| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『ある転生者の奮闘記』

作者:零戦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

不沈戦艦大和

 
前書き
某小説風を大帝国にしてみました。完全にネタです。 

 





 時に統一宇宙歴九三五年。

 人類は平穏に暮らしていた。先の第一次宇宙大戦においてドクツは植民地惑星の全てを失い二等国となっていた。

 やがては一人の天才少女を生み出すにはまだ時間があった。

 そして物語は世界最古の国家である日本帝国で始まったのであった。



――日本星域、呉宇宙港――

「何ッ!? 長門は期待するほどの不沈戦艦ではないのか?」

 宇宙港のとあるビルの一室で二人の男が話し合っていた。

「じゃあ茂の基本設計が間違っていたのか?」

 海軍の佐官服に身を包んだ男――山城歳樹中佐は造船中佐の福田茂に問う。

「いや設計は間違ってないよ。海軍が提示した予算でやりくりしたから自信作だよ」

「それなら……」

「長門はね、五十口径四十一サンチ連装レーザー砲四基を搭載するけど将来に備えて四六サンチ連装レーザー砲に換装出来るようにしてあるけど、予算の都合で複合装甲は全体の五三%で後は無装甲なんだよ」

「むぅ……」

「ガメリカの戦艦の基準装甲率は約六六%だけど、どう見て低い値なんだ」

「……ならどうしろと言うんだ? まさか今から空母を建造するのか? そうなれば歴史はゲームとは変わってくるぞ」

「この世界に僕達がいる時点で既におかしいよ」

 茂はそう言って笑う。この二人は所謂転生者であった。山城も当初は原作を知っている事もあったので宇宙航空母艦の建造を技研に申し込んだらたまたま居合わせた茂と意気投合して今日まで至るのだ。

「それならどうするんだ?」

「これを見てくれないか?」

 茂はそう言って山城にある設計図のデータを見せた。

「しゅ、主砲は五十口径五十一サンチ三連装レーザー砲三基で基準排水量は約十二万トンだとッ!?」

 設計図を見て山城が驚いた。

「作れるのか?」

「自信はあるよ。日本もその水準には達しているしね。あのワシントン軍縮条約が無ければ、長門も竣工予定の日向ももっと早くに登場していたよ」

 ワシントン軍縮条約とは統一宇宙歴九二十年に成立した各国の戦艦保有率を押さえる条約であった。

「……だがまだ不安材料がある。その戦艦を何処で建造するかだ長門でさえ、呉宇宙港を増築したほどだぞ?」

「その心配はないよ。旅順宇宙港で建造するから」

「旅順宇宙港だとッ!?」

 旅順宇宙港とは惑星満州にある宇宙港であり、今は日本陸軍が占領して中帝国の睨みを効かしていた。

「それに陸軍艦隊も退役や解体したりして資源を提供してくれるようだ。向こうも戦艦より護衛艦や輸送船を建造した方がいいと判断しているみたいだしね」

「……分かった。それなら前倉長官に頼んでみよう」

 山城は了承して不沈戦艦の開発が始まったのである。

 山城は前倉長官と接触し、戦艦建造の了承を貰って統一宇宙歴九三六年に旅順宇宙港で密かに建造が開始されたのである。

「戦艦の装甲は長門の複合装甲ではなく、外壁に電子防壁も施した三重装甲にする。電子防壁は新型と同じ五十一サンチレーザー砲に耐えれるようにしてある」

「……某宇宙戦艦のようだな」

「艦名も決まってあるよ……大和だ」

 茂はニヤリと笑った。

 そして統一宇宙歴九三九年、ドクツ第三帝国がポッポーランド星域に侵攻して第二次宇宙大戦が幕を開けた。

「大和を空母に改装するですとッ!? とんでもありませんッ!! 既に工程は九十%が完成しているんですッ!!」

 海軍省に巡洋艦戦隊司令官に就任していた山城が怒鳴りこんできた。

「ですが山城少将、既に宇宙空母の時代です。小澤提督の第一機動部隊が活躍しているのは見ているはずです」

 参謀長の秋山少将が山城を宥めようとする。海軍長官の東郷はじっと山城を見ていた。

「だが宇宙空母はパイロットがいなければ役に立たないんだぞ? 日本星域でパイロットの訓練をしているがガメリカはそれの十倍を確保しているんだ。消耗戦に巻き込まれたら日本は終わりだぞッ!!」

「……良かろう。大和の空母改装は白紙にしよう」

 そこへ東郷長官が口を開いた。

「東郷長官ッ!?」

「いや済まなかったな山城。海軍内で大和の建造は必要無いという声が出ていたものでな」

「いえ、そんな事はありません」

 山城はそう言って退出をした。

「良かったのですか東郷長官?」

「構わんさ。空母は既に八隻が建造中だ、旅順宇宙港が使えなかったら強引に空母改装にしてたがな」

 今の旅順宇宙港は海軍が使用出来るようになっていた山城の根回しのおかげである。これにより海軍は多数の艦艇の建造が出来たのだ。

「それよりだ。マレーの虎、マニラ2000、ラバウル、マイクロネシア、四国を占領したんだ。これの維持をしなければな」

「それでしたら陸軍よりハワイ星域攻略の作戦が来ています」

 そして統一宇宙歴九四十年、ハワイ星域攻略に向かった小澤第一機動部隊は一瞬の隙を突かれて急降下爆撃の攻撃で宇宙空母四隻を失う大敗をした。

 此処から日本は守勢に回ったのである。同時にガメリカの反撃が始まったのである。

 ガメリカ軍はラバウル星域に侵攻してラバウルを占領。日本軍もラバウル星域を奪い返そうと艦隊を送り込んだ。

 ラバウル星域で激しい艦隊戦と空母戦が展開されたのである。

 消耗戦に巻き込まれた空母はベテランの大半が戦死をして航空部隊の再編に追われた。

 ガメリカ軍が南方の航行路を断ち切るためにマニラ2000攻略を乗り出した。そんな時に世界最大の戦艦大和が就役したのである。

「本職を大和を旗艦にした艦隊提督に……ですか?」

「あぁ。既に山本のじいさんはおらず、圭子さんは輸送艦隊提督、田中は重傷で戦線離脱だ」

 海軍省に呼ばれた山城は東郷長官にそう説明されていた。

「ガメリカの次期占領星域はマニラ2000だ。此処を守らねば日本は終わりだ」

「分かりました。艦隊提督、謹んで拝命します」

 山城は艦隊提督へ就任した。そして決戦はマニラ2000の衛星レイテである。

「主力部隊提督は栗田武雄……大丈夫だろうか?」

「前から弱腰と言われてますからね」

 山城の艦隊は大和、練習艦から復帰した扶桑に山城、巡洋艦三、駆逐艦八隻の艦隊であった。

「我々は直接レイテを目指すのでこのスリガオ宙域を航行します」

「……敵はいるだろうな。偵察機を出せ」

 大和から発進した偵察機は衛星レイテ付近で旧式戦艦部隊を発見した。

「八隻の旧式戦艦部隊……面白いじゃないか」

「では提督……」

「付近の隕石に注意して航行せよ。艦隊決戦をやってやるッ!!」

 山城艦隊はレイテへ目指す。衛星レイテにいたガメリカ艦隊は焦っていた。

「ナガトが主力じゃないのかッ!!」

 指揮官のイーグル・ダグラスはそう叫んでいた。

「フリスの機動部隊を呼び戻すんだッ!! オザワを追いかけている場合じゃないッ!! それまでに粘るぞッ!!」

 ダグラスに率いられた旧式戦艦部隊は山城艦隊に向かう。

「敵旧式戦艦部隊を視認ッ!!」

「砲雷撃戦用意ッ!! 取舵一杯ッ!! 左砲戦に展開せよッ!!」

 大和以下の艦艇が左砲戦へと展開する。

「ジャップめッ!! なんてデカイ戦艦を作りやがったんだッ!!」

 大和を見たダグラスが罵倒する。

「全武装オールグリーンですッ!! 敵一番艦に照準完了ッ!!」

「撃ちぃ方始めェッ!!」

 大和の五十口径五十一サンチ三連装レーザー砲が発射された。レーザーは一番艦ネバダの装甲を貫いてネバダを一撃で大破させた。

「そ、そんな馬鹿なッ!!」

「ダグラス司令ッ!! 急いで脱出艇に乗り込んで下さいッ!!」

ダグラスは引きずられる形で脱出艇に乗り込んで脱出した。その直後に第二射が到着してネバダに止めを刺した。

「照準を敵二番艦に変更ッ!! 変更次第砲撃開始せよッ!!」

 大和の砲撃は凄まじく、あっという間に八隻の旧式戦艦は宇宙に散ったのである。

「このままレイテに集結している敵輸送艦隊を攻撃するッ!! 全艦第二戦速ッ!!」

 その後、山城艦隊はレイテに集結していた敵輸送艦隊を壊滅させてガメリカのマニラ2000攻略を頓挫させたのであった。

「ジャップの新型戦艦ヤマト……このままやられっぱなしはしないぞッ!!」

 ダグラスが密かに復讐を誓うのであった。

 そして戦艦大和は日本の救世主となりつつあったのである。








 
 

 
後書き
御意見や御感想等お待ちしていますm(__)m 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧