| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~十一番目のユニークスキル~

作者:りんまろ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

唯一無二の不確定因子
  第一話 白と黒の剣士達

 
前書き
プロローグの最後の部分のセリフを少し変えました。 

 
74層<迷宮区>


そこに一人の裾が膝下まである白のコートを羽織っているプレイヤーが黒い騎士と戦闘を繰り広げていた。
白のコートを羽織っているプレイヤーは手に持っている黒の小太刀で黒い騎士の攻撃を受け流し続ける。しかし、ついに受けそこねてしまい、鈍色に光る剣尖が、俺の肩を浅く抉った。


「・・・・・・チッ!」


舌打ちをし、大きくバックダッシュをし、距離を取った。
だが、目の前の黒い騎士<ヘル・ナイト>は剣を振りかぶり、ソードスキルを発動させる。刀身が鮮やかなライトグリーンの輝きを放ち突進してくる。


片手直剣用ソードスキル突進技<ソニックリープ>


だが俺はそれを先読みした。
それを右にダッシュ回避をし、背中に回り込んでソードスキルを放つ。


小太刀用ソードスキル四連撃技<ダブル・アーク>


空中にWに描かれた水色の光のラインが、ぱっと眩く拡散する。
同時に、黒い騎士の頭上に表示されるHPバーが一ドットも余さず消え去る。
そしてガラス塊を割り砕くような大音響とともに、微細なポリゴンの欠片となって爆散した。


「はー、疲れた・・・・・・」


小太刀を鞘におさめ、息をつくと不意に遠い記憶がよみがえってくる。





「・・・・・・親父。これは?」


「それはナーブギア。名前は聞いたことがあるだろ」


「世界初のVRMMOの再現、仮想空間へのキップってところだろ。だがなぜ俺に?」


「これは俺自身の依頼だ。このナーブギアを使い、そのゲーム<アインクラッド>の第100層までクリアしてくれ」


「親父自身の依頼・・・・・・あの事件以来だな」


親父は口をかみしめ黙り込む。


「・・・・・・」


何も言わないので俺は話を進める。


「・・・・・・依頼はこのゲームのクリアだな。報酬は?」


「報酬はお前が望むものをやる。俺ができる範囲で、だがな」


俺は驚きを隠せなかった。あの事件の時と同じだ。


「・・・・・・! たかがゲームをクリアするだけなのに―― 一体このゲームにはなにがあるんだ?」


「俺からはなにも言えない。ただ俺からはこれだけだ。たのむ・・・・・・」

そういいつつ地面に頭をつけた。
あの親父が頭を下げた。しかも地面に額をつけて。
しかし俺はもう親父を見てはいなかった。代わりに空を見上げながらこう言った。


「・・・・・・なにがあろうといいさ。俺にはもうなにもない。あの絶対に守ると誓ったあいつはもう――」





「どうして今あの記憶が・・・・・・」


俺がそう呟いた時、うしろから誰かが叫んだ。


「リオン! うしろだ!!」


 聞き覚えのある声の言う通りに、後ろを振り返るとそこには銀色に輝く狼<シルバーウルフ>が爪をたてて攻撃をしてくるところだった。
 回避は間に合わないと判断し、俺はとっさに両手を交叉させて、防御をした。


 しかしいつまでたっても両手に攻撃の衝撃はなく、代わりにポリゴンの爆散音が聞こえた。
その音を聞いて、両手の交叉をとくとそこには黒髪に、膝下まである黒いコートを羽織った全身が黒の男が立っていた。


「・・・! キリト!」
 
 

 
後書き
二話目です!はい、キリトくん登場!(笑)フラグをいい感じに立たせるのがむずかしい・・・ちゃんとつなげられるといいんですがww

まあともあれただいま小太刀と神聖剣のスキル名募集します!スキル名を書いて宛先までどしどしご応募ください!(笑)お待ちしております!
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧