| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

緋弾のアリア 一般高校での戦い

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第3話 学校の案内

 
前書き
久しぶりの更新です。 

 



 かなめが教える一時間目を終えての俺の感想……それは『やはり一般高校の授業は、結構難しい』――この一言だった。
 かなめの教え方はアメリカ育ちなことがあり、とても発音の良く、さらに日本人の苦手な発音の出し方や覚えにくい単語などを詳しく教えてくれるなどで、他の生徒も真剣に聞いていた。
(……流石(さすが)人工天才(ジニオン)だな……)
 そう思いながら、かなめの授業を受けること数分経った頃。
 俺もかなめとクラスメートが真剣に授業をしているのと、授業についてもいけてないのも加算してマジメに授業を受けようと思い、萌に教科書を見せてもらおうした瞬間――
 ――かちんっ。
(――S&W M19コンバットマグナム、4インチ!)
 とっさにナナメ後ろでクラスメートの金属製の筆箱(カンペン)を閉じる音を、撃鉄を起こす音に聞こえて、バッ、と振り返ってしまった。
 まずい……周りの生徒から「?」って顔で見られる。当然、隣の萌も。
 そんな俺の振り返えった理由を一人分(ひとりわ)かっていたかなめは、何もなかったように授業を続けてクラスメートたちの気を俺から()らしてくれた。
 そんなかなめのフォローも(むな)しく俺は、授業中何回も椅子(いす)(こす)れるおとなどに反応してしまった。

 そして今、チャイムが鳴り授業が終わり、かなめが俺の席の後ろに歩いて来て座る。
 席に座った後、白衣とメガネを外して俺に、
「お兄ちゃん、大丈夫?」
「お前は席に着くなり、なんでそんな心配そうな声で聴いてくるんだ……」
 周りの生徒がかなめに話かけようか迷っているのか、周囲がこちらに向いているので、かなめと俺は少し声の大きさを抑えながら話す。
「だって授業中に何回も反応してたでしょ」
「かなめだって少しは反応してたろ。目線がそっちに向いていたぞ。持ってた教科書でとっさに何回も隠してたけど」
「あ、バレてたぁ――えへへー」
 なんで、かなめがこの学校にいるのか――などを聞く前に、かなめにツッコミを入れてしまったためか、そのままズルズルとたわいもない話をしてしまっていると、俺の言ったことに笑い始めた。
 本当によく分からん妹だ。
「何で嬉しそうに笑ってるんだよ」
「だってお兄ちゃんがあたしの事を見てくれてたんだと思うと、そりゃー嬉しいよ。だってお兄ちゃん、音の方か――隣の女の方しか見てないと思ったからね」
 最後の方はトーンがマジになり、ほんの一瞬だが背筋が凍るような目線で横を見る。
 今の一瞬じゃ周りのクラスメートは気づかなかっただろうが、かなめと話していた俺はトーンなどの違いで目線が誰に向いたのか分かってしまった。
 かなめにつられて俺も目線を向けられた方へ向けると――俺から席を離して教科書をしまおうとしていたらしいが、一瞬背筋を震わせてこちらの方を向いてきた萌の姿が。
 やはり今の目線は一般の人でも気づくほどの目力(めぢから)だったか。
 しかし萌が振り向くとかなめはさっきの目力はどこへやら――兄の俺ですら可愛いと思ってしまう笑顔をしている。
(わ、我が妹ながら怖すぎる……)
 萌もこんな笑顔の妹に何も疑いを感じなくなったのか、それとも気のせいだと思ったのか、こっちに向いたついでなんだろうが、普通に話しかけてきた。
「えっと……遠山くんとかなめちゃん。次は体育の授業なんだけど、二人は校内を見て回っていいんだって。二人ともジャージとかまだないでしょ?」
「あ、確か今日届く手配(てはい)になってたな。そういえば」
「だから校内の案内してあげるよ。――というか転校生が来た時はそのクラスの担任の授業の時間に、クラスの委員長が案内するのが、この学校の仕来(しきた)りなんだよね」
「なんだそれ……まあ、案内してくれるんだったら助かるよ。その案内の(あと)に教科書を取りに行けばいいのか?」
「うん。かなめちゃんも大丈夫?」
「はい。大丈夫です」
 ……名前をつけたバスの時も思ったが、相変わらず敬語で猫被ってるな。
 まあ、一般の高校じゃこれくらいがいいのかもしれないけどな。
「それじゃあ行こうか」
 話が終わり、早速といった感じで案内をしてくれるらしい萌に、俺とかなめはその後ろについて行く。
 すると廊下に出てから俺の背中に、トントン、トン、トントトン、と――かなめが英文(えいぶん)モールスで『やるねぇお兄ちゃん!』と言ってきた。
 なので同じように俺もかなめの背中に、『言っている意味がよく分からん』と返し、そのまま萌について行った。



 その()、萌に体育館や生徒会室、職員室などを案内してもらい、最後に俺たちのクラスが授業をしているグラウンドに向かった。
 萌の案内でだいたいだが、この学校の教室などの場所が分かった。
 しかし――
 グラウンド行くために階段を歩いていると、壁の掲示板には『インフルエンザ予防のため、うがいをしましょう』というポスターが目に入る。『銃の違法改造(いほうかいぞう)をするな』だのと張られていた武偵高とはまるで別世界だな。この学校は。
 かなめも今まで自分の居た世界と違いを感じているのか、キョロキョロと学校を見ている。
 そうやって階段を降り、靴を穿きかえ外に出てグラウンドに行くと――クラスメイトたちはサッカーをしていた。
「今日は男女混合でサッカーなんだ~」
 着いてそうそう萌がそんな事を言う。
「いつもサッカーじゃないのか?」
「うん。先生の気分でその日にやるスポーツが違うの。たまに教室で授業の時もあるし」
「他には何をやるの?」
 案内の最中、萌に『歳は違うけど、同じクラスなんだからそんなに他人行儀(たにんぎょうぎ)にしなくて良いよ』と言われて、少し話し方が砕けたかなめが萌に聞く。
「えっとね……バスケットボールやバレーボール、卓球に持久走なんかだよ」
「ホントにその日の気分だな……」
「あと本格的じゃないけど野球やソフトボール、テニスなんかもあるよ」
「野球!」
 お、かなめが食いついた。そういやMLB(メジャーリーグ)観戦だもんな、趣味。
 まあ俺もかなめと趣味や映画などの好みが合うので、当然というのもしゃくだが野球観戦などは好きな部類だし、やる(ぶん)にも楽しみだが……
「やるにしても手加減しろよ」
 そう、自分に言い聞かせるようにかなめに言う。
「お兄ちゃん非合理的ぃー。そんなの言われなくても分かってるよぉ」
「かなめちゃんは前に野球部やソフトボール部だったの?」
「いや、そんなことはないんだが……こいつの場合、運動神経が良すぎて他の奴がついて行けないんだ」
 アリアや理子より運動神経が良いかなめは、武偵高でもトップクラスの運動神経のはずだ。
 そんな奴が一般の奴らとスポーツをしたら、圧勝するのは目に見えている。
「そんなにスゴイの?」
「ああ」
 そうしてまた三人でクラスのサッカーをやっている姿を見始める。そして1分くらい見てあることに気付く。
「――ッ!」
 気付いた瞬間、反射的にサッカーをやっているクラスの奴らから目を逸らす。
 いや……正確には『サッカーをしている女子』から目を逸らした。
(――ゆ、揺れてやがるっ!)
 そう、サッカーをするためにジャージを脱いで必死に走る女子の良い大きさの胸が揺れている。
 ――ヤバい! 一般高校だからって油断していた。俺には武偵高を離れたって大きな爆弾あったことに。
 そんなとっさに視線を動かした俺を、萌は不思議そうに首を(かし)げ、かなめは……
「お兄ちゃんはあまり見ない方が良いみたいだね」
「な、何言ってるんだ? サッカー見るだけでなにがダメなんだよ?」
「お兄ちゃん……あたしには分かるんだよ? ……お兄ちゃんなら分かるよね?」
 ……確かに遠山家の人間は、ヒステリアモードになる際の変化が何となく分かる。
 かなめも俺の妹、俺の変化に気づけるのも(うなず)ける。
「これは体育だけじゃなくて、部活動も入るんだったら考えなくちゃね」
「いや、部活は……」
「あ、そういえば部活といえば運動部の外にある部室なんか紹介してなかったね」
 ――と萌が、俺とかなめの会話で思いついたのか思い出したか分からんが、そんな事を口に出した。
(――シメたっ!)
 こんなヒステリア的に危なくなりそうな状態でサッカーなんか見てはいられないので、萌の言葉にすかさず乗っかる。
「な、ならすぐにでも行こう! 時間も残り少ないしな!」
「え……う、うん」
 案内を急かす俺に萌も少しうろたえたが、すぐに頷き歩き出す。
 かなめもやれやれといった感じに、萌の(あと)をつづく俺の後ろについてきた。



「遠山君とかなめちゃんは、前の学校では何部(なにぶ)だったの?」
 部室などの案内を終える最後らへんで、さっきまでの俺たちの会話か……それともヘンな時期に入ってきた謎の転校生に興味があるのかは分からんが、萌がこちらに振り返りながら話しかけてくる。
「いや……特に、部活はしてなかった」
「あたしも……」
 まさか、『探偵学部(インケスタ)だった』なんて言うわけにはいかないよな。
 まあ部活じゃないけど。
「じゃあ習い事とかは?」
 好奇心旺盛(こうきしんおうせい)なのかな。萌は。
 ……いや、もしかしたら俺たちを気遣ってのことかもしれない。
 それにこれくらいでイヤになっていたら、一般高校で友達ができないかもしれない。
(正直、あまりかなめのいる近くで俺の事を聞いてほしくないんだけどな……)
 この俺の妹は先ほどの目線から分かるように、俺と自分以外の女子が仲良くしているのが面白くないらしい。
 なぜだか分からないけど、かなめは俺の事を好きらしいからな。
 けれど、案内してくれたこともあり、そのまま会話を続ける。
「いや……それも特には……」
「あのね、私は家庭科部なの。男子はいないんだけど……かなめちゃんと……と、遠山くん、お料理とか出来る?」
 ああ、勧誘ですか。
 しかし、なんで俺の名前を呼ぶ段になって急に視線を下に()らしたんだろう。
 白くてふわふわした(ほほ)も、少し赤くなってるし。
 しかも、隣にいるかなめも気分が悪くなってきてるし。まだ必死に笑顔でいるけどな。……こんな些細な事も、女子でもかなめだと分かってしまう。
 ……正直、今に(かん)しては分かりたくないんけど。
「女子だけの部は、正直……ちょっと困る」
「あっ、そ、そうだよね。やっぱりそうだよね」
「あたしもごめんなさい」
「う、うん。大丈夫だよ」
 と、俺とかなめの(ことわ)りに、萌がちょっと太めの(まゆ)を下げて、はにかんだ時――ぴゅう。
 (こがらし)が吹いて、ひらっ……
(……っ……)
 俺たちの案内をしてくれる為、体操着に着替えないでいたので、萌のブレザーのチェック柄のスカートとかなめのスカートが少し持ち上がったので、目を逸らす。
「や、やだ。やな風。びっくりしたぁ」
 武偵高の女子は常時丸見せの大腿部(だいたいぶ)を少し露出しただけだが、萌は恥じらう。……現に隣にいるかなめはそんなに気にしてないしな。
 しかし、そんな恥じらう姿に、俺も少し赤くなってしまった。なんて……や、柔らかそうな太ももかと。
 決して太いわけじゃないが、筋肉と皮下脂肪(ひかしぼう)の割合が武偵高の女子とは違うんだろう。
 なんていうか、むっちりとして……それはそれで、新しい(おもむき)が……
(……っておい、ヘンなこと考えるなよ俺!)
 さっきもそうだけど、気が抜け過ぎだろ。今日の俺は。
 かなめの視線も冷たくなっているような気がする。
 この空気を抜け出すべく俺は――
「そ、それじゃあ、萌。色々と案内してくれてありがとう! 俺とかなめは教科書を取りに行くことにするよ!」
 ――素早くお礼と要件を伝えて、かなめの手を握り走り出した。
 一般高校でのヒステリアモード……それがどんな問題行動を起こすのかはもう考えたくない。起こしたらよくても停学処分は(まぬが)れないはずだ。
 そしたら、もう行き場が無くなるぞ。
 気をつけなきゃいけない、ここでも。女子とは危険物なんだ。俺にとって。






 
 

 
後書き
感想や間違いの指摘待ってます! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧