| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

至誠一貫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部
第四章 ~魏郡太守篇~
  四十 ~愛の狭間~

 翌朝。
 唇に触れる、柔らかな感触。
 夢にしては妙に現実的なそれで、目が覚めた。

「ふふ、おはようございます」
「……愛紗か」
「はい。熟睡しておられたようですね」

 優しく微笑む愛紗。

「疲れが出たか。私も若くはない、という事だろうな」
「そんな事はないかと。昨夜も……その、あんなに激しく愛していただきましたし」

 相変わらず、愛紗の初々しさは変わらぬな。
 愛おしくなり、そっと抱き寄せる。

「ご、ご主人様?」
「かなりの間、寂しい思いをさせた。改めて、相済まぬ」
「い、いえっ! ご主人様にはお考えあっての事。我らはご主人様を信じて……それから、お慕い申し上げておりますから」
「ああ。私も、皆を心から頼りにしている。……そして、大切に思っている」
「ご主人様……」

 眼を閉じた愛紗に、顔を寄せる。

「ん……」

 唇を重ね、舌を割り入れた。
 互いに舌を絡め合い、唾液を交換し合う。

「ぷはっ!」
「ふう……」

 二人の間を、銀色の細い糸が繋ぎ、そして切れた。

「ふっ、愛紗も積極的になってきたものだな」
「……ご主人様がいけないのです。私をこのようにしたのは、あなた様なのですから」

 膨れてみせるが、まるで迫力がない。
 美髯公ならぬ美髪公も、私の前ではこのように、素顔を晒してくれる。
 このままこうしていたいが、そうもいくまい。
 今の私は、この魏郡を預かる太守、それを忘れる訳にはいかぬからな。


 執務室に出向くと、元皓(田豊)らが待っていた。

「太守様、おはようございます」
「おっす。今日はゆっくりだね、旦那」
「おはよう。待たせたようだな」
「い、いえ、そんな事はありません。嵐(沮授)、どうして君は一言多いんだ?」
「だって、おいら達、半刻は待ってるぞ?」
「でも、太守様に向かって……」

 口論が始まりそうだ、その前に詫びておくか。

「済まぬ。元皓、待たせた私が悪いのだ。その辺にしておけ」
「全くだよ。いい、おいら達だって暇じゃないんだから、明日からしっかり頼むよ、旦那?」
「……善処しよう」

 それから、内政面や人事面での打ち合わせとなる。
 二人が様々な意見や提案を行い、私が疑問に思うところを挙げていく。
 途中で稟と風、それに若手の文官数名が加わり、なかなか白熱したものとなった。


 昼近く。
 先ほどの議論を元に、施策の骨格作りを行っていた私は、一息入れようと筆を置いた。
 局中法度を定めたのも確かに私だが……これではまるで、土佐の坂本だな。

「歳三殿、失礼します」

 そこに、疾風(徐晃)が姿を見せた。

「ご報告申し上げます。宜しいですか?」
「構わぬ」

 我らの情報収集は、全て疾風次第。
 そして、その報告は一件たりとも誤りのない、正確なものばかりだ。

「はっ。袁紹殿の件、その後判明した事を持って参りました」
「そうか。皆を、集めた方が良いか?」
「いえ。まずは、歳三殿にお伝えしたいと思います。……お人払いを」

 ふむ、余人には聞かれたくない話、という事か。

「良かろう。皆、外してくれ」
「はっ」

 執務室にいた、数人の文官が一礼し、退出して行く。

「さて、これで良いか?」
「はい、ありがとうございます」

 疾風は、それでも辺りを見回し、声を潜めた。

「……あまり、良からぬ知らせか?」
「……はい。まず、先の戦い、袁紹軍は行軍を隠そうともしなかった割には、黒山賊との戦いには加わりませんでした」
「……うむ」

 やはり、何度思い返しても、あの行動は不自然である。
 あの装備では存在を秘匿するのは困難……という事を差し引いても、全く意図がわからぬままである。

「一つは、我が軍の実力を確かめるという目的があったようです」
「ほう? それは、都で私が理不尽な要求を突っぱねたからか?」
「いえ、あれは計算ずくのものではなく、袁紹殿の思いつきに等しいものだったようです」

 ……思いつきで、他人の一生を左右されては困るのだがな。

「では、他に理由があった筈だ。それはどうなのだ?」
「……それなのですが」

 と、疾風は顔を強張らせた。

「どうやら、袁紹殿は渤海郡太守で収まるつもりはなく、冀州牧を狙っている模様なのです」
「州牧?」
「そうです。刺史はご承知の通り、兵権を持ちません。ですが、黄巾党の終息後も、各地で反乱や賊の動きが沈静化する気配はありません。現状は、刺史も郡太守も、己の才覚で兵を集めるよりありません」
「うむ」
「ですが、それは現状に即しているとは言い難い有様です。そこで、兵権を併せ持つ地方長官として、新たに州牧を設けるという動きがあるようです」

 朝廷も、漸く現実を見始めた、というところか。
 恐らくは、華琳や睡蓮らにとっては、待ち望んでいた話であろう。
 野心と実力を備えた者にとって、その地で更なる力を持つ切欠となる筈だ。
 ……だが、あの袁紹が冀州牧になれば、もはや対岸の火事では済まぬ。

「袁紹が、州牧を欲するのは何故か?」
「歳三様もご承知の通り、袁紹殿は名家としてのご自身を、人一倍誇示したがる御方です。宦官共と相容れぬのは当然ですが、外戚である何進殿とも折り合いが悪いようです」
「それは、何進殿が卑賤の出にも関わらず、要職の身にある故……そうだな?」
「その通りです。ただ、都にて今、袁紹殿が出世を遂げるのは、如何に名家とは申せ至難の業です」
「そこで、州牧に眼を付けた、か」

 疾風は、小さく頷いた。

「冀州は、洛陽にも近く、土地も豊かです。渤海郡太守を切欠として、狙いを定めたのかと」
「そして、力を蓄えて、要職の座を伺う……そう言う筋書きだな」
「……それから、今一つ」
「む? まだあるのか?」
「はい。袁紹殿と曹操殿が、因縁の間柄、という事もあると見ています」

 華琳は、エン州刺史に任ぜられた。
 となれば、華琳に対抗意識を燃やす袁紹としては、同格ではなく、更に強大な権限を持つ州牧を、と考えても不思議はない。

「……だが、わからぬな。黒山賊の一件での奴らの態度、あれは、何と見る?」
「推測ですが、既に冀州に勢力を築いている事を見せつけ、我らを牽制するつもりだったのではないかと」

 袁紹が、冀州牧を狙う理由はわかる。
 ……だが、その為の手回しの良さ、これが気がかりだ。
 袁紹本人は無論だが、顔良や文醜には、このように策を講じる事は出来まい。

「疾風。袁紹か、若しくは袁紹の預かり知らぬ場所で、画策する者がいるな」
「ええ。それも、ただの策士ではないでしょう」
「その者を突き止めよ。袁紹が州牧の座を手にしてからでは、手の打ちようがなくなる」
「御意!」

 兵権を持つ州牧となれば、刺史と郡太守のような、曖昧な関係ではなくなるだろう。
 無論、郡太守は実質州牧に取り込まれる……そう見た方が良い。
 いずれにせよ、早急に対策を講じる必要があるな。

「疾風、ご苦労だった。お前でなければ、これだけの事を調べ上げるのは不可能だ」
「い、いえ。私は武骨者、こんな事でしか歳三殿のお役には立てませぬ」
「何を言うか。私は、本心から感謝しているのだ」
「……ありがとうございます」

 疾風が、ふと上目遣いになった。

「む? 如何致した?」
「……あの。歳三殿、先ほどのお言葉、嘘ではありませぬな?」
「何を言うのだ? このような事、偽りで言う私と思っているのか?」
「……いえ。ならば、お願いがございます」

 珍しいな、疾風から願いとは。
 だが、疾風の事だ、無理難題は申さぬだろう。

「良いだろう。言ってみるがいい」
「……で、では。今宵、お側に……」
「…………」
「は、はしたない女と、お思いですか……?」

 よほど思い詰めていたのか、いつになく疾風は真剣な眼差しだ。

「いや。だが、唐突だな。何があった?」

 ふう、と大きく息を吐いた。

「歳三殿は、皆の前で申されました。全員を等しく愛して下さる、と」
「確かに申したな。今も、その気持ちに変わりはない」
「……はい。ですが、私は不器用。本当に、歳三殿に想いを伝えきれているか。……不安なのです」

 一笑に付す事も出来る。
 少なくとも、私は疾風を受け入れたのは、その想いが真摯だったからだ。
 誰一人として欠かせぬ仲間だが、見境なしに手を出すつもりもなく、また相手が望まぬ限り、男女の仲を強いるつもりもない。
 疾風も、それはわかっている筈……そう、思っていた。

「私は、皆のように素直になったり、甘えたりも出来ませぬ。……今朝の、そ、その……」

 見ていたか。
 後ろめたき事は何一つないが、疾風なりに思い詰めてしまったようだ。

「疾風。思い違いを致すな」
「……え?」
「相手を求めるのに、決まりなどない。疾風の気持ちは、嘘偽りなどないのであろう?」
「無論です。……歳三殿にこの身を預けた事、後悔など、微塵もありませぬ。寧ろ、感謝の念ばかりです」
「ならば、その想い、自ら確かめてみるがいい。今宵は、共に過ごそうぞ」
「あ、ありがとうございます!」

 しかし、疾風の事……理解していたつもりだったが。
 ふ、私もまだまだだな。



 昼過ぎ、星を伴い、市中を見回った。

「思いの外、混乱はないようだな」
「そうですな。主が、情報を早めに流したのが効いたようです」
「情報を如何に活用するか。その重要性に気づかぬ輩が、存外多い。正確な情報を間を置かずに入手出来れば、人は安心する。逆に隠蔽したり虚偽ばかりすれば、信用を失い不安を煽る。少なくとも、味方に対しては前者でありたいものだからな」
「はっ。それに、前途に絶望していた庶人が、希望を取り戻したという話も来ておりますぞ」

 飢える者に対し、炊き出しを行うと共に、城壁や道路の修復事業を初め、働き口のない者に職を与える。
 それを今朝から始めた結果、すぐさま効果が表れたらしい。
 無論、これだけでは一時凌ぎに過ぎぬが、まずきっかけを与える事。
 万が一、効果が期待ほど得られぬならば、次の手を打つ。
 手をこまねいているよりは、まず行動。
 ……幕府の要職にあるご歴々を見ていて、痛感した事でもある。

「農地の様子も見ておかねばなるまいな。糧食の蓄えが無限にある訳ではなく、税の徴収を免除は出来ぬ以上、そこを再建しない限り、焼け石に水だ」
「酒も、畑が荒れていては飲めませぬからな。美味い酒に美味いメンマ……それも、食が不自由なければこそ、楽しめるものですからな」
「星の場合は、その二つだけあれば良いのではないのか?」
「……主。私を何だとお思いなので?」

 事実を指摘しただけなのだが、星は不服そうだ。

「あの……」

 不意に、声をかけられた。
 歳の頃は、鈴々と同じぐらいであろうか。
 亜麻色の髪を、短く切り揃えた少女が、私を見上げている。

「私に何か?」
「はい。……あの、太守さん、ですよね?」
「うむ。確かに私は土方だが?」

 すると、少女は勢いよく、頭を下げた。

「ありがとうございました!」
「主。何かなさったのですかな?」

 星にそう言われても、心当たりはない。

「済まぬが、礼を言われるような真似をした覚えがないのだが」
「あ……。ですよね……」

 不意に、少女は落ち込む。

「主……。本当に、ご存じない、と?」
「何を怒っている。私が、そんな輩だと思っているのか?」
「そうではござらん。ですが、人違いでもありますまい」
「ならば、本人に確かめれば良いだけであろうが。ところで、名は?」
「あ、も、申し遅れました。わ、わたしは徐庶、字を元直と申しますっ!」
「徐庶……確かか?」
「ひっ!」

 徐庶と名乗る少女は、ビクッと身を竦めた。

「怯えているではありませぬか」
「い、いえ……。そ、その、すみません……」

 徐庶と言えば……あの徐庶しかおらぬであろう。
 だが、どう見ても剣の遣い手には見えぬ。
 ……とは申せ、外見だけで判断がつかぬのがこの世界でもあるのだが。

「一つ、尋ねたい」
「は、はい! な、何でしょうか?」
「司馬徽門下の徐庶、で相違ないか?」

 私の言葉に、徐庶の顔が驚愕に変わる。

「ど、どうしてそれをご存じなんですか?」
「……悪いが、それには答えられん。それよりも、礼の訳を知りたい」
「そ、そうですね。……太守さんに、助けていただきましたから」

 何処の話か……。
 この世界に来てより、救えた命も少なくはない。
 ……無論、そうでない命の方が、圧倒的に多いのだが。

「え、ええと……。先日、その……」

 赤くなる徐庶。

「主……。一体、この娘に何をなさったので?」
「いい加減にせぬか、星。徐庶、言い辛いのであれば、無理にとは申さぬ」
「いえっ!……わたし、郭図の屋敷にいたんです」
「……では、郭図に拉致されていたのか」
「……はい。旅の道中、このギョウに立ち寄ったのですが……」

 だが、妙だな。

「徐庶。お前は、撃剣の遣い手ではないのか?」
「ええっ! そんな事までご存じなのですか?」
「私の事は良い。それで、どうなのだ?」
「え、ええ。確かにわたしは、普段は剣を帯びています。……ただ、お風呂をいただいている最中に襲われてしまって」
「何と……。女の入浴時を狙うなど、卑劣にも程がある」

 星が、珍しく憤怒を露わにする。

「それで、郭図に……か」
「はい……。ただ、わたし自身は、太守さんのお陰で穢されずに済みましたが……」

 そう言って、徐庶は目を伏せる。
 あの蔵の中では、夜な夜な郭図による陵辱が繰り広げられていたらしい。
 拐かした女子《おなご》を鎖で繋ぎ、その眼前で別の女子を。
 それを繰り返す事で諦めを覚えさせ、意のままに……という事だ。

「何処までも腐りきった奴ですな……あの男は」
「ああ。だが、奴はもう処罰を受けている。あのような目に遭う事は二度とあるまい」
「……そ、それと……」
「まだ何かあるのか?」
「このお礼もあります……」

 耳まで真っ赤になりながら、徐庶が差し出したもの。

「これは……主の羽織ではありませぬか」
「……そうか。あの時の少女は、お前であったのか」
「……はい」

 蔵に踏み込んだ時、何人もの少女が裸体のまま、囚われていた。
 見かねて、手近にいた一人に、この羽織を着せた覚えがある。

「これ、きちんとお洗濯してありますから。……本当に、ありがとうございました」
「うむ。ところでお前は、これからどうする?」
「え?」
「旅の道中である事は聞いた。再び、旅に出るつもりか?」
「…………」

 徐庶は、少し考えてから、

「……太守さん。お願いがあります」
「私に?」
「はい。わたしを、使って下さいませんか?」

 そう言って、頭を下げる。

「仕官する、という事か?」
「はいっ!……わたしの事、ご存じみたいですけど……これでも、軍師として一通りの事は、学んできたつもりです。きっと、太守さんのお役に立てるかと」

 徐庶の眼は、真剣そのものだ。

「司馬徽門下であれば、私ならずとももっと大身の許に仕官も適うであろう。それに旅とは、仕えるべき者を探すものではないのか?」
「仰る通り、旅をしながら、このわたしを役立てて貰える方を探していました。わたしは、自分の栄華は求めていません。既に身分のある方かどうかは関係なく、徳と、仁を備えた方にこそ、お仕えしたい、そう思っているんです。太守さんは、少なくともわたしが探し求めていた方、そう確信しています」
「本当に良いのか? 私が、お前の理想とする者かどうか、見定めるには性急に過ぎるやも知れぬぞ?」
「いいえ。太守さんの事、いろいろと調べさせていただきました。……不思議な方ですけど、わたしの求めていた方でもあるって。ただ、いきなり仕官を求めても断られるかも知れない……だから、今日はお礼だけのつもりだったんです」

 その言葉に、嘘は感じられぬ。

「唐突で失礼なのは承知しています。でも、どうか。お願いします!」

 ただ、必死である。

「ふむ。主、如何なさいますか?」
「星はどうなのだ?」
「主のお決めになる事、私はただ従うまでです。ですが、この者の言葉、真のものかと」
「……よし。いいだろう」

 すると徐庶は、いきなり抱き付いてきた。

「ありがとうございます!」
「こ、これ。落ち着かぬか」
「……あ。す、すみません!」

 慌てて飛び退き、何度も頭を下げた。

「ともあれ、城中に明日、参るが良い。皆にもそこで引き合わせる」
「はいっ! よろしくお願いしますっ!」

 勢いよく駆けだしていく徐庶。
 ……しかし、あの徐庶までもが、私の許に集うとは……。

「……主。一つ、お尋ねしますが」
「何だ?」
「……その羽織、あの少女に着せたとか。一糸纏わぬ姿だったのですな?」
「そうだ。そのままにしてはおけまい?」
「……よもや、あの少女に懸想しただけではありますまいな? 他にも、拐かされた少女はいたと聞いておりますが」
「埒もない。偶さかの事だ」
「ならば。今宵、それを確かめさせていただきますぞ」
「……どういう意味か?」
「さて。では私は、準備があります故」

 そう言って、星は駆けていく。
 ……何を言いたいのかわからぬつもりはないが、今宵は……。



 そして。
 部屋の前で、二人は見事に鉢合わせ。

「せ、星? 何故ここに?」
「おや、疾風ではないか。お主こそ、如何致したのだ?」
「こ、今宵は歳三殿と共に過ごすと。そう、約束をいただいたのだ」

 と、二人がそのまま、部屋に入ってくる。

「ほう? 主、これはどういう事にござりますかな?」

 ずい、と星が迫ってくる。

「どうもこうもあるまい。お前が話も聞かずに立ち去るからであろうが」
「では、今伺いましょう。主、どうなさるおつもりか?」
「…………」

 星は、一歩も引くつもりはないようだ。
 だが、疾風もまた、一大決心で言い出した事、今更後には引くまい。

「……仕方あるまい。二人とも、参れ」
「それは、どちらも選ばぬ、という理解で宜しいか?」
「歳三殿……」
「この状況で、一方を選べば一方が傷つこう。私には、そのような無粋な真似は出来ぬ」
「……はっはっは。主、私の負けですな」
「歳三殿。そ、その……」

 そんな二人を、抱き締める。
 交互に口づけし、そのまま臥所へと向かった。



「主……。お慕い申しておりますぞ……」
「歳三殿……。離れませぬ、ずっと……」

 二人とも、寝顔は安らかであった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧