| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

GX編
  第123話:夏の日差しの下で

 
前書き
どうも、黒井です。

先週先々週と間を空けてしまいましたが、引っ越し作業も落ち着きましたので本日より更新再開いたします。 

 
 目の前に大きく広がるのは青い空と白い砂浜、そしてどこまでも続く大海原。

 キャロル達の攻撃を退けた颯人達は、政府保有のビーチに来ていた。その名目は、戦力を新たにした響達の特訓。新たな力を体に馴染ませる為、心身の鍛錬の為というものだった。

 だが実際に彼ら彼女らがやっている事と言えば…………

「オララララララァッ!!」
「ヌオォォォォォォッ!!」

「頑張れ奏さ~ん!」
「奏~! もう少しよ~!」
「明星 颯人! そのまま逃げ切れ!」
「奏さんすぐそこまで来てますよ!」

 全力で海水をかく颯人と奏。沖の方にある岩まで泳ぎ戻ってきた2人は、砂浜に上がるとそこに立ててある一本の旗に向けて猛ダッシュした。ほぼ真横に並んだ2人は、同じタイミングで旗に向けて飛び込み、僅差で奏が旗を掴み取った。

「よっしゃぁぁぁぁぁぁ!!」
「だぁぁぁぁぁ!? くっそ、あと少しだったのに――!!」

 掴んだ旗を掲げて勝鬨を上げる奏に対し、颯人は心底悔しそうに熱い砂浜を殴っている。

…………とまぁ、こんな感じで、特訓とは名ばかりで彼らは夏の海を堪能していた。

 時には互いに海水を掛け合い、砂で城を作り、浮き輪などに揺られて心と体をリフレッシュさせていた。まぁ弦十郎に言わせれば、こう言った遊びも精神鍛錬の一種という事なのだろう。締め付けるだけでなく、時には緩める事も心の成長には必要不可欠な事であった。

 この場に居るのは奏を始めとした装者7人に加えて魔法使い3人。そしてエルフナインに、セレナまでもが居た。

「私まで居ても良いんでしょうか?」
「気にしなくていいのよセレナ。エルフナインに加えて未来まで居るのだから、セレナだってここに居ていいのよ」
「そうだぞ。それに、セレナにも向かうよう言ったのは風鳴司令だ。司令が行けと言ったなら何も気にする必要はない」

 実際セレナや未来が居るのは弦十郎の計らいによるものでもあった。どちらもS.O.N.G.の活動に深く関わっており、戦闘には出ないながらも装者や魔法使い達にとって大事な仲間と言える存在である。そんな彼女らを、除け者にするようなことを弦十郎は絶対にしない。

 姉と恋人の2人に言われ、セレナも肩の荷が下りたと言うか、心のつっかえが取れたのか肩から力を抜き自然な笑みを浮かべた。
 するとそれを待っていたかのように、切歌と調がやって来てセレナの手を引いた。

「セレナセレナ! セレナも一緒に遊ぶデスよ!」
「お城、もっと大きなの作ろ」
「2人とも……はい!」

 子供2人に手を引かれて、セレナは楽しそうについて行く。その様子を姉であるマリアと、恋人であるガルドが微笑みながら見ていた。

「……良かった。セレナも、、あんな風に笑えるようになって」
「マリア達が頑張ったからだ」
「私達だけじゃないわ。貴方も、それに……彼らの力もあってこそ、よ」

 そう言ってマリアが目を向けるのは、颯人や奏達旧2課の者達だ。彼らはマリアの目が自分達に向いている事にも気付かず遊んでいる。

「皆が居なければ、私は1人勝手に突き進んでいた。それを皆が正してくれた。それだけよ」
「……そうか。そうだな」

 マリアと同じく、彼らに助けられた形になるガルドも、マリアの意見に賛成し笑みを浮かべると気合を入れ直す様に左の手の平に右の拳を当てた。

「さて! それじゃ、俺は俺で……」
「? 何するの?」
「何って、昼飯の用意さ。たっぷり遊べば存分に腹が減るだろうからな。腕が鳴るってもんだ」

 そう言ってガルドがクーラーボックスを開ければ、中には新鮮な野菜や肉、魚介類がぎっしりと詰まっていた。それを見て頷くと、ガルドは大型のバーベキューコンロを組み立て火を起こし始めた。汗を流しつつも火を起こし、食材の下拵えを始めるガルドは、それはそれで楽しそうだ。

 彼なりに夏の海を満喫しているのだろう。マリアはそれを微笑ましく見守りつつ、誰かが危ない目に遭ったりはしないかと周囲に目を向けるのだった。




***




 颯人達が夏の海を満喫している頃、筑波の異端技術研究機構には朔也と慎二、そしてアルドの3人が訪れていた。目的は、ナスターシャ教授がフロンティアに残したデータから構築した調査結果の受領の為である。

 研究室にて3人が目にしたのは、一見するとただの光の玉にしか見えないものであった。

「光の、球体?」
「そうですね。我々も便宜上、フォトスフィアと呼称しています。実際はもっと巨大なサイズとなり、これで約四千万分の一の大きさです」

 よく見ると球体には地球儀の様に大陸が描かれており、その地球全土を何かの線の様な物が何本も走り交錯している。まるでメロンか何かの様ですらあった。

「フォトスフィアとは一体……?」
「アルドさん、何か分かりませんか?」

 飽く迄も銃後で装者達をサポートするのがメインである彼らには、こう言った異端技術に関連する知識は最低限の物しかない。それに比べて、アルドはその道のプロフェッショナルだ。了子と共に物を考える事が出来る分、2人に比べて知識も深いし理解も早い。
 何らかの答えが得られることを期待して慎二が問い掛けると、アルドは暫しフォトスフィアをジッと見つめた後ゆっくりと口を開いた。

「……断定はできません。が、一つ気になる点を上げるとするのなら……」
「気になる点?」
「はい。あの、線と線が交錯しているポイント。そのいくつかは、皆さんと合流する前にウィズと颯人がジェネシスとぶつかった所と被ります」

 颯人とウィズは奏達と合流する前、世界中を飛び回り活動していた。その最中に彼らは、サバトを行おうとしたジェネシスと何度も対峙してきた。フォトスフィアの中で線が交錯している場所の中には、アルドが覚えている限りでそうしたサバトが行われそうになっていた、あるいは行われてしまった場所と被る点が多数存在していたのだ。

 アルドの話を聞いて、朔也と慎二は改めてフォトスフィアをまじまじと見る。これが一体何なのかと考えを巡らせながら。

 その後、慎二は無事に調査データを受領し、翼に仕事が済んだ事とあちらの様子を訊ねた。

「調査データの受領、完了しました。そちらの特訓は進んでいますか?」
『くっ! なかなかどうして、タフなメニューの連続です!』
「?」

 通信機の向こうからは、翼の何処か息の上がった声が聞こえてくる。ビーチで何が行われているかは慎二ももちろん知っているので、その割にはどこか辛そうな翼の声に違和感を感じずにはいられなかった。

 そのビーチで今何が行われているかと言うと――――――




***




「後でまた連絡します! 詳しい話はその時に!」

 早々に通信を切った翼の前には、ネットを挟んで対峙するマリアとエルフナインの姿がある。そして翼の後ろには、腰を落として構えを取るクリスが居た。

 颯人は奏と並んでその様子……ビーチバレーをジュースを飲みながら眺めていた。

「タフなメニューって……」
「ま、何事にも全力な翼にとっちゃ、ただの遊びも立派なトレーニングなんだろうさ」
「ぶっ倒れないかね?」
「大丈夫だろ? 何だかんだ翼も肩の力の抜き方は理解してるよ」

 常々翼は奏に固いだの何だの言われていた。故に昔に比べれば、翼は考えも表情も大分柔らかくなったと言えるだろう。

「オラオラァ! バッチコーイ!!」

 翼の後ろでは、クリスが気合の入った声でマリアとエルフナインを捲し立てている。愛しの透が見ている前で、無様は晒せないと意気込んでいた。それがまた翼を本気にさせている要因となっているのだろう。

 現在ボールはマリア・エルフナインサイドが持ち、エルフナインがサーブの為上に向けてボールを放った。そしてその後から続く様にジャンプし、ボールをネットの向こう側へ右手を振りかぶった。

「それ!…………あれ?」

 しかしフォーム自体は完璧だったのに、右手は空振りしボールと一緒に砂浜に落下してしまった。

 落下の勢いで転がったボールをマリアがキャッチし、蹲ったエルフナインに近付いていく。

「何でだろう? 強いサーブを打つ為の知識はあるのですが……」

 何故自分が失敗したのかが分からず困惑するエルフナイン。

 颯人はその様子をどこか懐かしむ様に見ていた。

「はっはっはっ、知識あるだけで完璧に出来れば苦労はしないよなぁ」
「実感の籠ったセリフだねぇ。経験則か?」
「痛い目を何度も見たよ」

 颯人も昔は父・輝彦に手品を実践してもらい、何をどうすればこうなると言うのを理解しているにも拘らず失敗したことが何度もあった。やり方自体は分かっている筈なのに、いざ自分で実行に移そうとすると上手くいかない。そのもどかしさを颯人は嫌と言う程理解していた。
 だからこそ、今エルフナインが感じている気持ち悪さが理解できた。

「実際やってみると全然違うんですね」
「背伸びをして誰かの真似をしなくても大丈夫」
「?」
「下からこう、こんな感じに!」

 お手本を見せるように、マリアが下からボールを打ち上げた。このやり方なら難しいテクニックは必要無いし、小さな力でも十分相手側のコートにサーブする事が可能だった。

 それを諭すように教えられ、エルフナインは己の不甲斐無さに目尻に涙を浮かべた。

「はぅ~~!? ずびばぜん!?」
「弱く打っても大丈夫。大事なのは、自分らしく打つ事だから」
「はい! 頑張ります!!」

 マリアからの激励に、エルフナインも笑顔を取り戻す。それを見てマリアも、慈愛に満ちた優しい笑みを浮かべて応えた。

 その後は、選手を代え様々な組み合わせでビーチバレーを楽しんだ。存分に体を動かし、思いっきり腹を空かせた頃、タイミングを見計らったかのようにガルドが声を掛けた。

「よし、出来たぞ!」

 その声に真っ先に反応したのは響であった。途中から漂ってきていた食欲を誘う匂いに、居てもたってもいられなかった響はガルドからの声が聞こえた瞬間未来の手を引いてそちらへと向かった。

「待ってましたぁぁぁぁ!」
「わっ! ちょ、響!」

 爆走と言う言葉がぴったりな位の速度で響が向かうと、それを予想していたのかガルドは苦笑しながら紙皿にたっぷりと焼いた肉と野菜を盛って渡した。

「そう焦らなくても、たっぷり作ったし材料もまだある。ほら、熱いから気を付けろ」
「ありがとうございます! いっただっきま~す!!」

 紙皿と共に箸を受け取った響は早速肉を掴んで齧り付く。すると次の瞬間、感激に目を潤ませた。

「~~~~ッ!! すっごく美味しいよ! 未来も早く食べなって!」
「もう、そんな大袈裟な……あむ、ッ!! ホントだ、美味しい!!」

 響だけならいざ知らず、未来までもが美味しさに目を輝かせた。それを見て黙っていられないのが切歌と調だった。

「ガルドさん!」
「私達にも!」
「あぁ、ほら」

 響ほどではないが、2人にも肉と野菜をたっぷり持って箸と共に手渡した。切歌は受け取った瞬間主に肉にがっつき、調は大人しく、だが味にはしっかり感動した様子を見せた。

 それを見れば、ガルドの作ったバーベキューがどれほど美味いのかが分かるというもの。残った者達も群がる様にガルドからバーベキューを受け取り、その味に舌鼓を打った。

「お~、こりゃ確かに美味い!」
「たっぷり体を動かして、疲れているからと言うのもあるだろうが……」
「焼き加減も良いが、このソースが良い味出してる。これ自作か?」
「分かるか?」
「ガルド君、凄い!」
「あぐあぐっ! はむっ!」

 口の中に広がる肉汁の味に、ガルド独自の配合で作り出したソースの味が加わり食欲を増進させる。そこに空腹が加われば、もう誰も止まる事は出来ない。

 普段から食べ方が汚いクリスは勿論、この時ばかりは育ちのいい翼までもが口の周りをソースで汚しながらバーベキューを堪能した。
 猛烈な勢いで響が食べるものだから、ガルドは焼くのに手一杯で自分が食べている暇がない。それを見兼ねたセレナが、焼くのを代わりガルドにも食べる余裕を作るなどと言った事がありながらも、彼らは十分に腹を満たした。

 そして腹が膨れれば、直後に動くのは億劫となるもので、パラソルの下に設置した椅子や砂浜に直接腰を下ろして食休みと相成った。

「あ~、美味しかった~! 夏と言えばやっぱりバーベキューだよねぇ!」
「美味しすぎて、ちょっと食べすぎちゃったかも」
「うっぷ、もう食えねぇ」

 膨れた腹を摩る響に対し、クリスは食べ過ぎたからか少し苦しそうに椅子の上に横たわっている。透はそんなクリスを団扇で扇いでいた。

 暫し海風に吹かれつつ休んでいた一行。ガルドは片付けに忙しそうにしており、セレナはそれを手伝っている。

 と、同じく満腹になった腹を摩りながら椅子の上に横になっていたエルフナインが体を起こして空を見た。

「晴れて良かったですね!」

 実はこの前日、台風が接近しており海は大いに荒れていた。場合によってはこの特訓――と称したバカンス――も取り止めとなるところだったのだが、空は晴れ渡り海は穏やかと言う絶好のバカンス日和となっていた。

「昨日台風が通り過ぎたおかげだよ」
「日頃の行いデス!」
「……野菜を他人に押し付けようとする行いの事かな? 切歌ちゃん?」
「デデデッ!?」
「……ところで皆? 甘い物欲しくならない?」

 少し休んで腹がこなれてきたからか、響が徐にそんな事を口にした。丁度バーベキューの片付けを終えたガルドは、その言葉を聞いてクーラーボックスの中を漁るが生憎とバーベキューの食材で中身が一杯だったので食後のデザートになる様な物は持ってきていない。

「あ~、すまない。アイスか何かも持ってこれたら良かったんだが……」
「お肉や野菜で一杯だったからね」
「政府保有のビーチだから、海水浴客も居ないし必然的に売店もないだろう?」
「でも来る途中にコンビニがあったのは見たぞ」

 と、いう事は…………

『!!』

 一斉に全員の目が戦士のそれになった。これから戦いに向かう様な雰囲気を未来やエルフナインすら身に纏い、拳を握り締めた。

『コンビニ買い出し! ジャンケン、ポン!!』

 誰が買い出しに向かうかを決める一戦。勝負は一度きり、負けた者がここから離れた所にあるコンビニへと向かう。

 その勝負の結果は…………

「――――あはははははっ! 翼さん、変なチョキ出して負けてるし!」
「っ、変ではない! カッコいいチョキだ!!」

「っしゃぁぁぁぁぁ! 今度は俺の勝ちだぁ!」
「ぐぁぁぁぁぁぁ…………ちくしょう……」

「斬撃武器が……」
「軒並み負けたデース!?」

 翼に奏、切歌に調と言った刃物を武器として扱う4人が全員チョキを出し、残りの全員がグーを出したという事で買い出しはこの4人で向かう事となった。

「アイス以外にも買っても良いけど、あんまり無駄遣いしちゃ駄目よ?」

 買い出しに向かう事になった者の中で最年少である切歌と調に、マリアがそう忠告する。

 その一方で翼は自分の出したチョキを見て悔しそうにしていた。

「むぅ……」

 自分のチョキを見つめて小さく唸り声を上げている翼を見て、マリアはそっと近づくと自分が掛けていたサングラスを掛けさせた。

「ん?」
「人気者なんだから、これ掛けて行きなさい」
「……母親の様な顔になっているぞ、マリア」

 奏以外に子供扱いされた事が不満なのか、翼はサングラスの奥から何とも言えぬ目でマリアの事を見ていた。

 それを見て、近くに居たガルドに話し掛ける。

「マリアは良い母親になりそうじゃないか?」
「……まぁマリアは優しいからな」
「ですです。姉さんは優しいんです」
「だが何故それを俺に言う?」
「いや、マリアが良い母親になるなら、その妹のセレナも同じなんじゃないかって思ってな」

 颯人の言葉にガルドとセレナは互いに顔を見合わせ、そしてどちらからともなく頬を赤く染めると明後日の方を向いた。いずれ来る将来の事を考え、思わず羞恥に耐えられなくなったのだろう。

 2人の様子を颯人が楽しそうに眺めていると、後ろから奏が彼の脇腹を抓った。

「アイテッ!?」
「何馬鹿な事言ってんだよ」
「いつつ、何も抓る事はねえだろうが。あぁそれより奏、ほれ」
「ん?」

 颯人は抓られた事に文句を言いつつ、思い出したかのように愛用の帽子を取り出すと奏の頭に被せた。

「翼ちゃんが有名人なら奏も有名人だ。精々そいつで上手くカモフラージュしな」
「……はいよ」

 颯人からの気遣いに応える様に、奏は髪を帽子の中にしまう様にしつつ目深に被った。

 それから買い出しに向かう事が決まった4人は、砂浜から少し離れた所にあるレベルアップルと言うコンビニでアイスを始めジュースやおやつとなる菓子、更にはスイカ割りにでも使うのだろうスイカを一玉買って出てきた。
 人数がそれなりに居るという事で、買った物も多いがその中でも切歌が持つビニール袋には切歌好みのアイスや菓子が盛りだくさんであった。

 それを見て流石に黙っていられなかったのか、調が苦言を口にした

「切ちゃん、自分の好きなのばっかり」
「こう言うのを役得と言うのデース!」
「ま、買い出しの特権だな」
「その通りデース!」

 切歌の言い分も分かるのか、奏が苦笑しながらも賛同した。

 翼が彼女らのやり取りを見て笑みを浮かべつつ歩いていると、視線の先に奇妙な人だかりが出来ているのが見えた。来る時は死角になっていて見えなかったが、コンビニから出るとそれが見えるようになっていた。

 気になった4人が少し近付いてみると、それは何かによって破壊されたと思しき神社であるようだった。

「昨日の台風かな?」
「お社も壊れたってさ」

 野次馬をしている学生達がそんな事を話しているの見てみると、それが明らかに異様である事が4人の目には分かった。

 何しろ鳥居や社を破壊しているのは、夏と言う時期に見合わない大きな氷柱だったのだから。

「ん~?」

 遠巻きにそれを見て、奏は目を細めると帽子をゆっくりと被り直した。

 その直後だ、颯人達が居る筈の砂浜の上空の方でいくつもの爆発は起こったのは。

 どうやら戦士達の休息は、そこまで長くは続かなかったらしい。その事に奏は誰にも聞こえない程度に溜め息を吐いた。 
 

 
後書き
という訳で第123話でした。

原作では存在しなかった、料理番であるガルドの存在によりより夏のバカンスを装者達に堪能していただきました。夏と言えばやっぱりバーベキューですよね。多分ガルドの事だから、飯盒炊飯で米もしっかり用意してた筈。

今回は戦闘の無いほのぼの回でしたが、次回からは再び戦闘に入ります。マリアがメインの戦いになって来るので、必然的にマリアと近いセレナはガルドも大きく出張る事になると思います。

執筆の糧となりますので、感想評価その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧