| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と山椒魚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その八

「けれど右大臣さんとご子息はね」
「生きていたんだ」
「僕も大坂から来た妖怪に聞いたし姫路のお姫様からもね」
「聞いたんだ」
「お二人は真田源次郎さんに護られて」
「信繁、幸村さんとも言うね」
「うん、あの人に鹿児島の方までね」
 当時薩摩といったあちらまでというのです。
「落ち伸びたよ、それでご子息はね」
「あの人もだね」
「実は木下家の分家の人がね」
 まさにこの人がというのです。
「そうだったんだ」
「その実はだね」
「うん、処刑されたとか言われてるけれど」
 それでもというのです。
「実はね」
「そうなっているね」
「そして又兵衛さんもだよ」
 この人もというのです。
「僕当時そのことを知って凄く嬉しかったよ」
「大坂の陣でどうなったかわからなくなっていて」
「それが大和まで落ち伸びて生きているとわかって」
 それでというのです。
「本当にほっとしたよ」
「いい人だったからだね」
「ずっと生きて欲しかったから」
 だからだというのです。
「生きていてね」
「よかったね」
「本当にね」 
 実際にというのです。
「そう思ったよ、ただもう又兵衛さんもお亡くなりになったね」
「うん、人間の寿命だとね」
「大坂の陣に関わった人達は皆ね」
「今はこの世にいないよ」
「おられても幽霊だね」
「そうなっているよ」
「そうだね、後で又兵衛さんも鹿児島に行ったらしいね」
 そうしたというのです。
「聞いた限りだと」
「そうなんだね」
「このことは歴史でわかってるかな」
「いや、又兵衛さんは宇陀に逃れてね」
 そうしてとです、先生は半次郎さんに答えました。
「そこで天寿を全うしたというし公には大坂の陣で」
「戦死したとだね」
「なっているからね」
「右大臣さんも源次郎さんもだね」
「皆あの戦いで死んだとだよ」  
 その様にというのです。
「言われているよ」
「そうなんだね」
「人の歴史ではね」
「歴史の本ではそうね」
 お静さんも言ってきました。
「右大臣さんも幸村さんも又兵衛さんもね」
「皆だね」
「大坂夏の陣でね」
 この戦いでというのです。
「右大臣さんは落城の時自害して」
「幸村さんと又兵衛さんは討たれたね」
「そう言われているわね」
「そしてそれが歴史書になっているから」
「人の歴史ではよね」
「それが公つまりね」 
 即ちというのです。
「事実にね」
「なっているわね」
「そうだよ」
 まさにというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧