| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/magic girl-錬鉄の弓兵と魔法少女-

作者:セリカ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

A's編
  第八十四話 管理局との契約 前編

 全身が引き攣る感覚に意識が浮上する。

「……はあ」

 肺にたまった空気を吐き出す。

 ここは……アースラか。
 血にまみれた部屋とは違う別の部屋の様だが、天井は同じなので恐らく間違いないだろう。

 その時、部屋の扉が開き、視界の端にわずかに映る銀髪。

「眼が覚めたのだな?」
「ああ、何とかな。
 どれくらいたった?」
「二時間といったところだ。
 これ以上、意識を失っているならアースラよりお前の家の方がいいとプレシアが進言していたが」

 さすがプレシア、いい判断だ。

 体を起こそうとして、リインフォースに支えられる。
 まだ全身に力が入らない。

 二時間前に比べればまだまともだが、それでも一人ではまともに動く事もままならないだろう。

「皆は?」
「主はやては病院に戻られた。
 病室から抜けだしたのがバレてな」

 そういえばはやては入院していたな。
 入院患者が朝になったらいなくなっていたとなれば石田先生も慌てただろうな。

「なのはも一度、家に戻った。
 フェイトはアースラにいる。
 顔を見せてやれ」
「そうだな」

 なのは達にも話す事は増えたし、アリサとすずかにも話さねばならない。
 そして、今日のクリスマスパーティにこの状態で何を言われる事やら。

「それからリンディ提督からの伝言だ。
 今後の話は明日で構わない。
 今日はゆっくり休んで楽しんで来てくれと」
「リンディさんには感謝だな。
 リインフォース、今日の事は聞いているか?」
「クリスマスパーティのことだろう?」

 リインフォースが知っているなら話ははやい。

「フェイトが地球に降りる時間まで体を休ませる。
 すまないが、時間になったら起こしてくれ」
「ああ、おやすみ」

 体は本調子ではないのだろう。
 横たえるとすぐに睡魔が俺を襲う。

 それに委ねて俺は再び意識を手放した。



 誰かの呼ぶ声が聞こえた。
 その声に反応するように意識が浮上する。

「……リインフォース」
「士郎、起きたか。
 フェイトがそろそろなのはと合流して主はやての所に向かうそうだ」

 時間か。

「わかった」

 力を入れて上半身を起こす。
 それだけで軋みをあげる身体。

 上半身を起こして身体に解析をかけるが、暴走した直後の無茶がだいぶ響いているな。
 塞ぎきれていない傷が開いた事もあり血液不足。
 この程度ならゆっくり身体を休めれば大丈夫だろう。

 しかし普通に動く事はなんとか出来るが、さすがに戦闘はまともにできないだろう。

「身体の調子はどうだ?」
「ああ、大丈夫だ」

 その時に気がついた俺の恰好。
 家で使用してたジャージ姿である。
 勿論、着替えた記憶などない。

「この格好は」

 俺がリインフォースに尋ねると同時に開く扉。

「眼を覚ましたのね」

 見覚えのあるというか俺の服一式を抱えたプレシアが部屋に入ってきた。

「ああ、先ほどな。
 その服を持っているという事はこの格好も」
「ええ、悪いけど着替えさせてもらったわ」

 一応、精神的には大の男である。
 着替えさせられたというのは色々考えるところもあるが

「そうか、すまない」

 あの血に塗れた服のままというのもアレなのも事実なので感謝だな。

「着てた服は使えないでしょうけど、一応家の地下室に置いているわ。
 何かしらの細工はしているのでしょう?」
「ああ、助かるよ」

 刃が突き破り、血に濡れてボロボロになっていたのだからプレシアの判断が妥当だな。

「それととりあえず着替えて出掛ける前にシャワーを浴びなさい。
 服を換えたとはいっても血の匂いがまだ残ってるわよ」

 ごもっとも。
 女性の家に行くのに血臭を纏っていくわけにはいかない。

「奥がシャワールームになっている」
「ああ、そうするよ」

 プレシアから着替えを受け取り、シャワーで血と匂いを洗い流し、黒のズボンにハイネックのグレーのセーターを着る。

「はあ」

 軋む身体にため息をつきつつ部屋に戻るとフェイトが待っていた。

「士郎、もう大丈夫なの?」
「ああ、大丈夫だ。
 本調子には程遠いがな」

 心配そうに駆け寄ってきたフェイトの頭を撫でる。

「これからはやての所に行くんだろ?」
「うん、途中でなのはと合流して、それからはやてのところ。
 そして、すずかの家でクリスマスパーティだよ」
「ああ、了解だ」

 プレシアからコートを受け取り、着る。

「リインフォースはいかないの?」
「ああ、私は今夜戻る。
 主はやてによろしく伝えてくれ」
「ああ、また後でな」
「フェイト、楽しんでいらっしゃい」
「はい、母さん」
「それと士郎、今夜の話の件は準備は出来てるわよ」
「ああ、ありがとう」

 リインフォースとプレシアに別れを告げ、地上に降りるために転送ポートに向かって歩き始めるが、この身体だ。
 歩みは自然とゆっくりとなる。

「士郎、本当に大丈夫なの?」
「万全ではないが、自然と治っていくからそんなに心配するな」

 心配そうなフェイトと共に地上に降り、なのはと合流し三人で病院に向かうが、なのはからも心配されてしまったのは仕方がないのだろう。

 病院ではやてと合流し、シグナム達とは一旦別れ、なのはとフェイト、はやてと俺の四人ですずかの家でクリスマスパーティとなった。

 もっともクリスマスパーティと言ってもなのはやフェイト、はやて達の魔法についての説明会の様なモノになってしまっていた。
 アリサとすずかも魔法というファンタジーの様な世界の話に目を丸くして驚いていた。
 だが同時になのはが悩んでいた時期のことなど今まで胸に痞えていた事も納得していた。

 そして、全てを明かした後のアリサとすずかの反応というと

「なのは達が魔法使いだなんてね。
 でもいいんじゃないの。
 友達なのは変わらないし」
「そうだね。
 これからも友達なのは変わらないものね」

 当たり前の様にあっさりと受け入れられていた。
 こんなに良い友達に恵まれた事に内心で感謝する。

 なのは達もアリサ達に言葉に安堵の表情と笑みを浮かべる。
 やはり不安でもあったのだろう。

「で士郎は少し違うんでしょう?」
「察しがいいな」
「なのは、フェイト、はやての説明に士郎の事が入ってないんだからわかるわよ」

 アリサの言う通りなのだが、今ここで話す事はしない。
 なぜなら

「俺の事は今夜関係者全員に話すつもりだ。
 だから、その時にアリサとすずかも来てほしい」
「それはいいけど」
「うん、私も」

 アリサとすずかが納得し、フェイトとはやてが頷く中で、なのはがあっという表情をする。

「私もお母さん達に魔法の事を話そうと思ってるんだけど」
「そこらへんの予定はリンディさんにお願いしてるから大丈夫だよ。
 ちゃんと時間が決まったらメールするから」

 俺の言葉に全員が頷き、その後はいつも通りのちょっと豪華なクリスマスケーキのお茶会となり、夕方に一旦アリサとすずかと別れ、帰りの途中でなのはとはやてとも別れる。

 そして、フェイトの家に到着し

「士郎は一旦本局に戻るんだよね?」
「ああ、今後の事で話しておく事があるからな」
「わかった、だけど無茶はしないでね」
「ああ」

 フェイトに別れを告げて本局に戻る。

 そんな俺を出迎えてくれたのは

「いらっしゃい、士郎君」
「すみません、待たせてしまいましたか?」
「そんなことないわ。時間通りよ」

 俺の本当の魔術を知る管理局のもう一人の提督であるレティ・ロウランであった。

 なぜ俺がこうして一人で管理局の本局にやって来たわけは今からおよそ半日前のリインフォースを救うのに使った手のためである。



 アースラの部屋で血にまみれた状態で覚醒し、リインフォース達の元に向かう時に

「それでもなお、貴方は前に進むのね」

 俺の歪さを理解しながらも、受け入れて協力を惜しまなかったリンディさんのつぶやきを聞きながら横を通り過ぎた時、俺はある根本的な問題に気がついた。

 一つはリインフォースが生き残らせる事が出来た時、俺との契約をしていてもリインフォースを夜天の書の管制騎として責任が問われる可能性。
 そして、人格や魂という見えないところを俺が寄り代となった時の魔法の喪失である。
 魔導師の様な機械を組み込んだモノと魔術は相性が悪い。
 それが故に今回の手がうまく行くのだが、魔法を運用するためのプログラムや知識を格納するモノ、デバイスが必要となる。

 そして、夜天の書の管制騎として責任が問われる可能性。
 これは一歩間違えば今後はやて達に会えなくなる可能性もあるので、防ぐ必要がある。

 そのために俺自身という交渉道具を使うとしよう。

 自己犠牲といえば聞こえはいいが、一度世界をやり直したぐらいではこの身の歪んだ思考は変わらないらしい。
 そんな事を内心考えながら、

「リンディ提督、管理局と取引がしたい」

 俺を案じるリンディさんの思いを無視し、無茶な取引を持ちかけた。

「……取引ですか?」
「ああ、私が十五歳、この世界での義務教育期間が終わるまでの六年間、嘱託魔導師として管理局に所属する。
 対価として私専用のデバイスの提供。
 そして、リインフォースについては今後も魔法を使えるようにプログラム格納デバイスの提供とプログラムの改変という事情を考慮し、責任を追及しない。
 無論、私とリインフォースのデバイス不具合の対応や調整、相応の対応をしてもらう」
「士郎君、その取引は」
「無論、私の秘儀については教える気は無いが調べたければ勝手に調べればいい。
 そして、管理局の返答がなく、リインフォースが消滅した場合は今後一切、交渉の場に立つ事もない」

 リンディさんの言葉を遮って取引、いや通告を行う。

 このやり方では取引とは到底呼べないだろう。
 一切の時間の猶予を与えずに一方的な要件を突きつけているのだから。

 そして、その事はリンディさんも気がついている。

 互いに視線を逸らす事なく無言で意志を確認し、リンディさんがため息を吐いた。

「わかりました。至急確認します」

 リンディさんは何も言わず通信を開き確認を始める。

 さて、この返答を管理局はどう出すかな。
 この返答は俺の無茶な要望を通すのが一番の目的だが、他にも確認出来る事がある。
 それが管理局側の俺、魔術に対する関心である。

 この事件の戦闘で俺の魔術が転送ではない事は管理局も気がついているはずだ。
 それゆえに俺の本当の魔術に興味を持たずに、ここで関係を切って魔術の存在を無視するのか、それとも魔術に高い関心があり俺の無茶を受け入れるのか。
 返答とそれまでの時間で管理局がどの程度魔術に関心を持っているのか測る事が出来る。

 無論、この脅迫のような交渉は敵意を持たれやすく、戦いの場で背後から襲われかねないので使わないようにしていたが、今回はリインフォースの命がかかっているのだから仕方がない。

 それから俺は

「時間が惜しいので、私は先に降ります」

 という伝言を残し、はやて達の下に向かう。 

 そして、管理局は

「ああ、君の六年間、義務教育期間が終わるまでの嘱託魔導師従事を対価に君へのデバイスの提供とリインフォースのプログラム格納デバイスの提供。
 共に承認された」

 俺との取引を受けるという答えを出したのである。

 その結果、仮ながら新たな器となるデバイスを入手し、リンフォースを無事に救う事が出来たのである。



 もっとも契約の細かい内容のすり合わせは時間的な問題で後日という事でこうして来たのだ。

 レティさんに会議室まで案内される。

 そこにいたのはクラウン中将と初めてみる三人の局員。
 そして、ギル・グレアム提督とその使い魔のリーゼ達。

 グレアム提督達がなぜここにいる?
 夜天の書の事件で拘束されているとクロノは言っていたが。

 わずかな疑問を胸に秘めながらレティさんの横に座る。

「さて、今回の取引に関する細かい取り決めをさせていただく。
 だが、まずは闇の書事件の解決協力ありがとう。
 管理局一同、心より感謝する」
「私だけの力ではありませんが、そのお言葉ありがたく頂戴します」

 静かに頭を下げるクラウン中将。
 そしてレティさんを含む他の管理局の方々。

 俺だけの力ではない。
 なのはが、フェイトが、はやてが、騎士達が命をかけたからこその成果である。
 だがその感謝の気持ちを受け取らないのは失礼なので、静かに受け入れる。

「ではまずは現時点で決まっている契約内容の確認から始めよう」

 クラウン中将が頭をあげ、その言葉を合図に契約の交渉が始まった。 
 

 
後書き
皆さま、ご無沙汰しております。

セリカでございます。

引っ越しなどでバタバタしていて今年の一回目の更新が2月になるという事態。
年始からバタバタしているけど今年一年バタバタした年にならないか心配です。

今回は管理局との交渉前編。
次回は後編、そしてなのは達への説明会です。

改めまして今年もよろしくお願いします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧