| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのはANSUR~CrossfirE~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Ep3いざ海鳴市へ~Mission start~

†††Sideヴィータ†††

(何なんだよコイツは!?)

犬ッコロと入れ替わるようにして現れた、もう1人の黒い魔導師。さっきの黒い奴と同じで管理局の人間みてぇだが、その強さがハンパじゃない。信じられないことにあたしの魔法、シュワルベフリーゲンを使ってきやがった。その後もあたしの障壁を・・・なんつったかな、コード・ゼルエル?だっけ。そんな名前の魔法で、あたしの障壁をガラスを割るかのように簡単に砕いてきやがったし。 

「チッ。何なんだよテメェッ!」

今日で3度も砕かれた障壁を見てヘコんじまう。ザフィーラには及ばねぇけど防御力には自信があんだけどな、くそっ。それに続いて炎の鳥や竜巻、電撃の龍まで使ってきやがるし、わけわかんねぇ。

「そろそろ降参して投降してもらえると嬉しいんだけどな」

なんだよあの余裕は。ムカツク。 ふざけんな。あたしが、あたしらがこんなところで捕まったら、はやてはどうなる。だから負けらねぇ、負けられねぇんだ。

「アイゼン、カートリッジロード!」

≪Explosion≫

「ラケーテンフォルム!」

“アイゼン”を通常のハンマーフォルムから強襲形態ラケーテンフォルムへと変形させる。この一撃で、さっき墜とした白いのと同じように一気に終わらせてやる。

「ラケーテン・・・ハンマァァーーーーッ!」

「諦めないか。仕方ない。知らしめよ汝の力(コード・ゼルエル)

衝突する“アイゼン”と奴の十字架。ものすげぇ火花が飛び散らせながら、あたしと奴のデバイスが拮抗する。

「ぐううぅぅ・・・!」

コイツ、やっぱミッドの魔導師じゃねぇ。なんなんだこの魔法は。 おかしすぎるだろコレ。あたしの魔法を使うし、魔力変換も炎熱に氷結に電気って2つ以上を同時に使いやがるし。離れたところから撃ってくるだけの弱っちいミッド魔導師が、こんなデタラメなこと出来るわけねぇ。

「ふんっ!」

「っ!? うあああっ!」

拮抗していたお互いの攻撃も、次第にあたしが押され始めて、競り負けた。本当になんなんだよコイツ。少し離れたビルまで吹き飛ばされがらもなんとか体勢を立て直して、あの銀髪のガキを睨み付ける。

「さぁ。大人しく名前、出身世界、目的を話してもらおうか」

「・・・チッ。ヴィータ。ヴォルケンリッター、鉄槌の騎士ヴィータ」

ああ、認めてやるよ。今のあたしじゃテメェに勝てねぇって。奥の手を使えば、って思ったけど、コイツがそんな隙を与えてくれるとは思えねえ。だけど、まだ終わっちゃいない。

『シャマル。早く白いガキから蒐集してくれ。あたし1人じゃコイツをもう抑えきれねぇ。悪ぃ、シグナム、ザフィーラ。頑張ったけど、勝てる気がしねぇんだ』

思念通話で仲間に報せる。どうやってもこれ以上は殺す気でいかねぇと勝てないって。殺さないように手加減したままのあたしじゃ、もうコイツを抑えきれねぇよ。

『いや私の方も似たようなものだ。フライハイトの剣技は疾く鋭い。まさか主はやてと同じくらいの歳で、これほどまでの力を持っているとは恐れ入った』

『気にするなヴィータ。今回は相手が悪かっただけのことだ。我が相手をしている少女2人の連携もなかなかのものだ』

『待っててみんな、すぐに蒐集行動に移るから。だからもう少しだけ耐えて』

『『『応!』』』

だったらもう少しだけやってやる。

†††Sideヴィータ⇒なのは†††

やっぱり強いな。シャルちゃんとルシル君が来てくれただけで、戦況がこっちに傾いてきてる。

「ねぇユーノ君。私って本当にこのまま黙って見てるだけでいいのかな? やっぱり何かお手伝いした方が・・・」

「う~ん、シャルとルシルは問題ないけど、フェイトとアルフは結構疲れてきてるかも。シャルにはここで待機って言われてるけど、僕が行ってくるよ。だからなのはは、このままここで回復に専念してて」

私の言葉を聞いて、自分が戦いに行くって言ったユーノ君。やだな、なんか私って役に立ってないかも。それどころか足手まといかもしれない現状がすごく悔しい。

「それじゃ、行ってくるよ、なの・・・は?」

ユーノ君が私を見て顔色を青くした。ユーノ君の視線を辿るように私もユーノ君が見ている場所へと視線を移す。そして私に今起こっている異常を、「え? な、なに・・・これ?」この目でハッキリと見る。私の胸の辺りから突き出しているのは・・・

「(人の腕? その手の平の上にあるのは私の・・・うそ、リンカーコア?)・・・あ、あ、ああ・・・!」

「なのはぁぁぁーーーッ!」

イヤだイヤだイヤだ。あまりの出来事に頭の中が白くなる。次第にリンカーコアの輝きが失われながら小さくなっていく。やめて、助けて!!

†††Sideなのは⇒シャルロッテ†††

ユーノの叫び声が聞こえたからそちらへと視線を移す。シグナムほどの騎士相手にそれは愚行だけど、ユーノの普通じゃない叫びの方が気になってしまった。ユーノの側に居るなのはが視界に入る。一瞬目を疑った。リンカーコアを手中に収めている腕が、なのはの胸から生えていた。

「っ! まだ他にも仲間が居たということみたいね」

その光景に一瞬パニックになりそうだったけど、出血していないところを見て何とか抑えきることが出来た。もし出血していたら魔術を使ってでもシグナムを殺して、なのはを傷つけた奴も殺しに行くことになってた。

「驚かないのだな、もう少し取り乱すかと思っていたが」

鍔迫り合いの最中、シグナムがそう言ってくる。だけど実際フェイトはそうだった。悲鳴を上げてなのはの元へ向かおうとするけど、行く手をザフィーラに妨害される。

「私は似たようなものを以前見たことがあるから、何とか冷静でいられるだけ。それに出血していないところを見ると、肉体的なダメージがなさそうだし」

「ほう、以前に見たことがあると・・・。フライハイト、お前は何者だ?」

私の言葉を聞いてシグナムが私の正体に疑いをかけてきた。真は抑止力、今は人間、ただそれだけだ。

「騎士シャルロッテ。それ以下でもそれ以上でもなく、ただそれだけの存在」

「その幼さで達観しているのだな。だがもう少し子供らしくあっても良いのではないか?」

シグナムから距離を取る。

「十分子供らしいと思ってる。だからこそ、今のようにがむしゃらに戦える!」

今はそう思う。だから本心を告げた。

≪Schwarz Strom≫

“トロイメライ”の刀身に漆黒の影を渦巻かせる。狙うはこの一撃によるシグナムの撃墜・・・は出来なくても少しの間、動きを止めてくれればいい。そのまま伏兵の探索、打破へともっていく。そしてシグナムと交戦を再開する。

凶牙(シュヴァルツ)・・・波瀑刃(シュトローム)!」

放つのは漆黒の魔力波という津波。シグナムは「むっ・・・!?」この攻撃に成す術なく飲み込まれた。私はそのまま伏兵の探索に移ろうとしたけど・・・

「はあああッ!」

「シグナム!?」

まさかあれの中を突っ切ってきて、そのうえ反撃までしてくるなんて思いもしなかった。結構本気で撃ったんだけど。ううん。私がシグナムを甘く見過ぎてたんだ。

「油断したなフライハイト。確かに危なかったが、あの程度では私は墜とせん!」

ごめん、こうなったら任せるよ、ルシル。 

†††Sideシャルロッテ⇒ルシリオン†††

ヴィータとの戦闘に集中していると、ユーノが「なのはぁぁぁーーーッ!」と叫んだのが聞こえた。視線を移すと、なのはの体から腕が生えている上リンカーコアから魔力が奪われているという状況だった。

「ヴィータ、あれはなんだ? まだヴォルケンリッターというのが居るのか?」

「うっせぇ、だったら何だよ。それが判ったところでどうしようもねぇだろ!?」

俺に一撃も与えられないのがよほど不満なのか、殺気いっぱいでそう怒鳴り返してきた。馬鹿なミスをしてしまったものだ。もう少し周囲を索敵していればこうはならなかった。出血していないことを確認していることで何とか冷静でいられる。

(あれは転送か何かか・・・?)

なんらかの術式で空間を繋げて、リンカーコアだけを狙って取り出したのだろう。器用な真似ができる魔導師――いや騎士がいるものだ。見たところ肉体へのダメージの心配はなし。しかし精神面へのダメージは計り知れない。まだ9歳という少女には残酷である光景だ。

「・・・なるほど、これが君たちの目的か。この結界の効果は対象の逃亡封じ、閉じ込めることみたいだな。つまりこの結界が消えれば、俺たちの逃亡を防ぐことが出来なくなってしまう。そうなれば君たちは用件を果たす前に撤退するしかない、というわけだ」

複製の力でこの結界の構成式を読み取り、ヴィータ達の目的を推測する。ヴィータの顔色に少しだが変化が見られた。推測が確信へと移行する。

「ならば破壊して、なのはの魔力吸収を止めさせるまでのこと」

「な、おい!? てめ――やめろ!!」

――破り開け汝の波紋(コード・メファシエル)――

轟き響け汝の雷光(コード・バラキエル)!」

蒼の雷光砲撃バラキエルに、障壁・結界破壊の術式メファシエルを乗せて放ち、結界を瞬時に破壊する。結界が破壊されたのが理由か、またはなのはの魔力吸収が終わったのか判らないが、なのはの体から生えていた腕が消えていた。

†††Sideルシリオン⇒????†††

ヴィータと戦っていた銀髪の少年(ひょっとすると少女かもしれんが・・・)が放った蒼い雷光が天を衝き、結界を一撃で破壊した。驚いた。この強固な結界を単純な砲撃のみで、しかも一撃。フライハイトと言い銀髪の少年と言い、腕のある術者が多く居るのだな、この世界には。

『結界が破壊された!? シグナム、ヴィータちゃん、ザフィーラ、今すぐ撤退の準備を!』

シャマルから思念通話が送られてきた。もう少しフライハイトとの戦いを楽しみたかったが仕方が無い。

「『判った、いつもどおりの場所で落ち合おう』すまないなフライハイト。この戦い、1度預ける。構わないか?」

「ええ、私も早くなのはの元へ行きたいし、そうしてもらえると正直助かる」

「感謝しよう」

私はフライハイトの言葉に甘えることにして、すぐさまこの場から撤退した。

†††Sideシグナム⇒ルシリオン†††

「やりやがったなこの野郎ぉぉーーー!」

ここにきてついにぶちキレたヴィータ。仲間を助けるためなのだから、この方法は間違っていない。そもそもキレて良いのはこちらの方だ。いきなりなのはやシャルを襲撃し、それだけに留まらず、なのはのリンカーコアに何かした。お釣りが来るほどに許せない。だが分別のある大人として、ここは冷静に状況を見なければならない。

「他の連中は逃げているぞ?」

「ううぅぅ、覚えてろよバーカ! バーカ!」

安い捨てゼリフを口にしながら逃亡しようとするが、このまま黙って見逃すつもりのも癪だ。

「おっと、なのはを傷つけた代金だ、釣りは要らないから取っておけ。煌き示せ(コード)――」

――リングバインド――

「何・・・っ!?」

逃亡を図っているヴィータに魔術を放とうとしたところ、何者かにバインドを掛けられた。

「チッ、なのはを襲った伏兵の仕業か・・・!?」

すぐさまバインドブレイクを行おうとしたところで「うぐっ!?」背中に途轍もない衝撃を感じた。その衝撃に耐えられず、そのまま向かいのビルまで吹き飛ばされてしまった。

(いつの間に背後を取られた!?)

バインドを掛けられながらも中空で体勢を立て直し、さっきまで立っていた場所に視線を向けたが、残念ながらもう誰もいなかった。

「逃げられたか、くそっ。いや今はそれより・・・クロノ! 見ているか!?」

『ああ、結界が消えたことで今そちらの状況を確認できた! いま本局の医療施設の手配をしているから、もうしばらく待っていてくれ!』

「判った。身体的なダメージじゃないから何とも言えないが、出来るだけ早く頼む」

クロノに連絡を取り、俺はすぐさまなのはの元へと向かった。

†††Sideルシリオン⇒フェイト†††

「なのは!? なのは!」

蒼い狼ザフィーラが撤退したのと同時に私はなのはの元へと向かった。本当は管理局の魔導師なのだからあの人たちを追跡するべきなんだけど、私は友達の方を選んだ。

「少し落ち着いてフェイト。気を失ってるだけだから」

シャルが私の肩に手を置いて落ち着けって言ってくるけど、落ち着いてなんかいられない。

「俺が応急処置をするから少し離れていてくれ、フェイト」

「あ、ルシル・・・! なのはが!」

ルシルが私の横を通り過ぎて、なのはの近くに行って膝をつく。左手をなのはの胸の辺りに翳して、術式の名前を口にした。

傷つきし者に汝の癒しを(コード・ラファエル)

なのはを包み込むように蒼い光が拡がっていく。以前、傷ついちゃった私に掛けてくれた治癒魔術。光に包み込まれたなのはの表情が、苦しそうなものから安らいでいるようなものへと変化した。ユーノがルシルの肩からなのはを覗き込みながら、「ルシル。なのはの今の様子って判る?」そう聞いた。

「身体的なダメージはヴィータとの戦闘で負ったものだが、ユーノの魔法でほぼ完治だな。さっきの腕はリンカーコアから直接魔力を吸収していただけに過ぎないから、おそらく少しの間、魔法が使えなくなるかもしれない」

「リンカーコアから直接魔力を奪うって、そんなこと出来るの?」

私はそんなことが出来る魔法なんて知らない。だから色々なことを知っているルシルに聞いてみた。

「どうだろう、判らないな。でも実際に出来ているのだから、そういう魔法もあるんだろうな」

それから少しして、私たちは管理局本局へと案内された。

†††Sideフェイト⇒シャルロッテ†††

私たちはいま管理局本局へと来ている。ここへは初めて来たんだけど。

「すごい、こんなすごいものが造れるまできたのね、次元世界って」

本局の全体像に驚いてルシルにそう呟く。イメージ的にビル群だと思ってたけど、一種の船だそうだ。ルシルはその呟きの返答として「6千年以上経っているんだから当然だろ?」と言ってきた。確かにそうだけど、私たちの時代に比べたら本当にすごいものだ。
当時、機械なんていうのは連合の主力の1つだった巨神、“アムティス”でしか見たことなかった。とはいえこれくらいの大きさの建造物はあったし、本局以上に大きな建造物もいっぱいあった。だけど、機械だというのがすごい。科学ってすごいなぁ。

「それはそうと、なのはに付いてなくていいのか?」

「ん? うん、何か会い辛いというか、ね。それに今フェイトが向かってるから、少し話しをさせてあげようと思って」

「そうか」

ルシルは一言告げて黙ってしまった。私とルシルで決めた計画のために、これから行動を移していかないと思うと気が重い。

「シャルちゃん、ルシル君」

廊下の向こうからなのはとフェイト、付き添いのクロノが私たちの元に歩いてきた。なのはの表情から、もう大丈夫そうだと判って安心する。

「久しぶりだな、なのは。それからすぐに助けようとしなかったことを謝っておきたい。本当にすまなかった」

「ごめんなさい、なのは」

ルシルと2人して頭を下げてなのはに謝る。

「そ、そんな! 頭なんて下げないでシャルちゃん、ルシル君。シャルちゃん達の言うことも解かるから。いつまでもシャルちゃん達に甘えてちゃダメってことくらいは解かるよ本当に、うん」

なのはが両手の平を振りながら焦っている。そう言ってもらえるのは助かるけど、それが私たちとなのは達が別れるために必要な計画の1つとは判らないでしょう。
少しずつなのは達と会う時間を減らしていって、最終的には完全に姿を消すという計画。私とルシルがなのは達と居る必要性は、“ジュエルシード”の一件を終えたことでなくなった。それがとても悲しいけど、それがお互いのためだと思って耐えるのみだ。私たちの話についてこれないクロノが「何の話をしているんだ君たちは?」って聞いてきたから、道すがら説明した。

†††Sideシャルロッテ⇒フェイト†††

私はルシル達から、どうしてあのとき黙って見ていたのか教えてもらった。それはいつか私たちと別れる日が来るから、それまでにルシル達の助けが要らなくなるほど強くなってもらいたかった、ということだった。やっぱり別れる日が来るんだね。でもずっと会えなくなるわけじゃないから、私は諦めないよルシル。

「そういえば、クロノ。フェイトとなのはのデバイスはどうなっているんだ」

「ん? ああ、今はユーノが看ている。こっちだ」

クロノに案内してもらったメンテナンスルームって呼ばれる薄暗い部屋の中に、ユーノとアルフが居た。

「ユーノ君、アルフさん。やっとちゃんと話せたね」

「そうだねぇ。なのははもう大丈夫なのかい?」

「うん! もう大丈夫だよアルフさん!」

アルフに撫でられながら微笑んでいるなのはを見て、私も笑顔になるのが判る。良かった。すぐに歩けるようなもので。ううん。良いことなんかない。リンカーコアが傷ついてしまったことで、なのはは少しの間だけど魔法を使えなくなった。もう少し早く助けに行けたら、って後悔ばかりが募る。

「ユーノ、破損状況はどうなってる?」

クロノの声に意識を切り替えた私は、なのはと一緒に“バルディッシュ”と“レイジングハート”の元へ近寄る。所々がヒビ割れていて痛々しい姿になってしまってる。ごめんね“バルディッシュ”。

「正直あんまり良くない。今は自動修復を掛けてるけど、基礎構造の修復を済んだら一度再起動して部品交換とかしないとダメかな」

「そう、か。そこまでのダメージを負ってしまっているのか」

「あぅ・・・」

それを聞いていたルシルとシャルの落ち込みようは私たち以上に酷い。やっぱり気にしているんだ。私たちはもう気にしてないからって言ったのに。こればかりはルシルやシャルの所為じゃなくて、純粋に私たちの実力不足の所為だから。

『アルフ。どうしよう・・・?』

「『そうさねぇ。よし』そういえばさ、あいつらの魔法ってなんなんだい?」

「ん? あぁ、あれはベルカ式だよ、アルフ。その昔、ミッド式と魔法勢力を二分した魔法体系なんだ」

この重い空気をどうにか出来ないかアルフに念話で相談したら、アルフが話を逸らすためにそんな疑問を漏らした。そのアルフの疑問にユーノが答える。ユーノの返答を継ぐようにクロノもベルカ式の説明に入る。

「ベルカ式魔法とは、遠距離や広範囲攻撃をある程度度外視した、対人戦特化の魔法なんだ。そして、ベルカ式の魔法の優れた使い手は、畏怖と敬意を込めて騎士と呼ばれるらしい」

「それってつまりはシャルのような奴かい?」

アルフがシャルへと視線を移つすから、私たちも自然とシャルの方へと視線を移す。シャル・・・まだ落ち込んでる。ルシルは・・・あぅ、どうしよう。ルシルもだよ。

「ああ、シャルのデバイスであるトロイメライもベルカ式のものを使っている。偶然にもシャルは地球での騎士らしいから、そこのところが通じるのかもしれない。ベルカ式のデバイスも難なく使っているしね」

「へ~。それじゃあともう1つ、あの弾丸みたいのは?」

「あれはカートリッジシステムと呼ばれるものだよ。圧縮した魔力を籠めた弾丸をデバイスに組み込んで、瞬間的に爆発的な破壊力を得ることができるというものなんだ」
 
ベルカ式の説明を聞き終えた後、ユーノを除く私たちはある人との面接の時間が来たため、このメンテナンスルームを後にした。

†††Sideフェイト⇒シャルロッテ†††

ルシルとフェイトの面接だというのに、クロノに付いて来るように言われた私となのはは、管理局のギル・グレアム提督という人の居る応接室に来ている。ここに来るまでにクロノから聞いたところ、グレアム提督はかつてクロノの指導教官だったらしく、歴戦の勇士と謳われ、艦隊指揮官、執務官長の階位までいったらしい。

「――そうか、なのは君は日本人、シャルロッテ君はドイツ人なんだな。そしてルシリオン君はノルウェー出身だったか? はは、懐かしいな。ノルウェーには行ったことはないが日本とドイツには行ったことがあるよ。実は言うと私もね、地球出身の人間なんだ。イギリス人なんだよ」

「ふわぁ!? そうなんですか!?」

なのはがグレアム提督の生まれがイギリスだと知って驚いている。それからグレアム提督は、なのはの魔法との出会いが自分と似ていると話をしてくれた。確かにその内容はなのはとユーノの出会いに似ていた。負傷した異世界(グレアム提督の場合は局員)を介護したことで、次元世界を知ったって言うし。

「フェイト君、ルシリオン君。君たちは、なのは君とシャルロッテ君と友達なんだね」

「はい」

「もちろんです」

ルシルとフェイトは即答。このままずっとなのは達と友達でいられたら、私とルシルはどれだけ幸せだろうか? そんなことばかり考える自分が情けない。決めたじゃない、もう私たちはなのは達に必要のない存在になろうって。

「約束してほしいことは1つだけだ。友達や自分を信頼してくれる人のことは決して裏切らない。それを守ってくれるのなら、私は君たちの行動について何も制限しないことを約束する。出来るかね?」

「はい、必ず」

「はい」

裏切らないということ、それはもう手遅れだ。私たちはもうすでに自分たちを嘘で塗り固めて、みんなを裏切っている。ルシルもそれが解かっているからこそ、あんな苦い表情をしているんだ。
その後、クロノが今回の一件の捜索捜査担当になったことを告げ、部屋を後にした。クロノとグレアム提督の間で、“闇の書”関連のことで何かあったのかしら? 2人の間には言いようのない妙な雰囲気があったから、その辺が気になった。

†††Sideシャルロッテ⇒ルシリオン†††

高町家の近所にあるマンションへと引っ越してきた俺たち管理局組。何故こうなったのかと言うと、今回の事件を捜査をすることになったアースラチームだが、その拠点であるアースラが検査で使えないからだ。もちろんそれだけじゃなく、昨日出遭った騎士たちが起こしている事件発生地が、海鳴市の近辺だったということもある。

(海鳴市に魔導師が居るということになるんだよな。一体どんな魔導師なのだろうか)

だからすぐにでも現場へ駆けつけられるようにするため、ここへ引っ越してきたというわけだ。いやはや、まさかこんな形でこの街に住むことになるとは。何が起こるか判らないな。
フェイトや俺たちが引っ越してきたということで、今のなのはのテンションがものすごく高い。フェイトも高く、あのシャルでさえも付いていけていない。俺にも付いていけそうにないから、少し離れてクロノの手伝い(主に力仕事)をしている。

「「こんにちはー!」」

そんな中、玄関に現れたのはなのは達の友達である、アリサ・バニングスと月村すずかの2人だ。玄関から俺を見て「あ」と2人揃って口を開けてしまっている。まずはこちらから挨拶をしようか。

「こんにちは。直接会うのは温泉以来だな」

「う、うん。えっと、ルシリオン君、だよね。えっと、久しぶりって言うのかな?」

「そうでしょ? 会ったことがあるんだから。久しぶり、ルシリオン」

反応が対照的な2人だ。ビデオメールを見てなんとなくそう思っていたが、ここに来て確信。

「久しぶりアリサ、すずか。ビデオメールでも言ったとおりルシルで構わないよ」

「えっと、ルシル・・・君」

「そう? じゃあルシルね」

本当に対照的だ、豪快なアリサに慎み深いすずか。そういえばシエルとカノンもこんな感じだったな。さて、彼女たちはなのはとフェイトとシャルに会いに来たのだろうから、待たせるのも悪いと思い、「今なのは達を呼んでくるから少し待っていてくれ」と告げ、シャル達を呼びに行くことにした。

†††Sideルシリオン⇒なのは†††

私たちは今、お父さんとお母さんのお店・翠屋でお茶をしている。リンディさんはお父さん達に引越しの挨拶をしに行っていて、ルシル君はクロノ君たちと話があるからと言ってマンションに残っちゃった。一緒に来れば良かったのに。そうしたらお父さんやお母さん達に紹介できたのに。それに、アリサちゃんとすずかちゃん達と一緒に、ルシル君とお話もしたかったし。

「まぁ、ここまでの女の子に囲まれると、ルシルまで女の子に見られることになるからね。それがイヤだから残ったんだと思うよ」

シャルちゃんがルシル君の残った理由を推測で話す。ルシル君が女の子に? そんなわけが・・・あ~見える。

「ルシルの後ろ姿を見たら誰だって女の子だと思うわよ。前から直接見ても女の子に見えるんだから」

「アリサちゃん、それはルシル君に失礼だよ」

「すずかはそう思わないの? だってルシルって家事も出来るんでしょ? 生まれてくる性別を絶対間違ってるわよ。ねぇねぇ、女の子の服を着せたら似合うと思うんだけど、どうかしらシャル?」

うわぁ、アリサちゃんがルシル君のことをメチャクチャ言ってるよ~。シャルちゃんはそれを聞いて「それいいっ♪」って笑いながら賛同している。ルシル君、私たちに付いて来なくて本当に良かったね。もしかしたら、いつか女の子の服を着ることになるかもしれませんが、私では助けられそうにありません。ごめんなさい。でも私も似合うと思うから少し見てみたいです。

「でもでも、ルシルって男の子らしいところもあるんだよ。いつも私のこと考えていてくれたし、助けてくれたし格好いいんだよ」

フェイトちゃんが少し照れながらそんなことを言うものだから、アリサちゃんの標的にされてしまった。

「なになに、フェイトってルシルのことが好きなの?」

「え? ええっ!? あ、その・・」

始まった。アリサちゃんは恋のお話とか大好きなんだよね。私もだけど。フェイトちゃんもアリサちゃんの妖しく光る目に気付いたのか、私たちにヘルプの視線を向けてくる。私は意を決して助けに入ろうとしたとき、アースラスタッフの1人であるアレックスさんが大きな箱を持って、私たちのところへとやって来ました。みんなで受け取った箱の中身を確認して、驚いた。

「ねぇこれって・・・!」

「うん、やっぱりそうだよね・・・!」

急いでリンディさんのところへ行って聞いてみないと。店内に入って、お父さん達と談笑してるリンディさんに、「あの・・・!」フェイトちゃんが抱えていた箱を見せた。中に納められてたのは私たちの通う聖祥小学校の制服だった。フェイトちゃん宛の荷物ということはもう間違いない。

「あら。もう届いたのね。お使いありがとう、アレックス」

「いえ。では僕はこれで失礼します」

アレックスさんを見送って、改めてリンディさんとフェイトちゃんに視線を戻す。リンディさんは「フェイトさん。週明けからなのはさん達と同じ学校、同じクラスに編入できるように手続きしたわね」って、とっても嬉しいお話をしてくれた。

「あぅ、その、あ、ありがとうございます・・・!」

フェイトちゃんがとっても嬉しそうに微笑むから、私たちも嬉しくなって「ありがとうございます!」リンディさんにお礼を伝えた。

「あの、リンディさん。ルシル君もフェイトちゃんと同じように通うんですか?」

フェイトちゃんとも一緒に学校に通えるって、みんなでお祭りみたいなテンションで喜んでる中、ふと疑問を持った私はそう尋ねた。出来ればルシル君も一緒に学校に通えると嬉しいなって思う。絶対に楽しそうだし。

「えっとね、ルシル君は自分の国の大学を出ているらしいから、もう学校に行かなくてもいいらしいの。だから、なのはさん達と通えるのはフェイトさんだけなのよ」

「「「「え? えええええ!!?」」」」

今日一番の驚きだったかも。まさか大学卒業まで行ってたなんて。通りでとても頭が良いわけだよ、ルシル君。

†††Sideシャルロッテ⇒ルシリオン†††

「クシュッ」

「なにルシル君、またくしゃみ? 風邪でもひいたの?」

「いや、何か背筋がゾクッとしたんだけど・・・、風邪ではないかと」

今の悪寒はなんだろう? さっきから何度もくしゃみをして、クロノの話を中断させてしまっている。

「すまんクロノ、続けてくれ」

「ん? ああ。この闇の書の最大の特徴は、そのエネルギー源にあるんだ。闇の書は、魔導師の魔力と魔法資質を奪うために、リンカーコアを喰うんだ」

「物騒だな。なのはもそれの被害に遭ったというわけ、か」

「それで間違いないはずだ。闇の書はリンカーコアを喰うと蒐集した魔力と資質に応じてページが増えていく。そして最終ページまで全て埋めることで闇の書は完成する」

なるほど。確かに性質の悪い書物のようだが契約には入らないようだ。つまりはこれで世界の危機が訪れることはないということ。それならば安心してクロノ達に任せられそうだ。

「ねぇクロノ君。もし闇の書が完成したらどうなるの?」

確かにそれは聞いておいた方がいいな。だがクロノの様子からしてあまりいいことではないようだが。

「・・・碌なものじゃないさ。だから絶対に完成なんかさせない。そう、絶対にだ」

拳を握り締めるその姿は、ただ何かに耐えているかのようだった。少なからず何らかの因縁があるらしい。が、こちらから聞くつもりはない。話してくれるのを待つだけだ。


・―・―・シャルシル先生の魔法術講座・―・―・


シャル
「はーい、今回も始まったシャルシル先生の魔法術講座♪」

ルシル
「今回は結構な数が出てきたな」

なのは
「えっと、シャルちゃん。私とユーノ君ってお払い箱?」

ユーノ
「僕、このエピソード2から先、一気に出番が無くなるから、このコーナーだけが最後の砦なんだよ」

ルシル
「切実だなユーノ」

シャル
「なのは、ユーノ。私が大切な友達を見放すわけないでしょうが。これからも一緒に頑張っていこうね2人とも」

なのは
「シャルちゃん。・・・うんっ、頑張ろうねっ♪」

ユーノ
「良かったぁ。これからもよろしくお願いするよ、シャル」

ルシル
「決まったようだな。あと、俺の方から新しいメンバーを紹介したいんだが」

シャル
「おっ。私もそのつもりだったからちょうど良いね」

ルシル
「では。フェイト、アルフ。来てくれ」

フェイト
「えっと、おじゃまします。フェイト・テスタロッサです」

アルフ
「じゃまするよ~。フェイトの使い魔、アルフだ」

なのは
「フェイトちゃん、アルフさん♪」

フェイト
「なのは。ルシルもみんなも。よろしくね」

シャル
「メンバーが揃ったことで、早速始めようか。
今回、私が使った魔法は、

――凶牙波瀑刃(シュヴァルツ・シュトローム)――

の1つだけ。これは、闇黒系の魔力の波を放つっていう元魔術ね。シュヴァルツは闇。シュトロームは流れっていう意味なの」

フェイト
「状況が状況だったからよく見ていなかったけど、あのすごい剣士・・・シグナムに放ってたよね」

アルフ
「あーでもアッサリと突破されてたね~」

シャル
「うぐ。まぁ事実だから反論はないけどさぁ」

ユーノ
「あ、でも、あの魔法って結構範囲が広いし、威力も高いから並の魔導師じゃ防げないよね」

ルシル
「だが今回の敵は並じゃない。あの剣士相手にはもう通用しないだろうな」

シャル
「判ってるって。ほら、今度はルシルの魔術の紹介だよ」

ルシル
「あ、ああ。俺が今回使ったのは

――知らしめよ汝の力(コード・ゼルエル)――

――轟き響け汝の雷光(コード・バラキエル)――

――破り開け汝の波紋(コード・メファシエル)――

――煌き示せ汝の閃輝(コード・アダメル)――

の4つだな。コード・ゼルエルは補助術式だ。魔術効果や身体能力の強化が出来る。
コード・バラキエルは、貫通性の高い単純な雷撃系砲撃術式だ。直撃した対象のところにしばらくプラズマが残り続け、さらにダメージを加算していく。
シールドやバリアと言った障壁や結界への貫通効果を術式に付加するコード・メファシエル。
不発に終わってしまったコード・アダメルは、閃光系の砲撃術式だな」

なのは
「ゼルエル、かぁ。ルシル君の魔術ってただでさえ強力なのに、それをさらに強化って・・・反則じゃない?」

アルフ
「敵からして見ればそうなのかもねぇ。けどあたしらからしてみれば心強いよ、ルシルの強さは」

フェイト
「そ、そうだよねっ。ルシルが居てくれればどんな困難でも乗り越えられるよっ」

シャル
「おお、フェイトが大胆になってるよぉ~♪」

フェイト
「ふぇっ!? え、えっと、その、あっ、バラキエルってすごいよねっ! 結界を一撃で破壊したしっ!」

なのシャルフ
「ニヤニヤ」

フェイト
「な、なんでそんなにニヤつくの・・・? うぅ、アルフまで・・・」

ルシル
「(助けた方が良いな)それはな、フェイト。バラキエルは放たれてから着弾するまでの間、大気にある電気を吸収していくんだ。だから発射時より威力が上がっている。あとは、結界破壊効果を有するメファシエルを付加し、さらに結界の脆いところを狙ったからだ」

ユーノ
「脆いところ? ルシルはそんなものまで判るんだ」

シャル
「ホント何でもありだから恐いわぁ」

アルフ
「あたしとしては、もなかなかに恐いんだけどね。陸戦でフェイトを圧倒するしさ。シグナム相手にも一歩も引かないし」

なのは
「あぅ、ルシル君はルシル君で、あの赤い子に勝っちゃったし」

なのフェイ
「魔術師ってやっぱりすごい」

シャルシル
「2人も頑張り次第だよ」

なのフェイ
「そうなのかなぁ~・・・?」

シャル
「そうだって。っと、もうこんな文字数。それじゃ今回はここまでっ!」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧