| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある星の力を使いし者

作者:wawa
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第50話

上条だと思いきや予想外に扉の前にいたのは神裂だった。
流石の麻生もこれには驚きを隠せない。
神裂は麻生の顔色を窺いながら、聞いてくる。

「あの、少しよろしいですか?」

「それを聞く前にどうしてお前が此処にいる?
 もしかして、ステイルにでも言われて俺を無理矢理連れに来たのか?」

麻生がそう聞くと今度は神裂が驚いた表情をしている。

「あなたはステイルから何も聞いていないのですか?」

「何も。」

麻生がそう答えると神裂は一人で考え始める。

「なるほど、あなたがどうして此処にいるのか納得しました。」

すると、事情を把握したのか訳の分からない麻生を置いていきながら一人で納得した表情をする。

「おい、一人で納得するな。」

「そうですね。
 その辺りについて説明しましょう。
 立ち話もなんですし中に入ってもいいですか?」

麻生は神裂を入れるか迷った。
だが、このまま追い返したら分からない事を分からないままにしておく事になる。
それだと何だか腑に落ちないので麻生は神裂を部屋に入れる。
神裂は床に正座をして座り、麻生はベットの上に腰掛ける。

「まずは、ステイルがあなたと上条当麻を呼んだ理由について説明しましょう。」

神裂は姿勢を正して話をする。

「あなたは「法の書」という魔道書を知っていますか?」

「いや、さっぱり。」

本当は知っているのだがそれを言ってしまうと魔術側から面倒な事がやってきそうなので適当に答える。

「「法の書」というのはエドワード=アレキサンダー、またの名をクロウリーという伝説の魔術師が記した魔道書の事です。
 そこに書かれているのは彼が召喚した守護天使エイワスから伝え聞いた人間には使えない「天使の術式」を書き記したものと言われ、「法の書」が開かれた瞬間に十字教の時代は終わりを告げるとも言われた、曰くつきの魔道書です。」

「それは分かった。
 んで、そんな物騒な魔導書とステイルが俺と当麻を呼んだ理由と一体何の関係がある?」

「話はまだ終わっていません。」

神裂は最後まで話を聞け、とそんな思いを訴えてくるような目つきで麻生を見る。
それを感じ取ったのか麻生は黙って最後まで話を聞く。

「「法の書」の特徴はもう一つあります。
 それは誰にも解読できないという事です。」

「法の書」は誰にも読めない。
禁書目録の少女に言わせると、あれは既存の言語学で解読できるようなものではないとの事だった。
よって、彼女の頭の中にも未解読のままの「法の書」の暗号文章がそのまま詰め込まれている。

「ですが、その「法の書」を解読するものが現れました。」

神裂の言葉を聞いた麻生はピク、と反応して改めて神裂の話を真剣に聞き始める。

「その者の名前はオルソラ=アクィナス。
 ローマ正教の修道女です。」

「ローマ正教・・・・そのオルソラが「法の書」を解読して、天使の術式を得たローマ正教を倒す為にステイルは俺を呼んだ・・・そんなところか?」

もし「法の書」が解読されればローマ正教は莫大な力を手に入れる事になる。
イギリス清教や他の魔術結社はより一層戦力を強化をしなければならない。
麻生恭介は聖人である神裂と互角に戦える力を持ち、上条当麻の右手は魔術に対してとても有効な能力を秘めている。
イギリス清教は早い内に麻生と上条をこちら側に引き入れようとしているのだと麻生は考えた。

「いえ、違います。」

だが、神裂の答えは麻生が思っている事と全く逆の答えだった。

「ステイルがあなたを呼んだのはそんな事ではありません。
 加えて、私が此処に来たのもステイルがあなたを呼ぶ要件と似ていますが違います。」

「どういう事だ?」

「その前にこの事を伝えないと話は進みません。
 「法の書」とオルソラ=アクィナス、この二つが一緒に盗まれたのです。
 天草式十字凄教の手によって。」

天草式という単語を聞いた麻生は眉をひそめた。

「その天草式ってのは前にお前が所属していたところじゃないのか?
 もしかして、この一件は全部お前が仕組んだ事なのか?」

「違います。」

声を荒げる事無く神裂は即答する。
麻生は神裂の目を見るがその眼は真っ直ぐで嘘をついているように見えなかった。
それを見た麻生はため息を吐いて言う。

「じゃあ聞くが、お前はここに何をしに来たんだ?」

麻生がそう聞くと突然、神裂は困ったような表情をする。
言いにくい事なのか何も言えずに二人の間に沈黙が流れる。
すると、意を決したのか顔を少しだけ赤くして言った。

「私の傍にいてくれませんか?」

「は?」

麻生は大方、何を手伝ってほしいというお願いだと思っていたが、それとは全く違う回答に思わず声が出てしまった。
神裂は未だに自分の言った言葉が恥ずかしいのか顔がまだ赤いままだ。
さすがの麻生も困惑している。

「一体、何がどういう理由で傍にいてくれませんか、という事になるんだ。
 あと、その言葉をそのままに捉えると付き合ってくださいって言っているようなものだからな。」

それを聞いた神裂はその言葉の意味にようやく気付きさらに顔を赤くしながら慌てて否定する。

「ちちち、違いますよ!
 今の言葉はそういう意味ではなく!
 ただですね・・・その・・・」

最初は慌てていた神裂だが徐々に声が小さくなっていく。

「私は前にあなたが言った言葉の意味が分からないのです。
 「御使堕し(エンゼルフォール)」の一件の後、私はずっとその言葉の意味を、答えを考えていました。
 そして今回の事件が起こり、私は気がついたらこの日本に来ていました。
 私は何がしたいのか分からないのです。
 ですから、あなたが傍に居れば何か答えが見つかると思って・・・・」

そこまで聞いた麻生はまた、ため息を吐く。
そして、ベットから立ち上がると衣装タンスを開けていつもの黒の服とズボンを取り出し着替えはじめる。
神裂が目の前にいる状況で。
麻生が突然、着替え始めるのを見て神裂は慌てふためいている。

「な、な、何をしているのですか!!」

「何って着替えているんだよ。
 これからお前に着いて行くのに制服はまずいだろ。」

「だ、だからと言って私が目の前にいる時に着替えなくて・・・・今、何と言いましたか?」

「お前に着いて行くって言ったんだよ。
 お前と行動をしていればステイルに何か言われても言い返す為の口実が出来るしな。
 何より、今からステイル達と合流するのも面倒なんだよ。」

そう言いながら制服から黒一色の服に着替え終わる。
神裂は麻生の言葉を聞いて小さく笑い、立ち上がる。

「それではまずは「外」行かなければなりません。
 私は魔術を使って此処に侵入しましたがあなたはどうしますか?」

「それなら心配ない。」

麻生は自分の部屋の扉のポストを開ける。
そこには学園都市の外出許可所とその書類が入っていた。
舞夏から預かった便箋の中にはそれぞれ二枚入っており、上条は麻生が来ると思い一応ポストに入れておいたのだ。
それが分かっていた麻生はそれを手に取って扉を開ける。

「それじゃあ待ち合わせは「外」でだな。」








麻生が学園都市のゲートを潜るとその先には神裂が待っていた。

「まずはこの先にある海岸まで行きます。」

「どうしてそんな所に行くんだ?」

「それは歩きながら説明します。」

神裂は麻生に背を向けて歩き出す。
麻生は小走りで神裂の隣に行くと歩きながら神裂の話の続きを聞く。

「ステイルはローマ正教の要請で、ローマ正教と協力してオルソラと「法の書」の奪還を命じられました。
 禁書目録である彼女が呼ばれた理由は魔道書関連の事といえば分かるでしょう。」

「そしてその禁書目録を管理する俺と上条も呼ばれた訳だ。」

「その通りです。
 そして、イギリス清教はステイルやあなたや上条当麻だけでは戦力不足と考え、騎士派から二一人の騎士達を此処に送り込んだのです。」

「騎士派?」

英国には三つの派閥と四つの文化を併せ持っている。
英国女王と議会の「王室派」、騎士団長以下の騎士団を含む「騎士派」、最大主教と信徒で成る「清教派」という三つ巴の命令系統に加え、それと重なってイングランド・スコットランド・ウェールズ・北部アイルランドという、四つの地方文化が存在するひどく複雑な国家だ。
その中でも騎士派と清教派は仲が悪い。

「おそらく、イギリス清教が「法の書」とオルソラ=アクィナスの救出作戦の援護を申し出ても、彼らはこう思う筈です。
 天草式など皆殺しすれば良い、と。
 ローマ正教の信者であるオルソラが死んだ所でこちらには何の影響もない、と考えるはずです。
 そんな彼らがローマ正教達と合流すれば散りもしない命が散っていく事は確実です。
 これから向かう海岸は騎士達が海中を通って地上に現れるポイントです。」

「騎士達が居れば天草式にも死人が出るかもしれないから自分が迎え撃つつもりか。
 そんな事をすれば色々問題が出るんじゃないのか?」

「科学側のあなたが彼らを倒せば問題はありますが私はイギリス清教に所属してます。
 私が彼らを倒しても上が何とかするでしょう。」

神裂はそう言うと歩を進める速度を上げていく。
それに麻生も合わせていく。
何がしたいのか分からないと言った彼女だがきっと彼女は天草式が心配なのだ。
だが、自分が弱いせいで彼らを傷つけてきた。
彼らを傷つけるのが嫌だったからこそ天草式を抜けた。
そして、自分が抜けても天草式は正しい道を歩いていけるかどうかを確かめに来た。
彼女はおそらく分かっている。
自分は天草式が心配で此処にきた事を。
彼女はおそらく分かっていない。
今のままでは麻生が言った言葉の意味が一生分からない事を。 
 

 
後書き
感想や意見、主人公の技の募集や敵の技の募集など随時募集しています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧