| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生のダイヤモンド婚式 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その十一

「それが尊大にならないストッパーになって克服しようと努力するならね」
「それもまたよし」
「先生みたいに謙虚になれるなら」
「いいことだね」
「そういうことだろうね」
「そうした先生なら」
 まさにとです、皆も言いました。
「絶対にだよ」
「いい人が先生を好きになっているから」
「結婚出来るよ」
「だからもういい加減周りを見てね」
「気付いてね」
「周りをだね、誰かいるのかな」
 先生は飲みながら首を傾げさせました。
「実際にね」
「それもすぐ傍にいるかもね」
「先生も驚く位にね」
「そうかもね」
「女の人だね」 
 先生は皆にこのことを確認しました。
「そうだね」
「うん、そうだよ」
「同性婚認めてる国もあるけれどね」
「日本は伝統的に同性愛普通だけれどね」
「この場合は女の人よ」
「そうだよ」
「僕は同性愛は否定しないけれど」 
 それでもというのです。
「個人的に趣味じゃないからね」
「お付き合いするなら女性だよね」
「結婚するにしても」
「男の人は考えてないね」
「そうよね」
「全くね」
 実際にというのです。
「僕としては」
「それなら尚更いいよ」
「先生にいい人おられるわよ」
「絶対にね」
「先生のすぐ傍に」
「そうなるから」
 それでとです、皆で先生に言います。
「落ち着いてね」
「そして自分がもてないとか思い込まないで」
「気のせいとも思わないで」
「それで周り見てね」
「そうしたら気付く筈だよ」
「それでね」
「一度そうしてみるね」 
 実際にというのです。
「僕も」
「お願いしますね」
 トミーも言いました。
「幸せにも際限はないですね」
「うん、人類の進歩と同じでね」
「何処までも、ですね」
「文明は今が充分凄いと思いながらだね」
「進歩し続けていますね」
「そうしたものだね」
「そして幸せもですね」
「お空と同じだよ」
 こうお話するのでした。
「何処までもね」
「上がありますね」
「不幸には際限があるけれどね」
「どん底ですね」
「地獄だってそうだね」
「そうですね、キリスト教の地獄は神曲ですが」 
 そちらのものだというのです、ダンテの作品の。
「一番下には三つの顔を持つ魔王がいて」
「そこからはないね」
「そうですよね」
「仏教でもね」
 先程お話に出たこの宗教でもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧