| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と山椒魚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その九

「カレーライスもあってね」
「ハヤシライスもだね」
「ハヤシライスも最高だよ」
 ジップもこう言います。
「カレーもいいけれどね」
「というかカレーが進化し過ぎじゃないかな」
 ホワイティが思うにです。
「幾ら何でもね」
「それはあるね」
 チーチーも言います。
「カレーは日本で凄い進化をしてるからね」
「カレーって鶏肉でも豚肉でもいいし」
 王子もカレーについてお話します。
「魚介類でも野菜だけでもでね」
「あと茸でもいいし」
「中の具は何でもいけるわ」
「シーフードカレーもあるし」
「ベーコンやソーセージでもいいし」
「あとシーチキンとかスパムでもいいわ」
「それにカツカレーやフライでもいいしね」
 王子はこちらのカレーのことも言います。
「兎に角何でもだよね」
「カレーはいけるよ」
「それこそね」
「そう思うとね」
「カレーは別格よ」
「何と言っても」
「だからといってハヤシライスが駄目か」
 先生は言いました。
「決して違うね」
「そうだよ」
「ハヤシライスも素敵だよ」
「美味しい食べものだよ」
「本当にね」
「だから明日食べられるならね」
 それならというのです。
「楽しみにしていようね、それじゃあね」
「うん、今からね」
「楽しみにしていましょう」
「そして今はね」
「沖縄料理を食べよう」
「そうしようね、それでだけれど」
 先生は目の前の沖縄料理を見つつ言いました。
「ゴーヤチャンプルもいいけれど」
「ラフテーもいいね」
「そちらもね」
「かなりいいね」
「本当に」
「これがまたいいよ」
 本当にとというのです。
「足てびちもだけれどね」
「じゃあ今から食べよう」
 王子は笑顔で応えました。
「そうしようね」
「うん、美味しくね」
 先生も笑顔で応えます、そうしてです。
 皆で沖縄料理をおかずにして晩ご飯を食べます、ご飯を食べ終わるとラフテーが残っていました。ここでです。
 トミーがです、先生に言いました。
「あの、ラフテーがあるので」
「それでかな」
「ミミガーとインスタントですがソーキそばもありますので」
「その三つでお酒をだね」
「どうでしょうか、泡盛もありますよ」
「いいね」 
 お酒のことを聞いてでした。
 先生は笑顔で、です。こう言いました。
「では早速ね」
「いただきますね」
「そうさせてもらうよ」
「では今からソーキそばを作って」
 そうしてというのです。
「ミミガーも出します」
「ではその三つでね」
「泡盛を楽しまれますね」
「そうさせてもらうよ」
「そうするんだね、じゃあ僕はこれでね」 
 王子は遠慮する様に言ってきました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧