| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

世界の片隅で生きるために

作者:桜里
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

天空闘技場編
  天空闘技場3

『さあ、皆様おまたせ致しましたー! 次は美少女と野獣の組み合わせです!!
 では、スクリーンを御覧ください!!』

 対戦会場は54階のBリング。
 相手は、顔は髭面で体毛が濃く、手の爪をかなり伸ばした男だ。
 スクリーンに1階で対戦した時の映像が流れた。

『スミキ選手は、見た目こそ可愛らしい少女ですが侮る事なかれ!
 体重200kgを超す巨漢を軽やかに手刀一閃!!
 対するバルモア選手は、自前の鋭い爪と牙を武器とするまさに野獣!!
 対戦相手を切り裂き、マットに沈めています!
 さあ、皆様、ギャンブルスイッチはよろしいですか?
 それではー、スイッチー……オン!!』

 倍率は、見た目だけで言えば、当然だとは思うがバルモアの方が低い。
 対戦相手を殺している凶悪さも考えると仕方がない。

 まあ、そうだよねえ……何も知らなければ、自分でも相手にかけそう。

『おーっと、倍率はバルモア選手優勢!
 やはり、あの切り裂く爪と牙が優位に働いたか?』

 明確に武器ってわけじゃないから、自前のものじゃ使用禁止にもできないよねえ。
 斬られると痛そうだし、噛み付かれたくもない。

『それではー、3分3ラウンド!! ポイント&KO制!!』

「はじめ!!」

 VTRを見ていたせいか、相手は構えたままこちらに来る気配はない。
 先に攻撃を仕掛ければかわされると見たのだろう。
 1階の時の相手よりは考えているらしい。

 それなら、こちらから仕掛けるだけだ。
 微笑を浮かべて、ゆっくり相手に近づく。

『さあ、最初に動いたのはスミキ選手!!
 不敵にも笑みを浮かべているようにも見られます』

 私がこの闘技場で闘うにあたって自分で決めたルールが一つある。

 できうる限り、相手を一撃で気絶させること。

 私は闘うことが嫌いだし、相手が痛みで苦しむ姿は見たくない。
 だから、できれば近接で戦うことはしたくない。
 間近でもろに相手へダメージ与えてるってわかるから。
 でも、私は心源流の格闘術を師匠であるビスケから習っていたわけだし、遠距離攻撃のすべはない。
 ならば、いかに苦しませないかが重要になる。

 ただ、実戦経験は数えるほどしか無い私だから、多分途中で上手くは行かなくなるとは思ってる。
 その時こそ、師匠の言う「慣れ」が必要になるはず。

 警戒してバルモアがその腕を振りかぶる瞬間に、左に避けて手刀を首筋へと叩き込んだ。
 彼はその場に崩れるように倒れた。

「ヒットー!」

『でましたー!! スミキ選手の一撃です。ヒットとダウンで2ポイント先取です。
 皆様、御存知の通りポイント&KO制とは……』

 司会者が説明をしているけれど、たぶん相手は目を覚まさない。
 原作のキルアの時は、ズシだったからこれが通じなかっただけだし。

 さすがに、今回は罪悪感は感じなかった。

 別に考え方が変わったわけじゃないよ?
 相手が殺人者の自分の中で言う悪だったから、罪悪感がなかっただけ。

 今日は時間も遅いし……もう、帰ってシャワー浴びて寝たい。
 一応、試合組まれているか確認したら、ホテルにもどろっと。

 やがて、バルモアの様子の確認をしていた審判が相手の気絶を確認して私の勝利が確定した。







「6万ジェニー……5万ジェニーかと思ったんだけど、多い分にはいいか」

 60階の受付で渡された封筒からお金を出して思わず呟いた。

「ああ、先月から金額が少し改定されたんです」

 私の独り言が聞こえたらしい受付嬢が教えてくれた。

「そうなんですか。パンフレットと違ったから、つい口にしちゃいました」

「改定したパンフレットがまだ配布されないので……申し訳ありません。
 それにしても、きちんとパンフレット読んでくださってるんですね。
 読まない方ばかりだと思っていましたから、ちょっとびっくりしました」

 契約書や説明書、規約などの決まりゴトはきちんと理解してという言葉を送りたい。
 読んでもわからないというのなら、それは聞くべきではある。でも、読まずにわからない、面倒などというのはいかがなものか。

 私がそう言うのに人一倍うるさいからというのは置いておくとして。

「あ、そうだ。この後の試合って、私は組まれてます?」

「いえ。御希望でしたら組みますけれど、今日はもう無いようです」

 確認してもらって安心する。
 コレでホテルに戻ってシャワーが浴びれる!

「明日は午前10時から試合がありますね。がんばって下さいね」

 ふと、受付嬢の背後の壁にはられたポスターに目が行く。
 「四季大会[秋]参加希望者受付中」と書いてある。

「あの大会って、いつなんですか?」

「今月末です。募集は今週末までですので、あと5日ですね。参加希望ですか?」

 期日は、ほぼ予想通りだったけど、募集期間を失念してた。
 あと5日以内に100階前後まで上がらないと、いくらなんでも参加無理じゃない?

「あれって、誰でも参加できるんですか?」

「いえ、今回は200階クラス以下と言う限定で希望者を募って、こちらで参加者は厳選の上決められます。詳しくはこちらに書いてありますので、お読みになられたほうが早いかと」

「あ、ありがとうございます」

 ポスターを縮小したようなチラシを渡された。
 さすがにパンフレットタイプにすると、読む人が限定されるからチラシにしたのかもしれない。

「女性が出ると華がありますからね。是非ご検討下さい」

 ホテルで読んで、じっくり考えることにしよう。







「……どっちにしろ、これに出ないことには他の時にはチャンスはないか」

 広すぎるベッド(ダブルルームだけどベッドサイズはクイーンだった)に、素肌にバスローブ姿で寝転びながら例のチラシを見て呟いた。

 ちなみに、スイートルームと言うのは続き部屋という意味があって、居間と寝室にわかれた2部屋以上からなる部屋のことをスイートルームという。
 ジュニアスイートはそれと異なって、居間となる空間と寝室があるけれど2つに分かれているわけではない。
 そして、決定的に違うのは格式があるホテルならスイートルームは、ホテルが「上客」と認めない限り泊めない。
 仮に部屋が開いていても「生憎と予約が入っておりまして……」と断られるのである。
 この仕組み自体は、ここも元の世界も一緒だと思う。

 元の世界では、最近だと経営難とかでスイートルームですら安いパックになってたりするんだけどね。
 いつか、超高級ホテルのスイートルームに「自分へのご褒美(笑)」として泊まってみたいと思っていた私としては複雑。

 ま、ランクは落ちて、ジュニアスイートといえど、高級なことにはかわりない。

 エレベーターはカードキーがなければ通れないセキュリティエントランス式だし、フロア専任のコンシュルジュもいるし、専用のラウンジもあるし、ホテル内のプール・サウナも無料。
 備え付けのアメニティも、有名ブランドのもの。
 持ってきたものより値段の高い基礎化粧品がおいてあったから思わず使ってしまった。
 調子にのって全身に使ってしまって、だいぶ量が減ってるけど、使いきる頃には新品に変えられてるはずだし、何より無料なのが良い。
 でも、使い心地はやっぱり持ってきた奴にはかなわないな。
 つけた後のしっとり感が違いすぎる。さすが、師匠が認める品質……!

 ベッドは、マットレスも柔らかすぎす硬すぎず。きっと、ポケットコイル式のものと見た。かけた気がしないほど軽い、しかしきちんと温かいキルトもかなり上質のものだし。

 シャワーだけかと思いきや、バスルームはジャグジーになっている上に天空闘技場を含めた夜景を満喫できる絶景の大きなクリスタルガラスの窓つき。

 ほんと、部屋代が高いのだけがネック。
 でも、個室もらえるようになっても、この極楽を知ってしまうと移動できる気がしない。
 ……ファイトマネー、ホテルの部屋代とかに消してもいいかな。
 どっかのお子様みたいに菓子代で2億とかアホなことはしないし。

 あ……。

 なんか、思考がすごくずれてしまったけど、四季大会のことを考えよう。

 200階になったら、参加できなくなるのならさっさとエントリーしてしまうしか無い。
 どうせ、100階フロアくらいまでは楽勝のはず。

「……変なのと当たらないといいなあ……」

 頭の片隅にあまり思い出したくない名前を浮かべつつ、眠りについた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧