| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『もしも門が1941年の大日本帝国に開いたら……』

作者:零戦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十九話

 
前書き
色々と思考した結果、温泉と新型砲戦車をメインにしました。 

 





 東京での記者会見を終えた樹達一行は伊豆のとある温泉宿に来ていた。

 温泉宿は全て貸し切りであり従業員達も旅行が終わるまで箝口令が敷かれて軍機であった。

「……いい湯だなぁ」

「そうですねぇ」

 伊丹少佐や樹達は男風呂で頭に手拭いを置いて肩まで浸かっていた。その隣の風呂は女風呂であり、女風呂からテュカ達の声が聞こえてくる。

「元気だなぁ」

「そうですねぇ……ところで片瀬は何をしているんだ?」

「勿論覗きです」

 樹の指摘に片瀬はドヤ顔で言った。片瀬の言葉に樹は溜め息を吐くのであった。

「……お前、ドンガメに配備させるように言うぞ?」

「すみません、ちょっとした悪戯です」

 樹の言葉に片瀬は綺麗な敬礼をした。ちなみにドンガメとは潜水艦乗りの事である。

「わぁ、ヒルダ大きいね~」

「羨ましいわぁ」

 その時、女風呂からテュカ達の声が聞こえてきた。どうやらヒルダの話である。

「大きいのはいいが、肩が凝るからな」

『………』

 ヒルダはそう言っているが男風呂ではどうしたらいいか分からず、無言であった。

「本当にぃ羨ましいわねぇ」

「お、おいロゥリィッ!! んぅ……揉むなぁ……はぅ……」

「……上がりましょうか」

「……そうだな」

 ロゥリィに胸を揉まれたヒルダの喘ぎ声に樹達は若干前屈みでその場を後にするのであった。

 その頃、特地では内地から五両の新型砲戦車が輸送されていた。

「これが一式砲戦車か……」

 新型砲戦車の視察に今村中将自らが来ていた。

「車体自体はチハのを流用しています。砲は九〇式野砲で装甲は前面だけですが五十ミリです」

 一式砲戦車と共に特地へ来た技術者が今村中将に説明する。一式砲戦車は史実より早めに完成させて(かなり大忙しに)試験目的で特地に来ていた。

「こいつらがあれば炎龍も何とか退治出来そうだな」

 今村中将はそう呟いた。炎龍は派遣司令部は元より大本営でも危険生物と認定されており、早期の撃滅を思案していた。これが後にアルヌス共同生活組合に一人のダークエルフが助けを求めにやってくるのだがそれはまだ先の話である。

「参謀長、炎龍は重砲何門でやれると思うかね?」

 今村中将は参謀長の栗林少将に聞いた。

「……まずは翼を攻撃して飛び立たせなくしてからでしょうな。野戦高射砲や海軍さんの零戦を大量に投入して飛ばせなくしてから九六式榴弾砲や九一式を二十門ずつ投入して砲撃するしかないでしょう」

「……良かろう。大本営にも兵器の増産を具申しておこう」

 派遣司令部は直ぐに兵器の増産を具申したが大本営ではこれに頭を抱えていた。

「各砲に二千発も輸送しなくてはならんのにこれ以上文句を言われたらどうしようもないぞ」

 参謀の一人はそう呟いた。特地へ派遣する際に、派遣部隊の各砲は二千発ずつ用意をしていた。しかし、帝国軍と連合諸王国軍との戦闘で各砲は三百発くらいまでに減少しており、内地で砲弾の増産が急がれていた。

 今は漸く各砲千発くらいまでに戻っているが大軍で攻められたら持ち堪えられるか微妙であった。そんな時に声をかけたのが海軍であった。

 旧式であった四〇口径三年式八サンチ高角砲や四五口径十年式十二サンチ高角砲とその砲弾を提供すると言ってきたのだ。

 この言葉に陸軍省は歓喜の声をあげていた。一方の海軍では……。

「海軍が活躍しているのは陸戦隊と航空部隊しかいないんだ。これで予算なんぞ減らされたら対米戦は戦えない」とそういう意図もあったりする。

 実際に陸軍は大陸から撤退した師団を解体して兵士を退役させたりして資金を兵器の増産や開発に充てていた。退役した兵士も職場に復帰したりして産業兵士として活躍していた。

 この軍縮は宇垣軍縮の再来とまで言われており、実に十個師団が解体されていた。

 このように内地の人間が血を吐くような想いは実り、後の炎龍討伐に海軍の高角砲も活躍する出来事もあった。

 そして翌日、樹達一行は銀座に戻っていて、ロゥリィ達は銀座事件で犠牲になった人々に対して献花をして黙祷をしていた。

「伊丹少佐殿。梨紗さんから手紙が届いておりますよ」

 少尉の階級章を付けた尉官が伊丹に手紙を渡す。

『梨紗さん?』

 尉官の言葉に伊丹以外の人間が目を見開いて伊丹を見た。

「ん? あぁ俺の幼馴染みだ」

 伊丹はそう言って深くは語らなかった。

「(実家が仕立て屋だから自分で洋服を作って着ているなんて言ったら隣組とかが五月蝿いからなぁ。それに一応は俺の嫁だからまたこいつらが五月蝿くなるし)」

 伊丹はそう思っていた。なにせ梨紗は自分で洋服を作っては人に着せたりをしていて隣組から目を付けられていたりする。そして伊丹は梨紗と結婚している。

 親も親で梨紗のする事は聞いていながらもそのままにしていた。要するに親でも手に追えないからであり、仕立て屋として梨紗がする事は修行と考えていたのだ。

 そんな事を思っていた伊丹とは裏腹に樹達は梨紗とは何者なのかを考えていたりする。

「(……何となく少佐と同類な気がするな……)」

 妙に勘がいい樹である。

 そうした少しのいざこざはあったが樹達は無事に特地へと帰還したのであった。






 
 

 
後書き
御意見や御感想等お待ちしていますm(__)m 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧