| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドラゴンボールZ~孫悟空の娘~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

グラノラ編
  第91話

 
前書き
不定期だけどゆっくりやっていきます。

グラノラ戦まですっ飛ばす。

グラノラ編ってOVAとGTを観てるとキャラに違和感を感じるんだよな…取り敢えずこの作品の悟空とベジータはGT寄りの性格です。 

 
悟林達があの世の死人復活騒動で奔走する中、悟空とベジータはオイルとマキと言う異星人に連れられてある星にいた。

シュガ人と呼ばれる種族が住む整備された街があり、そして離れた場所には滅んだ街が存在するシリアル星に。

そこには宇宙一の戦士でとんでもない大悪党のグラノラがいると聞いていたが、宇宙一はただの自称ではないらしく、身勝手の極意を通常時でも使えるようになった悟空でも反応が遅れてしまい、早速仙豆を使う羽目になり、残りの仙豆は1粒だけだ。

通常状態の身勝手では対応出来ないと判断し、悟空はベジータに促されるように超サイヤ人に変身した。

「(これでも結構精度を上げたはずなのによ…)」

自分の努力をあっさりと一蹴した敵に悟空もようやく修行の成果を見せる時が来たと戦意を高める。

グラノラと言う男は瞬間移動にビルスの破壊に似た技を使えるようだ。

相手に取って不足はない。

「それじゃあベジータ、オラからやらせてもらうぞ。」

「好きにしろ、どっちにしてもフィニッシュを決めるのはこの俺だ」

悟空はグラノラと相対する。

緑色の逆立った髪と眼帯のような物を着けた地球人に近いタイプの宇宙人。

「さて、早速闘わせて貰おうかな」

「1人で闘うつもりか…やはり愚かな民族だな。得意の大猿にはならなくて良いのか?」

「随分とオラ達サイヤ人に詳しいじゃねえか」

「…忌々しい記憶だ」

「オラ達は…オラはもう大猿にはならねえ。なれたとしてもなりたくねえしな…今はこいつだ。はあっ!!」

自分は覚えていなくても幼い頃に慕っていた祖父を殺した大猿への変身は悟空にとってあまり印象は良くない。

神の気を纒い、超サイヤ人ゴッドに変身する。

「金髪になったと思えば…次は赤髪か…サイヤ人は全て黒髪だと思っていたぞ」

「修行して、色々変身出来るようになったんだ。こいつは神の気を纏ったサイヤ人の変身、超サイヤ人ゴッドだ」

「ゴッドとは…大きく出たな。野蛮なサイヤ人に最も似つかわしくないネーミングだ。」

「随分とサイヤ人を嫌ってるみてえじゃねえか。まあ、確かに昔のサイヤ人は昔のベジータみてえに悪いことばっかしてたみてえだけどよ」

サイヤ人の話はごくたまに聞くことはあるし、銀河パトロールでもサイヤ人は宇宙の悪魔と言われる程の種族なのでグラノラも過去にサイヤ人に何かされたのか。

「他人事のように言いやがって…サイヤ人の血を引いている貴様も同罪だ!」

「わりいけど、流石に知らねえことで恨まれる筋合いはねえぞ…大体おめえも相当の悪も……」

悟空が言い切る前にグラノラが突っ込んできた。

「(速えっ!)」

いくら神の気を使う変身の中で最弱でもビルスにそこそこの力を出させたゴッドの力も相当な物のはずなのにグラノラのスピードは恐ろしく速く、そして攻撃は鋭く重い…が。

「(確かにスピードは速え…攻撃の重さもかなりのもんだ。でも何だ…?)」

グラノラの猛攻をギリギリで捌きながらグラノラの動きに妙な違和感を感じる。

動きがチグハグな感じがする。

しかし、グラノラの攻撃は思考の継続を許さない。

「仕方ねえな…」

全身の感覚を研ぎ澄ませ、心を穏やかにする。

身勝手を併用することでゴッドの速度と防御と攻撃の精度を飛躍的に上げる。

超サイヤ人ブルーには及ばないものの、それでもグラノラの攻撃をかわし続ける。

「チッ、喰らえ!!」

グラノラは舌打ちしながら飛び上がり、上空から全ての指先から気弾を放ってくるが、悟空はそれらを全てかわして上空を見上げるが、グラノラがおらず、反応した時にはグラノラが貫手で攻撃していたが、悟空は何とか体を動かして完全な直撃は避けた。

「あ…危ねえ、油断し…」

安堵した瞬間にグラノラに触れられた箇所から激痛が走り、ゴッドの変身が解ける。

「お前の反応速度は異常に速い。恐らく攻撃されたのが脳に伝わる前に体が勝手に動いているのだろう」

「良く分かったな…」

身勝手の極意をこうも早く見破られたことに悟空は痛みもあって引き攣った笑みを浮かべる。

「しかし…どんなに完璧な人間でも常に急所を隠すことは不可能だ。攻撃を避ける時の血液の流れ、筋肉の動きを見れば一瞬現れる急所を見つけることが出来る」

「け…血液…?おめえ、そんな物が見えてるんか…?」

何とか立ち上がった悟空だが、グラノラの血液の流れさえ見切る眼力に驚く。

「俺が手に入れた宇宙一の右眼に見えない物はない。後もう1つ。俺の右眼が見抜いたことがある。お前はまだ力を隠しているな?」

「………」

「どういうつもりか知らんがそんな余裕などないはずだ。」

「その通りだ。オラにはまだ上の変身がある」

ブルーに変身の身勝手。

悟空にはまだ余力がある。

「早く見せた方が良いんじゃないのか?俺に変身を待つ義務などないんだぞ。もう1人のサイヤ人が生きてればフリーザの居場所を聞くことは出来る。お前などすぐに殺してしまっても問題はないんだ」

「ん?フリーザの居場所?何の話だ?オラはフリーザの場所なんて知らねえぞ」

基本的に悟空はビルスの星か地球にしかいないのでフリーザの居場所など知らない。

「惚けやがって、俺は復讐するために残りの人生を捧げたんだ。ここで無駄な時間を使わせるわけにはいかないぞ」

「復讐?おめえがフリーザみてえに余所の星を滅茶苦茶にしてんじゃねえのか?」

「黙れサイヤ人!シリアル人を侮辱することは許さんぞ!」

フリーザと同類扱いされたことでグラノラの表情が険しくなり、気を解放した。

「おめえ、そんな馬鹿でかい気を持ってたんだな…」

「俺は宇宙一と言っただろう。全てに置いてお前らより上なんだ!」

「…大した自信だな…でもよ、オラだって今までずっと修行してきたんだ。一番を名乗るのはちっとばかし気が早えんじゃねえのか?見せてやる、オラの修行の成果を!」

ブルーに変身し、悟空もようやく本気で行くつもりのようだ。

「今度は青髪か」

「こいつは超サイヤ人ブルー。確かに強えなおめえ、でもこの変身ならどうかな?言っとくがオラには同じ手は二度と通じねえぞ」

蒼神化は絶大な戦闘力だけでなく、未来予知を思わせる洞察力と冷静さを持った変身。

単純な力押しならば負けはしない。

「上から目線か…野蛮なサイヤ人が…!」

「それじゃあ第2ラウンド始めっか」

悟空はブルーの蒼のオーラを迸らせながら向かってくるグラノラと激突した。

悟空はブルーの特性を活かしてグラノラの攻撃を捌きながら攻撃しようとするが、グラノラもそれを捌いて攻撃してくる。

「はああっ!」

「だああっ!」

超絶的な戦闘力を誇る者同士の激突によりシリアル星全体が揺れる。

グラノラが無数の気弾を放ってくるが、悟空はそれをかわしつつグラノラに接近する。

そして悟空の蹴りをグラノラは飛び上がってかわし、悟空はそれを追いかけて森の中に。

スピードはグラノラが上なためか追い付けず、悟空は気弾を連射するが尽くかわされる。

そして爆煙が晴れた時にはグラノラの姿はなく、グラノラは近くの木にマフラーを巻き付けて移動し、悟空の真横から蹴り飛ばす。

吹き飛ばされた悟空は体勢を立て直し、向かってきたグラノラの拳を受け止める。

「ぐぎっ!」

あまりの威力に受け止めた悟空の右腕が悲鳴を上げるが、すぐに回し蹴りを繰り出して反撃する。

グラノラも悟空の蹴りの威力に顔を歪めるが、悟空はそのまま攻め続ける。

「はあっ!!」

そしてグラノラに悟空の拳が頬に突き刺さり、吹き飛ばされるがグラノラも負けじと跳び蹴りを喰らわせて吹き飛ばす。

「くっ!へへ…」

「何がおかしい…笑うなサイヤ人!この程度の攻撃力では俺は倒せない!追い詰められて気が狂ったか!?」

ダメージは悟空の方が大きく、グラノラのダメージは小さい。

このまま闘えば間違いなく悟空が負けると言うのに笑みを浮かべる悟空にグラノラが怒る。

「狂うわけねえだろ、嬉しいんだ。こんなに強え奴が隠れてたなんてな…久しぶりにワクワクしてきたし、燃えてきたぜ。おめえは楽しくねえのか?」

悟林とベジータとの修行がつまらないわけではないが、やはり強い敵との実戦ほど楽しいものはない。

特にグラノラはモロのような妙な能力も持たないのでそれらを気にせずに闘える。

「楽しいだと…?ふざけるのもいい加減にしろ!」

「ふざけてねえよ…おめえにはわりいけど、おめえのパワーもこの程度ならオラは倒せねえぞ。オラはおめえよりもずっと重てえパンチを喰らってきたんだからな。あいつに比べりゃパンチに重さが全然ねえ」

ビルスの星では界王拳を使った本気の悟林のパンチを何発も喰らってきたのだ。

多少の実力差程度で簡単にやられるような体にはなっていない。

「……っ…俺よりだと…?そんなはずはない、俺は宇宙一の力を手に入れたんだ!!」

「…はあっ!!」

飛び掛かるグラノラに悟空はブルーの状態で身勝手を併用し、ブルーの状態で出せる攻防速の精度を向上させ、気の解放によりグラノラは吹き飛ぶが難なく着地する。

「血液や細胞の動きが変わった…例の回避技を発動したな。赤髪の時と同じであれば既にその技は見切っているぞ」

「ブルーの身勝手はそうはいかねえ。それと、おめえはオラのパワーは通じねえって言ってたけどよ…こいつはどうかな?」

胸の前に移動させた右手首を左手で掴みながら笑みを浮かべる悟空。

それはレッドリボン軍の騒動が起こる前のことで修行の休憩中に悟林から言われたことだった。

“ねえ、父さん。何かこう、必殺の一撃ってないの?”

“必殺の?いや、ねえな…何でだ?”

“父さんってさ、使える技を創意工夫して使うことに関しては物凄いけど、ここぞって技がないじゃない?だから相手が強かったりした時、決め手がないからジリ貧になるじゃない?父さんも自覚してるでしょ?”

“そりゃあそうだけどよ”

悟空とて自分に決め手が欠けていることは自覚しており、実際に自分より強い敵には悟林とベジータが上手くやる場合がある。

“思い付かないなら過去の闘いを振り返ってみたら?ふとした攻撃がヒントになったりすることもあるしさ”

“うーん、そうだなぁ。考えてみっか”

過去の闘いを振り返る。

モロとの闘い

力の大会

ブラックとの闘い

第6宇宙との試合

ビルスとの闘い

そしてブウ、セル、フリーザ、ベジータ…ピッコロ…ピッコロ大魔王。

ピッコロ大魔王との闘いで繰り出した最後の一撃が脳裏を過ぎた。

新技のヒントが浮かべば悟空は早かった。

自分の全ての力を拳に込め、身勝手を併用することでより効率良く破壊力を高めることが出来たのも大きい。

「おめえにオラの新技を見せてやる」

「新技…?見せられる物なら見せてみろ!!」

グラノラの気弾を悟空は瞬間移動でかわす。

かわしつつも拳に全ての力を込めていく。

そしてグラノラが自分に突っ込んできた瞬間拳を振りかぶった。

「……龍拳ーーーっ!!!」

全ての力を込め、身勝手の極意で最適化された全身全霊の一撃。

拳から放たれた龍の形をした気に呑まれ、動きを止められたグラノラに悟空の拳が迫る。

悪寒を感じたグラノラは無意識に瞬間移動を使った。

眩い閃光が迸り、シリアル星全体が大きく揺れる。

爆煙が晴れると悟空は急所に一撃を貰ったことで倒れているが、グラノラは血反吐を吐いて拳が掠った腹を押さえて悶絶していた。

「ごふ…っ…か、掠っただけでこの威力か…!?」

瞬間移動が使えなければ龍の気で拘束されていたグラノラは間違いなく直撃を受けて胴体に風穴が開き、龍の気に全身を焼き尽くされていただろう。

「ギリギリで瞬間移動で避けやがったな…畜生…」

「…確かにあの技には驚かされたが…あれが貴様の最強の技なら、俺はもう喰らわんぞ」

龍拳は確かに強力な技なのだが、全ての力を拳に一点集中し、突撃するため防御が疎かになり、隙だらけになる。

身勝手の極意で回避能力を底上げしなければ間違いなく今よりもハイリスクハイリターンの技だ。

「そうなんだよな、問題は」

身勝手で最適化したブルーでもグラノラに大きなダメージを与えられない以上、超サイヤ人でグラノラに勝つのは困難だ。

グラノラは息を整えると悟空を睨む。

「サイヤ人はここで俺が滅ぼす。お前らが…我が一族にしたようにな…」

「…?」

「はああ…だあっ!!」

グラノラが両腕を上げた瞬間、地面が盛り上がりエネルギーが噴出する。

「こいつは…モロが使っていた技か…!」

エネルギーを受け止められない悟空は瞬間移動でベジータの元に移動した。

「随分と苦戦しているな、折角の新技も不発に終わったようだな」

「ああ…あいつモロみてえなことも出来るみてえだ…それよりおめえこんなとこで何してんだ?」

周囲を見渡すと廃墟が広がっており、ベジータと悟空がいる場所は巨大な足跡がある場所だった。

「少し気になってな…あいつの正体が分かった」

「正体?」

「かつてこの宇宙に狙撃に特化した右眼を持つ民族がいたと言う話を聞いたことがある」

「狙撃の…民族?」

「ああ、そいつらを滅ぼしたのは俺の親父が健在だった頃だ。確か俺がガキの時の出来事だ。この廃墟は恐らくその時の侵略の跡だろう」

「ってことはグラノラは…」

「多分奴はその民族の生き残りだ」

「なるほど、それであいつはオラ達を恨んでやがんのか…話が噛み合わねえ訳だな」

「どうやら俺達はマキ共に一杯食わされたようだな」

「…なあ、ベジータ。あいつ悟林達も狙うつもりなんかな?」

「混血とは言えサイヤ人だ。サイヤ人を憎んでるなら可能性はあるが…まあ、あいつが本気の悟林やフュージョンしたあいつらに勝てるとは到底思えんがな」

身勝手のブルーである程度闘える相手なら界王拳で戦闘力を底上げ出来る悟林とパワーアップしたゴテンクスならば容易く葬れるはずだ。

「…取り敢えず勝って説得してみっかな」

「勝算はあるのか?」

「ああ、まだフルパワーの身勝手を出してねえし…フルパワーの身勝手が駄目って時は“あれ”を使う」

「“あれ”だと?フルパワーの身勝手以上の変身があるのか?」

「いや、精度とかは下だけどよ。オラがオラらしく闘える変身さ、取り敢えずフルパワーの身勝手でやってみる」

「チッ、焦らしやがって。出し惜しみして負けても知らんぞ」

フルパワーの身勝手以上の隠し球がある悟空にベジータは舌打ちする。

悟空は早速、銀髪の身勝手に変身して瞬間移動でグラノラの元に戻るのであった。


(キャラ紹介)


“孫悟飯”


悟林の双子の弟。

姉同様に高い潜在能力を持ち、地球人の穏やかな性質を強く持っているために感情による戦闘力上昇の幅が異常。

その気になれば父親と姉を超える才能を秘めているが、本人が闘いを好まないために才能を活かす場面が少ない。

悟空とベジータ、悟林からも才能と潜在能力は評価されており、修行をしてその才能を余すことなく発揮出来れば最強の戦士になれる可能性を秘めている。

悟林からの扱いは青年期からは悪いものの、挑発やからかいで少しでも発奮して平和ボケしやすい弟にせめて頼りになる男になって欲しいと思っているのだが、鈍い弟には姉心は伝わらなかった。

セル編では怒りで超サイヤ人2に変身してセルを圧倒するが、青年期には入ってからは修行をサボって弱体化してしまう。

その後、老界王神の儀式で潜在能力を解放してもらうが、ブウ相手に慢心して逆転負けし、その上吸収されて悟林と悟空とベジータがブウを倒してそのまま平和になってしまう。

そしてその後も大して修行をしていなかったのか潜在能力解放能力を失い、超化すら危うい状態になってしまう。

元々武道に興味はなく、修行も武道も世界の危機に立ち向かい、平和を掴み取るための手段として見ていたために強くなることへの関心は薄い。

武道を楽しむための土台も切磋琢磨するライバルがいないのも原因。

そのため、姉の復活と神の次元と言うステージを目の当たりにしたことで戦闘は他人任せ状態になってしまい、後にそれが並行世界の悲劇に繋がる。

力の大会前でようやく全盛期と同程度までは力を盛り返したが、今までの醜態から悟林から戦力とは認められず、手合わせをしても一応穴埋めとしてメンバー入りを認められた。

大会本番では姉を殺したセルとは険悪ではあるものの、険悪であるからこそのコンビネーションを発揮し、第9宇宙を脱落させた。

その後はキャベを落とし、セルとフリーザと共闘してジレンと闘うものの、全く歯が立たなかった。

身勝手の極意を完成させた悟空との闘いで消耗したジレンを悟空と共に闘って追い詰めて親子かめはめ波を叩き込むが、ジレンには耐えられてしまい脱落。

モロ編では精神と時の部屋で悟林と共に修行し、全盛期を超える強さは手に入れたが、それでもモロには敵わなかった。

SUPER HERO編では平和が続いたためか父親譲りの能天気な部分が出てしまい、また修行にムラが出始めていたが、セルとの闘いで新形態の孫悟飯ビーストを開眼して特定の条件下と言う限定的ではあるものの最強クラスに舞い戻った。


“かめはめ波、魔閃光、魔貫光殺砲”


この3つが悟飯が使う技。

こっそり練習していた魔貫光殺砲は結界の破壊に使われるが、全く通用しなかった。


“超サイヤ人”


人造人間編の天界で初変身し、精神と時の部屋で完全体得。

悟飯は超で修行を本格的にやり直すまで超サイヤ人2への変身が不安定だったため、潜在能力解放が出来るまでは実質的な最強形態だった。

因みに肉体が柔な状態だとかなりの負担を感じるようだ。


“超サイヤ人2”


セルゲーム終盤で変身する。

初変身時は怒りで潜在能力の一端を解放していたこともあり、同じ超サイヤ人2でありながら同じ状態の悟林とセルを超える程の戦闘力を誇った。

青年期に入ってからは変身が不安定であり、相応の怒りがなければ変身出来なかったため、ダーブラ戦やブウ戦では変身出来なかった…恐らく変身出来てもダーブラはともかくブウは倒せなかっただろうが。


“潜在能力解放・究極化”


老界王神の儀式で潜在能力を解放した状態。

その戦闘力は鈍った体で悪ブウを一方的に叩きのめす程だが、ゴテンクス吸収ブウには敵わない。

ブウは悟飯の攻撃は受けずにかわしていたため、当たればダメージは入るのでそこまで隔絶とした実力差はないのかもしれないが、鈍った体と勘のせいで更に実力差が開いてしまった。

その後は平和が続いたことで潜在能力解放が使えなくなったが、修行をやり直したことで再び使えるようになった。


“限界突破・獣化(孫悟飯ビースト)”


レッドリボン軍復活騒動でセルとセルマックス戦時にピッコロを攻撃されたことで幼少期並みに激怒したことで到達した形態。

その戦闘力はブルーセル2のセルを真っ向から相手にして圧倒するレベルに到達するが、その超絶的なパワーに肉体がついていけずに時間切れを起こしてしまう。

それでも後少し変身を維持出来ていればセルに勝てていた。

少なくとも悟飯がこれからの闘いについていくにはこの変身の完全体得が必須となる。 
 

 
後書き
悟林とベジータと比べて決め手がない悟空さ。

だから龍拳会得させちまえと思いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧