| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~神話と勇者と聖剣と~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

DAO:~神々の饗宴~
  第一話

 灰色の空が広がっている。

 それを貫かんと高くそびえたつ黄金の塔……あれこそが時計塔――――通称、ビック・ベンだ。

 
 栗原(くりはら)清文(きよふみ)は、イギリス、ロンドンの駅を人ごみにまぎれて出てきたところで、それを見上げた。

「でっかいなぁ……()()あそこまでどうやって行くんだろう」

 清文が時計塔への生き方を尋ねようと近くの人間に声をかけかけた時。 

「清文様」

 すぐ横から、英語ではなく慣れ親しんだ日本語で呼びかけられた。

 さして驚きもせずにそちらを見ると、そこにはパリッとした黒いスーツの男がいた。オールバックの髪、鋭い目つき、それを覆うメガネ……まさしく『黒執事』と言った風貌の男。

「大門さん。お久しぶりです」

 黒執事――――大門(だいもん)(あらた)は腰を折り、答えた。

「はい。再びお会いできて光栄です」
「俺はあまり光栄じゃないですけどね。できれば、二度とここには来たくなかった――――」

 清文は灰色の町を見渡す。

「それは重々承知しております。しかし――――」
「わかってる。俺は今日のために、ずっと日本にいたんだろ」
「その通りでございます。さ、お姉さまがお待ちです」

 大門が通りを指すと、そこには黒いリムジンが止まっていた。

「ずいぶん大がかりですね」
「お姉さまがそうしろと。弟君であられるあなた様を盛大に迎えたいそうです」
「ふん。気に入らないな……」

 そうは言いながらも、清文は素直にリムジンに向かう。


 わかっていたのだ。

 ここに来ることは――――来なければならないことは、何年も前から知っていた。

 日本で手に入れた幸せを、いつかはすべて失わなければいけないことも。

 出来れば、もう少し時間が欲しかった―――――――

「(琥珀(コハク)……)」

 最後のデートで、お別れのあいさつの意味を込めて、初めて自分からキスをしたとき、目を丸くして驚き、直後に華が開くような笑顔を見せてくれた恋人の顔が脳裏に浮かぶ。もっと彼女の声を聞いていたかった。もっと彼女の笑顔を見たかった。

 けれど――――

 
 それはもう、かなわない。
 
 
 バタン、と、リムジンのドアが閉まった。


 
                    *


「大門さん」
「昔のように『大門』でよろしいですよ、清文様。敬語もいりません」
「――――わかった。で……その……小波は、姉貴は元気か?」
「はい。それはそれはお元気でございます。仕事を放り出しては遊び暮らし、すぐに怒られる毎日を送っておられます」
「馬鹿らしいな……まぁ、それが姉貴らしいともいえるが……」

 
 栗原小波。

 清文の実の姉で、性格はいたって無邪気。子どもっぽい、そして生粋のバカだが、その知能は規格外。かの茅場晶彦に匹敵するとも思われる。

 そして、アメリカのハッカー集団、《ボルボロ》の初代リーダー。

 ALOをかつて監視していたのは恐らく彼らだ、と清文は考えている。今は別の人間がリーダーになっているらしいが、恐らくいまだ小波に協力しているのだろう。

 
 もともと栗原家は、イギリス貴族の家系だった。日系人に統合され、今の栗原家になったという。
 
 清文の父と母はあまり仲が良くなく、父親は家を出ていき、母と清文、そして小波だけになった。

 小波は闇の才能をいくつも開花させていき、裏社会で一目置かれる存在となった。

 彼女にとっては、何もかもが実験の材料でしかない。小波は清文に自分と同じ暗黒社会で暮らすための知識を教えようとしたが、それを頑なに清文は拒み続けた。

 小波は清文に猶予期間を与えた。

 自分の最大の計画には清文の協力が必要だ。その時が来たら清文を呼びつける。もしそれで清文がやってこなかったら――――


 彼のすべてを、消し去ると。奪い取ると。

 
 そして先日、遂にその合図が送られてきた。

 誰にも知らせずに、休学届だけを出してイギリスに来ること。


 それを受けて、今、清文はここにいる。


「付きました。清文様」
「栗原邸?時計塔じゃないのか」

 確か小波の仲間たちは時計塔に巣食っていたはずだ。

 しかしここは、清文の生まれた家、そして清文が六歳までを過ごした栗原本家だ。

「はい。先ほども申しました通り、清文様を盛大に歓迎したいと」
「はぁ……何を考えているのかよくわからないな姉貴は。相変わらずだなぁ……」

 小波は、本当に何を考えているのかわからない。

 天才なのは確かだ。

 しかし、それと同時に救いようのない馬鹿であることも確かだ。

 どうでもいいところにエネルギーを費やしテンションをあげる。しかし、本領であるはずの仕事は全くやらずに仲間に任せているのみ。

「さぁ、どうぞ」
「あ、ああ……」

 大門が巨大な栗原邸の入口の扉を開く。

 清文がそこに一歩踏み入れると……




「おっかえり―――――っ!!清文――――――――――――っ!!待ってたよ―――――っ!!」




 けたたましい叫び声が響いた。


「ああ~もう!うるさいぞ姉貴!!」
「なんだよぅ。昔みたいに『小波お姉さま』って呼んでくれないの?ちょっと楽しみにしてたのに……」
「うるさい馬鹿!!そんな呼び方するか!!つーかしたことないだろ!!」
「あ、ばれた?しっかし口が悪くなったね清文も。誰に似たんだ?」
「………あんた、だとだけは思いたくない」
「そう?」

 清文は激しく脱力。

 長い階段の上から清文に向かって叫びつづけていた女性――――巻き毛気味の茶髪は清文にそっくりだ。

 彼女こそが、栗原小波。

 
 清文の、実姉だ。 
 

 
後書き
 二話連続投稿。

 だから短め。プロローグだし。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧