| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンX1st魔法少女と蒼き英雄

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話「タケル対ゼロ/XvsZERO」

 
前書き
ついに両者がぶつかり合う!といってもバトルは少し短めですが……

そういえば、なのはのssって1期のssが少なすぎませんか?2期以降のssが多いということは2期から面白くなるのでしょうか? 

 


双方のロックマンがいがみ合う中、アースラにて癖毛をピクらせながらその映像をエイミィと隣にはクロノが見ていた。
「戦いが始まるようだね?」
「ああ……」
「でも、珍しいよね?」
そう言うと彼女は再び癖毛を動かせて言う。
「クロノ君がこういう賭けを許可するなんて」
賭け、それはタケル達の決闘のことである。しかし、クロノはそのうちのタケルとゼロの勝負条件は無視していた。それは、
「しかし、タケルには絶対に勝ってもらわないとね?」
「え?」
「タケルの言っていた条件を忘れたのか?彼はお互い命をかけて戦うようだ。しかし、こちらとてタケルに戦死されてもらっては困る。彼が危なくなったとことを僕が割り込むけど……」
「いいの?そんなことしちゃって」
「仕方がないよ。決闘を許す代わり、タケルにはどうしても勝ってもらわないと……」
「大丈夫かな?タケルくん……」
頬杖をついてタケルの勝利を心配しながら祈るエイミィに対して、
「大丈夫だ。タケルを信じよう……その間にエイミィ?」
「うん、タケル君たちが戦っている間、プレシア・タスタロッサとドクター・ワイリーの追跡をしておく」
「うん、頼んだよ?」
そう言うとクロノはへスプレーを取り出すと、エイミィの癖毛を直してやった。
「うん、任しといて!」
その勢いで再び癖毛が蘇った。すると彼女はそれとは別に不安な表情を浮かべた。
「そういえば……タケル君となのはちゃんには言わなくていいの?プレシア家族と、ゼロ君の過去?」
「勝ってくれるに越したことはないんだ。今は迷わせたくない……」
そう言ってクロノは映像越しのタケルたちを見つめた。
「……状況はどうかね?」
そしてもうひとり、分析室へ足を踏み入れた老人がいた。トーマス・ライトである。
「ライト博士?」
クロノが振り返ると、彼の隣にはサングラスをした青年もいた。ブルースである。
「ロックマンと魔道士の戦いはどうだ?」
ブルースがそう見ながらエイミィへ尋ねる。彼女はブルースのクールさに顔を赤くしながら答えた。
「げ、現在はモデルXと高町なのは魔道士には何も……」
「そうか……博士?」
そういうとブルースはライトへ振り向いた。
「うむ……」
ライトもブルースも、イレギュラーハンターにも関連のある人物であり、今回はタケル達のことを耳に急いで駆けつけたという。
「タケル君は、ファーストアーマーで勝てるでしょうか?」
ブルースである。彼は画面上から映し出されるファーストアーマーとなったタケルの姿を目にそう博士へ訪ねた。
「勝てる。勝たなくてはあの子のためにならない……今のタケルなら必ず勝つさ」
「博士……」

上空にて、なのはとフェイトの両者は互いに魔法弾を打ち合い、激しい戦闘を繰り広げていた。そして、ロックマンの二人も、
「パワーアップパーツを装備しているのか……?」
ぜろがそう呟くのは無理がない。前回のジュエルシード六つの暴走時には彼の姿はゆっくり見れなかったが、今見ると、彼には四つのパーツが装着されていた。前回もお馴染みのフットパースに加え、ダメージを半減するボディーパーツ、頭上からの攻撃を防ぐヘッドパーツ、そしてチャージショットの威力を二倍に増すアームパーツ。
「フン……面白い、ROCKMANの力…俺に見せてみろ!」
ゼロはセイバーを握ると、セイバーは炎に包まれ、タケルの上空へと飛び上がった。
「龍炎刃ッ!」
炎に包まれたセイバーをタケルへと振り下ろすが、それをタケルはバックダッシュでかわし、二倍のチャージショットを放つ。この距離ではチャージを避けることはできない。
「……ッ!」
ゼロはそのバスターをセイバーで弾こうとするが、二倍の力を誇るバスターに力負けし、体が押されてしまった。
「ぱ、パワーが違いすぎる……?」
「行っけぇ!」
チャージショット続けて何発を放ち、それをゼロは少々焦りながらかわし続ける。
「射撃は正確以上だ……だが!」
だが、タケルにはバスターという武装しか搭載されていない。こちらは環境に応じたスキル技を会得している。
「氷烈斬ッ!」
彼は再びあの技を使い、上空から降り注ぐ鋭い氷山がタケルを襲うが、しかし!
「……!」
タケルはバスターの銃口を氷山へ向けてこう叫ぶ。
「ファイアーウェーブ!」
なんと、バスターから火炎が放射し、自分い向け落下する氷山を溶かしたのだ。
「なに……!?」
説明が遅れたが、ファーストアーマーにはゼロ同様に様々な戦況に応じて豊富な武装が搭載されている。
「くらえ!ストームトルネード!」
次はバスターから竜巻状のショットが放たれる。
「重波斬ッ!」
ゼロはその竜巻に思い振りで弾き返したのである。
「くぅ……!」
再びバスターを向けるエックス、しかし彼の間合いにゼロが飛び込んできた。
「疾風牙ッ!」
そして、低姿勢から滑り込むようにセイバーで切りつける。
「……!?」
タケルはそれをモロにくらい、ダメージを負ってしまうがボディーパーツによってダメージは半減で収まった。
「ホーミングトービード!」
再びタケルのバスターから特殊武器二発のミサイルが撃たれた。弾速はバスターより劣る。
「……そんな攻撃!」
それを余裕でかわすが、かわされたミサイルがゼロの背後へ追尾し、背に直撃した。ホーミングトービード、それは追尾機能を搭載したホーミングミサイルである。
「誘導弾?やるな……!」
しかし、ここで引くわけには行かない!ゼロは叫ぶ、
「飛景刃ッ!」
セイバーから光の矢を放つ。高速に放たれる矢を避けるまもなくあえなくそれを数本タケルのアーマーに突き刺さってしまう。
「うぅ……!」
「空円斬ッ!」
飛び上がったゼロは回転切りで急降下し、矢で動けないタケルへ切りつける。
「どうした!?その程度か……ロックマンX!?」
「ッ……!!」
「貴様の無限の可能性とやらを見せてみろ!?」
「……!!」
タケルは滅多打ちにセイバーで切りつけられ、アーマーは所々に斬り跡が付けられる。
「その程度だとは……失望したぞ!」
「ぼ、僕は……!」
「トドメだ……」
ゼロは距離をとり、セイバーを大きくかざし、そして叫んだ。
「幻夢・零ぉ!!」
振り下ろされたセイバーから巨大な二つの衝撃波がエックスへ襲いかかる。当然避けることはできなかった……
「や、殺られる……!」
「タケル!?」
幻夢・零の爆発を見てアルフは叫んだ。タケルが負けてしまったのだ……
「……終わったか、これで全て」
残骸も見ず、ゼロは背を向けるが……
「チャージショットォ!!」
「な、なに……!?」
背後から放たれるチャージショットをゼロは背に受け、そしてアーマーは半壊された。
「ゼロ君……」
ゼロの下にはパワーアップパーツを全て解除したタケルがバスターを向けたままゼロのもとへ歩み寄った。
「…何故、あの技をかわせた……?」
そうゼロ君がとうと、僕は答える。
「僕のアーマーさ……僕は瞬時にアーマーをすべて解除し、身代わりにした。僕の潜在能力を上昇させるパーツさ。強いエネルギーに引かれて幻夢・零はアーマーのほうへ着弾したっていうわけだよ?」
「……斬新な使い方だな?」
そう言ってゼロ君は静かに微笑みながら僕へいう
「さぁタケル、俺にトドメを刺してくれ……?」
「えっ……?」
「お前が言ったとおりのことは果たそう。さ、俺を破壊してくれ?」
「……」
ゼロくんの目は本気だった。僕は……ここで止めを刺さなかったらゼロくんに失礼かと思った。潔い彼を裏切らないよう、僕は戸惑う動作でバスターを向けるが、
「やめてぇ!」
そんなゼロのもとへボロボロになったフェイトが駆けつけ、彼女はゼロを抱いて彼を庇った。
「フェイトちゃん……」
「私はどうなたっていいから、ゼロだけは助けて?」
「フェイト……」
彼女の胸に抱かれるゼロは彼女を見上げて呟いた。
「……」
無言で迷う僕のもとへなのはが歩み寄ってくる。フェイトと違ってボロボロになっていないってことは勝ったのかな?
彼女たちの勝敗は、なのはの勝利に終わった。上空からもなのはの放つ魔法弾をフェイトが受けるが、耐え切れずフェイトは敗れて、なのはに抱えられてこちらへ舞い降りてきたところだ。
「タケル君……」
「……なのは、こっちも終わったよ?」
そう言うと、僕はバスターをしまった。ゼロは納得いかない顔で、
「なぜ、止めを刺さない……?」
「……できないよ?今のフェイトちゃんを見ればとてもね?」
「……」
「ゼロくんは死んじゃダメだよ?こうしてフェイトちゃんが君を大切な人だと思ってくれているし、君はフェイトちゃんのために生きなければいけないよ?」
「タケル……」
「僕の方に掴まって?」
僕はゼロ君を担いでアースラからの連絡を待ったが、突如上空が気味悪く曇りだし、こちらへ向け稲妻が降り注いだ。その稲妻は弱っているフェイトに直撃し、彼女のバルディッシュから彼女の集めたジュエルシード全てが取り出されてしまった。
「フェイト!?」
ゼロが彼女を抱えるが、フェイトは目を閉ざして意識を失っていた。
上空の曇天、これはプレシアが現れたのだ。アースラでは時の庭園への座標データを割り出し、移転を結構した。
「座標を確認、いつでも行けるよ!?」
エイミィの言葉にリンディ提督は時の庭園への突入を命じる。
「これより武装局員出動!任務内容はイレギュラーハンター二名の指揮の下突入し、プレシア・タスタロッサとドクター・ワイリーを拘束」
「いよいよですね……」
「ああ、腕が鳴るぜ!」
バッファリオとホーネックの指揮の下、武装局員たちは時の底辺へと転送された。

そして時の庭園ではプレシアは吐血を起こしながらなのはとフェイトの映像を目にしていた。
「……体がもうもたない。それにこの場所もつかまれてしまった。フェイト、やっぱりあなたはダメな子ね……!」
そしてワイリーもゼロに対して怒りを覚えていた。
「ぬぅ……!ゼロ、あの役立たずの人形がぁ!奴がしくじったせいでこの場がバレてしまったわい……シグマ!VAVA!侵入者を始末せよ!?」
「仰せのままに……」
「へっ!腕が鳴るぜ?」
そして、時の庭園へ転送されたイレギュラーハンターを敷に置く局員たちは二人の指示のもと行動をとる。第一小隊はホーネックが、後からくる第二部隊はバッファリオが指揮を取る。
「各員抜かるんじゃねぇぞ?」
「油断は禁物です!」
「「はっ!」」
プレシアのもとへ進む彼らは長い通路を走り、彼女のもとへ押しかけてきた。
「イレギュラーハンターと時空管理局だ!シンミョウにしやがれぇ!!」
ホーネックはやりをプレシアへ向けるが、プレシアは余裕の笑みで椅子に腰掛けくつろいでいる。ホーネックと角印はプレシアを囲む。
そして第二小隊はバッファリオとともに別の部屋を調べていた柱に蔦が巻伝うやけに古びた空間であるが、その前には巨大な試験管が設置されており中に小さな少女が眠っている。
「……ッ!?」
アースラにてフェイトはその映像を目に目を丸くする、試験管には自分にソックリな人物が眠っているのだ。いや、もうひとりの自分である。
「ぐあぁ!」
その試験管を見せられ、試験管へ近寄る局員の前にプレシアが立ちはだかり、局員をなぎ払う。
「キサマ!抵抗する気か!?」
ホーネックが槍を向けプレシアに突進するが、プレシアの結界に弾かれてしまう。
「バリアか!?」
「皆さん!危ない!?」
すると、バッファリオが第一、第二小隊の背後へ立ち、こちらへ襲いかかる無数の砲撃をくらって縦になった。
「ば、バッファリオ隊長!?」
局員の一人が縦となって倒れるバッファリオへ駆け寄る。砲撃してきたのはキャノンを右肩に持つ紫色のアーマー、VAVAであり、彼の後ろにはシグマの姿もいた。
「けっ!人間共が大方かよ?これじゃあ暇つぶしにもならねぇな?」
「ちっ!バッファリオ?起きれるか!?」
「は、はい……なんとか」
ダメージを食らったにしてもどうにか起き上がるバッファリオ。ホーネックは局員へ命じる。
「各員はプレシアを取り押さえろ!?俺とバッファリオはシグマとVAVAの相手をする!」
「了解!」
しかし、プレシアは大魔導師、VAVAは元A級ハンターであり、シグマは最強のレプリロイドにて元ハンターの初代総司令官である。案の定、二人のハンターはシグマとVAVAの足止めにもできず、局員はプレシアの魔力の前に倒れた。
「くぅ……!各員緊急転送せよ!?」
シグナスの撤退命令に、エイミィはサーバーを操作、傷ついた局員たちと二名のハンターを即転送させた。そして、試験管へすがり寄るプレシアはアースラの局員へ向けてこう発する。
「もうダメね?時間がないわ……9個のロストロギアでは、あるハザードへたどり着けるかどうかは、わからないけど……でもいいわ?終わりにする。あの子をなくしてからの時間を、この子の代わりに作った人形を娘扱いするにも、フェイト……あなたのことよ?」
振り向き、プレシアはアースラのパネル越しにフェイトへ振り向いた。
「!?」
「なに……!?」
フェイトは目を見開き、プレシアの続きを聞いた。
「聞いて?フェイト、あなたのことよ?せっかくあなたにアリシアの記憶を上げたのに、ソックリなのは見た目だけ、役立たずでちっとも使えない……私のお人形」
そんな真実を耳にするフェイトにエイみィは、
「実はね?最初の実験でプレシアは自分の娘を、アリシア・テスタロッサをなくしているの。彼女の行っている実験は使い魔とは異なる。使い魔を超える人造生命の再生。そしてフェイトという名前はかつて彼女が取り仕切っていた研究コードの名前なの」
「そうね、よく調べたわね……でも、どうでもいいの。作り物の命は所詮つくりもの、でも代わりにはならないわ?アリシアはもっと優しく笑ってくれたし、わがままも言ったけど、私の言うことはなんでも聞いてくれた……」
「黙れ……!」
ゼロは怒りに手を握り締め、プレシアを睨みつけている。
「フェイト、結局あなたはアリシアの偽物よ……記憶をやったというのに、あなたなんてもういらない。どこへでも行きなさい!」
そして高笑いする彼女に、
「黙れよっ!!」
「……?」
そこにはフェイトのとなりで鬼のような目をしてプレシアへ怒鳴るゼロがいた。
「フェイトを作ったにせよ、結局は自分が作った我が子だろうが!?生み出したからには親を務める義務がテメェにあるんじゃねぇのか!?そもそも、そうやって生まれた命を馬鹿にする権利など、今の貴様にはない!俺が見る限り、フェイトの方が賢そうだがな?」
「……!」
すると、フェイトはゼロ以上に怒りに任せ、彼の正体をフェイトへ明かした。
「おだまり!同じ同類だからといって庇うなんて惨めなことだわね?フェイト、よくお聞き?そこに居るお前のボーイフレンドはあなたと同じように生み出された生物兵器なのよ?この小僧はあなたのように不良品となって処分を受けそうになったところをワイリーに助けられたのよ?そうよね、博士……?」
すると、パネルの半画面からワイリーの映像が映し出された。
「ヌッフッフ……その通りだとも、ゼロ…わしはこれまで貴様を評価してきたが、余計な感情を持ちすぎたようだ。貴様などもういらん!それと……居るのだろ?ライトぉ!」
ワイリーはアースラの船内にライトがいることを知り、彼の名を叫んだ。すると、ブリッジからライトとブルーが姿を見せる。
「は、博士!?」
タケルが振り返る。
「久しぶりよのう?我が宿敵、トーマス・ライト!」
「ワイリー……お前は間違っている!何故そうやって人を、人類を信用できぬのだ!?」
「フンッ!人間など所詮弱いくせに図々しく争いあっている愚かな生き物だ!新たな世界を創造するのはキサマら軟弱で醜い「人間」という生き物共ではない!知性と感性に手向けた新たな生命、ロボットこそがこの世の後を引き継ぐのだ。もちろん、このワシも……」
そして、ワイリーは白衣とそのシャツを片手で紙のように破いた。中には最新技術で作られたアーマーが装着されていた。
「ワイリー!お前……まさか!?」
ライトは悟る。
「そうだとも!いつまでもキサマらのような醜い生身の体でいられるほどわしは我慢強くない。こうしてついにわしはキサマら人間共を上回る究極の体を手に入れたのだ。機会によって衰えることのない体、そして耐えることのない進化……」
「そんなの、進化じゃない!」
僕は叫んだ。ワイリーは僕へ睨むかのように問う。
「なんだ、ライトのセガレ……ではお主は自分こそが進化の象徴だと名乗りたいのか?」
「僕だけが進化できる生き物じゃない!今、この世界で生き続けている全ての人間や生き物たちこそが、無限の進化と可能性に満ちた本当の生き物なんだ!?」
「くだらん!では、どちらが正しいか死をもって思い知らせてやろう!?これより、我が城へ来れ……ん!?」
その突如、プレシアのほうに異変が起きた。時の庭園にて激しい地響きが起こったのである。
「次元震です!中規模以上!!」
「ジュエルシード9個発動!次元震、さらに強くなります!!」
アースラのブリッジからプレシアが起動させたジュエルシードの強大な次元震の反応を感知していた。
「ぷ、プレシア!何をしておる!?」
ワイリーはそう彼女へ叫ぶが、今のプレシアは自画を保てず狂っていた。
「もういいわ……?私はこの数でアルハザードを開く!さぁ、行きましょう?アリシア……」
アリシアの試験管を浮かび上がらせ、ともに向かうプレシア。
「待てぃ!貴様……ジュエルシードの回収に協力するかわりに大魔導師の技術を交換するという条件はどうするのじゃ!?」
そうワイリーは協力対象の条件を口に叫ぶが、プレシアは聞く耳を持たない。
「もう我慢できないの……もう私たちの邪魔をする者はいないわ?私はアリシアを連れてアルハザードへ向かうの……」
「勝手な真似を……シグマ!VAVA!プレシアを取り押さえぃ!!」
「邪魔は、させない!!」
プレシアは自分の空間内に強大な魔力を敷き詰め、床から無数の鎧騎士が浮上してきた。
「Aクラスの魔力を確認!これは……!?」
「プレシア……!」
ゼロは怒るが、その隣でにいるフェイトはプレシアから受けた衝撃により、悲しみによって倒れてしまった。
「フェイト!?」
それをゼロが受け止める。フェイトを心身ともに痛めつけるプレシアをこれ以上許してはおけなかった。ゼロは怒りに燃えた。
「僕が止めてくる!ゲートを開けて!?」
エイミィの隣でクロノがのう言い、彼女の呼び止めも聞かず、クロノはゲートへと向かうが、
「……」
クロノの前にゼロが立ち塞がった。
「ぜ、ゼロ……!?」
「……ッ!」
ドスっという鈍い音を立てて、ゼロはクロノの懐へ拳を放ち、気絶させた。
「悪いな?奴らを止めるのは……俺の役目だ!」
「ま、待て……ゼロ!」
うめきながらクロノはゼロの足へしがみつくが、
「……リンディ提督、お前の母親なんだろ?優しくて良い人じゃないか、あんなに良い母親を悲しませることは許さんぞ?犠牲になるのは……俺だけで十分だ」
ゼロは彼の手を振り払い、彼の代わりにゲートへと向かった。
「待て……早まるな!」
ゼロはゲートへと消え、時の庭園へと向かった……
「あれ、そういえばゼロ君は!?」
一方の僕はふと目を離したすきにゼロ君の姿を見失っていた。なのはも辺りを見回すが、彼の姿はブリッジには見当たらない。
「た、大変です!ゼロが時の庭園に……!」
腹を押さえてクロノがブリッジへと通信をつないだ。ゼロの行動でブリッジ内は騒ぎ出す。
「な、何だと!?」
シグナスはゼロへと通信を入れるが、連絡は途絶されていた。
「ゼロ君!?」
僕は叫んだ……












 
 

 
後書き
次回予告
ついに時の庭園へと突入する僕となのは達。プレシアの逮捕へ向かう最中、僕はゼロの元へ向かうが……

次回ロックマンX1st魔法少女と蒼き英雄
第十二話「友/FRIEND」

「ダブルロックオン!!」


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧