、そうなんだけどね……」

アルトリアにそう言われ、かなり落ち着きがなかったのかと悟るシホ。
これも職業病故のものなのだろう。
体が動かせないなら投影魔術の修行でもしてもいい……? とアルトリアに相談してみたが、

「まだ魔術回路の方は完全には修復しきっていませんし安定もしていません。ですからなにか起きたら後が怖いですよ? ですから魔術修行も禁止です」
「奏者のしたい事は余も一緒にしたいが……奏者の体の方が大事だ。だから、手助けできず済まぬ、奏者……」

と、ピシャッ!とアルトリアに言われてしまった。
ネロも不甲斐ないと言わんばかりの空気が出ているから逆にシホも申し訳ないと思うほどであったという。
垂れ下がったシッポが見えたのは幻覚だろう。
そんな今にも少しずつ溜まっていくストレスでどうにかなりそうであったシホだが、そんな時に病室に来院の影が……。
扉がノックされた。
それで三人は反応をする。

「誰か来たみたいね。さて、この気配は……」

病室に誰か来たのかを当てるために神経を研ぎ澄ませるほどまでに、再三言うがシホは暇を持て余している。
果たして病室に入ってきたのは、

「やっほー。シホちゃん、元気かー?」
「やっぱりはやてね」
「思ったとおりハヤテでしたね」
「うむ。はやてだったな」
「な、なんや……? 私、なにかしてもうた……?」

三人の暇を潰す機会に使われたはやて、いと哀れ。
それはさておき、シホは姿勢を正して、

「さてっと、よく来たわね、はやて。何も出せないけどゆっくりしていってね」
「わかったわ~」

シホの普段通りにはやてもすぐに順応して普通に受け答えをする。
これはもう十年来の付き合いだから当然のやりとりである。
それではやては予備の椅子に座る。

「そうだ。紅茶でもいれてこよう。待っておれ、はやて」
「あ、ありがとな。ネロさん」

それでネロは部屋を出ていった。

「……でも、一週間も寝ていたからあまり情報が入ってきていないのが辛いところね。ゆりかごを破壊してからいろいろあったんでしょう? スカリエッティ関連とか……」
「うん。そこんところは大体解決しているところやね。今もフェイトちゃんがスカリエッティから情報引き出しを頑張っているところだし……。
後、ゼストさんの渡してくれたメモリーから最高評議会や他にも様々な裏データが入っていたんで一回管理局を綺麗に出来るかもしれないとか色々やね……。
あ、そうや! シホちゃん、ゼストさんといえば今も海上隔離施設にいるんやけど、後で会いに行ってみ?」
「え、なんで……?」
「もう、そこは色々分かっているやろ? シホちゃんが作ったエリクシールのおかげでゼストさんの命が延命できたんやから、直接お礼を言いたいって話やで」
「あー……、そういえばもしもの時のために士郎に渡しておいたっけ……? それを使ったのか……」

すぐにそれに感づくあたりシホも成長しているところだな、と黙って聞いていたアルトリアが思っていたり。

「わかったわ。そのうち顔を出させてもらうわ」
「そうしとき」

と、そこにネロが人数分の紅茶を持ってきた。

「さぁ、余が直々に淹れた紅茶だ。飲んでもよいのだぞ?」
「おおきにな。ネロさん」

それではやては一回匂いを嗅いだ後に紅茶を一口。
そしてすぐにカッ!と目を見開き、

「! すごい……。うちの士郎が淹れるものより美味しい……さすがローマ!」
「うむうむ。良きに計らえ!」
「それではシホ、私達も……」
「そうね、アルトリア」

シホとアルトリアもはやてに続いて一口紅茶を飲む。

「うん。さすがね、ネロ。また美味しくなったわね」
「そうですね。………この味があったなら後十年は戦えたほどです」
「うむ! よかったぞ!」

いえいッ!とガッツポーズをするネロ。
次いでシホに向けて頭を差し出す。
その行動にはやては『?』と首を傾げたが、シホは苦笑しながらも手を差し出してネロの頭を撫でる。
それでネロは幸せそうに笑みを深くする。

「はぁ、なんかネロさんは犬みたいやね~」
「奏者の犬か……。それもいいかもしれないな」
「やめなさい、ネロ。畜生道に落ちてはいけません!」

なにやら妄想もとい想像したのか、どこか恍惚とした表情になるネロに対してアルトリアが必死に呼び止める。そんなやりとりが続く。
しかし犬耳にしっぽをつけて首輪をするネロの姿はどこかいけない想像を駆り立たせられるというもの。
でも、それでもどこかしっくりくるのはやはり犬属性というのがかなり定着しているのも頷ける。

「……ところで、はやて?」
「なんや、シホちゃん?」
「事後処理、今どうなの……?」
「聴かんといて!」

それではやては耳を両手で塞ぐ。
なにやらそれですぐにシホは察したらしく、

「やっぱり、結構溜まっているのね……?」
「(コク……)」

それではやては無言で頷く。

「スカリエッティ事件でなぁ、まずアースラを使ったことから始まり、リミッター完全解除、各戦闘の状況説明、判明した事案、民間への被害報告、事件が終わった後でも機動六課隊舎の復旧とか……他にも色々あるんよ。
それで私一人じゃ追いつかないから機動六課総出でなんとか一段落ついて私が今ここに来れているんよ? 他のみんなは今頃ダウンしているよ?」

それを聞いてシホは申し訳なさそうな表情をして一言「手伝えなくて、その、ごめん……」と萎縮してしまった。
でも、はやては「気にせんでええよ」と言って、

「シホちゃんは一番の功労者なんやから。それにまだシホちゃんには伝えられていないやろうけどな。シホちゃんは今回の事件の功績で評価をされて昇進の話があるんよ?」
「え、私に……?」
「そりゃそうやろ? 他のみんなもそれなりに活躍したけどな。やっぱり未曾有の危機だったゆりかごを単独破壊したのはすごいことや。一部ではすでに英雄視されているんやで、シホちゃん」

英雄視……。
それを聞いてシホは少し悩む素振りをする。
別に構わないのだが好きで英雄視されるのもどうかと思う。
ただただ必死でゆりかごを破壊して私達の世界を守ったというだけだったから。
だがそれでも大勢の命を救ったのは確かなことで。
それでうんうんと悩んでいるシホの肩にアルトリアとネロが手を置いて、

「シホ。もっと自信を持っても良いのですよ。あの時、抑止力の声を振り切ってまでここまでの成果を果たしたのですからそれはシホの勲章です」
「そうだぞ、奏者よ。もう奏者は立派に英雄だ。歴史に名を刻むことだからもうすでに英霊の座に招かれてもおかしくはないと思うぞ」

そう二人に言われてシホは少しまだ悩む素振りをしながらも「うん…」と頷くのだった。

「……やっぱりあの時抑止力の声を聞いてたんやね、シホちゃん」
「ええ」
「後で聞いた話なんやけど、サーヴァントの皆がほとんどが抑止力のバックアップを受けたって話なんや。ネロさんもなんやろ……?」
「ああ、そうだな。余にも力が回ってきたのは確かだ」
「そんなことが……」

そこまで事が大きくなっていたとは知らなかったシホは少し驚いていた。

「ま、ゆりかごが壊れたあとは通常に戻ったらしいんやけどな。そのせいでアルクェイドと志貴は戦っていた獣を逃したって話やしな」
「はやて、獣って……?」
「うん。なんでも体中から様々な武装を生やしてまるでバーサーカーのように襲いかかってきたんやって」
「バーサーカー、か……。だとするとこれで七体か」
「多分な……多分この獣も隻眼の魔術師、いやヴォルフ・イェーガーの手が入っているんやろな」


キャスターの結界と機動六課共々を切り裂いた一閃……おそらくセイバー。
ヴィータを撃墜した矢……おそらくアーチャー。
ランサーと互角の勝負をしたという槍使いの女……おそらくランサー。
アルトリアとネロと二人がかりでなんとか戦えていた方天戟を使う女……おそらくライダー。
オリヴィエとなのはの契約を破戒した……おそらくキャスター。
複数人いるだろう骸骨の仮面をつけた異形……おそらくアサシン。
そして今回の獣……おそらくバーサーカー。


「スカリエッティの件が解決したからまだ少し余裕はあるけど、いつまでも放っておけないわね。
ヴォルフ・イェーガーがどうやってこれらの戦力を調達したのかも考えなければいけないしね」
「そうやね。ま、当分はおとなしくしていると思うから多分大丈夫やと思うけどな」
「そうかしらね……?」
「そう思っておいたほうが気楽になれるよ? いつまでも気を張っていたらいつか参ってまうで」
「確かに……」
「だから今はシホちゃんもゆっくりと今日一日は体を休めて明日から頑張ってもらうで?」
「ええ。任せておいて、はやて」

それから真面目な話はもう無しということになり、それなら!とはやてはある話を出す。

「そうや。シホちゃん、昨日に来たランとレンに聞いていると思うけどユーノ君の話は……」
「ええ。聞かせてもらったわ。なのはにプロポーズしたんでしょう?」
「そうや! いい加減やっとかって感じだったけどな」
「なのはが誘拐されてからより一層なのはの大事さが身に沁みたのね」

そうなのである。
なのはを魔法の世界に招いた責任もあるだろうけど、それでもユーノはなのはの事をいつも心配していた。
あの撃墜事件の時などは一番後悔していたのは印象に残っている。
それで今回のあれだ。
いい加減ユーノ自身でなのはを守ってやりたいという気持ちにもなったのだろう。

『なのは! もう君を一人にしない! 僕が君を守るよ!!』とユーノはなのはに告白したというが、その想いは積み重ねられたものであり並々ならぬものだったのだろう。

「それだと、一回高町の家に報告しないとね。恭也兄さんと士郎お父さんが実力行使を出さないように私もついていかないとね」
「それなら一日だけどなのはちゃんとシホちゃん達に休暇届を出しておくわ」
「ありがとね、はやて」
「なんのなんの。これくらい軽い仕事やで!」

ニカッ!と笑みを浮かべるはやて。気分はノリノリである。

「あー、でもなのはちゃんもええなぁ。ユーノ君、私も少し狙っていたんよ?」
「それはまた……先を越されたわね」
「うん。内緒やよ?」
「わかっているわ」
「私も誰かいい相手がいればええんやけど、なかなか見つからないんやよね」
「いい出会いがあるわよ、はやて」
「そうです、ハヤテ。いつかですがいいめぐり合わせがあるでしょう」
「そうだぞ。気長に待つのもいいものだぞ」

いつの間にかはやて慰め会になりつつある病室。
だがそこにまた扉のノックの音が聞こえてきた。

「ん? 今日は来院が多いわね……? 誰かしら?」

すると扉の先から、

『シュバインオーグ一尉。ジグルドだ。入ってもよいかね?』
「ジグルド提督!?」

シホが声を上げる前にはやてが驚きの声を上げた。
シホの認識ではジグルド提督とは“管理局の正義の象徴”とまで言われている人物であり、なにやら革命を起こすとも言う野心的な人物である。

『ん? その声は…、八神二佐もいるのかね?』
「は、はい……。どうぞ、ジグルド提督。今は大丈夫です」
『そうか。では入らせてもらうぞ』

それでジグルドが病室の中に入ってきた。
後ろに仮面をつけたタスラムともう一人初見の誰かを引き連れて。

「さて、久しぶりだな。シュバインオーグ一尉。目を覚ましたと聞いて見舞いに来させてもらった」
「ありがとうございます、ジグルド提督。ところで失礼ですが今回はどのような件で来られたのですか……?」
「なに……。君はあのゆりかごを破壊したということはもうすでに民間にも報道されていて英雄視されているからな。他にも管理局の中で憧れの一人でもある。だから挨拶をしたいと思ったのだ。こんな理由でいいかね?」
「はい、構いません」
「そうか。しかし、今回は本当によくやってくれた。君のおかげで最悪の事態が防げたといっても過言ではない。私からも感謝の言葉を贈らせてくれ」
「あ、その、ありがとうございます……」

それでシホは少しばかり恥ずかしそうにお辞儀をするのだった。

「さすがだな。謙虚なのはどうかと思うがそこも君の魅力でもある。いつまでもその心を忘れないでくれ」
「はい」
「さて、元気そうでなによりだな。そうだ、今日は私の部下を紹介しに来たのだ。タスラムは以前に紹介したな。もう一人の方を紹介しよう。ウィルソン?」
「は。ジグルド提督」

それで後ろに控えていた眼鏡をかけている赤に近い茶髪の青年がシホの前に出てきた。
一瞬、シホは心の中で、

(どこか一成に似ているわね……)

と、思っていたりした。

「初めまして。シュバインオーグ一等空尉。それに八神二等陸佐。私はジグルド提督の補佐を勤めるウィルソン・ターナーと申します」
「「よろしくお願いします」」

シホとはやては二人して挨拶を交わして握手をするのだった。
それから他愛ない話をして時間が経ち、ウィルソンがそろそろ時間です、とジグルドに言い、

「シュバインオーグ一尉。八神二佐。すまない。これからまた人と会う約束をしているので失礼をするよ。そして君とはいずれ、正義の在り方について語り合おう……」
「正義の在り方、ですか……?」
「そうだ。少しでいい。考えておいてくれ。ではな。いくぞ、タスラム、ウィルソン」
「は」
「(コクリ……)」

それで三人は病室を出て行くのだった。

「なんや、不思議な人やったね……」

三人が去った後、はやてがそう呟いた。
そしてシホもまた戦技披露会の時に感じた気持ちを思い出していた。

「(やっぱり、ジグルド提督はなにか取り返しのつかない事をするような……、そんな不安感を感じたわね……)」

この不安感。
いずれシホはこの不安感の意味を知ることになる。



◆◇―――――――――◇◆



そして一日が経過してやっと退院したシホは復帰した機動六課隊舎に帰ってきて、

『お帰りなさい! シホさん!』

と、みんなに盛大に歓迎を受けたのだった。

 
 

 
後書き
最近の悩み。どんな話を書こうかは思い浮かんでいるんですがなかなか書く気力が起きないというか、書こうとしても文字数が稼げないという。
最低が5000文字以上を目標としていますからハードルは高いのか低いのか微妙ですね。

まぁ、この話も今日の午後九時過ぎに一から書き始めたんですけどね(笑)。



さて、そんな話はともかくとして次章への伏線を残して去ります。



それではご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。

では。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧