| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

蒼天に掲げて

作者:ダウアー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

十四話



「ほう、稲威は天下をとる人物を探して旅をしていると」

「まあ言い方によっちゃそうなるな。ただし、俺が気に入ればの話だがな」

「ふふ、そうか。それならば我が主のことを気に入ると良いな」

 夏侯淵についていく時に、初めて馬に乗った。
 馬は俺の太刀二本にも耐えられるようで、俺は驚きと感心と共に馬の頭を撫でながら、夏侯淵と色々な話をしていた。

「それにしても手馴れてるな。よく行軍するのか?」

「ああ、最近は物騒になってきたからな」

 それに朝廷も随分阿呆になったしな、と苦笑する夏侯淵に少し同情し、見えてきた街を見つけて問う。

「あれが陳留か?」

「ああ、その通りだ。他の街よりも活気があって良いと思うぞ」

「ほー、そりゃいいねえ。ま、先にお前の主に会おうとは思うんだが、いいか?」

「分かった。伝令を出そう」

 夏侯淵が伝令を出し、俺達はゆっくりと街に着く。
 門にいる兵士はきちっと統率がとれており、感心しながら街に入る。
 大通りは、既に日が落ち夕暮れに近づいていたのだがとても活気があり、次から次に声をかけてきた。
 そして城の前に着き、夏侯淵が待っていろといい、城の中に入っていく。

 それにしても、中々良い街みたいだな。

『ええ、他ではこうはいかないでしょうね』

(だよな、それじゃなくたって今は黄巾賊のせいで交易とかに被害が出てるのに)

『そこはこの領地の主のおかげね、結構いいところを見つけたみたいよ』 

 照姫と念話をしていると、夏侯淵が戻ってきた。

「稲威、今から我が主が会ってくださるそうだ。失礼の内容にな」

「失礼のないようにか。まあ教養があまりないんで少し無理かもしれんが、できるだけやってみよう」

「ああ、それで十分さ」

 城の入口を入り、夏侯淵の後ろを着いていく。

『それにしても、昨日の今日のでいきなり貴方の主決めなんてね』

(確かにいきなりだな。でもこの時代、地に足をつけるのは早いほうがいいだろ?)

『それはそうだけどね』

(ま、そこに就くかどうかはその主次第だな)

「着いたぞ稲威。さあ入れ」

 夏侯淵にいわれ、玉座の間に足を入れる。
 その部屋には、大剣を担いだアホ毛と、猫耳フードの少女と、ピンク色の髪をしたチビッ子がおり、その中央にある玉座に座っているのは、金髪クルクルの少女だった。

 なにやら愉快な人材を多く取り入れてるなここは。

「貴方が賊から南西の村を守ってくれた人かしら?」

 その玉座に座る州牧が、微笑を浮かべながら聞いてきたので、俺は首を振った。もちろん横に。

「残念ながら俺が全部守ったわけじゃない。あんたらが助けに来るまでの間、時間を稼いでいただけだ」

 あの時村を守ろうとしたのは俺の正義感であり自己満足のようなものだ。

「へえ、随分と謙虚ね。あれだけの数を相手に時間稼ぎするだけでも村を守ったといえるんじゃない?」

「そうでもないさ、お前らの軍がすぐに来たしな」

 それに五胡がらみだったので俺にも責任があったのだ。

「なるほどね。ああ、そういえば貴方名前は?」

「稲威だ、字はない」

「稲威ね。私は名は曹操、字は孟徳よ」

『曹孟徳は分かるわよね?』

(いや、覚えてはいるがあまり考えないようにしようと思う)

『それもそうね、分かったわ』 

「曹操か、よろしく頼む」

「ええ、よろしく。それで、貴方は私のところの武将になりたいってことでいいのよね?」

「え、こんな奴を武将にするのですか華林様!?」

「アンタ事前に話を聞いてたでしょ? 馬鹿なの? 馬鹿なのねこの猪!」

「な、なんだとー!?」

 曹操の発言に、俺も少し驚いたが、アホ毛が過剰に反応し、それを猫耳に罵られていた。
 中身も中々濃いみたいだな、ここの連中は。

『アンタも人のこといえないでしょうが』

(なに? それは聞き捨てならねえな照姫)

『あーはいはい、そんなこといいから。ほら、そろそろ話が戻るわよ』

「春蘭、桂花、黙っていなさい」

「「はい、華林様」」

 曹操の一言で息ぴったりで返事をする二人。
 ああ、なんかもう、どんな上下関係の構図か分かっちまった。

「それで、どうなのかしら」

「俺はまだお前のことについてよく知ってない。だから少しの間、客将としてお前がどんな奴なのか見定めさせてもらっても良いか?」

「ええ、いいわよ」

 要望を快く了承してくれた曹操に対し、俺は深々と礼をした。

「良かったな稲威。まあお前ならすぐ華林様のお気に召されるだろう」

 顔をあげると、夏侯淵が微笑みながら手を差し出してきた。

「ああ、お前のおかげで一兵卒から志願することにならなくて良かったよ。ありがとうな、夏侯淵」

「あら、秋蘭。貴方大分稲威を買っているのね」

「はい、華林様も戦で見ればわかりますよ。それほど稲威は凄いです」

「へえ、なら稲威」

 夏侯淵の俺に対する評価を聞いた曹操が、ニヤリと笑ったような気がした。
 これは、絶対誰かと戦わせる気だ! そうに違いない。これは逃げるしかない。どうすればいいんだ……

『そんな時は素数を数えればいいのよ!』

(そんなもんとっくの前に忘れたわ!)

『ならあれよ、長旅で疲れたとかいえばいいんじゃない?』

(そ れ だ !)

「悪いが長旅で疲れているんだ、できればまたの機会にしてくれないか?」

「ええ、いいわよ。なら明日、そこにいる春蘭と戦ってもらうわ」

 俺が迫真の演技で曹操に頼んだのだが、瞬時に明日戦うことを決められてしまった。

『あ、あはは。ま、まあがんばりなさいよ柏也』

(てめえ、こら照姫)

『あー! 私まだ神の仕事終わってなかったんだったわー。帰らなくちゃ』

(おい待て! 画面見るだけの簡単なお仕事なんだろうが!)

『ソレジャアネー』

 くっそ! 覚えておけよてめえ! 次来たら北斗七〇拳だからなー!!

 ということで、俺は明日、そこのアホ毛と戦うこととなったのだった。

 
 

 
後書き
 これにて書き溜めは終了です。
 次話からは、週二更新くらいになると思います。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧