| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~神話と勇者と聖剣と~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO:アインクラッド~神話の勇者と獣の王者~
  お前を、倒す。

 
前書き
 セモンVSハザード!! 

 
 茅場は、キリトとセモンが、お互い茅場と、そしてハザードと戦うに当たって、自らの不死属性を解除し、キリト・セモン・ハザード、そして自分自身以外のすべてのプレイヤーを麻痺状態にした。



                    *



 視界の隅で、キリトと茅場が戦っているのが見える。でも、そんなところに意識を集中してはいない。今のセモンは、目の前の親友を、倒すことだけを考えなければいけないのだ。

 ハザードは・・・否。秋也は、10年間も、セモン達をだまし続けてきた。いや。本当は、そうじゃなかったのかもしれない。セモンが、気付いてなかっただけなのかもしれない。

 でも。今の秋也は、敵だ。茅場明彦の弟、茅場秋也だ。ならば俺は……栗原清文は、あいつを止める。そして、この世界から脱出するんだ。

 新たな決意を胸に、セモン……清文は剣を構えた。

「……行くぞ、秋也」
「来い、清文」

 
 次の瞬間――――大気が、爆発した。一瞬にして両者の距離がゼロになる。圧倒的な筋力値・敏捷値の補正によって、お互いの攻撃に重圧がかかる。
 
 清文のレベルは、アマテラスとの戦いで上がり、さらにとある事件で上がっているので117。対する秋也は、以前と変わっていなければ123。その差、6。たったの6であるが、SAOではレベル一つでステータスが大違いだ。それでもつばぜり合いが拮抗しているのには、2つの理由がある。

 一つは、清文の筋力値。《神話剣》の専用装備は、要求筋力値が高い。加えて、本人の趣向で筋力値よりのステータスになっている。
 
 もう一つは、清文の新たな装備……《天叢雲剣》。

 この装備の恐ろしい所は、装備するだけで持ち主のパラメーターが1.2倍になるということだ。
 
 これにより、二人のパラメータはレベル差を飛び越して拮抗しているのだ。

「……くっ……!!」
「……おおっ……!!」

 ガシャン!!という音を立てて、両者の剣がはじかれる。

 同時に受け身をとって体勢を立て直す。さらに今度はソードスキルを発動。清文は《ヴォ―パル・ストライク》。秋也は大剣技《グランド・スマッシュ》。
 
 それは激突と同時に激しくインパクトを発し、お互いを吹き飛ばした。

「まだだ!!」

 清文が叫ぶ。《神話剣》専用ソードスキル、《アラブル・ランブ》27連撃。


「おおおおお!!!」

 秋也も叫ぶ。《獣聖》専用ソードスキル、《バーティミアス》14連撃。

 一撃一撃の威力は大剣によって繰り出される《バーティミアス》の方が上だ。しかし連撃数は圧倒的に《アラブル・ランブ》の方が上!!


「くぉああああああああああ!!!」
「ぬあぁ!!」


 ガキィン!!ガキィン!!と音を立てて、剣げきがぶつかり合う。もはやそのスピードは目に負えないほどだ。しかし拮抗している。お互いの連撃数が、威力が、パラメーターを補正しているのだ。
 
 お互いのHPは今までの激突で少しづつではあるが削れていっている。次に攻撃がパーフェクトヒットした方が勝ちだ。

 そして勝ったのは……《神話剣》。連撃で勝る《アラブル・ランブ》は秋也の剣を吹き飛ばし、その体に痛撃な一撃を……叩き込まなかった。

 《天叢雲剣》は数センチ手前で止まっていた。

「……お前を殺すのは、無理だよ。秋也」

 清文が悲痛な声を出す。

「秋也。やめよう、こんな戦い……意味ないよ」

 その声に……秋也は、耳を貸さなかった。

「兄さんの邪魔をするなら、お前も敵だ」

 体術スキル《閃打》。圧倒的な威力補正で清文の体が後方のコハクのところまで吹っ飛ぶ。

 
「セモン!!」
「くはぁ!!」
「……消えろ。清文。……来いッ!!レノン!!」

 秋也が高々とその名を呼ぶ。肩に止まった子龍が浮かび上がる。直後、赤い魔方陣が屹立し、そこから真紅のドラゴンが……《ザ・バーニングバーン・ドラゴン》としてのレノンが、姿を現す。

「さらばだ、清文」

 レノンの爪がまがまがしい光を宿し、振り下ろされる。

 
 しかし……それはガキィィン!!というすさまじい金属音を放ち、弾かれた。

 
 抜き放たれた白銀の巨剣。背につられたもう一本の、赤い巨剣、そしてオレンジの髪を持つ少年。

 《異常存在》シャノン。

「シャノン……お前」
「僕だけじゃないぜ清文。まだ、いる」

 そしてシャノンは主が消えたことによって開いた第75層迷宮区ボス部屋の扉を見た。そして……そこから、行く筋もの光の矢が飛来した。

 最初は、三本だった。しかしそれは、いきなり《分身》し、9本になった。そして、次々レノンにヒット。4段重ねのHPを削る。
 
 
「あはははは!!でっかい獲物は狙いやすいね!!」

 そういって現れたのは、黄色っぽい騎士装束に、巨大な弓をもったショートヘァーの少女。

「……ケイロン」
「オレだけじゃないよ!まだまだ!!」

 そして、彼らは現れた。

 青い光芒を引きながら、レノンに人影が突進。そのままなんと40発に及ぶ連撃をたたきこみ、HPバーの一本目を空にさせてしまう。
 
 《流星拳》最上位ソードスキル《メテオビート・フルバースト》を繰り出し終え、銀色の長髪をなびかせながら振り向いたのは……

「ゲイザーさん……」

 今度はコハクがつぶやく。ゲイザーはうなずき返すと言った。

「遅くなってすまなかったな。何せシャノンが迎えに来るのが遅かったのだ……」
「それは言わないでよな……結構がんばったんだから」
 
 シャノンが苦笑する。
 
 そして、さらに続く。水色と、赤の閃光が一瞬にして飛来。2つのインパクトエフェクトを散らして秋也を弾き飛ばした。

「くあぁ!?」

「おまたせぇ~!」
「はぁ、はぁ、はぁああ~……沙良……じゃなかった、アルテミス……は、速すぎるよ……しかもその割にびりだし……」
「もっと飛ばせばよかった?」
「や、やめてぇ~~~!!」
「じょうだんだってばぁ!早とちりだなぁカガミ君も!」
 
「……カガミ……アルテミス……ッ!!《トライツイスト》……貴様らも、兄さんの邪魔をするか……!!」
「へえ、ハザード君は茅場の弟か~。初耳。シャノン知ってた?」
「いや。まぁ、予想はしてたけどな。すっげ~できのいい兄貴がいるって聞いてたから」


 そういえば、そんな話を聞いたことがあるのを思い出す。

 キリトと茅場を確認すると、そちらも緊迫した戦闘を繰り広げていた。


「さあ、最後の戦いの始まりだぁ!!」

 シャノンが叫ぶ。それを聞いた秋也が、『左手を』振った。システム・ウィンドウが開き……

「ふざけるな……貴様ら全員……ぶっ潰す!!」

 その体全体が、闇色のエフェクト光に覆われる。同時にレノンのHPもフル回復。闇色のエフェクトがかかり、HPバーが10本になる。

 先ほどまでわずかながらに減少していたハザードのHPは、減少を止めた。同時に、レノンのカラーカーソルが、テイムされた《使い魔》を示す黄色から、鬼のような強さの《敵》を示す《ダーククリムゾン》に。ハザードのカーソルはオレンジから同じく《ダーククリムゾン》に。そしてネームタグ、《ザ・ダークキング・ハザード》が出現した。

「おいおいおい、冗談だろ……まぁいいか。さて、と。僕とゲイザーさんと、《トライツイスト》はレノンをぶっ倒すから、清文とコハクは秋也を頼むぜ」
 
 そういうと、シャノンは金色に輝く結晶をだし、コハクに投げた。コハクがそれを受け取ると、シャノンがヒール、と叫ぶ。すると、その《解除不能麻痺》がきれいさっぱり消えた。

「それは《システム式解除結晶》。あらゆるデバフパラメーターを、『システムが』かき消す。超高価なアイテムだから……まぁ、清文も持ってるだろうけどね」

「ああ……」

 数日前の《あの事件》を思い出す。そういえばあの時に、そんなものを手に入れた記憶がある。

 
「さあ、バトルスタートだ!」


 シャノンが叫び、その背中の《オズワルト》を抜き放った。 
 

 
後書き
 次回はいよいよクライマックス!!・・・そろそろSAO編終わりかな?

 ちなみに《あの事件》の事は後々書く予定です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧