| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

その男ゼロ ~my hometown is Roanapur~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

chapter 03 : variety
  #30 "please tell me what your name is"

 
前書き
友達になるの、すごく簡単だよ。

名前を呼んで。

始めはそれだけでいいの。




ー高町 なのはー




 

 
【11月2日 AM 10:48】

Side シェンホア

『熱河電影公司』(イツホウデインインゴンシ)

ここロアナプラに本社ビルを置くケーブルテレビの配給会社です。
バンコクにも出張所があるそうですが、そちらへは行った事はありません。
今後も行く事は先ずないでしょう。

今、私はその本社ビル最上階にある社長室に直立不動の姿勢で立っています。
全身に僅かな緊張を纏わせながら。

別に女優の面接を受けに来た訳でも、部屋の豪華さに萎縮している訳でもありません。
一級の調度品で構成されていながら、決して品を落とさず、調和を乱さないそのセンスは見事なものではありましたが。

「シェンホア、お前一人か?
相棒を連れてくるんじゃなかったのか」

掛けられた声は至って平静なものであったが私の方はそうはいきません。
この方を目の前にして、ただでさえ声が上ずらないようにしなくてはならないのに、風来坊な相棒を庇ってやらなくてはいけないのですから。

「はい。昨夜共にロアナプラ入りはしたのですが、その……あまり礼を知らぬ男でして。張大兄に失礼があってはと思い、本日は帯同させませんでした」

そう言って深く頭を下げます。

この部屋の主にして、香港三合会(トライアド)の大幹部。今回の依頼主であり、また何度も仕事を請け負った相手。
現役時代には二挺のベレッタを操り、数知れぬ修羅場をかいくぐってきた猛者。その勇名は今なお、香港裏社会に鳴り響いている。

私はゆっくりと顔を上げ改めて正対します。革張りのソファにゆったり座り、此方を見つめてくる張維新その人と。

元々今回は張大兄に依頼されてこの街まで来た訳ではありません。
私の相棒(極めて不本意ながら)であるロットンが唐突に(アイツは常にそうだが) ロアナプラに行くと言い出したのです。
どうも最近あの街が騒がしいらしい。
その噂を聞き付けての事です。
私は(無駄と承知してはいたが一応) 思い留まるよう説得しました。
あの街には関わるべきではない、と。

裏の世界ではあの街はそれなりに有名です。
タイ奥地の黄金地帯より運ばれてくる麻薬をさばくための港町として、複数のマフィアが共存している街。
大体この程度が一般的な評価でしょう。
一般的といっても、 表の世界には殆ど情報は流れていないでしょう。
あくまで"此方側の世界"での一般です。

一般的な評価がそうならば、一般的でない評価はどうなのか?
それこそ私がロットンのロアナプラ行きを引き留める大きな理由なのです。

一言で言ってしまえばあの街は魔界です。
迂闊に足を踏み入れていい場所じゃない。
(所謂)普通の人がどう思っているかは分かりませんが、裏の社会というのは一定の秩序が保たれているものなのです。そこに利権が絡む場合は特に。

善良な人々が想像するような、毎日あちらこちらで殺人が起こるような街はそうザラにありません。
殺人というのはそれなりに手間も掛かれば後始末も必要なものなのです。
マフィアだって馬鹿じゃありません。
不必要な事なら、しない方が良いに決まってるではないですか。

戦争地帯やテロが頻繁に起こる地域。もしくはマフィアも興味を示さないようなスラム街。
そういった処を除けば、 殺人なぞそうそう起こるものではないのです。
少なくとも車で轢き殺される人よりはずっとその数は減るはずです。
それが裏社会の常識というものです。

その常識というものが一切通用しないのが、あのロアナプラという街なわけです。
何しろあの街では"掃除人"すら只者じゃありません。
『始末屋』とも呼ばれる彼女は街の古株であり、それなりの有名人です。
それなりとは申しましたが、あの街で有名人になれるだけでも大したものではあるのです。
況して彼女は大きな組織に属しているわけでもありません。
それで有名になれるというのには理由があります。

一般的(くどいようですが此方の世界での一般)に言って、掃除人というのは死体の後始末を請け負う人間を指します。
やり方は人それぞれなのでしょうが、基本的には死体が作られてからが彼らの仕事です。

ソーヤー(言い忘れていましたが彼女の名前です)を有名たらしめる理由の一端は、時に彼女が死体を作る仕事も請け負う事です。
これは非常に珍しい。
さすがはロアナプラというべきか……
生憎私は彼女の素顔も仕事振りも見た事はありません。
"始末中"の彼女は大きな白マスクにゴーグルを着けているため、顔は全く分からないためです。
女性というのも張大兄から聞いた話です。(大兄は彼女の素顔を知っているらしい)
街に騒ぎが起これば彼女もさぞ喜ぶ事でしょう。仕事という以上に死体を愛している彼女ですから……















Side ロットン

「暑いな…」

思わず呟き、サングラスのブリッジを指で押し上げる。

太陽神(アポロン)は常に厳しい視線を地上に注ぐ。その苛烈な業火で咎人を焼き尽くさんとしているのだろうか。拭い切れない過ちを犯した愚かな咎人を。

「………」

伏せていた顔を上げ、街の雑踏を歩く。
擦れ違う人達は何を思うのだろう。太陽神の裁きの下で。

この街の事は聞いていた。そしていつか必ず訪れる事になると思っていた。シェンホアには随分と反対されたが……

この街が魔界だというなら、そこは正に俺に相応しい場所なのではないだろうか?
生涯消せぬ罪を背負った俺のような男にこそ。
死ぬ事も赦されない業深きこの身が、ほんの僅かでも歩みを止める事が許されるというならば、それはこの街しかないのではないか。

真実は分からない。答えを問うても誰も答えてはくれない。
だから俺は歩き続ける。先ずはこの街の闇を払うために。

「………む?」

道端に蹲る少女の姿を俺の網膜が捉えたのは、歩き出して三十分も経った時だったろうか。
その少女は道路の端、ビルとビルの隙間の陰で両膝を抱え込んで座っていた。
膝の間に顔を埋め、座り込むその少女を気にするものは誰もいなかった。
まるで風景の一部であるかのように。

「………」

俺はその少女に近付いた。神ならぬ我が身に何が出来るとも思うが、このまま素通りは出来ない。
……女の涙は見たくない。それが少女だというなら尚更だ。

「君、どうかしたのか?」

地面に膝をついて訊ねる。彼女は顔を膝に埋めたままだ。

彼女の癖のある黒髪を見ながら、何と声を掛けたものか思案する。
この世界に言葉は数あれど、少女の心に届くそれを見つけ出すのは迷宮の奥へと宝を求め、踏み込むようなものだ。
容易に辿り着けるものではない。
無論、諦めはしないが。

「俺はロットン、君は?」

人に名を訊ねる時は自分から名乗る。これが基本だ。
そう言えば昨夜出会ったあの男とは、結局名乗り合わなかったな……

「………」

刹那の邂逅に思いを馳せていた俺は、掌に暖かな温もりを感じ、意識を現実世界に引き戻す。

目の前の少女は膝から顔を上げ、俺の片手にそっと触れていた。その実在を確かめるかのように、そっと。

彼女の顔を正面から見た時、俺は気付いた。 気付かされてしまった。
彼女の喉元には引きつるような傷痕がある事に。横一文字に伸びきり歪な赤みを持つそれは少女の清らかな白い肌の上では否応もなく目立ってしまっていた。

恐らく、いや間違いなく彼女は……

少女の辿ってきた苛酷な運命に耐えきれず、思わず目を伏せる。
そんな惰弱な俺の掌を少女が掴む。
目を上げれば開かれた掌の上を少女の白い指が這う。

ソー……ヤー………

「ソーヤー、それが君の名か?」

俺が訊ねると彼女は小さく、だがはっきりと頷いた。

この出会いがどのような運命(さだめ)を俺にもたらすのか、それは分からない。
だが俺は闘う。
俺はロットン。 ロットン・ザ・ウィザード。
刻に縛られながらも運命と闘い続ける魔術師。
それが俺だ。









 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧