| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

緋弾のアリア 一般高校での戦い

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2話 新しい英語の教師




「そ、それでは、授業を始めまーす」
 そんなことを言いながら、萌とは違う感じの栗色のボブカットの髪に、宝石のような可愛さの整った顔立ち。その顔にメガネをかけて、東池袋高校の制服の上から白衣を着た俺の妹――遠山金女(とうやまかなめ)、元ジーフォースが黒板の前に立つ。
 その女子中学生が先生の真似をしようと背伸びしたような格好のかなめに、クラスのみんな――隣にいる萌ですら声を失っている。
 ……なんで、かなめが東池袋高校(ココ)にいるんだ!? そういえば、俺が出て行く時にかなめは家にいなかったような……
 そんな風に訳が分からないでいると、かなめは黒板に自分の名前を書き終わったらしく、自己紹介が始める。
「えーと……今日から前の退職なさった先生に()わって、このクラスの英語を教えることになりました。遠山かなめです。よろしくお願いします!」
 そう言ってかなめにしては珍しく緊張したように、頭を下げながら挨拶をする。
 ……そういえば、先生がどうのってHRの終わりにゴリが言っていた気がする。
 そしてかなめは俺の方を向いて、少し安心の顔をしたのち――俺の隣にいる萌に気づいて引きつった顔になった。ホント、我が妹ながらよく分からん奴だ。
 ……でもなぜだか、かなめが来たことで凄く安心というか、なんだか分からんが心が凄く楽になっていた。
「あ、あのー……質問良いですか?」
「は、はい、どうぞ」
 顔を引きつらせたかなめに、クラスの一人の女子が手を挙げた。それに気づき、慌てて返事を返す。
「あのー、先生は何歳なんですか?」
 まあ、そこが一番気になる所だよな。実際。俺がかなめを知らないでいたら、確実に質問していただろう。
「十四歳です」
 そしてその問いにかなめが素直に答えると、クラスのみんながより――『訳が分からない』といった顔になる。
 ――そんな静かになってしまった教室の扉が再び開けられ、ゴリが入ってくる。
「みんな、今日からみんなの英語を教える遠山かなめ先生だ。かなめ先生はアメリカの大学を12歳で卒業いている。――けど、みんなより年下の14歳だ。なのでこのクラスの生徒としてもこの学校に通うことになった」
「あ、改めまして、2年2組の英語教師(えいごきょうし)(けん)生徒(せいと)の遠山かなめです。よろしくお願いします!」
 また頭を下げて挨拶をするかなめ。なんかデジャヴだな、さっきと。
「それじゃあ、後は任せたぞ。席は今日来た転校生の後ろが空いているからな」
「あ、はい」
 そう言って、一言(ひとこと)言うだけ言ってゴリは教室を出て行った。あれだけの為に来たのか?
 というか、転校生って俺だよな。確かに俺の後ろの席が一つ空いているが……
 ……考えるだけ無駄か。
 そう思うことにして、またかなめの方に意識を向ける――と同時に、さっきとは違う女子がかなめに質問をする。
「あの、英語教師兼生徒ってなんですか?」
「あ、それは――」
 その後のかなめの言ったことを簡単に説明すると、
 かなめは大学を卒業しているので、高校には通わなくて良いのだが……衛星通信の大学だった為、人と余り触れていなかったので、この高校に入りたいとお願いしたらしい。
 それで、通わして貰える条件に今不足している教師の代わりに入った先生が新人で、前の先生が持っていたクラス数を埋めきれないので、このクラスだけでも――と、お願いされたらしい。
 つまり英語の授業だけ、かなめは受ける側じゃなく、教える側な生徒ってことだ。
 ……実際はどうだか分からないけどな。武偵高から来てるのは事実だし。
 そしてその説明を聞いたクラスのみんなは、
「すげー」「すごーい」「よろしくー」
 などと言った声と共に拍手を始める。

 ――そして、拍手が終わるといよいよ、かなめに対する質問タイムが開始された。
「かなめ先生と、かなめちゃん、どっちで呼べば良い?」「かなめちゃんで」「特技は?」「えっと……特にないです」「趣味は?」「MLB(メジャーリーグ)観戦です」などなど。
 その質問を黙って聞いていると、隣の萌が俺の腕を軽く(つつ)いてきた。
「あの、かなめちゃんも『遠山』って苗字だけど、遠山君はかなめちゃんの事知ってるの?」
「……ああ。俺の腹違いの妹だ」
「妹さん!? えっと……すごいね」
「それは俺も心底感じてる。前の学校じゃ『賢妹愚兄(けんまいぐけい)』とか呼ばれるぐらいだ」
 頭も良いし、運動神経も良い……もはや、本当に俺の妹かというくらいの凄さだ。
「……そんなことないと思うけどな」
 萌は俺の言葉を聞いてなんか呟いて言っていたが、余り話すのもなんだと思い、聞き返さなかった。
 こうして萌との会話も終わり、質問地獄のかなめについにクラスの連中が萌と同じことが気になったのか、かなめに質問する。
「かなめちゃんは今日入ってきた遠山くんのご親戚?」
「あ、はい。お兄ちゃんです」
「ってことは、妹……さん?」
「はい」
 かなめがそう言うと、クラスの連中が小さい声で「似てないね」「本当に兄妹?」「そうやって言わせてるのかな……」と色々聞こえる。
 悪かったな。俺だって最初は兄妹だと思わなかったよ。……あと、どうでもいいが最後のはどういう意味だ?
「はい。もう質問はいいですか? 良いなら授業を始めまーす」
 かなめは質問をされて緊張が少し解けたのか、終わりそうにないのでそう言って授業に入る。
 俺も萌に近づいて教科書を見せて貰ったんだが……かなめが『ジー』っと俺を見てきていた。……いったいなんなんだよ。
 しかし――
 妹がこの学校に――しかも同じクラスになって、俺は一般人になれるんだろうか?
 そんな事を考えずにはいられなかった。





 
 

 
後書き
感想や間違いの指摘待ってます! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧