| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『もしも門が1941年の大日本帝国に開いたら……』

作者:零戦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十三話

 
前書き
取りあえず今のところ決定しているのはゾルザルフルボコッコと帝都空襲ですかね。 

 




 特地に派遣された菅原以下の外交員は帝都で密かに活動を開始した。

 これは帝都の市民がどのような住人であるか探るためとその接触と議員との接触である。

 ピニャは議員との接触に関与していたが住人の接触は知らなかった。これは日本が独自でしている事である。

 帝都で活動するには拠点が必要である。そのため数ヶ所の活動拠点を確保した。

 アルヌス共同生活組合の帝都支店の倉庫や街の居酒屋の二階など怪しまれない場所である。

 その中でも帝都『南東門』界隈にある貧民街の一軒家に拠点を新しく構えた。

 その地区は帝都でも様々な種族、民族、獣人が混在して生活している地区であり普通の市民や貴族が訪れる事はまず無かった。

 言わば無法地帯である。男もいれば女もいる。その女の殆どは交渉次第で娼婦として仕事している事もある。帝都の澱みを吸収して負の方向へと闇色に発展し続ける場所なのだ。

 日本特地派遣軍(部隊から改名して支那派遣軍や関東軍等の総軍の一つとなった)はそんな場所をあえて選んだ理由は簡単で人種の坩堝と言える場所ならば怪しい風体の者が出入りしても目立たないと考えたからだ。

 それに獣人等の種族を調べる事も大きな利点であった。地球では伝説等でしか見れない獣人がいるのだ。各偵察隊は内地から持ってきたカメラ等を使って彼等を写真に納めたり映像に撮したりした。

 この映像や写真は日本国内は勿論、諸外国の首脳陣にも送られて特地の様子が若干分かったりした。

「……日本も気前がいいものだな……」

「……プレジデント、むしろ火中の栗は我々が拾うというメッセージかもしれません」

「ほぅ、どういう事かね?」

 ハル国務長官の言葉にルーズベルトは疑問を持ち、ハルに問う。

「トーキョーで各国と会談中に日本が此方に接触してきまして、満州にアメリカの企業を進出させてもよいと言ってきています」

「……成る程、特地に自国の企業を送り込みたいわけか」

 特地の情報を嗅ぎ付けた日本の企業は特地に進出したがっており政府や大本営はほとほと困っていた。そこで特地に小規模ながら企業を進出させて満州の空いたところにアメリカの企業を進出させる事にしたのである。

「特地に進出したいが、代わりに満州を出す……と?」

「yes、それとプレジデント。……日本は北部満州から内々的に撤退するようです」

「……どういう事だ?」

 ハルの言葉の意味が分からないルーズベルトはそう聞いた。

「どうやら日本は中々の利口のようです。日本は『ドイツがソ連に負ける事を前提条件にした満州戦』を展開するようです」

「……ほぅ」

 ハルの言葉にルーズベルトはニヤリと笑う。三国同盟の同盟国であるはずの日本が独ソ戦を負けると踏んでいるのだ。

「それは面白いな……」

「それに日本は満州をソ連の防波堤にするようです」

「……成る程……これは当分、日本から目が離せなくなるな」

 ルーズベルトはニヤリと笑いながらそう言うのであった。

 その頃特地の帝都では偵察隊の隊員や陸軍中野学校出身者達が情報を集めていた。異世界であり、帝国の事をあまり知らない日本にとって帝国の情報は大変貴重であった。

 また、スリや泥棒といった連中は日本軍に媚びを売るように貴族を監視したり時には屋敷に侵入して書簡等を盗んだりしてその情報を日本軍に売って代わりにカネを貰っていた。

 しかし、当初は娼婦等の女性達からは不人気であった。娼婦達は偵察隊等に自分の身体を売り込んだが兵士達は「申し訳ないが、任務をしているので……」とやんわり断られていたからである。

 その代わりに隊附衛生部員等が建物の一角(事務所)で娼婦等に衛生サック(所謂コンドーム)「突撃一番」や「鉄兜」を銅貨一枚で売ったり、健康診断をしたりしてからは風向きが変わり始めていた。

 そんな日の夜半、隊附衛生部員である黒河が事務所で夜勤をしていた時に顔馴染みである背中に白い翼を持つミザリィという翼人の娼婦が他の娼婦を引き連れてゾロゾロとやってきた。

「どうしましたかミザリィさん?」

 黒河は念のためとして十四年式拳銃を携帯するがミザリィは落ち着かない様子だった。

「取りあえずは入りなさい」

 落ち着かない様子だったミザリィに黒河は何かあると思い、娼婦達を中に入れた。

「それで何かあったのですか?」

「あたしらはあんたらがこの街で……帝都で何をしようとしているかは薄々感づいている。だけど何も言わず、聞かず、見なかったで通してきている。それがこの街で長生きする秘訣だからね」

 ミザリィの言葉に娼婦達は頷いた。

「だけどね、そうも言ってられなくなったんだよ。この娘の名前はテュワル。この子の話を聞いてあたしらを助けてほしいんだ」

 ミザリィはそう言って種族の異なるテュワルを紹介した。テュワルはハーピィであり、翼人は背中に翼を持つがハーピィは上肢が翼を兼ねる。

「お願いですッ!! 助けて下さいッ!!」

 テュワルは目に涙を溜めながら黒河にそう訴えたが黒河は要領が掴めなかった。

 黒河は説明を求めるがミザリィ達は助けてほしいとその一点張りである。そしてとうとうミザリィが声をあらげた。

「まどろっこしぃねぇッ!! あたしらを助けてくれればこれからはあたしらに協力してやると言ってるのさッ!!」

「だから、何から助けてほしいと聞いているんですよ。何かが起きるんですか?」

「そうです。地揺れが来るんですッ!!」

 テュワルは黒河にそう訴えた。







 
 

 
後書き
御意見や御感想等お待ちしていますm(__)m 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧