| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と山椒魚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その五

「ずっとやりたい放題やってね」
「それでその名前に固執して」
「フリーエージェントで他のチームから選手獲って」
「そればかりしてね」
「選手の育成もしないで」
「設備も顧みないで」
「野球理論も考えてこなかったから」
 皆も巨人について言います。
「親会社がお金回せなくなったら」
「あの有様ね」
「フリーエージェントで選手獲れなくなって」
「スカウトもボロボロで」
「育成もなっていないから」
「いい人が来なくなってね」
 そうした新人や助っ人がです。
「しかも育てられなくて」
「やる気も見られないし」
「練習も酷いっていうね」
「怪我人毎年異常に多いし」
「本当になってないんだね」
「それでは弱くなって当然だよ」
 今の巨人はというのです。
「万年最下位のね」
「駄目球団になるのも」
「人気も今や最下位で」
「かつては一番人気だったっていうのに」
「巨人軍大鵬卵焼きっていう位に」
「僕は卵焼きは好きだけれど」 
 先生の好物の一つです。
「大鵬さんはその時代じゃないしね」
「お相撲自体は観るけれどね」
「時々でも」
「そうするけれどね」
「その人は知らないし」
 大鵬という力士さんはです。
「そして巨人はね」
「先生阪神ファンだしね」
「本当に強くて華があるチームの」
「そうだからね」
「巨人は見向きもしないね」
「毎年百敗しているし」
 そこまで負けていてというのです。
「勝率一割台だからね」
「ある意味凄いよね」
「史上最弱って言われ続けて」
「みっともないとか恰好悪いって言われ続けて」
「オールスターでもずっと誰も出ていないし」
「驕る平家は久しからずって言うね」 
 先生はこの諺をここで言いました。
「そうだね」
「そう言うね」
「日本の有名な諺の一つだね」
「だから思い上がらない」
「謙虚でいなさいって」
「巨人にはそれがなかったんだ」
 このチームにはというのです。
「もうずっとね」
「球界の盟主って思い込んで」
「自分達が勝たないと日本がよくならないとか言って」
「野球も巨人あってこそだって」
「勝手に思い込んでよね」
「けれど実際はどうかな」
 現実はというのです。
「巨人は最下位でもね」
「野球は存在しているしね」
「阪神が毎年日本一で」
「そうなっていてね」
「むしろ人気が出ているよ」
 阪神が強くてです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧