| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫†無双 劉ヨウ伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第48話 桃色の人

私達が白蓮と歓談を楽しんでいると戸口を叩く音が聞こえました。

「白蓮ちゃん―――!遊びに来たよ!」

客が訪ねてきたみたいです。

女性の声です。

劉備の声に似ている気がします。

「桃香か?ちょっと待ってくれ」

白蓮は席を起ち、戸口に向かった。

「ぱ、白蓮、ちょっと待ってくれ!」

私は慌てて呼び止めた。

「んっ、何だい」

白蓮は私が呼び止めると振り向きました。

「客人が来たようだから、私達はお暇するよ」

桃色娘とはお近づきになんかなりたくありません。

知り合いになると、いずれ私の陣営に居候しに来そうです。

劉備の寄った陣営は必ず滅ぶというジンクスもあります。

嫌です!

不吉な人物とは知り合いになりたくないです。

「今来たのは私の友達だから、気にしなくてもいい。せっかくだし、私の友達を紹介したい」

白蓮は私に悪意のない微笑みを見せました。

私はそれ以上、何も言えませんでした。

麗羽、揚羽なら察してくれると思いますが、凪達は変に思います。

白蓮にも良い印象を抱かれないと思います。

望まない出会いを甘受するしかありません。

「あれ?白蓮ちゃん。今日は沢山友達がいるんだ。いつも一人で寂しく家の中にいるのに珍しいね」

「桃香、余計なお世話だ!」

白蓮が桃香に突っ込みを入れました。

「てへっ、ごめんごめん。白蓮ちゃん、お友達を私に紹介して欲しいな」

桃香は白蓮に私達を紹介してくれといいました。

彼女は私達に興味津々みたいです。

「彼女は私の幼なじみの袁紹だ」

白蓮はまず、自分の幼なじみの麗羽を紹介しました。

麗羽の紹介が終わると、私達を順に紹介していきました。

「あなたが劉ヨウさんですか?」

劉備は私を見るなり怒った表情になりました。

初対面の私が彼女に怒られるようなことはできないと思います。

失礼な挨拶はしていません。

なら・・・・・・。

私の行いに関することで彼女を怒らせるようなことがあったのでしょう。

「そうですが何か?」

「あなたにひとこと言いたいことがあったんです!」

「何なんですの!あなた初対面にも関わらず、失礼じゃありませんの」

「と、桃香、落ち着いてくれ」

白蓮は劉備を諌めようとしています。

「文句があるなら早くいうといい。私はあなたの怒りを買うようなことをした覚えはない」

人間愛に満ちた恋姫の劉備のことです。

どうせ面倒臭いことだと思いました。

私は賊狩りで降伏を許さず皆殺しにしています。

どうせそのことを批判するつもりでしょう。

「あなたのやっていることは困っている人のためだとわかります。でも、やりすぎです。降伏してきた賊の人達を拷問を加えて殺しているそうじゃないですか。そんな酷すぎます。賊の人達だって好きで略奪をやっているわけじゃないです」

劉備は案の定、私の賊退治のやり方に対する不満をぶつけてきました。

「いいたいことはそれだけですか?」

私は劉備を見据え淡々と言いました。

「それだけって、何なんですか!」

劉備は私の言葉に憤っていました。

「それだけでしょう。あなたはその言葉を賊の被害を受けた者の前で言えるのか?賊に辱めを受けた女性に同じことを言えるのか?賊に身内を殺された者に同じことを言えるのか?賊に食料を略奪されて飢えに苦しむ者に同じことを言えるのか?」

私は劉備に淡々と問いかけました。

「そ、それは・・・・・・」

劉備は急に勢いを失いました。

私は劉備のお目出度い考えに不快を覚えました。

彼女の言葉は賊の被害を間近で見たことのない者の言葉です。

その光景を間近で見た者であるなら絶対に言えない言葉です。

「賊は全て始末しておかないと必ずまた同じことを繰り返す。劉備殿、あなたの言うように改心する者もいるかもしれない。だが、改心しない可能性がある以上、彼らの被害になる者をなくすために賊は排除することが最良だ」

劉備は私の言葉に口を噤んで俯いて黙っています。

「そ、それでも・・・・・・。それでもひど過ぎます。賊の人達だって人間なんです」

彼女は言いにくそうに私の言葉に否定しました。

「私は善良な人間の生命と財産を脅かす者達にかける慈悲持ち合わせていない。劉備殿、確かに私のやり方は目先の問題を解決しているだけかもしれない。根本的な解決を計るには国を豊かにして、賊稼業などせずとも暮らしていける世をつくる必要がある。しかし、目先の問題をおざなりにしては、国を豊かにすることもできない。国を豊かにするのは民だ。民が生きる希望を失ったら国は滅ぶ。私は必ず世に出て、民が生き易い国を作りたい。それを成就するまで私は賊の被害で生きる希望を失う民を少しでも救いたい。そのためならば、私はいくらでもこの手を民を害す賊の血で汚すつもりだ」

私は自分が常日頃から思っていることを劉備に話しました。

劉備は私のこの言葉に黙りました。

「正宗君はやっぱり凄いな・・・・・・。いつもそんなことを考えていたのか。桃香、正宗君に謝るんだ」

白蓮は桃香に近づくと彼女を諭しはじめました。

我ながら熱い話を偉そうに話してしまいました。

「私も少し熱くなってしまった。劉備殿、すみませんでした。幼少の頃から賊退治をしていた私は賊の被害者を大勢目の当たりにしていました。だから、劉備殿の言葉は許せなかった」

私は劉備に感情的になったことをあやまりました。

「ご、ごめんなさい。劉ヨウさん。私、何も知らなくて・・・・・・。劉ヨウさんは賊の被害を減らしたいと思って頑張っているのに失礼なことを言ってしまって・・・・・・。本当にごめんなさい!」

劉備は私に頭を下げて謝ってきました。

「でも・・・・・・。やっぱり劉ヨウさんのやり方は間違っていると思います」

彼女とは理解しあえると思っていません。

そもそも簡単に理解しあえるのなら戦争などこの世には存在しないはずです。

彼女の理想は『みんなで笑って暮らせる世』を作ることです。

彼女はその理想のために大勢の人を死地に追いやることになります。

彼女の中で理想の礎になる者達は勘定に入っていないのでしょう。

だから、愚かな理想を口にできるのです。

自覚のない悪意とは最悪です。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧