| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのはANSUR~CrossfirE~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Ep45遥かなる夜天に集いし騎士~Wolken Ritter~

 
前書き
カルド隊最終戦イメージBGM
ACE COMBAT 6 解放の戦火『CHANDELIER』
 

 
†††Side????†††

主はやてとユニゾンを果たし、私は“リエイス”という新たな名を授かった。そして烈火の将の居る空へと上がっている最中、主はやての内に居る私は間に合って良かったと安堵していた。あと少し転移が遅れていれば、私は主はやてを守れていなかった。

スプールスで次元船を探しているとき、“女帝の洗礼”が軌道拘置所に支局、ヴァイゼンの地上本部を破壊したと知り、私は転移能力を優先して回復するように念じてみた。すると、私の思い通りに転移能力が使用できるようになった。すぐさま“オムニシエンス”への転移を開始。
しかしどうも転移が上手くいかず、幾つかの世界を跨ぎ、ボロボロだった服がさらにボロボロになり、半ば裸になりつつも何とか布(勝手に拝借。あとで謝りに行かなければ)を手に入れ、ようやく転移に成功、そして主はやての危機を救うことが出来た。

(何はともあれ、私はこうして今、主はやてと共に在る)

私はリエイス。今、愛おしき家族と共に、カルド隊の復讐心(おもい)を背負いにゆく。

†††Sideリエイス⇒シグナム†††

「「『シグナム!!』」」

カルドとイスキエルドを1人で抑えるのも限界と思った時、私の名を呼ぶ声がした。カルドの大剣を捌き、イスキエルドの斬撃を回避、“レヴァンティン”で弾きながら視線を少し下に向ける。そこにはフライハイトの願いを果たしに行ったヴィータ。そして黒ではなく白い翼を背負い、髪の長さが私くらいになっている主はやてがこちらに向かって来ていた。

『シグナム、マイスターのあの姿・・・まさか』

「ああ、そのまさかだろう。まったく、リインフォースめ。散々家族を待たせおって・・・」

緊迫化でありながら、私は笑みを零す。今度こそ、彼女も我々と共に過ごせるのかと思うと。

「余裕だな、シguナム!」

――慈悲すら許さぬ業火――

「仲間が来te嬉しいか?」

――我に滾るは怨嗟の業火――

カルドの炎槍とイスキエルドの斬撃が迫る。この2人、デレチョもそうだったが、以前より強くなっている分、様子がおかしいことに気付いた。言葉の端々に、何とも言えない違和感を感じる。しかし確認する術もないために、気にしないように戦い続ける。2人の次の攻撃が下に向かわないように、上へ移動してやり過ごす。

「シグナム、アギト、大丈夫か!?」

私の隣へと並んだ主はやて、そしてヴィータ。デレチョもまたカルドとイスキエルドの元に並ぶ。

「シグナム、アギト。リインフォースに新しい名を付けたんやけど・・・」

主はやては私へと視線を移すと胸元に手を添え、そう告げた。すると私に思念通話が入る。

『リインフォース改め、リエイス、という名を授かった。烈火の将、烈火の剣精。よろしく頼む』

リエイス、か。良い名を授かったではないか。しかし、その前に言っておかなければならんな。様子のおかしいカルド隊への警戒をそのままに、主はやてへとある提案をする。

「ああ、よろしく頼む。ですが主はやて。リエイスの我々へのその呼称はどうでしょう?」

リエイスは我々のことを二つ名で呼ぶ。それは直しておかなければなるまい。

「そうやな・・・リエイス、これからはみんなのことは二つ名やなくて、ちゃんと名前で呼ぶように、ええな?」

『え、あ、はい』

リエイスは少し戸惑っているようだが、これから八神家として過ごす以上は倣ってもらわなくてはな。もう少しゆっくりと話したいが、今は生憎と戦闘中。カルド隊から向けられる殺気が急に膨らみ、強く押し付けられるような錯覚を得る。

「シグナムとアギトはカルドを。ヴィータとリインはデレチョを。私とリエイスはイスキエルドを。それでええな、みんな」

主はやての意志の強さが判る。
カルド。私が殺めたガウェイン・クルーガー。
デレチョ。ヴィータが殺めたジョシュア・エルグランド。
イスキエルド。“闇の書”暴走に巻き込まれ亡くなったジータ・アルテッツァ。
それぞれが手に掛けた相手を、もう1度この戦いで手を掛けねばならない。残酷なものだ。しかし、我々は勝たねばならない。だからこそ我々は背負う。カルド隊の恨みも怒りも、その全てを。

「構いません。それが私の役目ですから」

「あたしもそれでいい。だけど、はやてにまで背負わせたくない」

ヴィータの思いは解かる。私とてそうだ。我々の心優しき主には、出来うる限り過去の闇を背負わせたくはない。しかし主はやては、我々の主だから一緒に背負う、と言うだろう。

「おおきにな、ヴィータ。そやけど、これは最後の夜天の主として背負わなアカンことや。みんなの罪も、カルド隊の想いも、主として、そして家族の一員として、一緒に背負う」

主はやての戦う決意と斃す覚悟に満ちた声。ヴィータも主はやての想いに触れ、もう何も言わなくなった。

「私ら八神家の仕事、カルド隊の撃破。・・・行くよ・・・!」

「「『『『了解!!』』』」」

我々は散開して、それぞれが向き合うべき相手と戦うために空を翔ける。

†††Sideシグナム⇒ヴィータ†††

VS・―・―・―・―・―・―・
其は狂おしき復讐者カルド隊
・―・―・―・―・―・―・VS

「追ってこいよ、デレチョ!」

「1対1とは、嬉siいことをしてkuReるじゃないか、紅の鉄騎ヴィータ・・・!」

あたしを追うようにデレチョが飛んでくる。あたしは後方から追ってくるデレチョにフリーゲンを撃ちながら、さらにスピードを上げて“オラシオン・ハルディン”の奥、“レスプランデセルの円卓”に進入する。シャルロッテとセインテストの時代、多くの英雄が戦って、散っていった戦場。何の因果か、またこの“円卓”で戦いが起きている。

「(もうこの辺でいいよな・・・)リイン、これで最後だ、いくぞ!」

『はいです。いつでもどうぞ、ヴィータちゃん!』

あたしは急停止、そして身体を捻って反転。すぐ目の前にまでデレチョが迫っていた。あたしは野球のバッターのように“アイゼン”を振りかぶって、ストレートコースに突っ込んできたデレチョへと振り抜いてやった。

「飛んでけぇぇぇーーーっ!」

――テートリヒ・シュラーク――

「っぐ・・・!」

あたしの一撃を、咄嗟に構えた大剣の腹で直撃を防ぐデレチョ。火花を散らして拮抗。デレチョは大剣を少し傾けて“アイゼン”を捌き、あたしへと蹴りを入れてきた。

「あぐっ(コイツ、やっぱり強くなってやがる・・・?)」

“アイゼン”の柄でなんとか蹴りを受け止めるけど、威力が強くて弾き飛ばされる。“アイゼン”を持つ両手が痺れる。一体カルド隊に何があったんだ?

『ヴィータちゃん!』

リインの声にハッとして、デレチョに意識を向ける。

――我に滾るは怨嗟の業火――

大剣を振り下ろして、闇色の炎の斬撃を撃ってきた。高速移動魔法フェアーテを使って回避する。回避し終えたあたしに向かって突撃してきたデレチョに“アイゼン”を振るう。デレチョは “アイゼン”の柄を左の裏拳で弾いて、あたしの懐に潜り込んできた。

――パンツァーヒンダネス――

本来は全方位のバリアのパンツァーヒンダネスを、前面一点集中で展開。何とかギリギリでデレチョの攻撃を防ぐことが出来た。連撃を喰らわないように距離を取る。仕切り直しだ。

「今のは危なかったな・・・」

『デレチョの様子、やっぱりおかしいですね』

「だな。近接戦の腕が今まで以上。それに、アイツが放ってる空気が妙に重い」

デレチョはあたしから視線を逸らさず宙に佇んでる。フルフェイスの兜の奥に光る目。

(嫌な感じというか、こいつは・・・恐怖・・・?)

何があったのかは知らねぇけど、今のデレチョは以前にも増してなんかヤバい。とそこに、“オラシオン・ハルディン”に流れる放送が、この“円卓”にまで聞こえてきた。

≪えー、テステス。管制システムを破壊、オラシオン・ハルディンの制圧に成功。本局は守られた。繰り返しまーす。管制――≫

シャルロッテの陽気な声。確かに“騎士の洗礼”からの砲撃が止まっているのが判る。さすが、としか言いようがねぇぜ、まったく。いろんなことに安堵。だけどすぐにデレチョへと意識を集中する。

「・・・悪魔め・・・kI様らの墓ha俺たちが掘る」

デレチョは背中に炎の翼を生やして突っ込んでくる。悪魔め、か。そういや昔、なのはに言ったな、あたしも。

≪Schwalbe Fliegen≫

フリーゲンを8発、向かってくるデレチョに放つ。次いでカートリッジを2発ロード。もう慣れちまったのか前のような高揚感は無い。デレチョは甲冑全体に炎を纏って、フリーゲンを防御しやがった。

「どうした? その程度の威力では俺は止めRareんぞ・・・!」

火の粉をまき散らしながらのデレチョの突進を回避する。

「止められるものなら止めてみせろ。お前のその鉄槌で俺を殺した時のように!」

言い表せない違和感が急に無くなったような気がした。

――慈悲すら許さぬ業火――

「アイゼン!!」

≪Schwalbe Fliegen≫

反転したデレチョが放つ連続突きによって発生した炎の槍が、無数に飛んできた。奴の甲冑から炎が途絶えた今、一撃を叩きこむチャンス。もう1度フリーゲンを8発と放って、槍群の中を縫うように突撃。

「アイゼン! フォルムツヴァイ!」

≪Jawohl. Raketen Form≫

“アイゼン”をラケーテンフォルムに変える。

「そぉぉらぁぁぁぁーーーーッッ!!」

――ラケーテンハンマー――

槍群を抜けたと同時にブースターを点火。遠心力いっぱいの一撃を、デレチョに向かって振り抜いた。デレチョは咄嗟に大剣でガード。だけど今度は捌けねぇはずだ。ラケーテンの一撃を捌くのは不可能だから。

「穿ぁぁぁぁつ!!」

大剣を破壊するつもりで力を込める。デレチョの方も大剣の柄を両手で持った。もう少し、あと少しで突破できる。火花の中に見えたデレチョの妖しく光る目。それで何となくこう思った。ああ、コイツはもう引き返せねぇ一線を越えたんだ、って。

「おのれおのれおのれおのれ・・・! また、俺を殺そうというのか!? 紅の鉄騎!! 嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ! もう殺されるのは嫌だ! そうだ、俺がお前を殺す! だからお前が死ね! 死んでしまえ! シネシネシネシネ!」

耳元で叫ばれたような錯覚を覚えるデレチョの怨嗟の絶叫。あたしは歯を噛み締めて耐える。今まで以上に伝わってくる。あたしに向けられた、とても暗く深い、狂気と言ってもいい憎悪。

「っ!・・・デレチョ、いや、ジョシュア・エルグランド。謝って許されんなら何度だって謝る。だけど、この命だけは譲れねぇ。あたしの命は、はやてのものだから・・・!」

勝手な話だって自分でも解かってるさ。でも、あたしは生きていたいんだ。はやてと、家族と、友達と、仲間とこれからも。だからさ、デレチョ。あたしはもう1度この手でお前を斃す。お前のあたしに対する憎しみも恨みを全て背負っていく。

「・・・すまねぇ」

さっき放っておいたフリーゲンを操作して、デレチョの背後へと向ける。デレチョは本格的におかしくなって「コロセコロセコロセ」を連発している。そしてフリーゲンが直撃。デレチョの背中で爆発が起きる。大剣から力が抜けて、あたしの一撃が大剣を弾き飛ばす。

「おおおおおおお!」

一回転。さらに一撃をデレチョの本体へと“アイゼン”を叩きつける。火花を散らしながら甲冑を少しずつ砕いていく。そこに「っが・・・!?」デレチョが殴ってきた。あまりのことで一瞬呆けた。殴り飛ばされて間合いが開く。遅れて右頬に鈍い痛みが走る。口の中に広がる鉄の味。口の中が切れた。

「てめぇ・・・!」

口の中に溜まった血を吐き捨てて、項垂れるデレチョを睨みつける。あたしは騎士だ。だから女の顔を殴るな、とは言わねぇ。だけどやっぱムカつく。

『女の子の顔を殴るなんて、最低ですね!』

リインがあたし以上に怒り心頭。逆にあたしは冷静を取り戻す。あたしは乾いた笑みをこぼして、無手で構えたデレチョを見据える。今のデレチョからは怒りも憎しみも感じない。

「シネコロセシネコロセシネコロセシネコロセシネコロセ」

狂気だけだ。シャルロッテが言っていたことはこれなんだと知る。魔族との融合は自滅行為。圧倒的な力を手に入れても最後は壊れるだけ。今のデレチョは、もう壊れてしまって自我を無くしたデレチョの形をしたモノだ。

「お前は自分を失くしてまで、あたしに復讐したかったのかよ・・・?」

“アイゼン”を構えて、カートリッジを2発ロード。ラケーテンフォルムからギガントフォルムへと変える。先に動いたのはデレチョ。背中に炎の翼を生やして突撃してきた。あたしはまず、大型の鉄球を作り出して魔力付加、ソレを“アイゼン”で打ち出す。

――コメートフリーゲン――

フリーゲンを追い翔るように飛ぶ。デレチョは避けようとせずに真っ向からフリーゲンの迎撃に出た。もう避けるっていう選択肢はアイツの中には無い、っていう予想は当たってた。デレチョは闇色の炎を纏った右の拳打でフリーゲンを止めた。だけどカートリッジ2発分の神秘を有するフリーゲンは簡単には砕けない。

「シネェェェェェェェェェッッッ!!」

デレチョは左の拳打をフリーゲンに打ち込もうとした。

「ギガント・・・ハンマァァーーーーッッッ!!」

それより早くあたしは、デレチョの拳打と拮抗しているフリーゲンに“アイゼン”を叩きつける。その直後にデレチョの左拳打がフリーゲンに打ち込まれる。だけどあたしの一撃を打ち返すことは誰であっても出来ない。

『「いっけぇぇぇぇーーーーーッ!」』

全力で“アイゼン”を振り切る。目の前で強烈な爆発。視界が白に染まる。うっすらと見えたのは、デレチョの籠手とフリーゲンが砕けていく様子。あたしはその爆発をものともせずにその場で1回転。まだあたしの目の前に居るはずのデレチョに向けて、もう1発ギガントハンマーを打ち込んだ。
手応えがあった。そして耳に届くガシャァァンっていう甲冑が砕け散った音。視界がクリアになる。デレチョは甲冑の破片をまき散らしながら地上へと落ちていく。そして、「俺・・・諦め・・・必ず・・・」と残して、無数の光の粒子となった。

『・・・勝ちましたね、ヴィータちゃん』

勝ったっていうのに、リインは全然嬉しそうじゃねぇ。

「・・・ああ・・・」

そんなあたしも全然嬉しくねぇけど。あたしはまたデレチョ、ジョシュア・エルグランドをこの手に掛けた。相手が想いが具現化された亡霊だからと言っても、確かに意思のある1人の存在。

「・・・ホント、全然嬉しくねぇよ。こんな戦いでの勝ちって・・・」

「・・・ヴィータちゃん・・・。え? ヴィータちゃん、アレ・・・!」

リインの声で俯いていた顔を上げる。あたしの目に映ったのは・・・。

†††Sideヴィータ⇒シグナム†††

「来い、烈火の将シグナム。俺TOお前の決着の場へ案内してやrU」

カルドは私にそう告げ、“レスプランデセルの円卓”へと向け飛び始めた。戦いの場をここではなく別の場所へ変えてくれることに関しては感謝した。下手に“オラシオン・ハルディン”で戦いを行うと、下に居る仲間たちを巻き込みかねないからだ。
それだけは何としても避けたかったこと。ゆえに私はカルドへ付いていくことにした。視界の端に主はやてとカルド・イスキエルド、ヴィータとカルド・デレチョが映る。どうやら主はやて達も“円卓”内で決着をつけるらしい。

『なぁ、いいのかよ。罠かもしんねぇぞ、シグナム』

『罠なら罠で構わん。それらを全て打ち破ればいいだけのことだ』

『・・・ま、そりゃそうか。あたしとシグナムなら、なんだって出来るんだもんな』

『ああ、その通りだ』

アギトと短い会話をしていると、前を飛ぶカルドの飛行速度が落ち始めた。私もそれに倣い、速度を落とす。そしてカルドは止まり、私も約20mの距離を開け止まる。こちらに振り返るカルド。その手には闇色の炎が渦巻く大剣が握られている。どうやらこの空域一帯を戦場とするらしい。周囲を軽く探ってみるが、罠などのようなモノは何1つとして感じられん。

「安心しろ。罠など使うものか。正面よりお前に戦いを挑み、勝利する。そうでなければ、俺の内に燃え盛る復讐の業火が消えん」

先程まで感じていた違和感がカルドから消えた、ような気がした。

「そうか。ならば、私も真正面からお前を打ち負かそう」

“レヴァンティン”を構える。一瞬が長く感じられる睨み合い。そして、ほぼ同時に間合いを詰め、お互いを両断するために各々の得物を振るう。互いの刃が衝突し、激しい火花をまき散らす。一瞬の鍔迫り合い。
同時に剣を引き、すぐさま私とカルドは連撃を繰り出す。お互いが、あらゆる角度から、あらゆる速度で、あらゆる軌道で敵を討たんと刃を奔らせる。その度に私とカルドの間に激しい金属音と火花が散る。

『なんだよ、コイツ! 何でこんなに強くなってんだよ!?』

アギトの言うことももっともだ。以前までは魔族ゼルファーダの火力に頼った攻撃だけだったのに対し、今日は見事な剣さばきだ。刀身の長さが約150cm、幅が約25cmはある大剣を、まるで重さが無いとでも言うように容易く振るっている。しかも切り返しを含めた大剣を振るう速度も並ではない。

「身を、心を、汝が持つ全てを捧げよ」

「なに・・・?」

互いが必殺の連撃を弾き返しながらいると、カルドが小さく囁いた。私はそう聞き返していた。

――業火に焼かれその罪を償え――

――パンツァーガイスト――

返ってきた答えは、大剣の刀身に燻っていた炎の爆発。私は爆発の瞬間に、魔力を身に纏い防御力を高めるパンツァーガイストを直感的に発動。おかげで撃墜を免れた。1度大きく距離を取り、仕切り直しとなる。

≪えー、テステス。管制システムを破壊、オラシオン・ハルディンの制圧に成功。本局は守られた。繰り返しまーす。管制――≫

フライハイトの声が乗る放送が聞こえてきた。これで管理局施設への砲撃の危機は去ったということだ。

「女帝の洗礼が落ちたか。しかしそんなモノはどうでもいい。俺たちに必要なのは、お前たちヴォルケンリッターの死、それのみなのだから」

――憎悪は何者にも消せず――

大剣の炎が刀身に巻きつくように螺旋状となる。大剣を横に構えながら突進してくるカルド。

「アギト」

『おうよ! 烈火刃!』

“レヴァンティン”の刀身に、アギトの炎熱強化によって威力の高められた炎を付加させる。そして私も真っ向から突進。

「『紫電一閃!!』」

「我らに勝利をッ!!」

“レヴァンティン”を振り上げ、間合いに入った瞬間に振り下ろした。縦一線の振り下ろしの“レヴァンティン”と、横一線の薙ぎの大剣が衝突する。その瞬間、世界から音が消えたような気がした。至近距離での大爆発。私は爆炎と爆風に吹き飛ばされながらも体勢を整える。パンツァーガイストを持続的に発動していなければ、今ので間違いなく死んでいた。

「はぁはぁ・・・」

黒煙に染まる空の向こう、おそらくカルドは居る。私に神秘を感じ取るという力は無いが、それでも感じ取れるカルドの存在感。“レヴァンティン”のカートリッジを2発ロードし、決着に備える。そして黒煙を突き破るように「まだだぁぁぁああああああッ!!」カルドが姿を現した。
甲冑は見るも無残に壊れ、手には大剣は無く、代わりに闇色の炎で構成されたそれほど長くはない片刃剣を手に携えている。おそらくアレで斬られれば、私は死ぬだろう。それほどにまで高められた炎剣だ。

「次の一撃で決めねば」

『大丈夫さ、シグナム。だってあたしらは・・・今日の先を見ているんだから。カルドのように今日という日、この戦いだけしか見てない奴とは違う。未来を望むからこそ、あたしらは強い』

何ともアギトらしくない話だったが、確かにそうだな、とは思う。フッと笑みを零し、この場でカルドを迎え撃つために“レヴァンティン”を脇に構える。見据えるはかつて私が殺めた者。そして今、もう1度・・・。

「『紫電・・・一閃!!』」

「ぅぅおおおおおーーーーーーッッ!!!」

勝負は一瞬というのだろうか。私は強烈な熱波を放つ炎剣を避け、“レヴァンティン”でカルドを横一線に斬り裂いた。すれ違い、そして背後へと過ぎ去ったカルドが小さく「まだ終わりじゃないぞ」と呟いた。振り返り、もう一撃を与えようとして気付く。カルドは光の粒子となって消えていくことに。私は勝った。しかし胸に去来するのはやはり虚しさだけだった。

「・・・む? なんだ・・・?」

†††Sideシグナム⇒はやて†††

「今度こそ貴様を地獄の業火に叩き落とす!」

私はリエイスの言う通りに“オラシオン・ハルディン”から離れるため、“レスプランデセルの円卓”に進入する。地上にたくさん仲間が居る場所やと全力で戦えへんから。そんな私らを追いかけてくるイスキエルドの怨嗟の声。ここまでハッキリした憎悪を向けられるんは初めてで、やっぱり辛い。

『申し訳ありません、我が主。我らの罪を、主にまで・・・』

「謝らんでええよ、リエイス。一緒に背負う言うたやん」

守護騎士のみんなの主として、最後の夜天の主として、私も全てを背負う。どれだけ辛くても悲しくても、それが私の背負わなアカン責任。

『・・・主、この空域で迎え撃ちましょう。私が全力であなたをサポートします』

リエイスがそう告げる。と同時に頭の中に入ってくる数多くの術式。

『ルシリオンの魔術を私なりに魔法へとアレンジしたものです』

戸惑っとるとリエイスがそう言ってきた。ドカンと来る衝撃。ルシル君の魔術を魔法に変換したってことか。
まぁ確かにルシル君の魔術の名前や効果は、どこか私の使う古代ベルカ式に似とる。というよりは、私の使う魔法がルシル君の魔術に似とる。そやから相性は合っとるかもしれへんけど・・・ええんかな、こんなん勝手に・・・。

『問題ありません。私はこの3年、ルシリオンの半身でした。ですから私にも彼の力を扱う資格があります。彼も私の魔法を使いますし。そう、言うなれば彼のものは私のもの、私のものは(わたし)のもの、なのです』

私の思っとることを察したかのようにそう言ってきた。しばらく見んうちにリエイスがおかしくなってしもた。リエイス、それはな、ジャイ○ンの法則ジャイアニズム言うんよ? 言いたいことはたくさんあるんやけど、今はまず・・・。

「あーもうなんや。リエイス、フォロー頼むで!」

『はい、我が主。お任せを』

戦闘に入ろうとしたとき、耳に届く“オラシオン・ハルディン”の放送。シャルちゃんの声が流れた。内容は“女帝の洗礼”の機能停止に成功したということ。これで、本局に次元跳躍砲が撃たれることはなくなったわけや。

(ならあとは、私らの役目を果たすだけやな)

覚悟を決めて急停止、振り向きざまに魔法を撃つために術式準備。視界に映るイスキエルドは慌てた様子も無く大剣を構えようとしとる。

「クラウ・ソラス!!」

私は“シュベルトクロイツ”の先端をイスキエルドに向けて、砲撃を放った。

「お返しだッ!」

――慈悲すら許さぬ業火――

イスキエルドはロール機動で砲撃を避けた。そんで大剣を突き出して、闇色の炎を螺旋状の槍にして放ってきた。そやけど狙いが甘い。簡単に避けられた。そしてこの瞬間、新魔法の条件が整った。早速リエイスから送られてきた魔法を放つ。

「ヴァーリ!!」

“シュベルトクロイツ”から放たれる射撃魔法。その数、たったの1発。それがイスキエルドに向かって一直線に進む。私とリエイスは次の魔法をスタンバイ。ヴァーリを大剣と炎で迎撃しようとするイスキエルド。
そやけど、ヴァーリは軌道を変えて、もっかいイスキエルドに向かう。ヴァーリの魔法効果は追尾。術者、つまり私に敵対行動を取って攻撃した者、イスキエルドにヒットするまでオートで追いかけ続ける射撃魔法。

「小賢しい・・・!」

ヴァーリを処理しようとしとるイスキエルドを追撃するために、『ハウリングスフィア、スタンバイ』私を中央として上下左右にスフィアを4つ設置。

「『ナイトメアハウル!!』」

前面に5つ目のスフィアを設置して、“シュベルトクロイツ”の先端で打つ。ヴァーリを迎撃できずに直撃を喰らったイスキエルドに、リエイスの同時多弾砲撃を放つ。全弾直撃して爆発に呑み込まれるイスキエルド。リエイスに『油断なさらないように』と注意を呼びかけられた。

――我に滾るは怨嗟の業火――

その直後に、煙幕を吹き飛ばしながら炎の斬撃が幾つも飛んできた。

――ヘルモーズ――

瞬間的な高速移動魔法ヘルモーズを使って、射線上から離れる。イスキエルドは私に向かって突進。振り下ろされた大剣を半身ずらして避ける。直後に斬り返してきた大剣を“シュベルトクロイツ”の柄で受け止める。

「おのれ・・・ノーチェブエナの近接戦技術を取り入れたのか、夜天の主・・・!」

『リ・エ・イ・ス、だ。次は間違えるな、イスキエルド』

「知ったことか。どういう名だろうと、お前が俺の仇であることに変わりない・・・!」

――業火に焼かれその罪を償え――

『離れてください、主!』

――ヘルモーズ――

視界が闇色の炎一色になる。鍔迫り合いしとった大剣の炎の爆発。私より先にリエイスがヘルモーズを発動してくれたおかげで、なんとか呑み込まれずに済んだ。シグナムくらいの長髪となった私の髪が爆風で荒れ狂う。爆風に押されるようにイスキエルドとの距離が大きく開く。

――我に滾るは怨嗟の業火――

――慈悲すら許さぬ業火――

イスキエルドは大剣を何度も振るって、炎の斬撃と槍を交互に撃ってきた。私はまたヘルモーズで連続攻撃を避け続け、接近してきたイスキエルドを視界に捉える。リエイスが『この魔法で決着をつけましょう』と告げてきた。私はあんま自信がなかったんやけど、確実に勝てる魔法ではあると思って準備する。

「『フレイ!!』」

“シュベルトクロイツ”を白光の魔力剣へと変える。イスキエルドから嘲笑が聞こえた気がした。私は“シュベルトクロイツ”を脇に抱えるようにして、突っ込んで来たイスキエルドの右脇腹へと全力で振るった。イスキエルドは大剣で私の一撃を捌こうとした。

「な・・・に・・・!?」

「・・・私らの勝ちや、イスキエルド。ううん、ジータ・アルテッツァ元空曹」

私の“シュベルトクロイツ”は、狙った右脇腹やなくて左肩をバッサリ斬り裂いた。フレイ。術者がどんな下手でも、常に最良の一撃を勝手に放ってくれる近接斬撃魔法。
その分、私のような近接・格闘戦に向かへん身体をしとる術者にはかなりキツイ。今の一撃も腕の骨が折れそうやったし、筋肉も悲鳴を上げとる。そやから今日はもう使わん。とゆうかもう2度と使わん、身体が持たへんし・・・。

「・・・なんて・・・こと、だ・・・」

ゼルファーダの甲冑が消えて、白コート姿になったイスキエルドの輪郭が崩れる。勝ったんや。イスキエルドは光の粒子となって崩れていく。その直後、どこからともなくイスキエルドと同じように光の粒子が集まってきた。それがカルドとデレチョやとすぐに解かった。シグナムとヴィータも勝てたんやな。カルド隊の想いのカケラ、それが1つに集まって・・・。

(え? 一つに・・・?)

「主はやて!」「はやて!」『はやてちゃん!』『マイスター!』

「シグナム! ヴィータ! リイン! アギト!」

シグナムとヴィータとリインとアギトの声が届く。シグナムとヴィータが私のところに集まって、私らはお互いの無事を確認。そして私らの視線は、1つになったカルド隊の想いに向く。

「リエイス、あれはどういうことなんや・・・?」

『申し訳ありません。私にもよくは。しかし、ただ1つ言えるのは、まだ終わってはいない、ということです』

カルド隊の想いの周囲に闇色の炎が渦巻くように現れた。そして炎は大きくなって、ある1つの形となった。

「巨人・・・・!」

ヴィータが呟く。私らの前に姿を現したんは、漆黒の炎の巨人。大きさは6mくらいで、輪郭が炎のように揺らいどる。

『魂と引き換えにするほどの願いなんてものは、決して希望から生まれるものじゃない。そうした願いを生むのは、常に絶望と憎悪のみだ』

イスキエルドの声、念話が届く。私らは一斉に相棒(デバイス)を構えて、戦闘に備える。巨人の顔、目に当たる部分に宝石のような綺麗な赤が生まれる。

『お前たちへの復讐もこれで終わりだ。さぁ、来い、夜天の主、ヴォルケンリッター。俺が、俺たちが、お前たちの死神になる。行くぞッ!!』

――ゼルファーダの黒焔――

私らに向けて、全身から熱波を放つカルドの巨人。続けて両手の平を向けてきて、特大の炎熱砲撃を撃ってきた。私らは散開して、カルドの巨人の背後に回り込む。

「リエイス!」

「リイン!」

「アギト!」

『はい、我が主!』

『はいです、ヴィータちゃん!』

『おうよ、シグナム!』

――クラウ・ソラス――

――火龍一閃――

――コメートフリーゲン――

がら空きの背中に、一斉に魔法を放つ。直撃、爆発を起こす。そやけど、カルドの巨人は気にも留めへんと振り向きざまに左腕を振るってきた。私らは一斉に回避。私は上、シグナムとヴィータは下へ。大気が燃やされて、空間が熱で揺らぐんが分かる。

「暖簾に腕押し糠に釘、か・・・!」

――シュトゥルムヴィンデ――

シグナムは炎熱攻撃やなくて衝撃波を打ち込む。カルドの巨人の身体に穴が開く。そやけどすぐに塞がる。

「諦めてんじゃねぇぞ、シグナム!」

――コメートフリーゲン――

そんでヴィータは消費の激しいコメートフリーゲンの連発。シグナムはヴィータに「私がいつ諦めた?」と言いながら、何度もシュトゥルムヴィンデを放つ。巨人の身体がボロボロになるんやけど、完全に倒れる前に修復される。私も負けじとブリューナクやブラッディダガーのような連発できる射撃魔法を撃ち続ける。

『3対1でこの様か、夜天の主、ヴォルケンリッター』

――夜天墜とし――

カルドの巨人は、全身から全方位へと炎弾をばら撒いて弾幕を張る。私はヘルモーズで、ヴィータはフェアーテで避け続けて、シグナムは直撃するモノだけ“レヴァンティン”で斬り裂いてく。途切れたところで、“シュベルトクロイツ”の先端に雷撃を纏わせる。

『雷神の一撃、いきます!』

『「トール・・・ハンマァァァーーーーッ!!」』

雷霆の戦槌と化した“シュベルトクロイツ”を、カルドの巨人の頭部目がけて振り下ろす。この魔法の威力を察したようで、カルドの巨人は右拳の拳打を繰り出してきた。衝突する“シュベルトクロイツ”とカルドの巨人の右拳。周囲に白い雷光と闇色の炎が散る。

「『はぁぁぁぁぁーーーーーッ!!』」

『『『燃え尽きろぉぉぉぉーーーーッ!!』』』

結構頑張ってるんやけど、少しずつ押されていく。そやけど、カルドの巨人の右拳もまた徐々に崩れていくのが見える。もう少し耐えれば、もしかしたら・・・。そう思ってこのまま続けようとした。そこに、カルドの巨人が左拳を振りかぶった。

――ヘルモーズ――

さすがに左拳の一撃も受けたら墜とされる。“シュベルトクロイツ”を頭上に掲げるようにして右拳を上に逸らして、下へと離脱。そうやって左拳の一撃を避ける。

「『飛竜・・・一閃!!』」

そこに、シグナムが修復途中の右拳へ飛竜一閃を打ち込んだ。右拳が丸々吹き飛ぶ。カルドの巨人から『なに!?』っていう驚愕の声が漏れる。

「こいつでどうだッ!」

『強烈なの行きますよ!』

≪Zerstörungs Hammer≫

ツェアシュテールングスフォルムの“アイゼン”を、カルドの巨人の頭上に振り下ろすヴィータ。その一撃を左手の平で受け止めるカルドの巨人。ドリル部分が徐々に左手を構成しとる炎を粉砕して周囲に散らしていく。
手の平を貫通する“アイゼン”。やった!と思った時、カルドの巨人は手の平を閉じて、“アイゼン”のヘッドを鷲掴みにした。アカン。そう思って、左手にバルムンクを集中砲火。シグナムもまた飛竜一閃を放つ。ヴィータも何とか左手から逃れようともがく。

『貴様の相棒グラーフアイゼン。塵も残さず燃やし尽くしてやる』

――我らが左手は全てを燃やす業炎――

左掌から炎が噴き上がる。それとほぼ同時に、ヴィータは“アイゼン”をハンマーフォルムにすることで左手の平から離脱。ギリギリで炎から逃れたヴィータと“アイゼン”の無事を確認。左右の腕の修復に専念しとるんかカルドの巨人は動かんくなった。

「あっぶねぇー。あと少しでアイゼンが完全に壊されてた・・・!」

『というか、わたしとヴィータちゃんも骨すら残さず焼かれるところでしたっ』

「下手に接近すると灰も残さずに燃やされる、ということか」

『みんな聞いて。私のラグナロクで巨人を倒す。そやからチャージ時間をシグナムとヴィータで稼いでほしいんやけど、ええか?』

シグナムの独り言を聞いた私は、私の持つ最大の一撃で決めることを、みんなに思念通話で提案してみた。そのための時間稼ぎを、シグナムとヴィータにお願いする。

『もちろんです。何秒でも何分でも何時間でも、時間を稼いでみせます』

『あたしも。はやてに指1本触れさせないように頑張る。な? リイン、アギト』

『もちろんです』

『あたしらに不可能なんてない。だからマイスター、安心して任せて』

そう快く承諾してくれた。そして2人は、修復を終えたカルドの巨人へと向かっていく。私は2人の背に「おおきにな」とお礼を言って、少し離れたところまで移動、足元と前面にベルカ魔法陣を展開。一撃で決められるように魔力をチャージする。

『ラグナロクの術式をスタンバイ。術式を集束砲へと変換・・・完了。魔力の集束を開始。チャージ完了まで60秒』

リエイスがラグナロクの発射シークエンスを進める。私は、シグナムとヴィータとカルドの巨人の戦いを注意深く見守る。周囲を飛行しながら少しずつカルドの巨人へと攻撃を加えて傷を負わせる2人。カルドの巨人も2人を墜とそうと両腕を振るったり、炎弾の弾幕を張る。炎弾のいくつかが私の元に飛んできた。私は視線を逸らさずに見つめる。

「させねぇッ!」

ヴィータが私と炎弾の間に割り込んで、ギガントフォルムの“アイゼン”で打ち返した。そしてすぐにカルドの巨人へと飛んでいく。うん、心配なんかしてへん。絶対に守ってくれるって信じとるから。

『やはり紅の・・・いいえ、ヴィータは心強いですね。もちろんシグナムもそうですが。私たちは安心してこの一撃の準備に集中できます』

『そやろ? シグナムもヴィータも、ここに居らへんけどシャマルもザフィーラも最高の騎士や。私ら八神家は、強い絆で結ばれた最高の家族なんやで』

『そうですね。あなたの元に集う騎士は、最高の家族です』

だから私は、苦しくても辛くても家族のために戦うんや。と、シグナムのシュランゲバイセンがカルドの巨人の右手首を斬り落とした。修復し始めた右手首にシュワルベフリーゲンで追撃するヴィータ。ヴィータを払おうとした左手首をも斬り落とすシグナム。
両手を失ったカルドの巨人。ヴィータのギガントシュラークが、カルドの巨人の頭部に叩きつけられた。大きく俯くカルドの巨人。そこに、シグナムはシュベルトフォルムに戻した“レヴァンティン”の紫電一閃を切り上げるように額に打ち込む。

『おのれぇぇぇーーーーーッッ!!』

額から黒炎を噴き上げるカルドの巨人の咆哮が直接頭に叩き込まれた。意識が飛びそうになるんを耐える。

『主はやて! 集束完了です!』

そこにリエイスからのチャージ完了の報せ。私はシグナムとヴィータに向けて『準備が終わった、2人とも離れて!』って退避の思念通話を入れる。

『はいっ!』『うんっ!』

2人は最後にシュトゥルムヴィンデとコメートフリーゲンを放ってから退避。

「響け、終焉の笛」


「『ラグナロクッ!!』」

詠唱を終えて、シグナムとヴィータに両手の平を向けたカルドの巨人へ、3発の白い集束砲を放った。

――ゼルファーダの黒焔――

カルドの巨人は、シグナムとヴィータから、自分に迫るラグナロクへと両手の平を翳して黒炎の砲撃を放つ。ラグナロクは黒炎の砲撃を掻き消して、そのままカルドの巨人を飲み込んだ。白の光と黒の炎の大爆発。私の両隣に来たシグナムとヴィータと一緒に見つめる。
視界がクリアになって私らの目に映るんは、人の姿に戻ったカルド隊の3人。その3人から念話が私らへと入る。

『あぁ、ここまでやって勝てなかった俺たちの負けだ』

『約束だ。忘れるな。お前たちが過去に殺めた者たちのことを』

『それが、今の俺たちが最期にお前たちに遺す呪いだ』

『そして、最期の最期まで全力で生きて罪を償って行け』

『それが、お前たちに課す、復讐者を代表した俺たちからの罰だ』

『それで許してやる。お前たちがどこまで俺たちとの約束を守って生き、その生を終えるか、遥か空の高みで見届けてやる』

私らにそう言い残して、カルド隊は今度こそ光の粒子となって天に昇っていった。ユニゾンを解除した私らは、天を見上げて一礼した。約束すると。
そして私らは“オラシオン・ハルディン”で待機しとるはずのみんなと合流するために、“オラシオン・ハルディン”を目指して空を翔ける。
 
 

 
後書き
はやてがリエイスとユニゾンしたことで手にした新魔法をちょいと説明しますね。

まず、射撃魔法ヴァーリ。
オリジナルはルシルの上級魔術“復讐神の必滅コード・ヴァーリ”。
効果は同じで、術者に敵対して攻撃を加えた対象を永続追尾する、というものです。
唯一の違いは、はやては魔力弾ですが、ルシルは砲撃です(笑)

元ネタは古代北欧を支配していた「血の復讐」の掟のために生まれたアース神族ヴァーリ。
バルドルという光神、または希望神を、邪神ロキに騙されて殺した盲目神ホズを殺す為だけに生まれた神ヴァーリ。
復讐、という一点から考えた後手必殺の魔術です。

で、移動魔法ヘルモーズ。
オリジナルはルシルの空戦形態・“瞬神の飛翔ヘルモーズ”です。はやての場合、短距離での高速移動となります。
元ネタは北欧神話のアース神族最速の神様ヘルモーズ。

次に斬撃魔法フレイ。
オリジナルはルシルの魔術“豊穣神の宝剣コード・フレイ”。
効果も同じです。常に最良の一撃を対象に放つ、というもの。
まぁルシルは接近戦をあまり得意としない砲主ですから、使ったのは一回だったような気が・・・。
元ネタは北欧神話の豊穣神フレイの持つ、名の知れない神剣。
無敵無敗の剣で、ひとりでに斬りかかる剣。だというのに、そんな大事な剣を恋した女のために手放し、結局武器の無いフレイはラグナロクで戦死。

最後に、電気変換打撃魔法トールハンマー。
これはルシルの魔術というより、戦友の雷皇ジークヘルグの神器と真技ミョルニルのパクリです。
元ネタも雷神トールの槌ミョルニルの別名っす。

そういえば、Forceに出る予定のはやてのヘイムダルってどんな魔法なんだろう・・・?  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧