| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方攻勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話

「見張りがいない……」

部屋に見渡したが、兵士の姿はない。

さすがに見張りの一人や二人はいるの踏んでいたが、誰もいないとなると確実に罠だと言い切れるだろう。

しかし、ここまでくると革命軍は逆にこれを罠だと思わせようとしてるのではないだろうか。だとしたらなぜそんなことをするのか、まったく見当がついていなかった。


「どうしてこんなことしてるんだろうねぇ。こんなの罠だって見え見えじゃないか」

「そうですね……わざとこっちに気づかせようとしてるのかもしれません」

「でも、どうしてそんなことをするんですか?」

「……」

「おい! こっちだ早く助けろ!!」


気がつけば、牢屋の中にいる妖怪たちが鉄格子をがたがた揺らしながら救助を要求していた。

考えていても意味はない。俊司はとりあえず妖怪たちを牢屋から出すことにした。


「けっ、あいつらへんなとこに詰め込みやがってただじゃおかねぇ」

「地霊殿に捕らえられてた妖怪たちも一緒にいたんですね」

「おい!あいつら皆殺しにするぞ!」

「おう!!」


よっぽど頭に血が上っていたのか、牢屋から出るなり妖怪たちは兵士を殺しに外へ出ようとする。

そんなことをしてしまっては、いままで犠牲者なしでおさえてきた意味がなくなってしまう。映姫には悪いが、俊司は奥の手を使うことにした。


「別に暴れてもいいですけど、ほどほどにしておいたほうがいいですよ」

「ああ!? てめぇみてえなひよっこが口出ししてんじゃねえ!」

「上に閻魔様がいらっしゃるので」

「……」


閻魔様といった瞬間、妖怪達の動きが止まった。

閻魔様は死んだあとの行き先を決める裁判官だ。ここで変なことをしてしまえば、あとで地獄送りになる確率も高くなる。それに、幻想郷を担当している映姫は、休日幻想郷に出向いては説教を行うなど、妖怪達にとっては非常にいい思い出のない相手でもある。ここで余計なことをしてしまっては、また変な説教をされかねない。

血の気の高い妖怪達にも、そこらへんの判断はできるみたいだった。


「ま……まぁ、少しは手加減してやるか」

「映姫様の説教は長いからねぇ」

「ははは……」

「とまれ!」


一息ついていたのもつかの間、救出のタイミングを見計らってか革命軍の兵士たちが続々と中に入ってきた。

妖怪達はどよめいていたが、もともと罠だと確信していた俊司達はまったく動じていなかった。


「おい、どういうことだよ!」

「もともと罠だったんですよ。ここに来るまでも見張りはいませんでしたから」

「罠って……お前らわざと罠にはまったのかよ!」

「だからなんだってんだい?」

「だからって……」

「無駄な抵抗はやめろ! 全員手を上げて投降するように!」

「するとでも思ってるんですか?」


俊司はそういいながら革命軍の前に立つと、そっと銃を構えた。

俊司が亡霊として生きていることをしらない革命軍は、銃口を向けられた瞬間ざわついていた。だが、すぐに平常心を取り戻すと、なぜか不自然な笑みを浮かべていた。


「いいのか、後悔しても知らんぞ?」

「それはこっちの台詞ですね」

「……交戦開始」


隊長らしき兵士がそう呟くと、なぜか兵士たちがドアの前から離れ始める。

その後、兵士達の後ろから現れたのは、右手に制御棒をつけた妖怪が俊司達を狙っていた。






そのころ地霊殿の外では、見張りの兵士達が徐々にあわただしくなっていた。


「動き始めましたね」

「どうするんですか?」

「俊司君の言っていたとおりにするまでです。ですが、先に伝えておかないといけないことがあります」

「伝えておかないこと?」

「はい」


そういうと、映姫は出発前の話を始めた。





出発直前

「全員の能力を無効化するわけではない……ですか」

「可能性の話ですけどね」


出発前、俊司は映姫に能力を受け付けない兵士のことについて話をしていた。


「ですが、なぜそう思ったのですか?」

「その兵士と対峙したのはパルスィさんとこいしさん。二人とも、能力は『相手に直接影響を与える』能力ですよね」

「確かにそうですが……」

「なら、『間接的に影響を与える』能力・『まったく影響を与えない能力』ならどうなんだろうかと思いまして」

「なるほど……その可能性はないこともないですね」

「はい。なのでそちら側に出てきたら、対処は映姫さんと幽香さんでお願いします」

「そちら側に出た場合は?」

「俺と萃香さんで対処します」

「わかりました」








「ということがありまして」

「なるほど、確かにその可能性はないこともないかも」


俊司は能力を無効化するのではなく、自分に影響を与えないようにするのではないかと映姫に話していた。それならパルスィとこいしの能力が効かないのも説明がつく。

そのためか、突撃のチームと待機のチームには、それぞれ相手に影響を与えない能力を持つ人を均等に分けていた。映姫にそれを伝えていたのは、もしものことを考えてだ。


「しかし、それ以外の人はどうするんだい?」

「周りの兵士を寄せ付けないようにしてほしいとのことです」

「なるほどね。じゃあいきましょうか」


一通り伝え終えると、映姫は軽く指示を与え、二手に分かれて行動を始めた。







「館内で侵入者を発見、攻撃班は直ちに館内へ!防御班はそのまま警備を続行せよ!」

「了解!!」


地霊殿では、兵士たちが侵入者たちの対応に追われていた。

もとより人数が多いためか、見張りの兵士の半数を中にいれても、外の兵士の数はまったく劣っていなかった。近距離武装から遠距離武装まで、どの距離でも対応できるようになっている。

戦力では圧倒的に見える人数差。だが、彼女たちにはまったくといって支障はなかった。


「内部の侵入者は五人……まだ外部にいる可能性もある。とくにメディスン・メランコリーは、地上において閻魔の四季映姫らに奪還された妖怪だ。彼女たちも必ず来ているはず……警戒を厳にして行動するように」

「りょうか……」

「うわあああ!?」

「!? 言ってるそばから!」


悲鳴の上がったほうを見ると、そこには無数の青白い火がぼんやりと燃え上がっていた。

それも一瞬現れてはすぐに消え去る。さらには、現れた火はすべて兵士の頭上から落ちてきていた。


「あれは……鬼火か」

「鬼火ですか?」

「捕獲できていない妖怪の能力に『鬼火を落とす程度の能力』を持ったものがいる。そいつの仕業だろうな」

「なるほど……」

「いちいちうるせぇんだよ!!」

「今度はなんだ!?」


鬼火が振っていない反対方向では、なぜか兵士がケンカをはじめていた。それも一人じゃない。何百人もの兵士がいっせいに始めたのだ。

耳を澄ましてみると、どれもくだらない内容ばかり。訓練された兵士なら戦闘中ケンカを始めるなんてありえないことだ。


「今度は嫉妬か……」

「あれも妖怪の仕業ですか?」

「ああ。見張り兵士の注意をそらすためだな」

「中にはいるためですかね……」

「いや……殲滅だろうな。彼女を呼んでこい」

「了解しました」


兵士は敬礼した後、駆け足で中に入っていった。


「しかし……これじゃ、負け戦だな」


そう言って男は溜息をつくと、鬼火が発生しているところに向かっていった。









そのころ、キスメとパルスィは地霊殿を見渡せる位置で能力を操っていた。


「本当に……これで……あぶりだせるん……ですか?」

「おそらくね。私が見てる東側にあの兵士……いや、あの人が現れるはず」

「あの人……ですか?兵士じゃ……」

「敵だから一応兵士だと思ってたけど……それじゃあどうも不自然なのよね」

「不自然……ですか?」

「ええ。あの服装が」

「服装?」

「まあ出てきたらわかることよ。にしてもほんとに多いのねあいつら」

(また……怖くなってる)

「そろそろ時間ね。合図を出して頂戴」

「は……はい」


返事をしたキスメは、すぐさまある人物達に向けて何かを落としていった……
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧