| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と山椒魚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その九

「ぐいっという感じで」
「それ見たら美味しいんだよね」
 チーチーも言います。
「間違いなく」
「そうだね」 
 ジップも言いました。
「見ていたら」
「ビールも国によって味が違って」
 ガブガブはジップに続きました。
「日本のものはかなりなのね」
「先生本当に美味しそうに飲むからね」
「日本のビールもね」
 オシツオサレツも二つの頭で言います。
「それ見たら」
「本当に美味しいのかな」
「冷えていることも大きいかもね」
 老馬は思いました。
「日本ってビール冷やして飲むし」
「今のビールも冷えてるし」
 トートーも知っています。
「それじゃあかな」
「うん、味自体がよくてね」
 先生も皆に飲みつつお話します。
「そして冷えているから」
「尚更だね」
「美味しいのね」
「味がよくて冷えている」
「この組み合わせがいいんだ」
「ビールといえばイギリスではアイルランドだね」
 こう言いました。
「南北含めて」
「そこ複雑だけれどね」
「イギリスってね」
「北はイギリスでね」
「南は独立していてね」
「それで南北と言ったけれど」
 アイルランドについてはです。
「イギリスになるからね」
「そうそう、北アイルランドは」
「今でもイギリスだからね」
「そのお話をすると複雑で長くなるけれど」
「それでもね」
「イギリスでビールはアイルランドで」 
 それでというのです。
「欧州ではドイツにチェコだね」
「その二国が有名だね」
「ビールって言うとね」
「アイルランドにドイツにチェコ」
「欧州だとね」
「その欧州のビールにもだよ」
 先生は鰐のステーキに鴨のロースそして鶉のグリルも食べます、兎の塩焼きも来てそれにも注目しつつです。
 ビールも飲んでです、そうして言うのでした。
「日本のビールは負けていないよ」
「そう、だからなんだ」
 王子もビールをジョッキで飲みつつ言いました。
「僕は今日はね」
「お酒はビールにしたんだね」
「日本のね」
 まさにというのです。
「そちらにしたんだ」
「そうなんだね」
「いや、幾ら飲んでもね」
 そうしてもというのです。
「本当にね」
「飲める位だね」
「美味しいね、冷やすと」
「尚更だね」
「多くの国ではお酒冷やして飲まないけれどね」
「けれど日本ではこうしてよく飲んでね」
「そしてね」
 それでというのです。
「またこの飲み方がね」
「いいよね」
「美味しいよ」
「とてもね」 
 飲みつつ言います、そしてです。
 トミーも焼き鳥とビールを楽しんで言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧