| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのはANSUR~CrossfirE~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Ep4狙われた魔術師~Zauberer vs Ritter~

 
前書き
Zauberer/ツァオベラ/魔術師 

 
†††Sideシグナム†††

「ん・・・?」

カチャカチャと微かな物音で目を覚ます。

「ごめんな~、起こしてしもた?」

キッチンで朝食の準備をしているのは、我らが主である八神はやて。我々守護騎士を家族として見てくれる、今までにいなかったタイプの主。我ら守護騎士は、あのお方のためだけに存在しよう、そう4人で決めた。

「いえ。大丈夫です。おはようございます、主はやて」

主はやてはとある理由で下半身が不自由であり、車椅子と言う名の器具に座ってでしか自力で移動することが出来ない。だと言うのに主はやては家事を全て御ひとりでこなされる。とは言え、さすがに衣食住を頂いている身としては、胡坐をかいて黙って見ているというわけにもいかない。ゆえに我々も家事を分担して行うことにし、食事以外の家事は当番制にして行っている。

「あ・・・コレは・・・」

私とザフィーラに掛けられたタオルケット。眠りに着く前には羽織ってはいなかったため、主はやてが被してくれたことだろう。

「アカンよ~、ちゃんとベッドで寝やな。いくら健康でも風邪引いてまうかもしれんからな」

「す、すみません。気を点けます」

その気遣いと注意の言葉を受け、タオルケットを畳みながら謝罪をする。主はやてのその優しさが、かつては荒んでいた私の、いや我ら守護騎士の心に染み込んでいく。私の返事を聞いた主はやては、「約束やよ~」と微笑みながら朝食づくりに戻った。

「それにしてもなんやシグナム。また夜更かしさんか? アカンとは言わへんけど、あんま体に良うないで気を付けてな」

「あ~その、はい。お心遣い痛み入ります。主はやて」

昨晩もまた、少し離れた世界での蒐集活動を行っていたため、睡眠時間が全く足りていない。最近までは近場の世界で蒐集を行っていたが、管理局の介入によって止むを得なく離れた世界まで赴かなければならなくなってしまった。

(だが状況は悪くなったとは言えない)

テスタロッサにフライハイト、ヴィータを打ち破ったセインテスト。テスタロッサはまだまだ成長途中だが、フライハイトはほぼ完成されている剣士だった。セインテストの魔法に関しては一切不明のものだとしか言えないが、ヴィータを退けるということは、かなりの実力者だと言ってもいいだろう。

「前途多難だな」

しかしあの2人の魔力は正直魅力的と言える。フライハイトはおそらくS相当。セインテストはもう1ランク上のS+ランク辺りだろう。どちらも私より上だ。あの2人から魔力を蒐集することが出来れば、一気に“闇の書”のページ数を増やすことが出来るだろう。

「どうぞシグナム、ホットミルクや。温ったまるよ」

「ありがとうございます」

主が持ってきてくれたホットミルクを受け取り、礼をする。ザフィーラの分もあると言い、主は用意をしに戻っていった。そのお姿を見送っているとリビングと廊下をつなぐ扉が開き、「すみません寝坊しました!」寝癖が直りきっていないシャマルが慌しく入ってきた。急いで来るのはいいが寝癖くらいは直してほしいものだ。主はやての前でみっともない。

「おはようシャマル。でもそんに急がんでもええよ?」

「おはようございます、はやてちゃん! いえ、今日は私の当番ですからごめんなさい!」

「おはよ~」

続いて起きてきたのはヴィータだ。もう目も当てられないほどに寝不足といった感じで歩いてくる。

「なんやヴィータ、メッチャ眠むそうやな~」

「う~眠い」

フラフラと椅子に座りシャマルからホットミルクを受け取っている。その2人を優しい眼差しで見守る主はやて。私たちのことを思ってくれるこの優しき主を救うために我々は・・・。

(フライハイトとセインテスト、この2人から蒐集するしかないな)

あの子供たちにどれだけ憎まれようが恨まれようが、それでも我々は足を止めることは出来ない。全ては主はやての未来のため。我が身命を賭して、必ずや道を切り開いてみせる。
両手に挟んだコップに口をつけホットミルクを味わう。その優しい味に心と体が温まっていく。

「美味いな」

†††Sideシグナム⇒シャルロッテ†††

今日はフェイトの転入初日。おそらく私の時と同じようになると思うけど、まずは傍観だ。挨拶も無事に終わって1時間目は算数。なのはもそうだけど、フェイトもかなり理数系に強い。その理由としてはやっぱり魔法の構築や制御あたりに頭が必要だからかもね。

(生前の私はバカってわけじゃないけど、そこまで頭が良かったわけじゃない。魔術はほとんど感覚で発動させるようのものだったし。数学とか科学とか、本当に必要なかったもの)

初めて魔法の構築をしたとき、その複雑さに頭を抱えていたのを覚えてる。私の固有魔術の全ては、幼少の頃になんとなくで簡単に組んだ術式だから今までは気にしていなかった。それを魔法へと組み直すために掛かったあの時間はもう2度と御免だ。

(ついにやってきました休み時間♪)

さて無事に1時間目も終わったし来るだろうな~、転入生に待っている洗礼。休み時間になると同時にフェイトに待っていたのは、以前の私と同じクラスメートからの質問の嵐。

「おお、懐かしい。私も以前あんなんだったよね~」

少し離れたなのはの席に集まっている、私となのはとアリサとすずかの4人。視線の先にはしどろもどろになりつつも、質問の嵐に必死に対処しているフェイトの姿。

「うん、フェイトちゃんもシャルちゃんみたいにすぐ人気者になっちゃったね」

「でもあれはちょっと大変かもだよ。シャルちゃんもあの後ゲッソリしてたし」

「確かにね、あれは女子のするような顔じゃなかったわ。しょうがない、前のシャルみたいなことになる前に助けに行きますか」

それぞれ思っていることを好き勝手言っていると、アリサがフェイトへと向かっていく。

(っていうか、えええ!? 私の時は、しばらく傍観して助けてくれなかったのにぃぃぃ!?)

まさかのお早い助け舟。私の時は全然助けてくれなかったのに・・・ひどい。アリサに恨みの視線を送りながらもアリサの行動を見ていると、アリサは瞬く間にその場を収めていく。

「むぅ。さすがアリサ。すぐにその場を支配する、その存在感は計り知れないわね。でも、私の時もああやって早く助けてほしかったな~」

「えっとシャルちゃん? とても目が怖いのですが・・・」

なのはが私の目が怖いと怯えながら立ち上がって距離を取っていく。あはは、怖くないよ~、怖くないよ~。ていうか、その行動に泣きそうだよ。

(ねぇ、やっぱりこの時間がとても楽しいよ、ルシル。私、まだまだなのは達と一緒に居たいよ・・・)

なのは達との別れは必然だと理解してる。別れが悲しくならないように、寂しくならないように、あの子から距離を取ろうって話も納得はした。だけど、そんなのあんまりじゃないかなぁ。突然の別れでも、緩やかな別れでも、なのは達は変わらずきっと悲しんでくれる。だったら最後の最後まで、私はみんなと一緒に生きていきたい・・・。

†††Sideシャルロッテ⇒ルシリオン†††

「おお、クロノ君、お疲れ様。捜索班増員の方はどうだった?」

エイミィがジュースパックを手に、通信を終えて戻ってきたクロノに声を掛ける。

「ああ、武装局員の中隊が借りられたよ。武装隊には捜査の手伝いをしてもらうことになった。それとルシル。君たちはなのは達を成長させるために手を出さないって話だったが、 2人のデバイスはまだ修理中だし、緊急時には出来れば捜索にも手を貸してもらいたいんだが・・・」

「ああ、判っている。フェイトとなのはのデバイスが直るまでは俺が出るよ。あと、その話は今シャルと揉めていてな。一応できる限りのことは手伝うことにしたんだ。だが、出来るだけ直接的な戦闘はフェイト達に。俺とシャルはサポートに回させてほしい」

クロノからの協力を頼まれては断るわけにはいかないだろう。なにせ色々と世話になっている身だから、断るということは恩を仇で返すことになる。それに本局帰りにシャルがなのは達と離れたくない、守ってあげたいと泣きついてきたので、あの計画を見直すことになったのも事実。

――普通を諦められない私は、界律の守護神(テスタメント)失格?――

その上そんなことも言ってきた始末。まさかシャルの心がここまで良い意味で弱くなっていたなんて思わなかった。だがそれも仕方ない。俺と違って、シャルは戦場のみの契約が多かったから。だからこそ今のこの時間が、とても愛おしいのだろう。しかしそれとは話は別だ。もう1度話し合いの場を用意しなければならないか。何とか説得できればいいんだが。

「そうなのか? それは助かるんだが、本局で言っていた話は本当にもういいのか?」

「ああ、いろいろあったんだよこっちも」

「まぁ、そちらも事情があるのだろうから詳しくは聞かないよ。ところでエイミィ、君の方はどうだった?」

「え、うん。良い情報を言いたいところだけど、残念ながら悪い情報だけ。昨夜もまたやられたよ。今までよりちょっと離れた世界で魔導師が十数人。あと野生動物が約4体」

何で野生動物が出てくるのか疑問を持つ。クロノも同じ疑問を持ったのかエイミィに「野生動物?」と聞き返している。

「そっ。魔力の高い大型生物が何匹かやられたみたい。リンカーコアさえあれば何でもいいらしいね~」

「まさに形振り構わずだな」

激しく同感。それなら初めから魔導師を襲う危険を冒さずとも、その野生動物から蒐集すればいいのに。まぁ襲われる野生動物にも少し同情するが、人間が襲われるよりはマシだ。

(それにしても“闇の書”、か。名前からして悪い印象しか持てないな)

クロノとエイミィの会話を軽く聞きながら、“闇の書”について現在知られているところまでの情報を整理する。
“闇の書”とは、魔力を蓄積するタイプのロストロギアということだ。魔力の源であるリンカーコアを吸収し、ページを増やしていく貯蓄型。全ページである666ページを埋めることで、起動時から今まで吸収してきた魔力を媒介に、その真の力を発揮する。ただ強くなるだけならば、まだ対抗策の1つか2つくらいは出るだろう。しかし・・・。

「次元干渉レベルの巨大な力を、完成した“闇の書”は奮うんだ。だからアレだけは完成させちゃいけないんだ。ルシル、本音を言えば君とシャルも前線で協力してほしい」

「・・・すまない。やはり可能なだけ非干渉を貫きたいんだ」

クロノは「そうか・・・」と一言。そしてエイミィの持ってきたジュースに手を出そうとするが、エイミィの手がそれを阻止。仕方ないな。位置的には俺が冷蔵庫に近いから、クロノの分の飲料水を取ってくるか。

「クロノ。俺が取ってくるよ。何にする?」

「すまないな。それじゃあお茶を頼むよ」

「了解だ」

冷蔵庫からお茶のペットボトルを取り、リビングに戻って「クロノ」と投げ渡すと、受け取ったクロノから「おっと、ありがとう」感謝の言葉。俺もついでに手に取っていた炭酸飲料を口に含みながら、エイミィの話に耳を傾ける。

(闇の書がジュエルシードクラスの強力なロストロギアだというのは判った。だが・・・)

“闇の書”の能力はそれだけじゃない。“闇の書”は、破壊される、もしくは所有者が死ぬと白紙に戻り、また別の世界で転生するとのことだ。あらゆる世界を渡り、守護騎士に守られ、他者の魔力を吸収し続けて、永遠に存在し続ける。破壊しても何度でも再生する、決して終わりのない、災厄を撒き散らす危険なロストロギア・・・それが、”闇の書“。

「まるで悪夢の塊みたいなものだな、闇の書とは。ジュエルシードの方がまだ可愛げがある。しかしクロノ、1つ聞いていいか。破壊してもって、どれくらいのレベルでの破壊なんだ?」

“闇の書”の説明を聞き、ある疑問をクロノにぶつけてみる。

「完全に消滅させても、だよ。ルシル。闇の書に備わっている転生機能と無限再生機能がある限りはどんな手を使ってもダメなんだ」
 
「反則だな。俺たちに出来るのは完成する前に捕獲するくらいか」

“闇の書”の破壊。今の俺が使える制限付きの魔術や複製術式・武装では到底無理だ。実数干渉で直接叩き潰せればいいが、現状では使用不可能。完全覚醒して世界崩壊レベルの危機に陥れば、“界律”より“界律の守護神テスタメント”として解決するように指令が下るだろう。

(しかしそれは、どこか俺とシャルをフェイト達から離れさせないような・・・)

考えすぎだろうか。フェイト達との出会いは、“ジュエルシード”問題を解決するための副次的なものだと思っていた。もしこの“闇の書”問題にも、いずれ“テスタメント”として力を奮うときが来たら。この一件に関わっているフェイト達と否応にも付き合うことになる。解決が主要なのか、副次的なものなのか。

(俺とシャルが戸籍を用意されてまで召喚された地、海鳴市。そこで出会ったフェイト達。次々と起こる事件・・・か。これは少しばかり認識を改める必要がありそうだな)

今後もフェイト達を中心に何かしらの事件が起こるようなら、下手に距離を取っていくのは控えた方がいいかもしれない。

「そういうことだ。だからまずは守護騎士たちを捕獲。そこから主を見つけ、完成させないように説得しなければならない。封印の方法が見つかるまで、上手く押さえておければいいんだが・・・難しいな」

まぁともかく、俺とシャルがサポートに回り、フェイト達を実践で鍛える、という方向だけはこのままでいこう。

†††Sideルシリオン⇒なのは†††

放課後、私の家でみんなが集まって楽しくお話していたけど、もう時間も遅くなったということでアリサちゃんとすずかちゃんは帰っていった。そして今は私とシャルちゃんとフェイトちゃんの3人で、夕日に染まる私の部屋に残ってる。

「ねぇ、なのはとシャルは、あの人たちのことどう思う?」

「あの人たちって闇の書の人たちのこと・・・?」

フェイトちゃんの言葉にそう聞き返す。シャルちゃんは黙って聞く姿勢みたい。

「うん、闇の書の守護騎士たちのこと」

「えっと、どうって言われても・・・私って襲いかかられて、お話をするまでもなくすぐ倒されちゃったからよく判らないんだけど・・・。あ、でもフェイトちゃんとシャルちゃんは、あの剣士の人と何か話してたよね、2人はどう思ってるの?」

そう、私は襲撃早々に撃墜されたからお話はしてない。あう、思い出しても情けなさすぎて泣けてきちゃう。でもフェイトちゃん達は何かお話しながら戦っていたみたいだから、2人に聞き返してみた。

「え、うん。そう、だね。少し不思議な感じだった、と思うかな。上手くは言えないんだけど、あの人には悪意みたいなものは感じなかったんだ」

フェイトちゃんの少し自信なさげな言葉に、「そうね。あんなに真っ直ぐで綺麗な戦い方、悪党とは到底思えない」ってシャルちゃんも同意する。

「だから悪意がないのは確かだと思うよ。私も騎士だからね、剣を交えれば大抵のことくらいは判る。あの剣士シグナムは、何か大切なものを背負っていて、それを何とかするために仕方なくあんなことをしてるんだと思う」

「そう、なんだ・・・。シャルちゃんがそう言うなら、そうなのかもしれないね」

“闇の書”の完成をさせてからの目的を教えてもらえたら良いんだけど、話が出来る雰囲気じゃなかった。う~ん、難しいな~。理由が判らないと上手く戦えそうにないかも。

「強すぎる意思で自分の考えを固めちゃうと、他の言葉って本当に入ってこないから。私もそうだったし。でも、もしシャルの考えてることが本当なら、言葉と思いを伝えるのは絶対に無駄にならないと思う」

フェイトちゃんは続ける。プレシアさん――お母さんのことを信じていたのに、私の言葉と思いに何度も揺れた・・・って。そう言ってもらえるのはとても嬉しい。

「思いを伝えるために戦って、そして打ち勝つ必要があるなら、迷わずに戦えそうな気がする」

「そうだね。なのはだって、フェイトと戦いたくないって言っていたけど、思いを伝えるために集束砲なんてものまで組んで、勝ちに行ったものね」

「あー、うん。そうだったね~」

「あれには驚いたよ、なのは。すずかの家で初めて会ってから、たった1、2ヵ月であそこまで強くなっちゃうんだから。でも、それはつまり、そこまで私のことを考えていてくれたってことだし。ありがとう、なのは」

「フェイトちゃん・・・。うん、うんっ!」

綺麗な笑顔を見せてくれたフェイトちゃんと見詰め合ってると、「あー、なんか疎外感を感じる~」シャルちゃんが頬をプクッて膨らませて、ジト目で私とフェイトちゃんがジロリ。

「も、もちろん、シャルにも感謝してるんだよ? シャルがあのとき助けてくれたから、残念な結末になっちゃったけど、母さんと真っ向から話すことが出来た。本当に感謝してる」

「わ、私も! シャルちゃんと出逢えて、一緒にジュエルシードを探してくれて、私を鍛えてくれて、フェイトちゃんと渡り合えるようにしてくれた。だからこそ今がある! 何十回、ううん何百回お礼を言っても足りないくらい!」

この感謝の思いは言葉に出来ないほど。だから改めてフェイトちゃんと一緒に「ありがとう!」お礼を言った。

「~~~~~っ! どういたしまして!」

「「わっ!?」」

シャルちゃんが私とフェイトちゃんに飛び掛るように抱き付いてきて、私たち3人は床にごろんと倒れ込んだ。

「大丈夫。私とルシルは全力でなのはとフェイトをサポートするから。だから戦って勝って、2人の思いをあの騎士たちにぶつけてあげて」

「「うん!」」

きっと強くなるよ、フェイトちゃんと一緒に思いを貫くために。だから今は見守っていてね、シャルちゃん、ルシル君。

†††Sideなのは⇒ルシリオン†††

「はぁ~、確かに捜索を手伝うと言ったが、ここまで人使いが荒いとは」

俺が来ているのは、高魔力を持つ野生動物が多く棲息しているという無人世界。数人の武装隊の人たちと共にヴォルケンリッターの捜索のために赴いたのだ。確かに3日前、俺は守護騎士と直接戦うこと以外は手伝うと言ったが、だからと言ってこう毎日異世界へと飛ばされては敵わない。

「「「うわあああああっ!!」」」

疲労に項垂れていると、離れたところから悲鳴が上がる。すぐさま武装隊の人たちに念話を通してみるが、誰ひとりとして返事はなかった。どうやら全滅してしまったらしい。もう少し腕のある魔導師が来てほしいものだ。
いやフェイトやなのは、クロノといった高位魔導師の方が普通じゃないらしいしな。俺は守護騎士発見と被害に遭った武装隊のことを、クロノに報告しておくことにした。

『クロノ、当たりだ。だが武装隊の人たちが被害に遭ったらしい。まずはそちらを救助するよう優先してくれ』

『なに!? 判った、すぐに僕たちもそちらに向かう! あとシャルも呼んで・・・』

『待ってくれクロノ。シャルは呼ぶ必要はない。せっかく学校生活を楽しんでいるのだから邪魔しないであげてくれ』 
 
『・・・判った、シャルは呼ばない。だが僕は行くぞ! これは僕たちの仕事だからな!』

『了解。待っているぞ、クロノ』

クロノとの通信を切る。救援として来てくれるらしいが、地球からここまで最速で30分。とても間に合うとは思えないが。それにしても2日前にフェイト達から守護騎士連中と戦う理由を聞いたというのに、俺が先に守護騎士とぶつかってしまうとは、最悪な展開だ。

(ならどうする、撤退するか? だけどクロノ達に怒られるだろうな。面倒なことになってしまった・・・)

どうやってフェイト達に言い訳をしようか考えていると、「残るのはお前だけのようだな、セインテスト」凛とした女性の声。背後へと振り向くと、そこに居たのはシグナム、ヴィータ、ザフィーラの3人。

「・・・はぁ、見逃してはくれないのだろうな」

「ああ。我らはお前とフライハイトを標的としたからな。ゆえにこの場で蒐集させてもらおう」
 
シグナムが静かに告げる。どうやら俺とシャルの魔力を狙っているようだ。

「仕方ない、だがそう簡単に俺の魔力を奪えると思わないでくれ。我が手に携えしは確かなる幻想」

“英知の書庫アルヴィト”より発動させるのは、今回の事件の初戦で複製した閉鎖領域。

「ゲフェングニス・デア・マギー」

この結界の効果は、先の戦いと同じく対象の逃亡封じと魔力を持つ者の探知機能を持つ。俺はさらに結界内に侵入者が現れたら即時に判るようアレンジを加えた。

「な!? おい! 何でお前がそれを使えんだよ!? フリーゲンのときもそうだったしっ。一体何なんだよテメェは!」

ヴィータが叫んでいる、どうやらこれもヴィータの魔法の1つのようだ。少々耳障りだが今は放っておこう、相手にするのが面倒だ。喚いているヴィータの声を意識してシャットアウトしつつ、現在この結界内に居るのは4人であることを確認。俺と目の前に居る3人だけだ。伏兵の存在は確認できない。それならそれで別にいい。

「セインテスト、お前は何故ヴィータの魔法を使える? それがお前の魔法なのか?」

ヴィータを下がらせながら、今度はシグナムが問い質してきた。別に教えても構わないが、いちいち説明するのも面倒だ。

「俺を蒐集するだけの対象としてしか見ていないのなら知っても仕方ないだろ? ならば教える必要はどこにもない。今ある事実は、倒す者と倒される者がここに居る、ただそれだけだ」

「フッ、確かにお前の言うとおりだ。ならばお前がここで倒される者となれ、セインテスト!」

「行くぞアイゼン!」

「守護騎士ヴォルケンリッター、どこまで空戦の覇者(オレ)についてこれるか・・・見せてもらうぞ!!」

――我を運べ汝の蒼翼(コード・アンピエル)――

背中に剣状の翼12枚と展開し、空へと上がる準備をする。人間だった頃から俺は空戦を得意としていたからな。中級までとは言え、ほとんどの固有術式の使用が認められている今、早々おれを墜とせると思わないでくれよ、シグナム、ヴィータ、ザフィーラ。

(さて、フェイト達には悪いが、俺が標的にされた以上は抵抗させてもらおう) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧