| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

少女は 見えない糸だけをたよりに

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

4-7

 出発当日、お父さんはポロシャツに麻のジャケットで、私は、そんな服装、初めて見た。私は、ワイドパンツにベストジャケットを着ていた。お姉ちゃんに選んでもらったものだ。

 船から島に降りたのは、お昼過ぎだった。船に乗る前に、食堂で、刺身定食を済ませて、お花を用意していた。昔、過ごしたお店は板で覆われていて、そのまんまの姿だった。でも、もう、誰かのものなのか、入ることも出来なかった。そこから、少し、坂道を登って、藤原家のお墓のある場所に・・

「お父さん ごめんなさい あと、少しですから」、私は、お父さんのジャケットを持って、ハンカチでお父さんの額の汗を拭いていた。坂道とはいえ、途中途中が階段状になっている急な登り坂なのだ。

「うん 普段 歩いているんだけど これは、きついな」

「お父さん あそこ」

「そうか 着いたか」

 私は、お花を添えて、ペットボトルのお水でお墓をきれいにした。お父さんは、お線香をあげながら、長いこと、お参りしていた。そして、私も・・涙が滲み出ていたのかも知れない。お父さんが、優しく、私の肩をポンポンと・・

「香波 海が見渡せて、きれいな所なんだな ワシは誓ったんだ お父さんとお母さん、おばぁさんにな 何があっても 香波を幸せにするから、任せてくれって」

「お父さん ありがとうございます 私も 報告しました 今 とっても 幸せです だから、安心してって」

「そうか 幸せか 良かった」

「お父さん 私 行きたいとこ あるんだけど 良い?」

「おお 良いぞー 気になるとこあるんか?」

 そして、港の反対側 砂浜の広がるところに出て行った。そうしたら「ワァォーン  ワン ワァン」という・・「バク だ」

 私は、荷物も捨てて走り出した。バクは繋がれたままだったんだけど、飛び跳ねて・・わかってくれたんだ。私の姿を見る前から・・忘れていなかったんだ。私だってこと。

 私は、バクを抱きしめて、顔中をべろべろされていた。その時

「香波ちゃんけー んまぁー でーれー べっぴんに・・そんで、さっきから、バクが騒いでおったんか」巌さんだ

「あっ お久しぶりです お墓参りに」

「そうなんか バクもな 香波ちゃんがおらんようになってから、毎日、あそこの岩場とか浜に行って海辺ばっかり、暗くなるまで見ちょったな 元気なかったんじや こんなに うれしそうにしてるのは、久し振りじゃけー」

「ごめんね バク 私 黙っていってしまって」て、泣き出していたんだけど、バクは、私を慰めるように、擦り寄ってきてくれていた。 

「巌さん 私 バクと砂浜で遊んできて良い?」と、バクと砂浜でじゃれあっていた。私、水着でくれば良かった。バクは波打ち際に誘ってくるから・・。だから、ズボンもビシャビシャ。そして、あの場所にも行ってみた。変わらない。あの時、バクが来てくれなければ、今の私は居ないかも知れない。

「バク 又 来るから そん時ね」通じたのか、バクは ウワン ワンとはしゃいでいた。そして、戻ると、お父さんは、巌さんとビールを飲んでいて

「香波 今夜 部屋を用意してくれるから、ここにお世話になるぞー 予約していたホテルはキャンセルした」っと。本当は、船で戻って、シティホテルで予約していたのに・・。

 そのあと、お父さんは巌さんと意気投合してしまたのか、飲み続けていた。私は、民宿のおばさんに、着替えを借りたんだけど、もんぺみたいのしか無くて、だけど、何人か泊まっているお客さんに、配膳のお手伝いをしていたのだ。

「香波ちゃん 去年の年末にな 若い男の人が 香波ちゃんを探しているってきょたぞー 前の夏にウチに泊っちょった人じゃぁな 正月が明けてもいたかなー 仕事さがしちょるって 毎日、バクと遊んじゃった じゃけん 漁師も暇じゃろー ウチも、お客さん 少くのうなってしもたからな 赤穂のほうに行くって言っておった」

 巧さんだ。やっぱり、来てくれていたんだ。約束どおり。

 そして、夜 バクと一緒に、真っ暗な海を・・波の音だけが聞こえる そして、心なしか、夜光虫の明かりが・・巧さん・・会いたい・・

「香波ちゃん お風呂空いているから 入りなさい」と、おばさんが言ってきてくれた。お風呂上りに、部屋に行くと、お父さんが、もう、お布団の中に・・。

 私は、お布団が二つ並んでいたんだけど、くっつけて、そして、お父さんに寄り添っていった。お酒臭い。だけど、お父さんの匂いが・・する。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧