| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~神話と勇者と聖剣と~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ALO:フェアリィ・ダンス~両刃の剣と天駆ける龍~
  黒い太陽、白い影

「私は―――――天宮刹那は、天宮陰斗の妹ではなく、また人間ですらありません。」

 グリヴィネは、悲しそうに、寂しそうに、笑った。

「私の本当の名前は、《G-01 グリーヴィネスシャドウ》。マスターによって、マスター自身のために創られた、仮想の人格」

「う、嘘だ……仮想の人格だっていうなら……何で現実世界にも……!?」

 セモンが叫ぶと、グリヴィネはもう一度悲しい笑みを浮かべ、答えた。
 

「その理由をすべて話すには、長い、長い時間がかかります。それでもいいのなら……、ここで、答えましょう。私が、いったい何者であるのか、そのすべてを」


 セモン達がうなずくと、グリヴィネは話し始めた。



                     *



 皆さんは、多重人格障害というものを知っていますか?自分の中に、全く別のもう一つの人格が存在する、一種の精神病です。

 この障害は、何らかの事件が起こった時に、本来の人格を守るために、もう一つの人格が生まれ、その《事件》に対するトラウマが誘発されるともう一つの人格が表面に顔を出す、という基本構造をもっています。

 
 私は、その一種……いえ、正確には亜種として創造されました。


 一人の人間の、一人の人間への、あまりにも強い憎しみが、私を作り出した。


 しかし本来の私は、その人間が私を必要としなくなったことで、廃棄された……消されたのです。


 多重人格障害は、《事件》のトラウマを克服すると消えることが多いといわれています。私もそうだったのです。

 
 打ち捨てられた記憶。

 もう必要とされないはずの私。

 
 そのことに、全く抵抗はありませんでした。やっと終わったか、という感覚だけでした。



 しかし、その私を拾うものがいた。


 それがマスター……陰斗お兄様です。


 お兄様はいかなる経緯か、私を再生させた。私はそれまでのすべてを失い、《グリーヴィネスシャドウ》として新たな構築を受けたのです。

 どうやって私の肉体を作り出したのかはよくわかりません。お兄様に聞いてもこたえてくれませんから。


「まぁな。答えることは、僕にもできない。自分でもよくわからないんだ」


 ……ね?

 
 それで、私はマスターに《天宮刹那》という名前と、《天宮陰斗の妹》という肩書を与えられたのです。


 私はあくまでも主を守る存在。だから私は、お兄様の妹であると同時に、マスターのための《鎌》でもあるのです――――――――――――



                     *




「そんな……事が……」
「でもあり得るの?何もない所から人の肉体を手に入れるなんて……」

 その疑問にシャノンが答えた。

「俺が刹那を見つけた時には、すでに彼女は人の姿をしていた。当時の俺の少し下…二歳くらいしたほどの外見だったかな…」
「……そう言えば、陰斗は引っ越してきたんだよな」

 セモンが過去を振り返る。

 ハザード/秋也とセモン/清文はもともと同じ町の出だが、シャノン/陰斗だけは別の町から引っ越してきたのだ。その時点ではすでに刹那がいたと記憶している。陰斗は小学校三年生の時に引っ越してきたので、刹那はその時小学校一年生…7歳くらいの外見をしていたはずだ。

 思えば、学校で彼女の姿を見ることはなかった。陰斗の家に遊びに行くとたまにいた彼女は、年齢にそぐわない落ち着いた雰囲気をもっていた。
 
 
「みなさん、今まで黙っていてすみませんでした。私の存在を、気味悪がられたくなかった…。おかしいですよね。私は、スレイヴ達と同じ、化け物です……」

「いや……違うよ。刹那はどんな境遇で生まれた存在でも刹那だ。今回の旅で、刹那が《グリヴィネ》として俺らの前に現れなかったら、秋也は救えなかった」
「そうだよ。ありがとう、グリヴィネ」

 セモンとコハクの言葉を聞いて、グリヴィネがうつむく。

「刹那。お前が自分のことをどう思っているかなんて知らない。お前は僕の《鎌》であって、僕の《妹》だ。それだけだから」

 再び口を開いたとき、彼女の声は濡れていた。

「ありがとうございます、みなさん。ありがとうございます……」


 その時、シャノンが叫んだ。


「みんな、それどころじゃない!!見ろ!!」

 
 全員がシャノンの指差した方向を見る。

「…………!!!!!」
「何……あれ……」
「嘘…ですよね…」

 
 そこにいたのは、無数のスレイヴプレイヤーたち。100人は確実にいるだろう。

「いや……あいつらだけじゃねえ」

 セモンが、反対方向から近づく70人余りのスレイヴ達に気付く。

「あっちからも……!!」

 今度は世界樹の方向から、40人余りのスレイヴが。

「こんなに……!?」

 今まで通ってきた道の方向からも、スレイヴがやってきていた。

「うう……」
「秋也!?」
「目が覚めたのか!?」
「……その声……清文?陰斗?ここは…その姿は一体…」
「それどころじゃない!!」
「お前も戦ってくれ!!SAO時代の武器を呼ぶんだ。ソードスキルは使える!!」
「な!……仕方ない。来い、《獣神の秘宝(バステトズ・プレシャス)》」

 ハザードも、一瞬にしてSAO時代のカンを取り戻したようだ。背中には真紅の翼が生えていたが、それは消える前の禍々しい赤ではなく、かつてのレノンの様に明るい真紅の翼だった。

 その右手に、漆黒の大剣が姿を現す。

「出でよ《バルムンク》、来たれ《オズワルト》」
「《救世天薙剣》、来い!!」
「ジェネレート、《ラスター・ギア》」

 皆がそれぞれの武器を召喚していく。しかしコハクだけは、自分の武器があるのかが分からない。

「えっと……おねがい、来て!!《オクタスン》!!」

 コハクが叫ぶと、その右手には、かつてSAOで彼女を支え切った、黄金の槍が姿を現した。




「さあ、はじめよう!偽りの王に操られた奴隷たちと、救世の勇者たちの戦いを!!」

  
 シャノンの叫びと共に、戦いの幕が上がる。 
 

 
後書き
 ハザードが無理やり参戦。

 さぁさぁ、ALO編もついにクライマックス!!あと三話くらいで終わりかな…終わるのかな。

 そして次はいよいよお待ちかねの『キャリバー編』!!

 本作品二回目のコラボ企画となります。

 思いのほかたくさんの方からコラボに応募していただけて、感激の一言に尽きます!!

 今回は応募していただいた方の中から、お二人を選んでコラボさせていただこうと思います。はずれて(?)しまった方も、実は終わってもいないのに三回目のコラボ、しかも応募してくれた方全員参加のものをこっそりと(いやもう違うだろ)計画していますので!!

 グングニルになるか…レーヴァテインになるか…アンケートもよろしくお願いします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧