| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~白の剣士~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

そのスキル、名は・・・

 
前書き
内容はまあ、タイトルで察してください。

では、どうぞ! 

 
「なんだよ・・・これは・・・!」

目の前に写った光景は悲惨の一言しか感じられなかった。
その光景とは第74層フロアボス、ザ・グリームアイズが口からもえるような燃えるような呼気を噴きながら右手の巨剣を縦横無尽に振り回す。その向こうで逃げ惑う軍の部隊というなんとも力の差が思い知らされている光景である。

「何をしている!早く転移結晶を使え!!」

「だめだ!結晶が使えない!!」

「そんな!今までそんなトラップなかったのに!!」

軍の部隊の一人の言葉に皆、絶句した。そんな中シオンも焦りの色を顔に出していた。

「今まで予想していた中で最悪のシナリオだ・・・」

「ど、どういうことだよシオン・・・」

クラインが恐る恐る聞いてみる、するとシオンはこう言った。

「俺の今の今までずっと考えていた最悪のシナリオ、それはボス部屋や強力なモンスターがいる部屋のトラップにより転移結晶も使えず逃げることもできないままHPが0になってしまい・・・死ぬというシナリオだ!どうやら今回はそれが当たっちまったようだな・・・」

「嘘だろ・・・!」

そんな中一人のプレーヤーが剣を高く掲げ、怒号を上げた。

「何を言うか・・・ッ!我々開放軍に撤退の二文字は有り得ない!戦え!戦うんだ!」

「あれは、コーバッツ!」

「馬鹿野郎・・・!!」

「な、何とかできないのかよ・・・」

『俺とキリトが斬り込めば退路を拓くことはできるかもしれない。だか、まともに考えてこっちに犠牲者がでないという補償はどこにも・・・』

「全員・・・突撃・・・!」

コーバッツが言うとメンバーは突進を始めた。

「やめろ・・・っ」

キリトがどんなに叫んでもその言葉は届くことはない。
無謀すぎる攻撃は届くことなく悪魔の攻撃をまともにくらってしまった。そして悪魔の頭上越えてキリトたちの目の前に激しく落下してきたプレーヤーがいた。
それは先程まで指揮をとっていたコーバッツだった。コーバッツは最後にこう言った。

・・・有り得ないと、

その言葉の直後コーバッツの体は効果音と共に無数のガラス片となって飛散した。そんな中でも軍のメンバーは逃げ惑い、HPが半分をきっている者も喚き声を上げている。

「だめ・・・だめよ・・・もう・・・」

アスナの声にキリトとシオンは何かを感じ取った。キリトがアスナを止めようと腕を掴もうとした。
しかし、その判断は一瞬ながら遅かった。

「だめぇぇぇぇッ!」

「アスナッ!」

「あのバカッ!」

キリトとシオンは抜剣しながらアスナの後を追う。

「どうとでもなりやがれ!!」

クラインも後から追随する。
アスナの奇襲となる攻撃はヒットしても残念ながらダメージをほとんどあたえられなかった。グリームアイズは斬馬刀を振り回す。空中でガードしたアスナはバランスを崩し、余波により地面に倒れこんだ。
キリトはその間に入り、自分の剣で悪魔の攻撃軌道をずらし大きな衝撃音と共に巨剣が床に突き刺さる。

「下がれ!!」

キリトがそう言うとアスナはバックステップで後方に下がる。それと入れ換えにシオンがキリトの横に並んだ。

「シオン、これからどうする?このままじゃ・・・」

「わかってる。だからこの状況を打開する案をこれから言う」

そう言ってグリームアイズの攻撃をかわすとシオンはキリトにその打開案を説明した。その内容にキリトは愕然とした。

「お前、それ本気か!?」

「こんなときに冗談言うかよ」

「だがあれは・・・!」

「お前の気持ちもわかってる。だから最終判断ばお前に委ねる。使うも使わないもお前の自由だ」

「どうして俺なんかに・・・お前の方がよっぽど・・」

キリトはシオンに問いかけた。

「『どうして』か・・・そんなのお前が適任だからに決まってんだろ。それに・・・」

シオンは悪魔の剣を弾くと、

「俺の目の前で仲間が死ぬのはもう、我慢ならないからな」

その言葉にキリトは何かを感じ取った。そして、覚悟を決めたような顔で、シオンに言った。

「・・・分かった!アスナ!クライン!」

その言葉に二人が振り向く、

「頼む!十秒だけ持ちこたえてくれ!」

「わ、分かった!」

クラインが頷くのを確認すると、シオンはキリトに向き直った。
その顔はいつものように勝機があるような笑みを浮かべた顔だった。

「さあ、やるぜ相棒!」

「ああ!!」

二人はすぐさまウィンドウを操作し始めた。ここからは一つのミスも許されない命がけの賭けである。言うなれば、成功すれば“生存”というなの天国。失敗すれば“死”というなの地獄。だか彼は笑っていた。後悔もなかった。

なぜなら彼は、

「よし、いいぞ!」

「ハァァァァ!!」

シオンというなのソロプレイヤーは、

「「スイッチ!!」」




常に可能性を信じて、





「いくぞ・・・キリト!」

「ああ!!」





その可能性にベストを尽くそうとし、





「・・・発動・・・」























どんな“不可能”も“可能”に変えてしまうのだから。

「・・・クロス・・・オーダー!」



 
 

 
後書き
はい!ついにシオンのユニークスキルが登場しました!

えっ?スキルの詳細だって?まぁまぁ焦らないで。

詳細はつぎの話であきらかになりますので、首と気をながーーーくしてお待ちください!

ではでは(^-^)/ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧