| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

乱世の確率事象改変

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

~幕裏~ 彼の間違い

 真白に塗りつぶされたこの世界に来たのは四度目であった。彼は絶望の海に堕ち、そのままこの世界に辿り着いた。不思議な事に、いつもなら無いはずの彼の身体はその世界にあった。
 絶望が支配する心をそのままに、白の世界の中心で無機質な瞳で自分を見やる少女と相対していた。

「……やっぱり弾き出されましたか、第三適性者徐晃。あ、肉体があるわけじゃないですよ。ただその方がお前も聞きやすいかと思いまして見せかけの実体化をしてるだけです」

 耳に響く少女特有の甘い声音は彼に届いていた。しかし反応を返す事は無く、ただ茫然と、自分の心にある絶望を見つめていた。
 自分に興味を示さない彼に対して、少女は気にする素振りも見せず、ただ淡々と事務的に言葉を続けて行く。

「詳しくこちらの事情を話すと厄介な事になりますから言えませんが……世界改変は順調、とだけ言っておきましょう。これからも頑張ってくださいね」

 ピクリと彼の身体が跳ねる。それを見た彼女はにやりと意地の悪い笑みを浮かべて、一歩、二歩と彼に近付いて行く。
 肉薄して数瞬、トンとその大きな体躯の胸を人差し指で圧した。

「ここが痛いですか? ふふ、当たり前ですよね。だってお前のしてきた事が全て無駄になったんですから」

 彼はゆっくりと顔を上げて、その少女を睨みつける。憎悪と悲哀と決意を込めて。

「無駄? 何が無駄だ? あいつらの想いを無駄になんざさせるかよ。俺が一人で背負えばいい。桃香を……劉備を従えて偽りの大徳を演じてやればいいだけだろう? 雛里なら曹操軍に俺を入れているだろうから、官渡が終わったらアレをすればいい。どこぞの軍神様のように千里を行けばいいんだ。そうすればまだ繋いでいける。桃香も愛紗も鈴々も朱里も白蓮も星も……一人ずつ取り込んで行けばいいんだから」

 そのまま、彼は突然からからと笑いだした。愚かな道化である己への自嘲だけを込めて。

「あはっ、あはは! あはははは! 俺が世界を変える事を諦めなければあいつらの暮らす世界は壊れないんだろう? ならやってやる、遣り切ってやる。仲間も友も、雛里でさえも利用して、必要なら切り捨ててやるさ! この前みたいに送り直せよ、俺が劉備の代わりをしてやるから。あの時代に死んじまう天才達を出来る限り生き残らせて、壊れない平穏を作り出してやるから」

 楽しそうに、壊れたように言い放つ。彼の心はもう壊れ始めていた。愛しい少女をこれからも巻き込み続けるとしても、先の世で多くの人が平穏に暮らせるなら大嘘つきになってやろうと……自分を殺し始めた。
 少女はそんな秋斗の様子に盛大なため息を吐いた。茶髪と平坦な胸で行われる仕草が自分で切り捨てた誰かと被って見えて、秋斗は不快げに顔を歪めた。

「改変は順調なんだろ? だったら早く送り直せよ。こんなとこでのんびりしてるわけには――」
「本当にバカですね。まだお前は気付いてないんですか?」

 途中で区切る鋭い言葉は彼を苛立たせる。俯いた少女の口は引き裂かれていた。

「全て無駄になった……正しくありませんでしたね。これから本当に全てが無駄だったと思い知らせてあげましょう」

 数瞬だけ、彼は少女の言葉を頭に取り込めず、

「……どういう事だ?」

 しかし冷静に、感情が壊れても彼のする事は変わらず、少女がこれから言うであろう言葉を一つたりとて聞き逃すまいと意識を尖らせていく。
 少女はバカにしたように彼を下から見下して、呆れたように吐息を一つ零した。

「初めからお前は間違ってたんですよ。
 ふふ……なんで未だに劉備の元で我慢しているんですか? 自分と同じモノを掲げる曹操の所に行けばいいじゃないですか。そうすれば乱世を迅速に終わらせられるんですから」

 秋斗は何を言われているか分からなかった。停止した思考は疑問だけに支配されて、そのまま口から零れ出す。

「史実で劉備が負けたから、あの世界で劉備を勝たせればいいんだろ? それが世界改変なんだろ? だってお前は……俺が桃香に仕えるように雛里と初めに出会わせただろう?」

 愛しいモノとの邂逅を思い出して、史実では乱世の途中で死んでしまう名を持つ彼女を頭に浮かべて、彼は少女を見つめ続けた。

「ふふふ……もう一度言ってあげます。バカですねお前は。私はお前を世界に送り出す前になんて言いましたか?」

 言われて思い出していく秋斗は……その少女に嘲りを向けられて、瞳から光が消える。それほど頭の悪くない彼は少女の言っている事に気付いてしまった。
 しかし受け入れられない。否、受け入れたくなかった。バッと耳に手を当てて、その少女の言葉をこれ以上聞かないようにした。現実を受け止める事を拒絶してしまった。ただ……そんな甘い事は許されなかった。

「ここでは耳塞いだって無駄ですよ。私からしっかりと突きつけてあげましょう。あの時、私はこう言ったんです。
『歴史をなぞろうが反逆しようがのたれ死のうがあなたの自由です。これから行って頂く三国志は歴史とも少しだけ違うので好きに動いちゃってください』とね。これがどういう意味か、頭の悪くないお前なら分かるでしょう?」

 ブルブルと秋斗の身体は震えだす。彼の心には先程行われていた交渉の場よりも膨大な絶望が押し寄せ始めていた。
 少女は……その滑稽な姿を見て甲高い笑い声を上げた。

「あはははは! ほーんとバカですねぇ! 最初からお前は! 盛大な勘違いを! していたんですよ!」

 区切って放たれる言葉は矢のように秋斗の心に突き刺さって行く。己が間違いを頭にねじ込まれていく。

「劉備を! 大陸の王になんか! しないでいいんですよ!
 ふふふ、言葉の通りお前の思うがまま好きに動いて、乱世を終わらせたらそれで良かったんです! あははっ! お前はどれだけの人をそのくだらない勘違いで巻き込んで殺して来たんですかぁ!?」

 彼はもう耐えられず、絶望にくれる瞳に怨嗟を湛えて少女を睨みつけた。

「嘘をつくな! そんなわけあるか! じゃあなんの為にお前は俺を雛里の所に落としたんだよ! 世界が壊れるかどうかって時に、雛里の元に俺を送り出した意味がないとおかしいだろ!」

 秋斗が跳ねるように食って掛かると、少女は少しだけ悲哀を瞳に浮かべた。

「ただのイレギュラーです。それ以上は言えませんね。とりあえず分かってない振りをするのは止めたらどうです? 大嘘つき」

 最後のたった一言。それだけが秋斗を後悔と自責の絶望に突き落とすスイッチとなった。
 力無く崩れ落ち、膝を着いて蹲った秋斗は自問自答を繰り返し、答えのない迷路へと迷い込んで行く。

 曖昧な提示をされて、不十分な説明を聞いて、一度死んだ身で自分が変えなければ壊れる異世界に落とされて……何も指標を持たずに世界を変えようと出来るだろうか。
 何かに縋らずに、普通に平凡に暮らしていた男が、現代で禁忌とされる人殺しを行い続ける事が出来るだろうか。
 関わらなければ死ぬ事が決まっている少女と出会って、敗北が決まっている王と出会って、その因果を変えてやろうと思わないだろうか。
 如何に好きに動いていいと言われようと、一度きりの時間と一つだけの命なら、少ない可能性に意識を向けてしまうのは詮無きこと。
 彼はただ、自分の判断に従っただけ。世界の外の理によって思考を束縛されただけ。たった一つの可能性に賭けていただけ。間違いか正解かも分からないモノを正解だと信じ抜いて進んできただけなのだ。
 しかしその判断が間違いであったと示されたなら……彼は過ちを知らずに踊り続けてきた道化に過ぎない。

 怨嗟の声が先程より強く頭に響き始める。白昼夢がよりリアルに映し出されていく。しかしこの世界では……気絶する事など許されなかった。

「絶望に堕ちきる前に忘れないよう心に刻んでください。お前は曹操の元に行っていいんです。まあ、これまで殺してきた人も、死なせてきた人も、全てが無駄になりますけどね」

 その言葉は秋斗の心を切り刻んだ。怨嗟の声はより深く、彼の頭を侵食していく。
 大きくも小さな背を見つめる少女は絶望に打ちひしがれて蹲っている秋斗に対して……無慈悲だった。

「せっかくですからソレもカタチにしちゃいましょう。ふふ、こんなふうに」

 指を一つ鳴らすと……彼にとって怨嗟の象徴たる女が目の前に姿を現した。
 その女はグイと秋斗を無理やり立たせて、渦巻く憎しみのみを映した瞳で睨みつけた。

「か……華雄……」
「徐晃、貴様はそんなことのために月様の幸せを壊したのか」

 怯えのみを瞳に映して見やると、透き通っていながらも昏い声音で責められて、彼の心を容易く抉っていく。

「違う……俺は……」
「何が違う!? 貴様はっ……劉備の事を止められただろうが! 誰の元にも行けたなら、連合を疑っていたのなら、史実と世界の相違点に気付いていたのなら、何故月様を助けなかった!」

 それは弾劾と言う名の刃。過去を責める言葉は後悔の切っ先を彼に向けさせ、内部から心を引き裂いていく。

「違う……それは……先の世の為に……」
「貴様はその時の劉備がそれを作るに足りないと知っていながら成長を待っていたのだろう!? 先の世の為と言うなら矛盾せずに曹操の元にでもいれば良かったのだ! だというのにっ……貴様は愚かしくも乱世を引き伸ばした! 月様までもを巻き込んでだ!」

 彼は知っていた。乱世を早期に終わらせる為には桃香を華琳に従わせればいいと。そして……それが出来なくとも劉備軍内部で裏切りを行えばいとも容易く蜀の成立を防げる事を。
 知っていて乱世を引き伸ばしてきた。桃香が史実の劉備のように天下統一に乗り出すと信じ抜いて。雛里だけでなく月と詠を矛盾の道に巻き込んで。
 秋斗は言葉を紡げない。
 たった一つの間違いは彼の逃げ道を全て塞いでいる。否、初めからそんなモノなど無かった。
 華雄は言葉を紡げない秋斗を……立っている場所に叩き伏せた。
 後に、その頭に足を乗せて踏みしめる。

「月様まで貴様の勘違いに巻き込んで……許さんぞ! 泣いて詫びろ! 死んで詫びろ! 絶望の底で壊れて詫びろ! 貴様に誰かを幸せにする権利も、己が幸せを掴む資格も無い! 偽善者徐晃、いや、貴様はただの人殺しだ! 生きる価値も無い最低のクズだ!」

 身体的な痛みは感じず、されども心に走る痛みは甚大。彼は何も言えず、華雄の言葉すら耳に入らなくなっていった。

「違う……俺はそんなつもりじゃ……間違ってるなんて……違う……嘘だ……」

 ぶつぶつと、自分が壊れないように言葉を紡ぎ続ける彼はもう何も聞かず、何も感じない。
 じっと二人の様子を見ていた少女は……もう一度指を鳴らした。彼がもっと追い詰められるようにと。
 華雄は煙のように消え、秋斗の頭から重みが消える。
 ゆっくりと、別の人物が彼を抱き起した。
 自身を支え始めた少女をどうにか認識して、秋斗は更なる絶望に堕ちる。

「秋斗は……そんなくだらない勘違いで私達を助けてくれなかったんですか」
「……牡丹……俺は……」

 そこに居たのは白馬の片腕。
 涙を溜めて縋るように彼の胸に抱きつきながらも、怨嗟の炎燃ゆる瞳を向けていた。
 再び、彼の心に恐怖が来る。怯えるように首を左右に振り続ける彼を見て、牡丹は涙を幾多も零し始めた。

「なぁんだ……そんなくだらない事の為に……私は見捨てられたんですか……」

 泣き笑いの顔を向けられて、引き裂かれるような胸の痛みは増していく。彼の心はボロボロと壊れて行く。

「未来を知ってたなら、私と白蓮様を助けられたはずです。あの時秋斗だけでも居てくれたら、私達の平穏は守られたんですよ」

 牡丹の言葉は秋斗の胸を抉っていく。
 何度も白昼夢で見た姿がそこにあった。だから……彼は一番してはいけない事を零してしまう。

「すまない……ごめん……俺はお前達を助けに行けたのに……」

 諦観した相手への懺悔だけは、絶対にしてはいけないこと。自分が救われたいだけの自己中心的な発言であるはずなのに、彼は己が罪過に耐えきれずに零してしまった。

「謝罪なんかいらないんです! 私達はあの時助けて欲しかった! 私は……もう死んでるんです! 白蓮様に会えないんです!」

 泣き叫ぶ声は秋斗の思考を掻き回していく。
 突然、牡丹は秋斗を突き飛ばした。

「お前はっ……白蓮様や星と戦おうとしていますね!? 私が命を賭けて助けた大好きな白蓮様を、お前を想ってくれる友を殺そうとしていますね!? 曹操の元へ行くのはそういう事ですよ!? いえ、劉備の元に戻ってもそうなるんですよ!」

 間違いに気付いたとしても、彼は白蓮と戦わなければならない。牡丹が全てを投げ捨てて命を繋いだ白蓮や星と戦い、殺さなければならない可能性さえあるのだ。
 既に固めていた決意を見抜かれて、秋斗の意思は乱れて行く。
 立ち上がれない秋斗の前に立った牡丹はその頬に手を添えた。

「ねぇ……白蓮様を守ってくれないんですか? 夜天の願いを叶えないんですか? 今までの全てを無駄にしちゃうんですか?」

 牡丹の想いを繋ぐなら、白蓮と戦う事は許されない。
 繋げない想いを提示されて、彼の崩れている心はさらにひび割れて行った。正常な判断も、通常の決断も下せない程に。

「お、俺は……白蓮を……」

 そこに、指を鳴らす音が響き渡った。
 白の世界は黒一色に塗りつぶされて、その場に大勢の人影が現れた。
 それらを視界に映した秋斗の思考は真っ白に染まる。

「……お前ら……」

 緑の鎧、不敵な笑み、漆黒の旗……彼が作り出してきた自分の身体がそこに居た。

「……御大将……あんたは俺らの想いを繋ぐんだろう? 今、なんて言おうとした? 公孫賛様を守るってか?」

 一番隊隊長が告げる。
 逃がすわけが無いというように。妥協は許さないと言うように。

「くっくっ、勘違いで俺らは死地に向かわされたんだってよ」
「無駄死にってぇわけだな」
「信じてたのに……」

 口ぐちに呆れながら……しかし目には敵意と嫌悪を浮かべて、彼を追い詰めて行った。
 頭を抱えて、彼はその場に蹲った。祈るように、懺悔するように、自分が死なせてきた者達へと頭を垂れた。
 一斉に槍を突きつけられ、その中心から牡丹と華雄が進み出てきた。

「顔を上げろ徐公明」
「こっちをみなさい、このバカ」

 言われるがままに、彼は伏せた顔を上げる。
 三日月型に引き裂かれた口は誰のモノであるのか。二人はぽつりと……彼を壊す一言を呟いた。

「うそつきめ」「うそつき」






 響き渡る声は誰も聞いた事が無い程に昏かった。
 その場で彼は絶叫を上げ続ける。
 ジクジクと侵食していく昏い感情は全て己へと向けられ、自責と罪過は彼を殺していく。
 幾分か絶叫を聞いていた少女は両の手を身体の前で合わせた。
 彼の絶叫はそこで途切れ、そのままバタリと倒れ伏した。

「精神がこれ以上壊れないように思考出来ないようにしときました。
 お前は最後の最後まで劉備が変わると信じるでしょうから、一度その思考をぶっ壊さないといけません。劉備の元に居たままじゃ二重雑種(ダブルブリッド)になりませんからね」

 少女が手を翳すと世界の黒は反転して白に変わった。
 倒れたままピクリとも動かない彼に懺悔の視線を向けて……少女は一人、彼に聞こえないから真実を紡ぎ始めた。

「ごめんなさい。もう何度も、幾つもの所に落として乱世の始まりから事象をループさせてますが……この事象が最後なので此処からは間違ってられないんです。
 どの勢力に落ちるかはランダムですし、何より私にも少し前まで世界改変の方法が完全には分からなかったので詳しい説明も出来ず思考誘導をするしかなかったんです。
 魏に落ちた時は、曹操と平穏を約束して、これから大陸を良くしようと幸せそうに笑い合っていましたね。
 呉に落ちた時は、孫策の命を助けて自分が死にました。戦場で命尽きるまで剣を振りながら笑ってました。
 蜀に落ちた時も、長坂で夏侯淵と張遼の追撃を防ぐ為に命を捨てました。充足感で満たされて。
 公孫賛の元に落ちた時は……まさか乱世を終わらせるとは思いませんでしたよ。
 袁家に落ちた時は凄かったです。さすがに外道策使いすぎですけど。
 劉表の元に落ちた時は悪逆過ぎて目も当てられませんでした。
 これらは何度繰り返しても、無限の可能性がある確率事象で同じような道筋と結末を辿ってました。よしんば乱世を終わらせる事が出来ても、ジョカシステムには干渉出来ませんでした。
 ただ……三十三回目の事象、初めて董卓の元に落ちた時が一番世界改変に近付けました。あれ以来、何度董卓の元に落ちても……自分の仕える主が変わる重複ルート……二重雑種(ダブルブリッド)事象にはなりませんでした。このイレギュラーだらけの、何故か鳳統の元に落ちた今回の事象でそれが為せたなら、『確率事象の向こう側』に辿り着ける可能性が高いです」

 ふいに少女は空間から二つのモノを取り出す。それは七色に輝く鳥の骨と幾重にも巻かれた琵琶の弦であった。
 二つを彼の身体の上に置くと、二つと一人は煙のように消え去った。
 大きく安堵の息をついて彼女は宙を見上げる。

「これでもう、観測者である私はそちら側に一切干渉できません。
 第二適性者に使っていた『私の首』と『貴人ちゃんの糸』があったので、どうにか世界側の介入で弾きだされた魂を上手く繋ぎ直せました。精神に莫大な負荷をかけて追い詰めましたから人間の防衛本能が働いて、今回あの世界に落ちた時からのエピソード記憶が無くなっているでしょうけど……意味記憶と手続き記憶は無事です。
 まあ、本来の自分の記憶を取り戻せるとしたら二回の内どちらか、それとも両方でしょう。
 どうか、正しい選択をしてください。外史の内側からはお前が、外側からは私が変えなければだめなんですよ。虚数外史を守る為に……私の存在全てを賭けて変えるんですから。外史世界の未来は外史世界で精一杯生きる人の為にあるべきなんです。
 収束点までの課題は後一つ」

 独り言を終えた彼女はプツリとモニターの電源を入れた。

 そこには部屋から走り去る少女と、寝台の上でその様子を見て不思議そうに首を傾げる男が映っていた。 
 

 
後書き
白蓮さんや星さん、鈴々ちゃんの反応は後々明らかにします。すみません。

はい、この物語はこの時まで主人公の勘違いモノで、勘違いに気付く(気付かされる)系統のモノです。
正直、いつ突っ込まれるかと思ってひやひやしてました。
プロローグからずっと作者が思考誘導を行ってきたモノですので、引っかかって頂けたなら嬉しいです。

雛里√の表記はヒロイン固定の意味合いではありません。
幾つも繰り返された事象の内の一つを√というカタチで表しています。
別事象として上げている幽州√はその一つです。

何度もループを繰り返した後の事象、それがこの本編です。
ちなみに、一つの外史をループしているので乱世を終わらせて幸せになったとしても始まりに戻されています。

他に質問等あればお気軽にお尋ねくださいませ。答えられるモノは答えます。
第一章についての感想等も頂けると嬉しいです。どのようなモノでも返信させて頂きます。


本編はこれより少しの休憩を挟みます。
白蓮さん√の次話を上げるのと、牡丹ちゃんの追加話を書くので一週間以上は最低でも空きます。ごめんなさい。


ではまた 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧