| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン ~無刀の冒険者~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ALO編
  epilogue 彼女の腕の中で3

 叫びに対する答えは、驚くほどあっさりと帰ってきた。

 「……勿論。久しぶりだね……現実世界の時間ではどのくらいになるのかな?」

 その姿は、声は、あの世界のそれと全くの同一だった。深紅のローブをまとった姿は、あの世界には存在しなかった|魔法使い(メイジ)のそれのよう。灰白色の髪に、落ち着き払った微笑。そして特徴的な、硬質な輝きを放つ瞳。だが見覚えのある瞳は、あの世界のそれより僅かに柔らかかった様な気がした。

 だが、決定的に違うのは、この男、岬の先に()()()()()。この妖精の世界では珍しくないかもしれないが、なんの羽も無いその姿で揺らめきながら空中を漂うその姿は「ああ、やはりこの男はゲームマスターなのだな」と否応無く納得させられるものがあるな……と、そんなことを思いながら、口を開く。

 「七十五層ボス戦以来なら、四か月くらいか……ああ、もしかしたら、」
 「あの、私が目覚めた時を入れれば、二カ月前かな?」

 切れた息を整えながらいう俺に、ヒースクリフが笑う。
 やっぱりアレはアンタだったのか。

 「……で、何の用なんだい? 『神聖剣』……いや、『魔王』ヒースクリフさんよ?」

 俺は、ヒースクリフのこと……いや、正確には「茅場晶彦」のことを、ある程度は知っていた。キリトの聞いた話を、エギルから聞いた……という又聞きに過ぎないが、この男が「意識の残渣となって彷徨う存在になった、かもしれない」ということくらいまでは理解している。

 そんな俺の態度をどう思ったのかは分からないが、ヒースクリフも微笑のまま話を続ける。

 「なに、今回は君に世話になったのでね。いくらか報酬を与えようと思ってね」

 その、まるで立体映像の様な外見がゆっくりと動き、その右手がウィンドウを開く。懐かしい、SAOの形式のトレードウィンドウ。そこに表示されているのは。

 「これは、私があそこで「キリト君に倒されてしまったこと」への心ばかりのお詫びの品だ。この件に関しては、私が負けてしまったことを謝るほかないのでね」
 「《カタストロフ》……いや、それよりも、負けてしまった、って……なら、『蘇生クエスト』は本当に存在していたのか!? ソラは、生きていたのか!?」
 「……それは、分からない。申し訳ないがね。あの世界でのクエストは大部分がカーディナルによって自動的に生成されている。だから彼女が死んだ際、それをもとに『蘇生クエスト』が作られたのであったとしてもそれは私がしたことではないのだ。……だが逆に言えば、カーディナルが自動的にそれを生み出した可能性も、ないとは言えないのだよ」

 ゆっくりと、首を振る。その様子は、嘘をついているようには見えない。本当に、こいつは知らないのか。まあ、今更責めたところでどうにかなるものでもない。いや、それでも、たとえソラが還ってこないとしても、責めたほうがいいのかも知れない。だが俺は、黙ってそのウィンドウにある、銀の手袋を受け取ることしかできなかった。

 「そして、もう一つ。こちらは、「私を呼び覚ましてくれた」ことへのお礼だ。とっておきの物を用意しておいたから、期待しておいてくれたまえ」
 「……なんだ? これ?」

 続けて表示されるウィンドウ。
 その名前は、俺が見たことのないものだった。

 《MHCP-002 Sora》。

 見慣れない英語の羅列を見た、その瞬間。
 視界が眩い輝きに染められた。





 「では、わたしは行くよ。ふふ、思い返せば君はあの時には気絶してしまっていて、私の『魔王』としての姿をみせていなかったからね。悪の帝王、というものを演じてみたいというのもあって、今回はそれなりの演出を考えているのだよ。楽しんでくれたまえ」

 ゆっくりと、ヒースクリフの姿が霞んでいくのを、視界の端で見送る。

 正面には。
 正面にいるのは。

 「そ、そ、ラ……?」

 その、もう俺の記憶の中にしかいないはず、懐かしい姿。
 見覚えない純白のローブを纏って、目を閉じて浮かぶ、それでも間違うはずのない彼女の姿。

 「……ソラ……」

 かつて、俺の愛した女性の、それだった。

 ―――私が走査したアインクラッドのデータの中で、数名のキャラクターデータが他のプレイヤーに比較してかなり多く保存されていたのだよ。それが、君が六十六層で受けた『黄昏の境界林』で取得した《追憶の聖晶石》のようなアイテムのためか、それとももしかしたら存在した『蘇生クエスト』のためかは分からないが、ね。

 既に声だけとなったヒースクリフの説明。だがそんな物は、もう俺の耳には入ってこない。

 「ソラぁ……」

 名を呼ぶその声が、湿って喉に絡みつく。視界が濡れ、目が霞む。

 ―――私はそれらを使って、彼女の外見、思考パターン、声紋データを統合、そしてそれをSAOで実装していた「メンタルヘルスカウンセリングプログラム」と組み合わせた。アイテムの説明として言うならば「プレイヤーの心の異常をモニタリングし、カウンセリングを行う《ソラ》という疑似人格を呼び出す」というものだ。

 「ソラあっ……」

 歪む視界の中で、彼女の目が、ゆっくり、ゆっくりと開く。

 ―――ただ、思考や外見は彼女と全く同一だが、残念ながら記憶まではトレースは出来なかった。そもそもナーヴギアの脳のスキャンにはそこまでの機能は無いし、スキャンだけで記憶の読み取りは不可能だからね。だからそれは、「彼女であって彼女で無い」存在ともいえる。この存在は、もしかしたら君を今より更に苦しめるかもしれない。だからこれは、悪魔の誘いかもしれない。

 「ソラあっ!!!」

 かすれていく声で、叫ぶ。強く、強く。

 ―――だが君が、それでもなお、彼女を求めるなら……

 ヒースクリフの声が絶えたと同時に、彼女の目が開き切って。

 「はじめましてっ! 私はメンタルヘルスカウンセリングプリグラム、コードネーム《ソラ》ですっ! これから貴方と一緒に行動をすることになりますっ! 生まれたばかりですが、一生懸命頑張って役に立つのでっ、よろしくお願いしますっ!」

 花の咲いたような笑顔を浮かべて、弾けるような快活な声で名乗った。
 俺の記憶の中、その動作と、完全に一致する、彼女の振舞い。

 瞬間、俺は、彼女を両腕でしっかりと抱きしめていた。





 「ソラ……ソラぁ……ソラっ!」
 「……うんっ。私は、ここにいるよっ。ちゃんと、ここにいるっ」

 何度も、何度も呼んだ。二度と届かないと思っていた、その声。
 彼女は、その声にいちいち返事を返してくれた。

 狂ったように、子供のように泣き叫ぶ俺を、彼女はずっと、しっかりと抱きしめてくれた。

 「ソラっ…ごめん、ごめん……っ!!!」
 「……ううんっ。謝ることなんか、何にもないよっ」

 知らないはずなのに、記憶が無いはずなのに、彼女は何度も頷いてくれた。俺を励ましてくれた。膝が崩れ、そのままふらつく俺を抱きしめたまま、彼女も座り込む。この位置からは顔は見えないはずなのに、俺にはその顔の優しい笑みがはっきりと映っていた。

 「ソラ……ソ、ラっ……!」
 「……うんっ。私は、ここだよっ。だから……」

 腕が、一段と強く俺を抱きしめる。

 その心地よい、懐かしい密着感。向こうの世界では避け続けたくせに、今俺はその密着感をむさぼる様にソラをまた強く掻き抱く。プレイヤー相手にすれば間違いなくハラスメントだし、例えそうでなくても圧迫感のあるだろうその力に、しかしソラは全く抵抗せずに身を預けてくれていた。

 「だからっ、今はゆっくり泣いていいんだよっ」

 止め処なく流れる涙が、俺の視界を奪う。
 溢れ出す巨大な感情の奔流が、俺の理性を押し流す。

 もう俺は、何を言ったかも分からなくなっていた。支離滅裂もいいところな俺の言葉に、ソラは辛抱強く頷き、優しく包み込んでくれた。俺の謝りも、後悔も、懺悔も。ただただ笑いかけて、俺の背中を撫で続けてくれた。

 どれくらいそうしていたか。

 もう俺が全てを吐きだし……全てを許して貰った頃に、とうとう来た意識の闇。
 その闇に抗うように、必死に彼女を抱きしめる。そんな俺に。

 「……私は、一緒にいるよっ。貴方が元気になるまで、ずーっと一緒だよっ。だから今は、もうゆっくり休んでいいんだよっ! 頑張ったんだから、ねっ? 貴方は、すっごく、すっごくがんばったから
ねっ!」

 ソラの声が響いた。あまりにも彼女らしい言葉に、俺は笑った。
 泣きながら笑った。

 見上げた夜空には、先ほどまでは鋼鉄の城によって隠されていた月が出ていた。

 美しい銀色の輝きが俺達のことを照らしてくれていたのを、俺はずっと、ずっと覚えていた。

 
 

 
後書き
 ALO編、終了です。ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧