| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~優しき仮面をつけし破壊者~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

無印編 破壊者、魔法と出会う
  8話:伝えきれない思い

 


 
あの家族旅行から数日。穏やかに晴れた今日は窓に近い俺の席では絶好の昼寝日和。
なんだが………

「いい加減にしなさいよ!」

俺の安眠は大きな物音と、何者かの怒声によって妨害される。腕の間に埋めていた顔を上げ、教室の状態を確認する。

怒声をあげたのはどうやらアリサだった。物音はアリサが机を叩いたことで起きたものだ。その正面に座るのは、どうやら事の発端であろうなのはだ。そのすぐ側にはすずかもいる。
周りも少し驚くように三人の様子を見ていた。

「こないだっから何話しても上の空で、ボーッとして!」
「あ、ごめんね、アリサちゃん…」
「ごめんじゃない!アタシ達と話してるのがそんなに退屈なら、一人でいくらでもボーッとしてなさいよ!行くよ、すずか!」
「あ、アリサちゃん……。なのはちゃん…」

アリサはなのはにそう言い放ち、教室から去っていく。すずかはなのはが心配なのか、顔色をうかがうようになのはの顔をのぞく。

「いいよ、すずかちゃん。今のは、なのはが悪かったから…」
「そんな事ないと思うけど、取りあえずアリサちゃんも言い過ぎだよ。少し話してくるね…」
「うん、ごめんね…」

すずかはアリサの後を追い教室を出て行く。その一連の騒動を見た俺は、静かに席を立ち教室を出て行く。














「だってムカつくわ!悩んでるの見え見えじゃない。迷ってるの、困ってるの見え見えじゃない!なのに、何度聞いてもアタシ達には何も教えてくれない…」
「っ…」

俺達のいる教室から程近い階段の下から、アリサの声が響いて聞こえてくる。

「悩んでないっていうの嘘じゃん!」
「どんなに仲良しの友達でも、言えない事はあるよ。なのはちゃんが秘密にしたい事だったら、私達は待ってる事しか出来ないんじゃないかな?」
「だからそれがムカつくの。少しは役に立ってあげたいのよ!」

すずかの控えめながら的を得ている言葉に、アリサはまた声を荒げる。すずかはそれを聞いて、小さく声を漏らす。

「どんな事でも良いんだから…何にも出来ないかもしれないけど、少なくとも一緒に悩んであげられるじゃない!」
「……やっぱりアリサちゃんも、なのはちゃんが好きなんだよね」
「そんなの当たり前じゃないの!!」

その会話を俺達の教室がある階の前で聞いていた俺は、少し笑みをこぼす。

(生粋のツンデレ娘め。この会話、聞くべきじゃなかったな……)

そう思いながら頭をガジガジとかき、俺は教室へと足を進めた。















授業も難なく進み、放課後。未だアリサとなのはの間はぎくしゃくしたままだ。

「じゃあなのはちゃん、士君。ごめんね。今日は私達、お稽古の日だから」
「夜遅くまでなんだよね。いってらっしゃい」
「小学生ながら夜までとは。まぁ頑張れよ」

と、なのはと俺は声をかけるが、アリサは明らか怒ってますって顔をしたまま行ってしまった。

「あっ、大丈夫だからね、なのはちゃん!」
「ぅ、うん。ありがとう、すずかちゃん……」

すずかもそう言い残し、アリサを追うように走っていった。なのはは気遣ってくれたすずかに向けて笑顔を見せる。だがその笑顔も、どこか不自然だった。

「……さて、俺達も帰るとしますか」
「うん、そうだね」

そう言ってなのはの机の横に置いていた鞄を掴み、教室のドアへと向かう。なのはも自分の鞄を持ってこちらにやってくる。

学校の帰り道、なのははずっと顔を俯かせたまま歩いていた。

「…………」
「…………」

しばしの沈黙。さすがの俺でもキツいぞこの状況。どうしたものかと悩んでいると、先になのはから口を開いてきた。

「二人で帰るの、久しぶりだね」
「…あぁ、そう…だな…」

言われてみればそうだ。ほとんどすずかやアリサと一緒だったもんな。まぁ、俺は一人で帰ることぐらいあったけどな。

「…士君。私、ちょっと寄り道して帰るから、先に…」
「や~だ」

なのははそう言って脇道に入ろうとしたが、俺はそのままなのはの後ろについていく。

「士君……」
「…何言おうが、俺はついていくぞ」
「………わかった」

なのはも渋々と言った感じで、脇道に入っていった。俺もそれに続いて入った。


俺達が行き着いたのは、海の見える公園。なのははベンチに座って、また俯いていた。

「ほい、鯛焼き」
「あ、ありがとう…」

すぐそばで売っていた鯛焼きを渡し、俺も隣に座る。なのはは難しい顔のまま、黙々と鯛焼きにかじりつく。

「………(もぐもぐ)」
「お前、ほんとうまそうに食うよな」
「……士君…」
「ん~?」

鯛焼きを口に頬張りながら、俺の名前を呼んでくる。俺は返事をしながらなのはの顔をのぞく。

「…私、アリサちゃんを怒らせちゃった…」
「……そう、だな…」

俯いたまま言ってくるなのは。俺は軽くそう返事し、日の光に染まっている海を眺める。

「でも、今悩んでいることは言えないんだよな。あいつらにも…勿論、俺にも」
「……うん…」

なのははさらに嫌な顔になり、返事も弱々しくなる。

「…なら、言えるようになるまで、ずっと悩み続ければいい」
「え…?」

俺の一言に疑問を感じてか、なのははようやく顔を上げて俺の顔を見る。

「でもそれじゃあアリサちゃん、怒ったまま…」
「そりゃあそうだろ。だけど、あいつらもなんとなくわかってる筈だぜ。お前が何も話さないのは、自分たちじゃどうにもできないからだ、て」
「………」
「それなら、お前が話せるようになるまで、待たせればいい。あいつらもお前を信じて待ってくれる筈さ」
「……そう、かな…」
「そうだって。それに…」

そこで言葉を切って俺は空を仰ぐように見上げる。

「俺もお前のことを信じて待つ。お前は俺の親友であって、同時に家族でもあるんだから」
「……ありがとう…」
「それは俺達に話せるようになってから言うんだな。それに、俺もアリサみたいに怒ってもいいんだぜ」
「えぇ~!それは困る!」
「だったら、早めに答えを見つけ出すんだな」

そう言って座っていたベンチから立ちあがる。

「俺は先に帰るけど、お前はどうする?」
「…私は、もう少しここにいるよ」
「わかった。それじゃ、先に帰ってるぞ」

少し疲れたような笑顔を見せ、残ることを伝えるなのは。俺はなのはに背中を向け、高町家へ向かう。

















自分の部屋に戻り、ベットの上に寝っ転がる。

「……ふぅ…」
〈本当に、どうしましょうか?〉
「何をだ?」

一息ついてすぐ、トリスが話しかけてきた。そのトリスの質問に、俺は聞き返す。

〈何をって、なのはさんの事に決まってます!あんなに悩んでるのに、何もしてあげないんですか!?〉
「どのみち、今の俺達には無理だ」
〈ならせめて、アリサさん達が言っていた事を…〉
「それもダメだ」
〈マスター!〉

トリスは声を荒げるが、俺は動じる事なく体を起こしトリスを見据える。

「あいつらの思いは、あいつらが言わなきゃ意味がない。俺達の口で言ったって、何も変わらねぇさ」
〈…マスター〉
「俺だって歯がゆいさ。同じ屋根の下にいるのに、すぐそばにいるのに何もできねぇんだからな」

俺はそう言って拳を握る。

〈マスター……〉
「……もう寝る。飯時か何かあったら起こしてくれ」
〈…はい〉

俺は拳をゆるめ、体を倒し目を閉じる。

















その後、ジュエルシードが発生したとトリスに起こされ、結界の中現場へ向かう。
ん?移動手段?そんなの、ライダーなんだからバイクに決まってんだろ!

〈マスター、運転に集中してください!〉
「お、おう…!」

別の事を考えているのがバレたのか、トリスから注意を受ける。体格が大きくなったからって別の事を考えてちゃ、マズいよな。

そうやってまた考え事をしていると、先から青白い光がそびえ立つ。

「あそこか!」
〈急ぎましょう!〉
「あぁ!」

そう答えバイクの速度を上げる。




青白い光の根元、光の原因の元へ到着した俺達。着いた時にはもう、青白い光が収まっており、ジュエルシードが光っていた。その空中では、なのはとテスタロッサが戦っていた。

「ディケイド!」
「またあんたかい!」
「っと、ユーノと…誰だっけ?」
「私はアルフだ!ちゃんと覚えておけよ!」
「いや、名前初めて聞いたからな」

ジュエルシードの側では、ユーノとこの間の狼が戦っていた。
だが、そんな状況にも変化が訪れる。道路の脇から、灰色のオーロラが現れたのだ。

「あれは…!」
「来やがったな!」
「なんだい、なんなんだい!?」

そのオーロラが移動すると、そこに複数の怪人と、ウェザー・ドーパントが現れた。

「また会いましたね、ディケイド」
「井坂…!」
「その名前で呼ばないで欲しいですね。今はウェザーメモリを使った、ウェザー・ドーパントですよ」

そう言いながら右手を上げるウェザー・ドーパント。

「さぁ、狙うはあそこにあるジュエルシード。奪ってきなさい!」
「「「「「「オォォォーーーーー!!!」」」」」」

「…来い。テメェ等なんか、俺が破壊してやる…!」
〈 Sword mode 〉

ウェザー・ドーパントは右手を降ろし、指示を出す。俺は腰に付いているライドブッカーをソードモードへ変え、構える。

「オオォォ!」
「はぁっ!」
「ガァァ!?」

「相変わらずすごいな…」
「…………」

襲ってきた怪人を、剣で斬りつけ押しのける。ユーノやアルフは俺の戦闘を見て驚いてるようだが、気にしてはいられない。

〈 ATACK RIDE・SLASH! 〉
「はぁあ!!」
「「「「ガアァァァ!!?」」」」

カードを発動し、周りに群がっている奴らを斬りつける。

「フェイトちゃん!」

そんな中、不意になのはの声が響き渡る。上を見上げると、なのはとテスタロッサがお互いのデバイスを向け合っていた。

「話し合うだけじゃ、言葉だけじゃ何も変わらないって言ってたけど…。だけど、話さないと、言葉にしないと伝わらない事もきっとあるよ!」
「………」
「ぶつかり合ったり、競い合ったりするのは、仕方ないのかもしれないけど。だけど、何もわからないままぶつかり合うのは…私、嫌だ!」

「ウォォォ!」
「今大事な話してんだ。邪魔、すんな!」
「グッ、ガァア!?」

なのはの一方的な話を聞いていた俺に、一体の怪人が襲いかかる。だが、俺はそれを蹴り、剣を振るって切り捨てる。

「私がジュエルシードを集めるのは、それがユーノ君の探し物だから。ジュエルシードを見つけたのはユーノ君で、ユーノ君はそれを元通りに集めないといけないから。私は、そのお手伝いで。だけど、お手伝いをするようになったのは、偶然だったけど、今は自分の意志で、ジュエルシードを集めてる!自分が暮らしている街や、自分の周りの人達に危険が降り掛かったら嫌だから!これが私の理由!!」

「………」

なのはの言葉に迷いを見せるテスタロッサ。その顔はどこか寂しげな感じがあった。

「………私は―――」
「フェイト、答えなくていい!」
「―――っ!?」

テスタロッサは小さく口を開くが、それはアルフの大きな声で阻まれる。

「優しくしてくれる人達のとこで、ぬくぬく甘ったれて暮らしているようなガキンチョになんか(バンッ)っ!?」

「誰が甘ったれてるって…?」

アルフが叫ぶが途中、俺が放った弾丸がアルフの足下に当たり、中断される。

「小学生が覚悟を持って決めた志に、そんな事言ってんじゃねぇよ」
「っ!?(この感じ、なんなんだい!?さっきまでの雰囲気とはまた違った…!)」

「そんなよそ見していていいんですか?」
「!?まずっ(バチィ)ぐあぁぁ!」

アルフに意識を向けていたせいで、ウェザー・ドーパントの攻撃をまともに受ける。

「くっ…!(あいつらは…)」

地面に倒れながらも、空中にいる二人の様子を見る。
すると、テスタロッサが先に動き出した。だが、その向かう先はなのはではなく、封印されたジュエルシードだった。

「先にジュエルシードを取りますか。ですが、させませんよ!」

テスタロッサの行動を見たウェザー・ドーパントは腰に巻かれた武器、「ウェザーマイン」を使いジュエルシードへ向かって攻撃を放つ。
なのはもテスタロッサの後に続き、ジュエルシードへ向かっていく。

テスタロッサのデバイスの「バルディッシュ」、なのはの「レイジングハート」、ウェザー・ドーパントの「ウェザーマイン」。
三つの武器がジュエルシードを前に衝突する。その時、一瞬時が止まったような沈黙が走る。

そして次の瞬間、二つのデバイスと一つの武器にひびが入り、、同時にジュエルシードを中心何かが爆発するような閃光が周りを包み込む。

「くっ、なんだ!?」
「フェイト!?」
「なのは!?」

そしてその閃光は、青白い光の柱となる。その柱は最初に見たものとは比べ物にならない程大きなものだった。
だが、その光の柱もすぐに収まった。そして、その元にあるジュエルシードは、異様なまでに光っていた。

「くっ、ウェザーマインが…。それにあのジュエルシード……ここは一旦引きますか」
「っ!?待て!」

ウェザー・ドーパントはそう言い残し、灰色のオーロラを通ってこの場から去っていった。
そんな中、閃光が晴れた事によって無事が確認できた二人は、ゆっくりと道路に着地。それぞれジュエルシードを見据えていた。

〈マスター、今ジュエルシードは危険な状態にあります!封印を!〉
「わかった!」

トリスの言葉に俺はライドブッカーからカードを取り出す。

その時、ジュエルシードの向こう側にいたテスタロッサが、ジュエルシードに向かって一気に近づき、ジュエルシードを両手で掴んだ。
掴んだ手の間から光が漏れ、身につけていた手袋を裂き、両手から血が出てきた。

「フェイト!」
「あのバカ!」

それを見たアルフは慌てて声を上げる。俺は取り出したカードを使う事なく、テスタロッサに向かって走り出す。そして彼女の元につくと、彼女の両腕を掴む。

「バカ野郎!変な無茶してんじゃねぇ!」
「止まれ…止まれ…止まれ…!」

俺の怒声も聞こえていないようで、同じ事しか繰り返さない。

「いい加減に…しろ!」
「痛っ!」

そんなテスタロッサにデコピンを一撃与える。あまりの痛さにテスタロッサの両手の力が緩む。その隙にジュエルシードから両手を離し、後ろに向かってテスタロッサを投げる。

「うぉらぁぁ!!」
「きゃっ!?」
「フェイト!?」

テスタロッサが投げられた事でアルフは人型に戻り、宙に飛んでいるテスタロッサをうまくキャッチする。
それを見た俺は後ろへジャンプ。その間に先程取り出したカードを挿入する。

〈 FANAL ATACK RIDE・de de de DECADE! 〉

俺が地面に着地すると同時に、俺とジュエルシードの間にホログラム状のカードが数枚現れる。そしてライドブッカーをソードモードで構え、ホログラム状のカードを走り抜ける。

〈 Dimension slash 〉
「はぁあっ!!」

カードを通過した事で強化された剣をすれ違い様に横に一閃する。それを受けたジュエルシードは、静かに光を収めていく。俺は振り向き、もう安全になったジュエルシードを手に取る。

「アルフ、その嬢ちゃんの容態は?」
「あ、あぁ。疲れきって気を失っただけみたいだけど…」
「そうか…なら、大丈夫か」

テスタロッサの無事を確認し、安心する。まぁ前のウェザー・ドーパントの攻撃よりかはましか。

「そ、それよりジュエルシードを…!」
「はいはい、渡せば良いんだろ」
「へ?わっとと…」

俺はそう言って持っていたジュエルシードを投げ渡す。テスタロッサを支えた状態だったので少し慌ててたが、難なくキャッチする。

「後嬢ちゃん!」
「ふぇ?わわっ!?」

その後、前にシースターファンガイアを倒した日に手に入れたジュエルシードを取り出し、なのはへ投げる。急に投げたせいか、アルフよりも慌てていた。

「それじゃ、俺はこれで」

そう言ってバイクにまたがりエンジンをかける。

「あの!」
「……ん?嬢ちゃんか。何か?」

バイクを発信させる前に、なのはが話しかけてきた。ちょっと表情も、いつものなのはじゃないようだ。

「えっと、その…前に会った時も、その前も言えなかったので…」
「…だから、何?」
「あ…ありがとうございます!」
「……いきなりお礼言われてもな…」

腰を見事なまでに90°近くまで曲げ、俺に向かって頭を下げてくるなのは。

「その、いつもいつも私達を守ってくれて、前の時なんてあんなにボロボロになっても戦ってくれたのに、何も言えなかったから……」
「……はぁ…」
「え!?何でため息なんてつくんですか!?」

全く…こいつってホントいい性格してるよな……。

「気にするな。それが今の俺の『仕事』だから」
「でも…」
「そんな事より嬢ちゃん、あんまり友達に心配させるなよ」
「え、何で…」
「そんじゃな」

それだけ言い残し、俺はバイクでその場を去っていく。

















「結局、あの人の事わからずじまいだね…」
「うん。でも、悪い人には見えないよ」

あの後、アルフさんがフェイトちゃんを抱えて去っていって、私達もお家に戻る為に歩いています。

「でも、あんな魔導師見た事ないし…どう見てもアレがバリアジャケットには見えないし」
「確かに…そうだね…」

全身を鎧のような物で包み、素顔もわからない。かと思えば、その姿を別の物に変え、あの変な人達の攻撃をくぐり抜けながらなぎ倒していく。
この数週間、一緒に戦ってきてるけど、その素性も、彼に関する事は一切わかっていない、なんて状況なの。
そこまで考えて、一つの疑問がふと浮かぶ。

「そう言えば、あの姿はバリアジャケットみたいなものなの?」
「そう、だね。彼自身、自分も、魔導師だって言ってたし」
「じゃぁ、人の姿もあるってことだよね?」
「うん。そうなるね」

そっか…そうだよね。

(本人に会えて、お礼、直接言えるといいなぁ……)


そんな少女は、自分が思う相手がすぐ近くにいる事などつゆ知らず、夜空に輝く星々を見上げながら自らの家へ歩みを進めるのであった。



  
 

 
後書き
 
なのは達の活躍を奪いすぎると、逆にストーリー性を欠くよね
  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧