| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

世界の片隅で生きるために

作者:桜里
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

天空闘技場編
  飛行船で天空闘技場へ

「……暇だわ……」

 ぼーっと部屋の窓の外を見ながら、そんな言葉がつい口から出る。
 元の世界から持ってきた本はとうの昔に読んでしまったし、こっちの世界の文字は読めはするけれど活字として読む気にはなれない。

 これから四日くらい空の旅である。

 元の世界の飛行機と違い、飛行船の速度はゆっくりだ。
 目的地までだって、時間がかかる。

「…………船内でも見てまわろうかな」

 部屋においてあった飛行船のパンフレットを持って、部屋から通路に出た。

 船旅とか最低ランクだと雑魚寝になるから、それを自分は覚悟していたんだけど、師匠がくれたチケットの船室は、一人部屋だった。
 普通のホテルのシングルルームより多少狭いけど、飛行船だしそれも仕方ないし、一人で泊まるにはちょうどいい。
 何よりも、シャワールームが付いてるのが嬉しい!
 飛行船内にも大浴場があるから、そっちで入ればいいんだろうけど部屋に有ると無いとじゃやっぱり気分的に違いがある。

「何処から見てまわろうかなあ……」

 個別客室フロアから共有フロアに移動しようと、パンフレットをめくりながら歩く。

 ロイヤルスイート、スイート、セミスイートは各1室しかなくて、船の中央の階層の前方の見晴らしがいい部分にある。
 カードキー対応だし、バス・トイレ・冷蔵庫・テレビ・ネット環境までついてる。
 無料のアメニティが揃ってるし、おまけに毎食の食事もルームサービスで無料。
 それから少し落ちて、デラックスが34室。中央の階層の後方とその上の階層の前方部分。
 次いで、一等客室が68室。デラックスルームと同じ階層の後方部分と下層の前方部分。 うち、シングルルームが15室で、自分の客室はこのクラス。
 この下のランクからは個部屋ではなく、上下セパレート2段ベットの寝台、そして最低ランクの雑魚寝。

「師匠には感謝しないとなあ……ほんと……」

 覚悟はしてたとはいえ、実際に個室じゃなかったら、こんなに落ち着いてなかっただろう。
 ええ、中身はアレだけど、見た目は美少女。……自惚れじゃないはず。
 メイク変えたせいもあるとは思うけど、最初の頃の軽くホラー印象の自分はどこいった。

 まあ、それで貞操的な意味で襲われることとかも考えないといけない。
 別に負けるとは思ってないんだけど、転生モノや異世界召喚モノなんかでつきものの「いきなり最強!!」なんてチートとは私は無縁だからね。

 地道にコツコツだよ、うん。

 まあ、それはそれとして、続き続き……
 共有フロア……パプリックスペースには売店・展望ラウンジ・展望レストラン・ミニシアター・ゲームコーナー・喫煙ルームがあるみたい。
 ミニシアターは古い名作映画が上映されてるのか。
 この世界の名作映画ってどう言うのだろう? ちょっと気になる。
 ゲームコーナーと喫煙ルームは元の世界のソレと変わらないのか。
 煙草の煙は私も嫌いだし分煙歓迎だけど、こっちの世界も愛煙家は大変だな。
 モラウとか、煙草吸える場所が減ってて苦労してそうなイメージ。
 思わずクスクス笑ってしまう。

 売店は、おみやげとか軽食なんかを売ってる。
 食事は別料金だったから、レストランよりココで買って食べたほうがいいかな?
 ラウンジとレストランは中央の階層の最後尾。
 大きな窓の外をゆったりと流れていく景色を見ながらゆっくりできそうね。
 レストランの見どころ……水晶でできた自動演奏のグランドピアノ?

 水晶でできたグランドピアノだと……!?
 なんて、ファンタジー。

 元の世界で、アクリルとかガラスで作った自動演奏ピアノなら見たことはあるけれど、これは一度見ておかねば。
 とりあえず、最初の目的地はレストランに決定。
 軽食ですまそうと思ってたけど、ここで食事もしてこよう。




 ――――――――バンッ

「……わっ!?」

 思考の渦にハマり込んでパンフレットばかり見ていた私は何かにぶつかった。
 そんなに勢い良くぶつかったわけではなかったのだが、受け身を取れずに尻餅をついてしまった。
 こんな失態は、師匠にバレたら説教ものだ。

「ああ、申し訳ない!」

 声と共に大きな手を差し伸べられて、私は顔を上げた。
 個室の扉が開いてるから、その扉に私はぶつかったんだろう。一つのことに集中するとそれに気を取られる癖もなおさないといけないな。

 問題は……この手の持ち主の男だ。

 体を隠すゆったりとしたマントのようなものを羽織ってる。色素の薄い長い髪と薄紫色の切れ長の目がちょっと印象的。そして高身長で若く、イケメンと言って間違いない。
 師匠だったら、間違いなく瞳をキラキラさせながら、猫をかぶって対応するであろう相手だ。

「お嬢さん?」

 見上げたまま軽く固まっていたからか、再度彼は私に声をかけてきた。

「あ……大丈夫です。一人で立てますから」

 差し伸べられた手を断って、立ち上がってスカートの裾を払う。
 パニエで隠れてたから良かったけど、次からはもっと長いスカートのドレスにしとこう……。

「確認せずに扉を開けてしまって、本当に申し訳ない。私もまだまだ修行不足のようだ」
「いえ、単に前方不注意だった私が悪いので、そんなに気になさらなくても?」

 身長差がかなりあるから、私は自然と見上げる形になって上目遣いになる。

 なんか、見覚えがあるんだよね。この人。
 どこでだっけ……?
 なんか、引っかかってるんだけど思い出せない。

「えと、ケガもないですし……これから食事に行くので、失礼しますね」

 落としたままだったパンフレットを拾い上げて、ペコリとお辞儀をする。
 うん、引っかかりがあるってことはきっと原作関係者。
 関わり合いになっては駄目だ。
 早々に撤退せねば。

「ああ、私も行こうとしていたんですよ。よろしければ、御一緒させて下さい」

 ヤバい、変なフラグ立てちゃった?







 目当てだった水晶の自動ピアノと外の景色が両方見えるテーブル。
 ピアノは照明で輝いていて、本当に綺麗だ。
 自動演奏のBGMも雰囲気にあっていて落ち着く。
 このレストランは、きっと観光客用なんだろう。

 ―――――そして、そんな私の斜め隣の席には、微笑を浮かべるイケメン。

 なんてベタすぎるシチュエーション!

 何処の乙女ゲームかっ!? と喜ぶべき(?)ところだけど。

「……どうしてこうなった」

 引きつった笑みを浮かべながら、隣に聞こえないくらいの私の独り言。

 でも、まさに私の魂の叫びだ。
 この時期に原作関係者なんていないと踏んでたのに。
 何か、年表の確認ミスでもしていたのだろうかと頭が痛くなる。

 変なフラグは叩き壊すに限ると同行は断ったのだが、ケガをさせそうになったお詫びに食事くらいはご馳走させて欲しいと言われたのだ。

 食事代が浮く……! とか思って、思わずOKした私にはバカの称号を与えざるを得ない。

「そういえば、まだ名乗ってもいなかったね。
 私はカストロ。キミの名前も教えてもらえないか?」

 カストロぉ?

 天空闘技場で、ヒソカと戦って念を覚えて、その後メモリの無駄遣い方向に修行したせいでヒソカに殺されたあの?

 やっぱり、原作関係者じゃないかぁぁぁぁ!

 ああ、この場で席を立って、見なかった・聞かなかったことにしたいっ

「……スミ…キ…です」

 本当にどうしてこうなった。

「スミキさんはどちらまで向かわれるのかな。
 途中寄港するラジェスタ? それとも、天空闘技場まで?」

「え。えーと……」

 少し迷ったあと、素直に目的地を私は口にした。

「このまま、天空闘技場まで行きます」

「それは奇遇、目的地は一緒のようだ。観光で?」

 もうね……。なんなの。

 なんで、そんな嬉しそうな微笑み浮かべてるの、カストロ。
 お前、格闘家として腕を上げて名を残すために闘技場に向かってるんでしょ?
 こんな所でナンパしてないで、ちゃんと精神修行しなさいよ。
 若干ロリコンの趣向でもあるんですか。
 貴方にふさわしい派手な美人辺り口説きなさいよ。
 それとも、自分の魅力に振り向かない女はいないとか思ってるわけ?
 確かに、原作でもヒソカ戦前に花束たくさんもらってたし、さぞやおモテになられていたんでしょうが。
 そんなんだから、ヒソカに負けるんだよ。

 心中ではこんなことを思いながら、必死に笑みを浮べている私。
 はたから見たら、微笑を浮かべて和やかに談笑する二人に見える辺りが色々と終わってる気がしないでもない。

「まあ、そんなところです」

 常に笑顔で相手をだませ! としつこいくらいに師匠には言われていたけれど、流石にもう顔がひきつりすぎて無理。
 早く、オーダーした料理よこい。
 速攻食べて部屋に逃げる。
 これ以上関わりたくない。



 結局。
 その後、料理が来るまでに散々色々聞かれたのだが、ほとんど上の空で対応した私は悪く無いと思う。

 ……何聞かれたのかすら覚えてないけど。

 もちろん、さっさと食べて礼を言ってから有無を言わさず一人で部屋に帰った。
 部屋まで送るとも言われたけれど、丁重にお断りしたのは言うまでもない。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧