| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『曹徳の奮闘記』改訂版

作者:零戦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話






「……やっと涼州に着いたな……」

 流石に徒歩で涼州まで行くのはしんどかったなぁ。

「とりあえず、宿に入って疲れを癒したいな」

 途中で山賊とか盗賊に出くわして、奴らから浴びた返り血のせいで身体から血の臭いがしてるしな。

「ん?」

 何か人だかりがあるな。

「ちょっとすんません」

 人だかりの中に入っていくと、董卓軍兵士の募集のおふれが出ていた。(姜族が暴れているため)

「募集は明日の正午までか……」

 募集の場所は城か。とりあえず宿で一夜を過ごせるな。

「先に宿へ行こ」

 一夜を過ごしてから募集に応募するか。

 路銀が少なくなってきたからな。

 その後、宿に入って血の臭いとかを洗い落としたりして備えられたベッドに倒れた。





―――翌日、董卓の居城―――

「すんません、兵士募集で来たんすけ ど………」

 受付のところで募集の場所を聞いて行くと、そこは訓練所みたいなところだった。

「む? 新しい希望者か?」

 訓練所には俺の嫁がおった。

「はい。ところで後ろの人の山は?」

「ん? 訓練で鍛えていたところだ」

 ………はぁ。

「私は董卓軍の将の華雄。後ろで酒を飲んでいるのは同じく将の張遼だ」

「よろしゅうなぁ~」

 張遼が酒瓶を上にあげる。

「はぁ」

「試験は私に一本でも入れたら勝ちだ。これを貸す」

 華雄から刃を丸めた剣を渡される。

「あ、ども」

「何か質問はあるか?」

「そうだなぁ。俺が勝ったら華雄と張遼は俺の嫁でぉK?」

「「………………」」

 あの、黙らないで下さい。

「……一瞬で片付けてやる……」

「あ、その言葉はあかんで華雄。それは死亡フラグやねんけど………」

「黙れェェェーーーッ!!」

 思わず関西弁が出たが、俺の言葉を遮って華雄が俺に襲い掛かってきた。

 俺は迫り来る金剛爆斧(こんごうばくふ)をなんとかギリギリで避けた。(いやマジでギリギリ)

「ほぅ……よく避けたな」

「そんなヘナチョコな太刀筋やったら余裕で避けれるわ」

「な、何だとォッ!!」

「(よし、怒ってる怒ってる)」

 俺の挑発に華雄は怒り狂い振りかぶって、金剛爆斧を振り下ろした。

 俺は太刀筋を見て、なんとか避ける。

「なッ!?」

「今度はこっちの番だッ!!」

 華雄の右足付近から左肩へ斬り上げるように叩いた。

 ぶっちゃけ逆袈裟斬りだな。

 使用人との練習で袈裟斬りや逆袈裟斬りは練習していた。

 今のところはこの二つしか出来ない。

 唐竹、右薙ぎ、左薙ぎは練習中だ。

「後一回だッ!!」

 今度は袈裟斬りをするために左肩から右足を斬って、更に右足で華雄の腹を蹴って華雄を倒させる。

「がッ!!」

 華雄は背中の受け身が出来ず、地面に叩きつけられた。

「ほら一本取ったぞ?」

「………ぐっ……私の負けだ……」

 ……これで勝ちだな。

「あぁ。それと嫁の件はあんたを挑発するためだからな」

「何ッ!?」

「まぁ俺としては嫁でもいいんだけどな」

「むむむ……………」

 唸るなよ華雄。

「あんさん、中々やるなぁ」

 ……………ウゥ……

「え?きゅ、急に泣いてどないしたんや?」

「いや……久しぶりに聞く言葉やからつい な………」

 久しぶりに関西弁を聞いたわ。

「……あんたも苦労したんやな」

「まぁ、此処に来るまでに山賊や盗賊と死合いをしてたからな」

「成る程な。兵士としては採用や。多分、兵士というより一部隊をやるかもな」

「………え~」

「何で、嫌そうな顔すんねん」

「だって、部隊長になったら酒とか飲まれへんやん」

「………あんたは仲間やッ!!」

 何故か張遼に手を握られた。

「ウチも酒が生き甲斐やのに賈クっちは酒を取り上げるねんで……」

「そらぁ苦労したな」

「ほんまやで。あ、そういやまだ名前を聞いてなかったな」

 ………忘れてたな。う?ん、流石に曹徳はあかんしなぁ………。

 ………よし。

「俺の名前は姓は王、名は双だ」

 まぁ偽名でも大丈夫だろう。(多分)

「ウチは張遼や」

「よろしくな張遼」

「あぁ、よろしくな王双」

 それにしても、華雄に勝てるとはな。まぁ挑発で華雄を怒らしてだけどな。(普通なら負けるしな)

 華雄はゲームでも関羽に討たれてるけど、猪突猛進を無くしたら華雄は化けると思うけど な。

「そうや王双。賈クっちに会わへん?」

「何でだ?」

「王双っちやったら一部隊の隊長にいけるからな。酒とか冗談抜きで」

 ……流石は将軍て事かな?

「いや、普通に路銀を貯めてから旅に行こうかなぁと思ってたんだけどな」

「へぇ、そうなんか。なら、貯めるまでおったらええやんか。客将とかで」

 ……そんな呑気でいいのか?

「ほらほら、ちゃっちゃと行くで」

「わ、分かったから押すなよ張遼」

 俺は張遼に押される感じで賈クの場所に向 かった。

 ちなみに伸びていた新米兵士達はそのまま放置されて風邪を引いたらしい。






 
 

 
後書き
御意見や御感想等お待ちしていますm(__)m 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧