| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある星の力を使いし者

作者:wawa
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第40話

 
前書き
ワラキア「カット」

戦いが始まったのにワラキアさんがその一部始終をカットしたみたいです。

はい、すみません。
カットしないと尺がとんでもないことになるのでカットさせてもらいました。 

 
いける、と一方通行(アクセラレータ)は確信した。
意味不明だった打ち止め(ラストオーダー)の言葉は徐々に日本語へと変換され、膨大なコードを「理解」して上書きしていく。
ウィルス起動準備の方に先を越されていた分は、もはや完全に追いついた。
これなら時間内ギリギリだがウィルスコードを完全修正する事が出来る。
そう確信した時だった。
がさり、という物音が一方通行(アクセラレータ)の耳に入った。
一方通行(アクセラレータ)は視線だけを横に向けると、運転席のドアで挟まれて気絶していたはずの天井亜雄がいつの間にか一方通行(アクセラレータ)の側まで近づいていた。
近づいているだけなら何も問題はないが彼の手には拳銃が握られていた。

「邪魔を・・・す、るな。」

血走った目で、天井亜雄が呻き声をあげる。

残りコードは二万三八九一。
まだ手を離すわけにはいかない。
モニタの警告文は数えるほどまでに減ったがこれが一つでも存在してはいけない。
お互いの距離は四メートル弱、外そうとしても外せる距離ではない。
今の一方通行(アクセラレータ)打ち止め(ラストオーダー)の脳内の信号を操る為に、全力を注いでいるので「反射」に力を割けない。

「邪魔を、するな。」

今の一方通行(アクセラレータ)はあのチャチな拳銃の弾が一発でも死ぬ。
生存本能が打ち止め(ラストオーダー)から手を放せ、と告げる。
そうすれば一方通行(アクセラレータ)は絶対に助かる。
だけど、それでも彼は打ち止め(ラストオーダー)から手を放せなかった。
放せるはずがなかった。
残るコードは数はわずかに一〇二、警告ウィンドウはたった一つ。

「邪、ば、を・・・ごァああ!!」

絶叫する天井亜雄の震える手が握られた拳銃の引き金を引く。
乾いた銃声、それが耳に入る前にハンマーで殴り飛ばすような衝撃が一方通行(アクセラレータ)の眉間に襲いかかった。
頭に受けた衝撃で、背が大きく後ろへ仰け反るがそれでも彼は手を放さなかった。
絶対に放さない。

「Error.Break_No000001_to_No357081.不正な処理により上位命令文は中断されました。
 通常記述に従い検体番号二〇〇〇一号は再覚醒します。」

ポン、という軽い電子音と共に最後の警告ウィンドウが消滅する。
聞きなれた少女の声が聞こえると同時に一方通行(アクセラレータ)は理解した。
危険なコードは全て、この手で上書きし終えた事を。
彼の手から力が抜けていく、銃撃の衝撃に浮いた身体がゆっくりと、ゆっくりと、温かい少女から離れていく。
宙にある一方通行(アクセラレータ)は手を伸ばす、だが伸ばした手の先はもはや少女に届かない。

(まったく、考えが甘すぎンだよ。
 今さら・・・・)

一方通行(アクセラレータ)の意識が闇に落ちていきながら思った。

(誰かを救えば、もう一度やり直す事ができるかもしンねェだなンて)






「やった?どうして、ハハ。
 どうして・・・・私は生きているのだ?」

額をぶち抜いた一方通行(アクセラレータ)は一メートル近く後方へ飛んで仰向けに倒れていた。
この光景を見ていた天井は呆気に取られていた。
どういう訳か知らないが、今の一方通行(アクセラレータ)は「反射」を使わなかった。
天井が使った弾は普通の弾とは違い学園都市の特注試作品だ。
それを額のど真ん中に受けたのだ、生きている訳がない。

「死んだ、な。
 ハッ!最終信号(ラストオーダー)は、ウィルスコードは!?」

天井は路上に倒れている死体から視線を外し助手席の上で意識を失っている少女へ目を向ける。
ウィルスが起動していなければ彼は破滅だ。
学園都市と敵対勢力、その双方から追われる身となってしまう。

「コード000001からコード357081まで不正な処理により中断されました。
 現在、通常記述に従い再覚醒中です。
 繰り返します、コード000001から・・・・・」

天井の全身の水分が、汗になって噴き出した。
ウィルスが起動していれば、最終信号(ラストオーダー)はミサカネットワークを経由して一万人弱の「妹達(シスターズ)」全員に「武器や能力を駆使して、手当たり次第に人間を殺せ」という命令文を送り込んだ後に、自分の心臓を自分で止めて死ぬはずだった。
それは最終信号(ラストオーダー)経由で、暴走の取り消し命令を出させないための工作である。
にも拘わらず、最終信号(ラストオーダー)はまだ生きている。
ウィルスは起動しなかった、それが何を意味するかを天井亜雄は知った。
そしてもうどうする事もできない事を知ってしまった。

「は、はは。
 ぅ、あ、が、うォォアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?」

天井亜雄は絶叫して銃口を助手席で眠り続ける一人の少女に向ける。
天井は何も考えていない。
とにかく空になっても撃ち続けてやるという事しか考えていない。
炸裂する銃声、ただしその銃弾は少女の身体を貫かない。

「させるかよォ、くそったれがァ!!」

死体が起き上がった。
裂けた額からダラダラダラダラと血を流しながら天井の銃口を遮るように手を広げていた。
「反射」した弾丸は綺麗に銃口へ吸い込まれ、拳銃が内側から爆発した。
銃把(グリップ)を握り締めていた天井の手首がズタズタに引き裂かれる。

「う、ぐ・・・・ァあああああああ!?」

天井はザクロのように裂けた右手を左手で押えつつ、一方通行(アクセラレータ)から距離を取る。

(くそ、特殊弾頭で額を撃ち抜いたのだぞ、どういう理屈で生き延びている!?)

天井が使った特殊弾頭の名前は「衝槍弾頭(ショックランサー)」という弾丸だ。
弾丸に特殊な溝を刻む事で、空気抵抗を逆手に取って衝撃波の槍を生み出す次世代兵器だ。
だが、これは弾丸の速度のほとんどが空気抵抗に食われてしまう事を意味する。
普通の弾丸と比較するとその誤差は〇.四秒に満たない誤差。
だがその誤差の間に打ち止め(ラストオーダー)の治療を完遂し、彼は土壇場で「反射」を取り戻したのだ。
結果、速度の死んだ弾丸は一方通行(アクセラレータ)の頭蓋骨に亀裂を入れたが、致命的な衝撃波の槍は防ぎ切った。
一方通行(アクセラレータ)は幼い打ち止め(ラストオーダー)を庇うように、額から流れる血も気にせずに天井亜雄の前に立ち塞がる。
天井は唯一使える左手で予備の拳銃を抜くがその手は小刻みに震えていた。

「ハッ、それは何をしているつもりなのだ?
 今さら、お前のような者が。」

打ち止め(ラストオーダー)を庇う一方通行(アクセラレータ)を見た天井は半ばヤケクソのように言う。

「分かってンだよ。
 こンな人間のクズが、今さら誰かを助けようなンて思うのは馬鹿馬鹿しいってコトぐらいよォ。
 まったく甘すぎだよな、自分でも虫唾が走る。」

甘いだけで優しくない芳川桔梗。
誰かを守ろうとした男を一瞬のためらにもなく鉛弾をぶち込んだ天井亜雄。
一万人もの人間を殺しておきながら今さら人の命は大切なんです、と言い出す一方通行(アクセラレータ)
こんな腐った世界の人間が今さら人に救いを求めるなんて間違っている。
一方通行(アクセラレータ)はそんな事くらい分かっている。
だからこそ彼は言った。

「けどよォ、このガキは関係ねェだろ。
 たとえ、俺達がどンなに腐っていてもよォ。
 誰かを助けようと言い出す事すら馬鹿馬鹿しく思われるほどの、どうしよォもねェ人間のクズだったとしてもさァ。
 このガキが、見殺しにされて良いって理由にはなンねェだろうが。
 俺達がクズだって事が、このガキが抱えているモンを踏みにじっても良い理由になる筈がねェだろうが!」

一方通行(アクセラレータ)は己の血で視界を赤く染めながら叫ぶ。
打ち止め(ラストオーダー)は誰かに助けてもらわなければいけないのだ。
一方通行(アクセラレータ)や天井亜雄と違って、彼女にはまだそれくらいのチャンスが残っているはずなのだ。
あの「実験」を止める為にやってきた二人の無能力者。
一人は何の理由も目的もなく、ただ傷つけられる妹達(シスターズ)を助ける為に立ち上がったあの男。
一人は自分の力が必要な人がいればその人を全力で助けると言ったあの男。
この二人の考えは全く違う物だ。
だが、根本的な所は一緒なのだ。
この世界には主人公なんていない。
都合の良いヒーローなんてどこにもいない。
それでも大切なものを失いたくなければなるしかないのだ。
無駄でも無理でも分不相応でも、自分のこの手で大切なものを守り抜くような存在に。
初めからヒーローになれるような人間はいない。
だからこそその場に居合わせた人間がやらなければならないのだ。
主人公のような行いを。

「確かに俺は一万人もの妹達(シスターズ)をぶっ殺した。
 だからってな、残りの一万人を見殺しにして良いはずがねェンだ。
 ああ綺麗事だってのは分かっている。
 今さらどの口がそンな事言うンだってのは自分でも分かっている!
 でも違うンだよ!
 たとえ俺達がどれほどのクズえも、どンな理由を並べても、それでこのガキが殺されて良い事になンかならねェだろォがよ!!」

がくん、と一方通行(アクセラレータ)の足から力が抜ける。
それでも倒れる訳にはいかない。
絶対に。

「つ、がァあああ!!」

一方通行(アクセラレータ)は身を低く落すと弾丸のような速度で天井亜雄の元へと跳んだ。
圧倒的優位に見えて実は追い詰められていたのは一方通行(アクセラレータ)の方だった。
長期戦は期待できない。
だから最短距離を直線という一番単純な攻め方しか選べなかった。
この一撃で決めなければ意識が落ちてしまう。
その前に勝負をつけないといけない。
天井もそれが分かっているのか逃げに徹した。
後ろに逃げてもすぐに追いつかれる。
だからこそ天井は横に思いっきり跳んだ。
ついさっきまで天井がいた所に悪魔の爪が薙ぎ払われる。
一方通行(アクセラレータ)は目だけを動かして左を見る。
視界の中に天井亜雄がいた、思いっきり横に飛んだのか無様に転がっている。
一方通行(アクセラレータ)は身体ごと振り返ろうとした。
だが足がもつれたかのようにバランスを崩した。
慌てて踏み止まろうとしたが足が動かなかった、額の傷が一際大きく痛んだと思ったら、次の瞬間には痛みの感覚が消えていた。
どさり、という音を聞いて、自分がようやく地面に倒れた事を知った。
横倒しになった視界に、守るべき少女の姿が映ったが、意識は深い闇へと呑み込まれた。





天井亜雄は道路に倒れた一方通行(アクセラレータ)を呆然と眺めている。
力なく笑うと爪先で一方通行(アクセラレータ)の頭を小突きして「反射」が効いているか確かめる。

(「反射」は無効、か。
 できるならこんなものに手を出したくはないが、しかし万が一再び立ち上がったら、次は絶対に避けられない。)

天井亜雄は一方通行(アクセラレータ)の頭に銃口を向けて一方通行(アクセラレータ)を見て軽く笑った。

「ハッ、結局お前にはヒーローみたいに決着を着けるほどの力はなかった訳だ。
 無理もない我々みたいな人間はみんなそうだよ。
 みんな、そんなものなんだ。」

天井は引き金にかけた指に力を込める。
パン!、という乾いた銃声が響いた。
その銃声は天井の持つ銃から響いたものではなかった。
天井の背中、腰の辺りから灼熱感が襲いかかった。
天井はゆっくりと振り返る、否、ゆっくりしか身体は動かなかった。
少し離れた所に中古のステーションワゴンが停まっておりその車のドアは開いていた。
そこから白衣を着た女が降りてくる、手には護身用の拳銃が握られていた。

「芳川、桔梗。」

その女の名前を言って天井は地面に倒れた。





倒れた天井はゆっくりと目を開けると、その視界の先には白衣を着た女性がいた。
芳川桔梗。
彼女は天井に背を向けてステーションワゴンの後部ドアを開けて何かを操作していた。
車内に収められていた装置に見覚えがあった、培養器だ。
あの中には最終信号(ラストオーダー)が入っていると天井は予想して立ち上がろうとするが上手く身体が動かない。
かろうじて上体だけを地面から起こすと震える手で拳銃を構える。
ふと、桔梗は振り返った。
作業は終えたのか後部のドアを閉めて護身用の拳銃を天井へ向ける。
彼女の顔には笑みが浮かんでおり銃を天井に向けたままゆっくりと天井の元に近づく。

「ごめんなさいね、わたしってどこまでいっても甘いから。
 急所に当てる度胸もないくせに見逃そうとも思えなかったみたい。
 意味もなく苦痛を引き延ばすって、もしかしたら残酷なほど甘い選択だったかもしれないわね。」

「どうやって、この場所を・・・・?」

「携帯電話のGPS機能なんて何年前の技術かしらね。
 貴方、気がついていなかったの?
 その子の携帯電話、まだ通話中なのだけれど。
 ここでの事は電話越しに拾った音でしか分からないけど、少なくとも「外」で騒ぎが起きている様子はないわね。
 あと、その子なら心配ないわ。
 知り合いに凄腕の医者がいてね、「冥土帰し(ヘヴンキャンセラー)」と呼ばれているぐらいだし、彼の腕なら何とかなるでしょう。」

天井の拳銃を見ても少しもひるむことなく近づいてくる桔梗を見て天井は言った。

「何故・・・理解できない。
 それはお前の思考パターンではない。
 常にリスクとチャンスを秤にかける事しかできなかったお前の人格では不可能な判断だ。」

天井は「実験」を通じて桔梗の人格を多少なりとも理解していた。
理解してたからこそ桔梗がこんな行動をとるのは天井には信じられなかった。

「答えるとすればわたしはその思考パターンが嫌いだった。
 一度でいいから甘いのではなく優しい行動をとってみたいって。
 信じられないでしょうけど、わたしはねこんな研究者になんてなりたくなかったの。」

彼女のその才能を知るからこそ、天井はその言葉に驚愕した。

「わたしがまだ研究者になりたてのころにね、親を通じて「外」から一人の男の子がわたしの所にやってきたの。
 その子はこの世の全てに絶望してそれはもう凄い状態だったのよ。
 なにせ、元の黒髪が白髪に変わるくらい絶望してたのだから。
 何とかその子は生きる気力を取り戻したけどそれでも世界や他の人間を軽蔑するような目をしていた。
 その時ほどわたしは教師になりたいと思ったわ。
 この子の為に世界は、人はまだ貴方の思うようなモノじゃないと。」

結局なれなかったけど、と桔梗は力なく笑いながら言った。
そして互いの距離は一メートルにまで近づくと桔梗は片膝をついて地面に座り込む天井に目線を合わせる。

「きっと、まだ未練が残っていたのでしょうね。
 わたしは一度で良いから甘いのではなく優しい事をしてみたかった。
 たった一人の・・・いいえ、たった二人(・・)のために奔走するような先生のような、そんな行動を示したかっただけよ。」

二人の銃口がそれぞれの胸へ押し付けられる。

「終わりよ、天井亜雄。
 一人で死ぬのが恐いでしょう、ならば道連れはわたしを選びなさい。
 子供達に手を出す事だけは、私が絶対に許さない。
 この身に宿る、ただ一度の優しさに賭けて。」

それを聞いた天井はふん、と笑った。

「やはり、お前に「優しさ」は似合わない。
 お前のそれは、もはや「強さ」だよ。」

胸を打つ銃声は二つ。
身体を突き抜けた弾丸が、天井と桔梗、それぞれの背中から飛び出した。



二つの銃声が響いた後、何台かの黒いワゴン車がやってきて桔梗の乗ってきたステーションワゴンの近くで止まる。
その中からサブマシンガンを持ち特殊部隊のような装甲服に覆面を被った人が何人も降りてくる。
その数、十五人。
彼らの任務はここにいる筈の最終信号(ラストオーダー)の回収、及びそれに関わった人物の処理だった。
周りに人がいない事は調査済み、救急車のサイレンが聞こえるがそれが此処に到着する前に処理、回収すればいい話だった。
情報では一方通行(アクセラレータ)は能力を使用できないほどの重体だと聞いている。
能力の使えない一方通行(アクセラレータ)などただの学生、彼らは簡単な仕事だと思っていた。
彼らは天井、桔梗、そして桔梗の腕を掴みながら倒れている一方通行(アクセラレータ)に近づこうとした。
次の瞬間、どこから飛んできたのか覆面の彼らと一方通行(アクセラレータ)達との間に鉄の矢が何本も飛んできた。
まるでこれ以上は先に進ませない、と言わんばかりだ。
彼らは周りを見渡すがそれらしい人物はどこにもいなかった。
視線を再び一方通行(アクセラレータ)達に向けた瞬間だった。
そこに漆黒の服を着た、白髪の男、麻生恭介が地面にめり込んでいる矢の前に立っていた。
彼らはすぐにサブマシンガンを麻生に向ける。
麻生はサブマシンガンを向けられても表情一つ変える事無く、後ろで倒れている一方通行(アクセラレータ)に視線を向ける。
そして小さく笑うと視線を再び前へと向ける。

「何が目的で此処に来たかは聞かないでおこう。
 どうせロクでもない理由だってことは分かっている。」

麻生がそう言った瞬間、十五人が持つサブマシンガンの引き金が一斉に引かれる。
何百発もの銃弾が麻生に向かって放たれるが、その弾丸の速度は徐々に落ちていき最後には麻生の目の前で止まる。
その光景を見た覆面達は驚愕の表情を浮かべる。

「さて、今日は色々あったからもう能力使用時間は五分くらいしか残っていないんだ。」

誰かに聞かせる訳でもなく独り言のように呟きながら麻生は一歩ずつ前に進む。

「だから、手加減なんて出来ないから覚悟しろよ。
 殺しはしない。
 だが、死んだ方がマシだと思える体験をさせてやるよ。」








「手術完了。
 うん、みんなご苦労様といったところだね?」

その声で芳川桔梗は目が覚めた。
蒼いタイル張りの床や壁が見え、天井だけは真っ白で天井近くの壁にはガラスの窓がズラリと並んでいる。
緑の帽子で髪を完全に包み、同色の大きなマスクで口よ鼻を塞いだ中年の男が桔梗の顔を覗き込んだ。
そしてようやくここがどこなのか分かった。

「なんて趣味の悪い。
 部分麻酔で心臓手術をするだなんて。」

「負担は軽い方が良いだろうからね?」

「しかし、そうすると、わたしは生き残ったのね。」

「ああ、一方通行(アクセラレータ)のおかげでな。」

桔梗の耳に聞き慣れた声が聞こえた。
視線を冥土返し(ヘヴンキャンセラー)が覗き込んでいるとは、逆の方に向けるとそこに麻生が桔梗の顔を覗き込んでいた。

「あいつ、意識を失っているのにお前の身体に触れて血流操作していたんだ。
 おかげで本来は即死の筈だったのだが今はこうして生きているという訳だ。」

「彼はどうなっているの?」

桔梗の問いかけに冥土返し(ヘヴンキャンセラー)が答える。

「頭蓋骨の破片が前頭葉に刺さっているみたいだね?
 僕もこれから応援に向かうけど前頭葉が傷ついているから言語機能と計算能力、この二つには影響が出るね?」

それは一方通行(アクセラレータ)にとって致命的とも言える。
計算能力を失えば「向き(ベクトル)」の操作をする事が出来なくなってしまう。

「まぁ、問題ないだろうさ?
 どうにもならない事をどうにかするのが僕の信条でね?
 彼の言語機能と計算能力は必ず取り戻す、必ずだ。」

桔梗の考えている事に気づいたのか、彼はいつものふざけた語尾上がりとは違いはっきりと桔梗に言った。

「キミの能力で治すの?」

「まさか、俺はそんな事はしない。
 あの傷はあいつがこれまでに犯してきた罪を形にしたようなモノだろ。
 もし俺が治すといってもあいつは断ると思うぜ。」

じゃあどうやって、と桔梗は考えようとして彼は言った。

「一万人の脳、つまりミサカネットワークにリンクさせれば一人分の言語や演算くらい余裕で補う事もできるだろうからね?
 ああ、あとガラス容器に入っていた女の子の事だけどあの子の事なら心配ないよ。
 ウチにも似たような子を預かっているからね。」

「けれど、ミサカネットワークは同じ脳波を持つ者だけで作られるものなのよ。
 波長の違う一方通行(アクセラレータ)が無理にログインすれば彼の脳が焼き切れてしまう。」

「ならば、双方の波長が合うように変換機を用意すれば良いね?」

彼は変然とした顔で言う。
桔梗は改めて思い知らされた。
彼が患者を救う為なら何でもするその覚悟を。

「さて、桔梗。
 お前はこれからどうする?」

「どうしようかしらね。
 この分だと実験は凍結じゃあなくなって完全に中止でしょうしね。」

桔梗はさほど困り果てたような表情を浮かべずに逆に少し笑みを浮かべながら言った。
それを見た麻生も小さく笑う。

「なら、手始めに退院したあいつらの先生にでもなったらどうだ?
 あいつらには「常識」の「じ」も知らなさそうだしな。」

それを聞いた桔梗は一瞬だけ驚いたような表情をするが小さく微笑んだ。

「そうね、それもいいかもしれないわね。」

「それには早く傷を治さないとな。」

「あら、キミが治してはくれないの?」

「お前は今日までずっと研究室にこもっていたんだろう?
 だったらちょうどいい機会だからゆっくりと身体を休めておけ。
 退院したら研究者よりも疲れる仕事が待っているんだからな。」

「キミは手伝ってくれる?」

桔梗の問いかけに麻生は困ったような表情をしてから小さくため息を吐いた。

「気が乗ったらな。」

ただその一言を聞いた桔梗は小さく微笑んで目を閉じた。
それを確認した麻生と医者は手術室から出て行く。
麻生は医者とは違い私服で手術室に入っていた。
本来なら許される事ではないし何より部外者が勝手に入っていい所ではない。
だが、医者が彼の入出を許可した。
そして麻生は残り少ない能力時間を使い全身の細菌を除菌して手術室に入った。

「じゃあな、後は任せたぞ。」

「よく言ってくれるね?
 僕には一方通行(アクセラレータ)の後にまだ十五人(・・・)の患者の治療が待っているというのに。」

その十五人とは言うまでもなくあの覆面を被った人達だ。
医者は彼らの容体を思い浮かべながら麻生に言った。

「君がやったんだろう?
 全く生きているのが不思議なくらいだね?
 腕や足がねぎれ曲がっていたり、顔が歪んでいる者もいた。
 やりすぎじゃあないかい?」

「あいつらは一方通行(アクセラレータ)が命を懸けて守ろうとした者を拉致しようとして、あまつさえ桔梗を殺そうとしたんだ。
 本当なら全員死んでもおかしくなかったぞ。」

そう言いながらもこの冥土返し(ヘヴンキャンセラー)のいる病院に運んだのは彼が前に比べて優しくなった証拠だろう。

「まぁ彼らがここに運ばれた以上、僕は全力で彼らを治す。」

「そうしてやってくれ。」

麻生は冥土返し(ヘヴンキャンセラー)とは逆の方に歩いていき、冥土返し(ヘヴンキャンセラー)は患者が待っている手術室まで歩いて行った。 
 

 
後書き
感想や意見、主人公の技の募集や敵の技の募集など随時募集しています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧