| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある星の力を使いし者

作者:wawa
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第138話

御坂美琴はコンサート前の広場にいた。
待ち合わせ場所である。

「・・・・・・来ない。」

あちこちで友人なり恋人ないが合流しては広場から離れていく景色の中、一人だけポツンと待ち続けているのは結構しんどい。
美琴の服装は常盤台中学の制服のままだった。
薄っぺらい学生鞄とバイオリンのケースを抱えている。
遊びに行くのに邪魔だが、寮まで持って帰るのはそれはそれで面倒なのだ。
普段なら自由に出入りできるのだが、運悪く寮監とかに捕まるとしつこく外出目的を尋ねられる場合がある。
なので、待ち合わせの時間に遅れないように、敢えて寮に帰るのをやめて先に待ち合わせ場所へやってきたのだ。
今ある荷物は近くにいるらしい白井黒子に取りに来てもらおうかなと考えて電話で連絡を入れておいたのだが。

「どっちも来ないってどういう事よ・・・・?」

美琴は呆然と呟く。
本来は白井にさっさと荷物を押し付けたら時間までカフェで暇を潰していようと考えていたのだが、そもそも大前提の白井すらやって来ないので、結果としてずっと立ちっ放しだ。
遅刻しないようにあれこれ努力したのに、あちら側が時間などを指定したのに、麻生の方が遅れて来るのでは何のための配慮だったのだろう、とため息を吐く。
かと言って、今から荷物を寮へ戻そうとしても、すでに待ち合わせの時間は過ぎているのだ。
ここを出た途端にすれ違いになるかもしれない。
はぁ、と美琴は疲れたように肩を落とす。

「よくよく考えたらあの馬鹿の番号知らないのよね。
 でも、こっちから尋ねるのは癪だわ。」

立っているのも疲れたので、その場にしゃがみこんで薄っぺらい学生鞄とバイオリンのケースを地面に置いた。
鞄はもちろんケースの方はそれだけで骨董的価値がありそうだが、美琴はあまり気に留めていない。
ケースはあくまでケースとして機能させるだけである。
と、そんな疲労感漂うお嬢様に。

「いたいたいました!
 御坂さ~~ん!!」

「うん?」

明るい少女の声が飛んできた。
自分の名前を呼ばれた美琴はその声のする方に顔を向ける。
そこには美琴よりも小さな中学生が立っていた。
黒くて短い髪の上に造花をいっぱい取り付けた、セーラー服の少女。
白井黒子と同じ風紀委員(ジャッジメント)に所属の初春飾利である。
その隣には初春より少し背が高く、セミロングの黒髪に白梅の花を模した髪飾りをつけてた、初春と同じセーラー服を着た佐天涙子も立っていた。

「あら、佐天さんに初春さんじゃない。」

「こんにちは、御坂さん。」

「どうしたの?
 二人で買い物?」

「いえ、白井さんが御坂さんの荷物を受け取りに来るという話だったと思うですけど。」

ん?、と美琴は眉をひそめる。
初春は地面に置かれた学生鞄やバイオリンのケースを眺めて言う。

「ええとですね、白井さんに風紀委員(ジャッジメント)の仕事を押し付け・・・いや一生懸命頑張っているので、ちょっと遅れそうなんです。
 本人は来る気まんまんなんですけど、ちょっと時間的に無理っぽいので代わりに私達がやってきましたー。」

「まぁ、私は暇だったのでついてきただけなんですけどね。」

あはは、と笑いながら佐天も答える。
それを聞いた美琴は頷きかけたが、そこで固まった。
白井は(誤解のない方向で)近しい人間だから遠慮なく頼み事をできる。
だが、初春や佐天など友達だが荷物運びを頼めるのかと言われれば、無理だ。
別にそこまで親しい訳ではないから、という訳ではなくこんなパシリみたいに頼むのは何だか気分が悪い。
まして、二人は常盤台中学の人間ではない。
寮の中には入れないのだから、必然的に荷物は『寮の誰かに受け渡し、部屋に運んでもらう』事になるだろう。
それが寮監だったりしたら最悪だ。
オトナの女性である寮監サマはおそらく初春にはニコニコの笑顔で向けて快く引き受けてるだろうが、美琴が寮に帰ってきた時に待っているのは憤怒の魔王である。
なので、美琴が気軽にパタパタと手を振って。

「黒子が来れないんだったら良いわよ。
 そこらのホテルのクロークにでも預けておくから。
 部屋さえ取っちゃえばそういう風に利用する事もできるし。」

「さすがは常盤台。
 コインロッカーに預けない所が流石です。」

「でも、見るからに高そうなバイオリンですもんね。
 コインロッカーなんかじゃあ不安ですわな。」

二人は物珍しい視線で置いてあるバイオリンのケースに視線を注ぐ。
そのまま、佐天は言葉を続ける。

「でも、常盤台ってバイオリンを使う授業もするんですね。
 さすがはお嬢様学校。」

「別に常盤台だけじゃないでしょ。
 他の学校でもこれくらいする所はするでしょ。」

「でも、憧れですね。
 白井さんはキナ臭いやら、何やら言ってましたけどお嬢様学校ですから、入ってみたいです。」

「まぁ、私達みたいな庶民じゃあ厳しいけどね。」

佐天の言葉に初春も苦笑いを浮かべながら同意する。
しかし、そんな二人に美琴はこういった。

「別に二人も入ろうと思えば入れるわよ。」

「「えっ!?」」

「まぁ、それなりのレベルが必要だけど庶民とかお嬢様とか、上っ面は気にしないのよ。
 どっかの王族の娘とかあっさり不合格にしたって話もあるし。」

「意外といえば意外ですね。
 そんな王家を落す超難関エリアじゃ無理ですよ。
 バイオリンとか触れた事もないんですから。」

「それなら二人とも弾いてみる?」

「「えええっ!?」」

佐天と初春は再び声が重なり、ギョッとした目で美琴の顔を見る。
美琴はそんな二人の視線を気にせずにケースの留め具を外し、骨董品特有の古びた輝きを見せるバイオリン本体と、それを弾く弓を取り出している。

「ほい楽器。」

「ぶっ!?
 な、投げないでくださいっ!!」

値段が全く想像つかない一品を初春はおっかなびっくり受け取る。
壊れるどころか汗がついただけで価値が下がるんじゃないだろうか、と固まっている初春。
美琴は初春の隣に立つと、適当な仕草でバイオリン各部を指差していく。

「じゃあ言った通りにやってみて。
 左手で本体を握って、そっちの棒みたいなのを右手に持って弾くの。
 楽器の尻を顎と鎖骨の辺りで挟んで固定してみ。
 安物だから力加減とかあんまり気にしなくて良いわよ。」

「初春、ファイト!!」

次に自分が回ってくる事なぞ全く考えていない佐天は、他人事のように初春を応援する。
初春もこの爆弾を美琴に押し返したいのだが、その拍子にボキッと楽器が折れたら色々と一生モノな気がして大胆な行動に移れない。
と、カチコチ固まって指一本動かせない初春を見て笑っている佐天。

「ごめんごめん。
 やっぱり口だけじゃ分からなかったかしら。」

指が全く動いていない初春を見た美琴が言う。

「え、ええ。」

「じゃあ手を使って教えてあげよう。
 こうすんよ。」

美琴がそっと初春の後ろから両腕を回して、バイオリンを掴む。
その光景は幼い子供に母親が優しく教えるような格好である。
単なる偶然だが、初春の耳元に息を吹きかけるような姿勢でレクチャーが始まる。

「左手の弦を押えんのも大切だけど、まずは右手の弓の使い方よね。
 難しそうに見えるかもしれないけど、弦に対して正しい角度で弾く事だけ覚えりゃ普通に音が出るから。」

初春の手に重ねるように合わせられた美琴のしっとりとした手が動く。
楽器を調律するような、細い一音だけが長く伸びた。
初春は少しだけ顔を赤くしながらも、美琴の言葉をしっかりと聞いてバイオリンを弾く。
何とか音を出す事ができ、初春も少しだけ笑みを浮かべる。
ちなみにだが、美琴は白井のような相手ではない限り、基本的に美琴は女の子に優しい。

「そうそう。
 次に左手の使い方によって奏法が変わっていくの。
 ピッチカート、グリッサンド、フラジョレット。
 まぁ色々あるんだけど、どれも難しくないし一つずつやってみましょうか。」

「は、はい!」

少しずつだが、様になってきている。
佐天はそんな二人を見ながら思った。

(白井さんがこの光景を見たらどうなるだろうな。)

周りを見渡す。
すると、いつの間にか美琴達を中心に人だかりができていた。
おそらく、常盤台の生徒が女子生徒にバイオリンの指導しているのが珍しいからだろう。
すると、人だかりの中から誰かがやってきた。

「お前ら、何をしているんだ?」

「あっ。
 麻生さん。」

人だかりの中から麻生恭介がやってくる。
佐天が思わず声をあげると、それに反応して初春と美琴は麻生に視線を注ぎ、バイオリンの演奏を中断するのだった。 
 

 
後書き
感想や意見、主人公の技の募集や敵の技の募集など随時募集しています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧