| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンX1st魔法少女と蒼き英雄

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

解説

 
前書き
暇だったら読んでくださいね? 

 

どうもこんにちは、作者のヨシアキです!今回この小説を書くにあたって、今まで自分はリリカルシリーズには興味ありませんでしたが、絵のタッチは好きでしたのでユーチューブなので気軽に動画などを見ておりました。
それが切っ掛けでこの作品を仕上げたのです。初めはロックマンとのクロスではなく、仮面ライダーTHEシリーズでオリ主らとの話を書いていたのでありますが、一期の途中まで書き進めていくうちに、
「あれ?考えてみればオリ主20代なのに、なのはちゃん小3で七歳の幼女じゃん!?」
この作品もやはり、オリ主の仮面ライダーとなのはちゃんがイチャつく設定にしているので、こうしてカップル成立したら……
「あれ?考えてみればロリコンやん!?」
ってなことになりました。オリ主だけではなく、フェイトちゃんと共同するライダー2号もオリ主と同い年なので、2号もロリコン。二期での設定でも、はやてちゃんにくっついてシグナムさんたちと共同するV3もロリコン……
ぶっちゃけ、ライダー側って皆ロリコンじゃん!?ってなことになったので、急遽取りやめにしました。

そして、ロックマンとのクロスが出来たって言うわけです。
自分はヘタレ主人公が大好きなため、ロックマンの主人公をヘタレで内気、さらに対人恐怖症の人物へと変えて、なのはや周囲の人達と触れ合いながら成長していくという設定にしました。
また、ゼロについては、変身前も変身後もロックマンゼロと、本名もろとも名前が被ってしまうので、最初は「ゼロ・アンリミテッド」ではなく、「レイ・アンリミテッド」にでもしようかと思ったのです。レイは、数字の0をレイを読んで、これを彼のコード名にでもしようかと思っていなのですが、ど~もピンとこないなぁ?って思い、結局はゼロっていう名前へ変更したのです。
それと読んでくださった方々はお気づきでしょうが、この作品に出てくるロックマン側の登場人物は、本家とXからZXまでのネタと、流星のネタを取り入れています。もちろん登場人物だってパラレルですがほぼ同一人物です。
ですから、「あれ?どうしてシグナスがいるの?バッファリオやホーネックってたしかX3のボスじゃね?なしてハンターなの?っていうか、VAVAといい、シグマといい、さらにはワイリーと共演しちゃってんじゃん!?」
と、いろいろと訳のわからない設定になっています。早い話、半分は原作であって、もう半分は岩本Xとオリ主のオリジナル設定がつぎ込まれているということです。
フォーネックとバッファリオは岩本版のキャラで、シグナスはその他の敵キャラは自分のオリジナルです。





 
 

 
後書き
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
作者のこんなどうでもいいような話につきあってもらってありがとうございます! 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧