| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

機動6課副部隊長の憂鬱な日々

作者:hyuki
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第37話:スニーキング・ミッション


翌朝,普段よりも3時間早く起床した俺は,手早く私服に着替えると
自分の車の置いてある格納庫に向かった。
運転席に座り5分程待っていると,シンクレアが助手席側のドアを開け
乗り込んできた。

「お待たせしてすいません」

「いや,時間通りでしょ、じゃあ行くか」

「はい」

俺は車を発進させると,クラナガンに向かって走らせた。
1時間ほどでクラナガンの中心部に到着し,駐車場に車を停めた。
俺とシンクレアは車を降りると,駐車場を出て目の前の建物を見上げた。
それは,時空管理局中央の庁舎。これから俺たちが潜入しようとするところだ。

俺とシンクレアは庁舎の横にある路地に入ると,
1つのマンホールの上で足を止めた。
まだ早朝であり,官庁街であるこの辺に人通りはない。
シンクレアは,マンホールを手早く開けると,その中に潜り込んだ。
俺は,もう一度周囲を確認して,シンクレアに続きマンホールを閉めた。

底まで降りると,大量の電線や通信ケーブルが通る横穴に出た。
足音を立てないように慎重に進む。

[ゲオルグさん。懐かしいですか?]

[そうだね,6課に移ってからはこんなことしてないから]

[ゲオルグさんの本領はこういう任務だと思うんですけどね]

[俺もそう思うよ。ガチンコの戦闘なんて趣味じゃない・・・]

俺とシンクレアは念話で話しながら地下を進んでいく。
5分程歩くと,はしごが見えた。
俺とシンクレアは一度顔を見合わせ頷き合うと,はしごを登った。

はしごの上にある網状の蓋を外し,はしごを登りきると,
庁舎地下2階の機械室に出た。
ここからは,通気ダクトを通っていく。
ステルスを俺とシンクレアに使うと,通気ダクトへと登った。
シンクレアのあとに続いて1時間ほど通気ダクトを這い回ると,
前方にぼんやり明るいところが見えた。
そのダクトの床が網になっているところにつくと,
シンクレアが念話で話しかけてきた。

[ゲオルグさん,ここで間違い無いですよね?]

[間違いない。設置するぞ]

俺とシンクレアは念話で打ち合わせると,ダクトの下の様子を探るための
カメラを設置した。
設置が終わると,俺とシンクレアはカメラの映像を確認することにした。

モニターの映像を見ても人影らしきものは見えなかった。
カメラの向きを変えていくと,異様なものが目に入った。
培養タンクのようなものの中に巨大な脳が浮いている。
カメラを左右に振ってみると同じものが3つ並んでいた。

[ゲオルグさん。何ですか,あれ?]

[さあね。秘密の研究所かなんかなのかね。]

(こりゃ外れか?俺のカンもあてになんないね・・・)

1時間ほど映像を見ていると,ドアの開く音がして靴音が響いた。
少しすると,3つのタンクの前に一人の女性が立っていた。

(研究員か?にしてはそれっぽくない格好だけど・・・)

そんなことを考えながら映像を見ていると,女性は培養タンクらしきものの
前にある,端末で何かを見ているようだった。

(やっぱり研究員っぽいな・・・外れか・・・)

その時,耳に入れたイヤホンから話し声が聞こえてきた。

『・・・君か。いつもご苦労だな』

『いえ,これが私の仕事ですから』

俺はシンクレアの方を見ると,念話で話しかけた。

[なあ,あの女誰と話してんだ?]

[さあ?映像を見る限りでは他に誰もいませんよね]

[通信か?]

[ですかね?無線通信は使ってないみたいですけど・・・]

[んじゃ有線か・・・でもなんでわざわざ通信なんだ?
同僚かなんかとの会話なり上司への報告なら,直接すればいいよね]

[同感ですけど人それぞれというか,職場それぞれじゃないですか?
あ!あの女が出ていきますよ]

シンクレアがそう言ったので,カメラの映像に目を向けると,
研究員らしき女性が部屋から出ていったのが見えた。
部屋の中は再び静寂に包まれる。

[なんか外れ引いたっぽいな。ごめんな巻き込んじゃって]

[いえ。俺も納得して引き受けたんですから同じですよ]

その時,イヤホンから男の声が響いた。

『昨今,地上の方が騒がしいようだな』

『然り。何やら魔導機械が頻繁に出現しているようだ』

『しかも,特定のロストロギアを狙い動いているとか』

『レジアスも存外使えぬ男よな』

イヤホンからは依然として男の声で会話が続いているが,
俺は思わずシンクレアと顔を見合わせた。

[おい。やっぱり誰か部屋にいるだろ]

[確認してみます]

シンクレアがカメラを操作し,全方向を確認してみるが,
足元の部屋にはやはり人影はない。

[やっぱり誰もいないですよ]

[じゃあ誰が喋ってるんだ?]

[俺にわかるわけないじゃないですか]

俺とシンクレアが狼狽しながらそんな念話を交わす間にも,

イヤホンからの会話は続く。

『しかし,レジアスの計画はいかに考えるか』

『昨今の情勢を鑑みれば,あの男があのようなことを言い出すのも
 無理ないことだ』

『されど,あのような大規模な質量兵器の配備を,
 ましてこのミッドチルダにおいてなど認めるわけにはいくまい』

『左様。我らがいかに苦労して今の世界を作り上げたのかを
 奴は理解しておらんのだ』

[おい,今の聞いたか]

[はい。ひょっとしてこの会話をしている連中が最高評議会じゃないですか?]

[俺もそう思うよ]

[じゃあ奴らはどこにいるんです?]

シンクレアがそう聞くので俺は少し考え込んだ。

(マイクが拾ってるのはこの下の部屋の音で間違いない。
 でも,下の部屋にはだれもいない。
 あるのは気味の悪い脳みそのオブジェが3つ。
 3人の男と思われる連中の会話から察するに,
 連中が管理局による次元世界の管理体制を確立した・・・
 待てよ?それって今から100年以上前のことだよな・・・
 ひょっとして・・・)

俺はある突拍子もない考えに行き着いた。

[なあ,シンクレア。ひょっとしてあの脳みそのオブジェが
最高評議会の皆様なんじゃないのか?]

[何言ってるんですか?脳みそのオブジェが喋ってるって言うんですか?]

[まあ聞けよ]

そう言って俺は,シンクレアに俺の考えを話した。

[確かに人の寿命から考えれば,今の世界を作り上げた皆さんが
五体満足に生きてるわけないとは思いますけど・・・]

[でも,そう考えれば辻褄が合うだろ?]

[確かにそうですけど・・・]

シンクレアはまだ納得しきれていないようだった。

[とにかく,ここの連中の会話から察するにこの連中が最高評議会と
俺は判断した]

[じゃあどうやって誘拐するんです?]

[プラン変更だ。とりあえずはここの会話をモニターする]

[無線で飛ばしますか?]

[アホか。地下だろ?それに無線なんか使ったら傍受の可能性もある。
有線でさっきの機械室のところまで引っ張ってそこで記録する]

[モニターするって言いませんでした?]

[だから,定期的に記録媒体を取りに来て,それを再生するんだよ]

[了解です。じゃあ,その作業だけやって隊舎に帰還します?]

[いや,それだと遠すぎるから,俺のセーフハウスを使う]

[ゲオルグさんのセーフハウスって,近いんですっけ?]

[転送ポートの近くだよ。ここからなら歩いて20分ってとこだ]

[そりゃいいですね。そこで記録した会話をモニターですね]

[そうだ。じゃあ,記録装置を設置して撤収するぞ]

[了解です]

俺とシンクレアは,カメラをそのままにしてカメラから伸びるコードを
延長しながら,機械室近くのダクト内に記録装置を設置して,
その場を後にした。
そのまま真夜中になるまでマンホールの下で待ち,マンホールから出ると
俺とシンクレアは,徒歩で俺のセーフハウスに向かった。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧