| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

チートゲーマーへの反抗〜虹と明星〜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

R1話 TOKIMEKIの灯火

 
前書き
Rはrainbowのそれ。LはLiella!のそれです。まぁライト&レフトもかけてますが。

 

 


生まれたトキメキ……


タダでそれが人間に宿るとでも?

そんな都合のいいことは存在しない。



本来持っていた輝きを捨てることで……トキメキは生まれた。


悲しきかな。

トキメキを宿せば、輝きに惹かれるのだ。

その瞬間……欲というものが生まれる。




—————※—————





個性を共存させ、真に調和する社会を目指すエルシャム王国。その勢力は瞬く間に拡大していった。

人間の寿命の急伸長、各大陸の拡大日本の形成、日本列島の文明中心化……そのような混沌とした世界を善を持って統治する王など稀な存在。

そのカリスマと善政に魅かれた者は多く……当然統治する領域は広大なものとなった。

その領域内では国や文化どうしでの対立、人種差別などはほとんど存在しない———まさに高度な文明でありながら、搾取がなく、縄文時代のようなお裾分けや共存共栄がなされた……限りなく理想郷に近いもの。

王国とは名ばかりの理想の園であった。



しかしながら、その存在を危惧する者は多くいた。

一部では大東亜共栄圏の実現だと揶揄され、まだ国内で強い権限を持つ欧米政府や多国籍企業が非難の声を上げた……

それもそのはず、彼らにとって搾取のない共存共栄など、自分たちの地位を脅かしかねない理想なのだから。


そこで———彼らの一方的な妥協案として、日本の現首都圏を日本政府による自治特区にしてはどうかと提案した。







それが実現した…… 東京お台場。


様々な人が流入した日本でも、特に流入量が多い東京。

それを見据えて、多文化調和の象徴地区———それがお台場なのだ。




お台場 ダイバーシティ———幼馴染の女が2人。

雑貨屋にて、ライトピンクの髪色に三つ編みシニオンの娘が尋ねる……黒髪に先端が緑色の子。



「これは?」
「うーん…いまいちトキメかないね〜」
「どうする?」
「他の店行ってみよっか?」
「そうだね〜」


2人は談笑しながらその雑貨屋を後にする……と、緑の瞳の子がショウウィンドウに引き付けられる。

その中に置かれている、可愛らしさの塊のようなピンクのワンピース——


「歩夢、これいいんじゃない?」
「えっ?」
「似合うと思うよ!」


緑の毛先の子がすすめるワンピース……しかし、【歩夢】と呼ばれる彼女は顔を赤らめてそれを否定する。


「い、いいよ〜!可愛いとは思うけど子供っぽいって〜!」
「そうかな…?ついこの間まで来てたじゃん。」
「小学生の時の話でしょ!?——もうそういうのは卒業だよ。」
「着たい服着ればいいじゃん。歩夢にはどんな服も似合うよ。」
「も、もう〜!またそんな適当なこと言って…!」


褒められた歩夢は嫌な感じを装いながらも、嬉しさを隠しきれない。

長い話が始まる……と思いきや、緑瞳の子はそのワンピースの隣——ウサギの耳がついたパーカーを目にする。


「幼稚園の時こんな格好してたよね!」
「あぁ〜懐かしいね。」
「可愛かったなぁ〜」


感慨に浸る緑の子。

そして好奇心に駆られて歩夢なる彼女に提案する。


「ねぇ、ちょっとやってみてよ!」
「何を?」
「あゆぴょん…」
「はぁ?」


両手でウサギの耳を再現してみる緑の子……しかし歩夢は呆れた顔を示し、下らんと言わんばかりに立ち上がる。


「やるわけないでしょ?…もう〜!」
「え〜」
「何かお腹空いてきちゃった。下降りない?」
「賛成だぴょーん♪」
「【侑】ぴょんの方が可愛いんじゃない?」
「それはないぴょーん。」


ふざけ合いながらもその雑貨店を後にする2人……侑と歩夢。



それを見つめる———黒き影。


「あれが……高咲侑———か。」



追った。




————※————



ダイバーシティの外にあったコッペパンの車での販売……立て看板には『エルシャム王公認!最高にハイっな旨さの王様コッペ!』などと奇天烈なものが飾られていた———バカらしいことこの上ない。



「すいませーん。さくらあんホワイトコッペパンくださーい!」
「了解……」
「……?」


侑は店員の不可解さに疑問をよぎらせる……が、そんなものはすぐに消え失せる。

しばらく待つと、その店員は注文の商品を侑に渡す。


「さくらあんホワイトコッペパンの誕生です。」
「は、はい……」
「それと……高咲侑くん。」
「!!」


自分の名前を不意に呼ばれたことに驚きを隠せない侑……その男の店員は不気味な発言を続ける。


「今日は君の復活祭だ……お代はいらないよ。」
「復活…?あなた誰なの?」
「全てを祝う…王の命令に従う者——とでも言っておこうか。」
「?……あれ!?」


深まる疑問ーーそして生まれる期待と不安。

そんな中でその謎の男は消えて……店員は明らかにその男ではない人が担当していた。


混乱する侑であったが、その場は割り切って歩夢が待つ石のベンチへと向かう。

歩夢は侑の腑に落ちない顔をいち早く察知して、それを尋ねる。


「どうしたの侑ちゃん?」
「ん?あぁ…何か怪しい男の人が店員だったから…お金はいらないって——」
「男の人……確か店員は女の人だった気がするけど——」
「うーん…不思議なこともあるんだなぁ。」


侑は歩夢の隣にそっと座る。

歩夢は侑の目をしっかり見つめて言う……いつもの優柔な様とは打って変わって。


「しっかりしてよ?侑ちゃんがいなくなったら私1人になっちゃうよ。」
「う、うん……」


1人——その意味を説明しよう。


歩夢と侑は孤児であった。


このお台場に一室の住居を構える……それは孤児として育てられたことに他ならない。

その育て主は——日本政府ではなく、エルシャム王国である。自治とは名ばかり……まともな政策を打ち出せない政府に代わって王様が、そのような救済をしているのだ。

故に2人が住むマンションは成長した孤児が入っていることが多い。


そしてもう1つの意味……それは、歩夢と侑は保護された時から一緒だからだ。

DNAは一致せずとも——彼らは2人で1人のようなものなのだ。


「そっち何味?」
「こっちはレモン塩カスタード味。」
「お、一口ちょうだい!」
「いいよ。あーん♪」


カップルの如く食べさせ合いをする2人……いや、先ほどの背景事情を踏まえれば当然なのだ。間接キスも…腕組みも……2人の自撮りも……全てが日常。

コッペパンを食べ終えた2人……話題がなくなった。

侑は話題を探そうと歩夢に振る。


「これからどうしよっか?」
「映画でも見る?」
「何かピンと来るのないんだよねー」


歩夢が出した提案をぼかして却下する……そんな無題の状況に、侑は嘆息を吐く。


「何か画期的な…こう、視界がパァっとクリアになるモノってないかなぁ——」
「刺激のある毎日が続くと疲れちゃうし、傷つくことだってあるよ?」
「平凡な毎日は退屈だよ歩夢〜!」
「退屈な毎日でも、永遠に幸せならこれ以上のものはないでしょ?危険な火遊びはするもんじゃないよ。」


歩夢は笑顔で刺激を求める侑をたしなめる……

彼女にとっては《今が》幸せなのだ———それを自分から壊すなど馬鹿らしく絶望的に嫌なことなのだ。


しかし———そんな願いは…砕かれる。


「上原歩夢16歳。高咲侑なる子にくっつくように保護された、変哲なく振る舞おうと奮闘する女子高校生……この『逢魔降臨暦』にはこうとしか書かれていない。」
「あなたは…!」
「あれでは足りないと仮の主人に言われてね——こうしてまた君の前に姿を現したわけだ。」


2人の前に飄々と現れた……謎の店員こと、ベージュの仰々しい服に身を包んだ預言者風の男。

さすがにここまで突っかかってくる男に侑は名乗るように求める。


「あなた…一体誰なんですか?」
「私はウォズ——というのは本来の名。この世界では黒地祝という名で通している。」
「————」


歩夢は無言で立ち上がった——すると、彼の持っていた本を払うように地面へと投げ捨てる。

侑は彼女の行動にしては過激すぎることに、驚きを見せる。

彼女は……語気を強める。


「平穏に過ごしてる私たちに関わらないでください…!」
「——確かに、君たちの情報はそれには書かれていないが……」


歩夢の拒絶にも構うことなく『黒地祝』と名乗る男は、【HOLY BIBLE】という題名の本を持ち出して読み始める。


「普通の高校生を演じる上原歩夢……その正体は——




《キャ〜!!》




祝の声を遮るような歓声……流石の侑と歩夢も気にせずにはいられなくなる。

それを察したように、祝は本を閉じる。


「おっと、少し読み過ぎてしまったようですね。」
「何を……?」
「君は行くといい。自分の好きなことを……追求するのが、君の運命だよ。」


黒い男は……そのまま歩いて去っていく。

侑は———歩夢に提案する。


「ちょっと——行ってみよっか。」
「侑ちゃん…?」
「ほら、行くよ?」
「ちょっ、ちょっと〜!」


2人は向かった……その先では———



藍色の美少女が1人立っていた。








CHASE!(歌:優木せつ菜)




〜〜〜〜〜〜



ステージを熱くする火柱。

自分を異世界へと引き込む踊りと歌……


自分の心を燃やす———全てが!!!!




ーーーそんなステージが竜頭龍尾で終わった……



湧き上がる———トキメキ!!



「すごい……!」
「うん…!」


相槌をうつ歩夢の手を握り、もう一度確認するかの如く侑は尋ねる。


「だよね!すごかったよね!!」
「う、うん…」
「カッコよかった!かわいかった!ヤバいよ!!あんな子いるんだね!!」
「……」
「何だろうこの気持ち…すっごいトキメキ!!??」


侑の心はクルクル回転するかの如く踊っていた……まさに生命の喜び。

視界がパァっと開けた…彼女が探し求めていた、毎日を刺激するような贈り物。

その興奮具合は侑をよく知る歩夢でも引いてしまうほどの感激————!


「一体なんて子なんだろ!?——あ!ポスター!」


ポスターを見た侑は歩夢を引っ張って行く。


「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会……」
「虹ヶ咲って———」


「「ウチの高校だ〜!!!!」」




————※————




関東地方を除いて、全ての国土がエルシャム王国に所属している……全ては自由を求めてのこと。

裏を返せば、日本政府は首都圏だけは死守したとも言えるのだが———

霞ヶ関の一室にて…男たちが話す。


「エルシャム王国は拡大しすぎた…あの体制は何だと、上はひどくお怒りだ。」
「文化が共存する調和社会なら、日本以上のスパイ天国だと思い込んでいたが———諜報はおろか、ろくに活動すらできないとは……」
「住民の意見不干渉と意識的な行動によって、横の繋がりの重視されるからエージェントによる内部破壊などできそうにない…不審な行動をすれば王自らが出動するそうだ。」
「あのダヴィデ王はあのスクールアイドルを全力で支援していると聞く……これではアレが到来してしまうではないか。」


アレ……この言葉が発せられた時、周りの空気が一気に先鋭化する。


「そんなことは万が一にもあってはならん——何か手は無いのか?」
「であれば……《誰か》にやってもらうしか無いなぁ。」
「最初からそう言っているではないか。そのために自治という名目で——首都圏の分離を王国に提案したのだろう?」
「なるほど———そういうことか……おい、誰かおるか!」


椅子に着く男たちの元へ、黒ずくめの男たちがやってくる……


「すぐに【あのシステム】を作動させろ。」
「はっ……」


命を受けた黒ずくめの者たちはその場を音も立てずに退散する……


「そうか——誰そが研究中の人間を暴走させるシステムがあったなぁ。」
「暴走させるにとどまらず……その人間を、異形の者へと変えるのさ———一定のストレスを持った者がな。」
「それを鎮圧するため彼らに働いてもらうわけか。」
「あぁ——我々の利益のため……ゴイムたちには働いてもらわねばな。」




ーーーーーーー





「あ〜かわいかったなぁ〜」


未だ賑わうお台場ダイバーシティ……そんな中で、侑は未だにスクールアイドルに浸っている。

———そんな状況を歩夢は見かねる。


「明日小テストだよ?そんなにスクールアイドルに気を取られちゃダメだよ。」
「あ、そうだった……けど〜!」
「もう!侑ちゃんったら〜」


歩夢に駄々をこねる侑………いつもの光景。






そんな光景は———一瞬にして崩れ去った。








「キャー!!助けて!!!」
「ウワァァァァ!!!」
「逃げろぉ!!!」






先程聞いていた歓声とは似て非なるもの………悲鳴。

恐怖のみその心に宿らせる悲鳴———悲鳴は悲鳴を呼ぶ。人々は怪我を負うか、傷つけられるのみ……

その恐怖は一体の機械質なマンモス。


「何あれ……?」
「と、とにかく逃げよう!」


今度は逆に歩夢が侑を引っ張って進行方向を反転させ、あの怪人から逃げようとする……


それを見る———黒い影。


「マンモスマギア…か。頃合いだな。」


黒い影は一台の何かを懐から取り出し、逃げる2人の元へと投げる……当然、侑と歩夢は投げられたものに注目する。

歩夢はグラフィックボードのようなガジェットを拾い上げてしまう。


「こ、こんな時に何か落ちてきた……?」
「ゼロワンドライバー……超古代から伝わる神のォテクノロジーだァ!」
「「!?!?!?!?」」



2人はその声の主の方向を見る……と、喋っていたのは立った髪にゴーグルをつけた黒いゲームキャラのような謎の「仮面ライダー」。


「歩夢、あれって…仮面ライダーだよね?」
「う、うん——ずいぶん見た目は違うけど。」


仮面ライダー———古代遺跡から発見された技術を応用した人間の拡張装置……しかし一般のものとは似ても似つかないような姿であった。

そんな彼が言う。


「私は仮面ライダーゲンム……さぁ、ゼロワンドライバーを手にしろ———高咲侑ゥ!」
「わ、私!?」


侑はゲンムの言われるままに……歩夢が抱えたゼロワンドライバーを手にする。



「!!!!!!!!!!!!!」



〜〜〜〜〜〜


浮かび上がる……ナニカ。

愛。勇気。誠。

生まれたトキメキ————

女の器にして、本来は男の性質を持つ……


お前は…………



〜〜〜〜〜





「歩夢……私、知ってる。」
「侑ちゃん?」


ドライバーを手にして刹那、呆然としていた侑が最初に発した言葉……

侑は確認するように歩夢に言う。


「私……いや、【僕】知ってるよ!!」
「ぼ、僕!?」


思い出したかのように変わった1人称。

突然のことに、歩夢は動揺を隠しきれない。そして同時に何か変わってしまった侑に対する不安を大きくする。


「どうしちゃったの侑ちゃん!?」
「思い出したんだ…コレの使い方。そして———」
「……?」



「僕が————今、何をすべきか。」




【ゼロワンドライバー!】




腰にあてがわれたドライバーは即座にベルトを展開し、侑のウエストにしっかり固定される。

その瞬間———天が彼女を認めるかのように、温かい光を注ぐ……

そして、彼女の手に黒く四角い素体に、ライトイエローのバッタが描かれたカセットテープ——「プログライズキー」が創造される。


「!」
「それが……君本来の———」


ゲンムはボソッと呟く。

対照的に侑は歩夢に堂々とした声で言い放つ。


「歩夢!」
「侑ちゃん…?」
「これは……【僕達が背負った運命】なんだ。」



侑のトレードマークのようなツインテールが……解かれる。




【JUMP!】


【AUTHORIZE!】


バッタのロゴが描かれたプログライズキーをゼロワンドライバー右側にかざす………と、ドライバーから巨大な金属でできたバッタ———バッタのライダモデルが顕現する。

巨大なバッタはぴょんぴょんと飛び跳ねる……動的な生命の象徴。


侑は認証されたプログライズキーを展開して……


「変身!」


【プログライズ!】




【飛び上がライズ!ライジングホッパー! 】

【A jump to the sky turns to a rider kick.】



ライトイエローのバッタの如く装甲———超古代の叡智にて、新時代を切り拓く者………






仮面ライダーゼロワン。




「愛を繋ぐのは……僕だ!!!」




〜〜〜〜〜




ゼロワンは跳躍する……


そのまま暴れているマンモスマギアへとジャンピングキックを喰らわせる。マギアはその圧倒的な脚力にバランスを崩して、大きく吹き飛ばされる。

そばで見ている歩夢は唖然とするしかなかった———慣れたかのような跳躍とキックに。

当然、ゼロワンにも想定を超えていたモノ。


「おぉ…すごいジャンプ!」
[グガァァァァァ!!]
「おっと…」


マンモスのツノを模したエネルギー牙が急直進して、ゼロワンを襲う。しかし、彼女?は難なくそれを避ける……

マギアは伸びたエネルギー牙を振り回すが、ゼロワンには一切当たることはない……ひねりジャンプやらイナバウアーなどでスレスレで避けまくる———いや、おかしい。

いくら変身しているとはいえ、バッタの力に柔軟性強化はない。

こんな避け方はヨガの達人でもない限りできないのだ……つまり、そういうことなのか?


やがてマギアのスタミナ——エネルギーが不足し始める。


「さて……君のスタミナが切れたところで、決めさせてもらうよ!」
[ガッ…]


【ライジングインパクト!】



助走なしのほぼ直線の跳躍……キックの形はバッチリ!



そのまま———!








グ インパクト





跳躍は大空にてライダーキックへと変わる……その言葉通りの必殺技。


マンモスの強力な息放出———拮抗する時間は…






ない。




[ウワァァァァ!!]



爆煙とともに無機質な声が響いた……と、残されたのは、ヘッドモジュールをつけた———ロボット。現存する種の一種だ。



「よっと。」



コンクリートを抉りながら着地したゼロワン。









変身を解除する———と、心配そうな歩夢はそのまま駆け寄ってくる。


「歩夢…!」
「侑ちゃん———こっちの方も大切にね?」
「あっ……」


歩夢は解かれた緑を毛先に持つ黒髪を、再びツインテールへと戻す……


「ごめん…歩夢。」
「ううん。侑ちゃんが決めたなら、私はそれについて行くよ。」


これがいつもの歩夢……先導するのはいつも侑だ。歩夢はそのブレーキ———「道端に咲く花を見つける力」があるといえば、綺麗に聞こえるだろうか。


侑と歩夢は黒い仮面ライダーの方を向く……が、彼はもういない。

侑は思わず声を出す。


「あれ?もういない…?」
「何か…個性的な人だったね?」
「そうだね歩夢…」


始まったトキメキ…


世界は———再び動き始めた。







『自分の好きなことを追求しろ……それが俺の言葉である。』
「「!?!?!?!?」」







2人に天啓響く。



 
 

 
後書き
怪人はかなり多作品ランダムになっています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧