| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

炎髪灼眼の討ち手と錬鉄の魔術師

作者:BLADE
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

外れた世界へ
  一章 「訪れた最期」

 
前書き
初めての方は初めまして。
そうでない方はお久し振りです。
本作はにじふぁんからの復活投稿になります。
詳しくは後書きの方で、という事で。

それでは、どうぞ。 

 
「結局、アイツと同じ末路だったって事か」
少年は床に座り込んで自嘲する。
まぁ、可能性としてはゼロではなかった結末だし、そう驚く事でもないんだが。
分かってはいても、中々に堪えるなこれは。

現状の確認をしよう。
俺……衛宮士郎は今、かなり特殊な部屋にいる。
どんな部屋かと言うと、部屋全体が石造りで、入り口と窓は鉄格子で出来た部屋だ。
まぁ、早い話が分かりやすい位、古典的な『牢屋』だな。
別に好き好んでこの部屋にいる訳じゃない。
俺はいつもの如く、紛争地帯で人命救助を試みていた。
どうやったって被害はゼロにはならない。
それでもゼロに近付けるべく、あれやこれやと奔走をしていたんだが……。
今回の戦場は状況がかなり危険な物だった。
死体を媒介に、死徒モドキを精製しようとする魔術師が居た為、被害者を増やさない戦いを強いられたからな。
お陰でかなりの数の死徒モドキを殺してしまった。
彼等も元は人間だったと思うと胸が痛む。
話を戻そう。
とにかく、モドキを掃討する過程での魔術の露見が度を過ぎていたという事で、前々から機会を伺っていた協会の連中が俺を捕らえた訳だ。
ちなみに、肝心の魔術師はアッサリと捕まって粛清されたらしい。
連戦続きで魔力が枯渇している所だったから、俺も呆気なく捕まったんだけどな。

そして、さっき意識を取り戻したって訳だ。

「抵抗も出来ずに入れられたけど、嫌な予感がするんだよな」
こう言うときの予感は、よく当たるのが嫌な所だ。
なにせ協会だからな。
ちなみに遠坂曰く、俺は貴重なサンプルとして保管されるのがオチとの事。
「冗談じゃない、ホルマリン漬けなんてゴメンだからな」
檻に手を触れる。
解析は出来ないがただの檻だろう。
今はやれる事をやるだけだ。
「投影……開始」
手頃な剣を用意するとしよう。
時を重ねてきた剣という物は、それ自体が一種の概念武装になるという。
宝具ではないが、この剣も数多の戦いで担い手と生死を共にした名剣だ。
この程度の檻なら、バターのように切断出来る。

基本骨子、構成材質、蓄積記録、全て良し。

「あれ?」

おかしいな……、なかなか剣が実体化しない。

「投影が…出来ない……のか?」
そう言えば、さっき解析しようとしたが出来なかったな。
「投影だけじゃなくて、解析も駄目って事は」
ここでは魔術の行使が出来ない事になる。
恐らくここは、何らかの魔術的隔離空間なのだろう。
という事は強化も出来ない。
「魔術が使えないなら……」
檻を全力で蹴りつける。
ビクともしないな、この檻。
脱獄を企てる死刑囚の気持ちが分かったかもしれない。
「と言うか、死刑囚そのものか」

思い出せ、衛宮士郎。
こう言うときの脱獄のセオリーはなんだ?


1.檻、または窓枠を切断し脱出
2.穴を掘って地下から脱出
3.協力者を探し、協力させる


部屋を見渡すが、道具になりそうな物はない。
「道具が無いんじゃ、切断や穴堀りをする以前の問題じゃないか」
見た所、周りの牢には誰も居ない。
建物の外に見張りが居るかどうかも怪しいものだ。
協力してくれそうな人なんて、簡単に見付かれば苦労はしない。
オマケ程度に檻にもう一蹴りを入れてから、士郎は備え付けのベッドに腰をかけた。

さて、これからどうしたものか。
流石に見張りが居ない事はないだろう。
けど、魔術も使えない上、道具もない。
ついでに言うなら、道具に出来そうな物もない。

まぁ、そう悲観的になる事もないか。

状況は芳しくないが、絶望的ではない。
魔術が使えない場所と言う事は、裏を返せば魔術が使われていないと言う事だ。
つまり、この檻はただの金属の棒だし、石で敷き詰められた床の下には地面が待っている筈だ。

絶対的に脱出が不可能な状況ではないだろう。
前提として、時間が有ればの話ではあるが……


投獄より『おそらく』一週間ほど経った。
残念ながら、脱出の糸口はまだ見えていない。
檻は思いの外に頑丈だし、床はどうやっても素手では掘れそうにないからな。
ちなみに食事はとれている。
パンとコップ一杯の水を一日一食だけだが。
全く、スープの一杯でも出してくれれば良いものなんだけどな……。
道具としてスプーンが欲しい、ってだけだからスープである必要はないんだが。
この二つはトレーの上に無造作に乗せて置かれているだけな上、何だかんだでちゃっかりと回収されるからコップを盗む事も出来ないし……

道具に成りうる物を与える気はないって事だよな……。

さて、今日はどうするかな?
最初の一日目は鉄格子を回そうとしたり、蹴って歪めようとしたんだが……。
回して穴でも拡げてやろうとしたが、なかなかどうしてビクともしないので、これは早々に諦めた。
また、頑丈な格子らしく蹴っても傷一つ付かない。
けど、収穫はあった。
何処とも知れない監獄だから、どんな奴が見張りをしているのか楽しみだったんだが……。
なんと、ゴーレムだった。
ゴーレムと言っても遠隔操作の土塊じゃなくて、自立行動型の奴なんだが。
実際の刑の執行には執行人が来るんだろうが、とにかく分かった事は人里離れた場所に俺が居ると言う事だな。
普通、投獄されたら色々と拷問紛いの事がされるだろう。
それが今になってもされないって事は、滅多にそれらを担当する奴が来ない場所って事になる。
何処にでも簡単に行ける今の時代に、そんな場所なんか逆に珍しい物だ。

話を戻そう。
現状で脱出の可能性が有るのは、穴を掘って地下から脱出する方法だけだ。
丹念に床を調べたが、何らかの構造物の上階ではないらしい。
何でもないようだが、これが結構、重要な事だ。
床を抜けたら階下がありました、なんて笑えない冗談だからな。
ちなみに、この牢屋には窓がない。
約一週間と俺は見ているが、実を言うとこれは正確性を欠いている。
だからと言って、どうって事もないんだが。

という事で、ここ数日の俺は穴掘りに勤しむ日々を送っている。
道具は無いが素手で惚れるわけもないので、靴を脱いで地面に打ち付けて石床を捲ろうという魂胆だ。

今後は靴に何かを仕込んで置くことにしよう。
よくあるのが爪先にナイフだな。
滅多に使う事はないだろうけど、考えてみると接近戦のバリエーションが増えるし、無駄な装備って事はないな。
実際、この場にあったならば脱出の手だては増えていた。
「けど、何と言うか……」
地味な作業だな全く。
まぁ、脱獄に地味も糞もないか。

だが、少しは変化が欲しいのも事実。
黙々と一週間も地面を叩く事が出来るのは、元来、趣味らしい趣味を持ち合わせていない事がなせる技なのか……。
とは言いつつ、飽きてきている事も事実。
「どうしたもんかな……」

手を動かしながら思案に耽っていると、この場に居る筈の無い人物が現れた。
投獄より推定七日目にして初の出来事である。

「士郎……、こんな所に居たのね」
能面の様に無表情な顔で女性は言った。
「遠……坂? 嘘だろ? どうしてこんな所に居るんだ!?」
思わず手を止める。
有り得ない、こんな所に彼女が現れる筈がない。
時間の感覚はまだ狂い出していないだろうが、どうやら精神が先に参ってしまったらしい。

「残念だけど、貴方の目や精神は正常よ。それは私と貴方自信が一番良く分かる事ですもの」
当たり前だ。
そんな事は分かっている。

ただ、分かろうとしなかった。

いや、分かりたくなかった。

「助けに来てくれた……って訳じゃなさそうだな。となると、ここに来た理由はもしかして……」
「多分、貴方の予想通りの内容よ」
出来れば外れて欲しい事だが、一応聞いてみることにした。
もしかすると……、そういう事があっても良いと思ったからだ。
「俺の処刑を協会に命令されて来た、って所か?」
「正確には『当該魔術師の保有する固有結界の完全保管』って事になっているけど、意味するところは全く変わらないわね」
俺の淡い期待は完膚なきまでに打ち砕かれる。
久しい彼女の口からただ一言、助けに来た、と言って欲しかった。
例え、そんな事が出来る筈も無いと知った上でもだ。

「まぁ、この道を進むって決めた時から覚悟はしていたんだ。ここで醜態を見せるなんて、アイツ等に失礼だよな」
こうなる未来が『有るかもしれない』と知った上で選んだ道だ、後悔が有るとするなら、建てた誓いを完遂出来なかったという一点のみだろう。

…………。

二人して黙りこんでしまう。


「士郎、監視はゴーレムが五体。戦闘に特化したタイプで、並の魔術師十五人分の戦力よ。やれる?」
次に口を開いた遠坂の一言は、耳を疑う物だった。
それまでとは一変して、悲痛な表情を浮かべる遠坂。
「それはつまり、俺に脱獄しろって言ってるのか?」
コクン、と無言で遠坂は頷いた。
それは、俺が最も望んだ一言であり、そして絶対に賛同出来ない誘いでもある。

冷静にこの状況を考えれば、理由は簡単だ。
俺の処刑を何故、遠坂がするのか?
同然ながら協会側から彼女、遠坂凛が指名されたからである。
だが、考えてみて欲しい。
遠坂は確かに優れた魔術師だ。
優れた魔術師ではあるが、遠坂はいつから処刑執行官になった?
通常なら、こういうは専門にしている奴にやらせる筈だ。
なのに何故、遠坂なのか。
答えは簡単な事だ。
俺の行いに加担していた者を捜索する為である。
残念ながら、最有力候補である遠坂凛の関与は認められなかった為、彼女が投獄される事はなかった。
しかし、彼女への疑いは晴れていなかった為に、執行人には彼女が選ばれたのだ。
遠坂に俺を殺させる事によって、自身の潔白を照明しろ、と言っているのだろう。
ふざけた話だが、遠坂の身の安全の為を思うなら……。

「もう良いんだ、遠坂」

「ちょっと、何を言ってるのよ士郎!?」
まぁ、遠坂の言いたい事は分かる。
けど、俺が俺である為にはこの選択しかないんだ。
「諦めよう、そんな事をしたらどうなるか分かっているだろ?」
そう聞くと遠坂は顔を伏せた。
俺に分かる事が、遠坂に分からない筈がない。
「今、ここで逃げないと死んじゃうのよ?」
それでもだ、遠坂。
最期まで彼女に迷惑をかけ続けている俺に、そこまでしてくれなくても良いんだ。

「俺が皆を守る為には、こうするしかない。……そうだろ?」
「でも、私は―――」
遠坂は何かを言いかけたが、そこで少しためらった。
協会の手は遠坂だけでなく、桜や皆にも及ぶかもしれないのだ。



「士郎、貴方は後悔してる?」



数瞬の沈黙を経て、遠坂はそう聞いてきた。
それはここで命を絶たれる事に対してだろうか……、いや違うだろう。
遠坂は俺の人生の事を聞いているのだ。
「正義の味方を目指した事に関して俺に後悔はないよ」
その結末はアイツと変わらなかったが後悔はしていない。
する筈もない。

「悪いな遠坂。俺を殺させてしまう事になって」
遠坂は家族なんだ。
俺が遠坂の立場だったとして、家族殺しをしたい筈がない。
きっと、一生の間、後悔の念に苛まれる事になってしまうだろう。
「けど、遠坂が悪い訳じゃない。悪いのは俺だ。頼むから『後を追う』なんて似合わない事を言い出さないでくれよ」

後悔するな、なんて無理な話なのは分かっている。
けど俺の知っている、俺の好きだった遠坂凛なら、きっと大丈夫。
そう信じている。
「私は貴方のそんな所が好きだったのかもね」
「遠坂……?」
伏せていた顔を上げて、こちらを見る遠坂。
その顔は無表情ではなく、かといって後悔に染まっている訳でもない。
そうだ、俺はそんな遠坂凛のお陰でここまで来れたんだ。
「貴方以外の男に恋をする事はもう無いかもしれないわ」
「なんでもないわ。さぁ、そろそろ時間よ」


彼女は檻の鍵を開け、俺を外に連れ出した。
俺を―――殺す為に。

外は一面、樹で埋まっていた。
どうやら何処かの森の中らしい。
冬木のアインツベルンの森を彷彿とさせる場所だった。
この手の場所は人目に付きづらく、俺達の様な人種には重宝される。
外に出た俺達はそれから一言も話さなかった。
俺の手足は手錠と鎖に縛られ、その横を歩く遠坂は俺に見向きもしない。
俺達はただ機械的に歩く。
途中で五体の監視用ゴーレムが合流し、俺達は開けた場所に出た。


これで良い。


呪文の詠唱を開始する遠坂。
これで彼女の安全は保証される事だろう。

俺は最期にこの命で家族を守ったんだ。
もう思い残すこともない。

だが……。

「いや、お主はまだ死ぬには早い」


何処からかそう聞こえ、そして俺の視界は強烈な閃光に包まれた。
「――――ッ!?」
襲撃……このタイミングで?
物体の爆ぜる音、全て人体ではなく、人工物の破裂音だ。
「遠坂ッ!」
まだ視界は元に戻らないが、この状況では遠坂が危険だ。
視界の歪みにバランスを崩し、よろけながらも遠坂がいた場所にたどり着く。
「無事か、遠坂!」
「私は大丈夫よ士郎」
互いの無事を喜んでいる隙はない。
「逃げてくれ遠坂。このタイミングの襲撃だ、次は遠坂が危ない」
この攻撃だ、俺の回収が狙いだろう。
なにせ稀少な固有結界の使い手だ。
襲撃に乗じて奪取された俺を回収した。
そんなシナリオで協会に取り次ぎ、名を挙げようとする輩がいても不思議ではない。
「それはこっちの台詞よ士郎……早く逃げなさい」
「狙われているのは遠坂なんだぞ、危険だ」
このシナリオでは目撃者は邪魔でしかないのだ。
遠坂が―――消される。
「だからこそよ、戦えない士郎が抵抗なんてしたら死ぬわよ」
そう、俺の手には手錠、足には枷が付いている。
手錠の方はただの手錠でなく、牢獄の中と同じく、魔術を無効化させる物だ。
今の俺は全く戦えない。
もし衛宮士郎の回収に生死を問わないなら……。
だが…それは理由にならない。
「もともと死ぬ身だし盾ぐらいにはなる、それに言っただろ家族を守るって」
その一言で遠坂はようやく了解してくれた。
「そう……もう何も言わないわ」
そう言って遠坂は俺と背中合わせに立つ。
背中越しに小声で伝える。
「合図で何か煙幕替わりの物を焚いてくれ。その隙に魔力を出来るだけ抑えて脱出するんだ」
返事はない。
いや、返事をするまでもない。
何故ならば、今、俺と背中合わせに立つのは遠坂凛だがらだ。

視界は戻るが、敵の姿は見えなかった。
辺りにはゴーレムの残骸が飛び散っている。
敵は恐らく、周囲の樹のどれかに潜んでいるだろう。

「話しは終わったか?」

またこの声だ。
一体何者なのだろうか?
声のする方に向くとそこには屈強な老人が立っていた。
「全く、恩人を放ったらかして話を進めないで貰いたいものだな」
俺を見るなり老人は笑いを隠せないようだ。
「はい?」
訳が分からず遠坂を見ると、そこには目を点にしている女性が一名。
「――なッ!? だだだっ大師夫!? どうして此処に!?」
大師夫――キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ
本物の魔法使いが、何故こんな場所に?
「なに、絶滅危惧種の『正義の味方』がまた一人殺されると聞いてな」
これを利用しない手はないだろう……とゼルレッチは言う
「利用? ……どういう意味だ?」
俺なんか、お呼びじゃない位の地位に付いていると言うのに。
「とにかく此処では邪魔が入るやもしれぬ、場所を変えるぞ」
ゼルレッチはそう言って、俺達が来た方角と逆に歩き始めた。
俺はその後ろに付いて行くが、約一名、どうも納得がいかない様だ。
「ちょっと! 私の覚悟を返しなさいよ!!」
ガオー、と唸りを上げてこちらを威嚇している

「まぁ気持ちは分からなくもないけど、落ち着けって遠坂」

道中、遠坂を宥めるのに苦労しそうだ……
 
 

 
後書き
改めまして、BLADEと申します。
にじふぁんの方ではSaberと言う名で活動していました。
あちらの方でお世話になった方々、大変長らくお待たせしました。
今更ながら、復活連載します。
と言いましても、既に一度、公開してしまっていた様でしたので、特に驚かれる事もないと思いますが。
さて、実は本文を少しイジって投稿したのですが、お気付きの方はいらっしゃるでしょうか?
と言いましても、内容の方にはさほど変化はないので、にじふぁん時代をご存じ無い方にも特に問題はないと思いますが(笑)
まぁ、大多数の方が初見であると思いますので、単なる自己満足の様な物ですね、ハイ。

実は今回、昔からご愛玩してくださった方々の為に、気の利かないサプライズとして、新作の連載も開始したのですが、手違いでこちらの投稿が後になってしまいました。
まぁ、あちらは私の息抜きで書いている為、シリアス成分少な目の作品、こちらは少し暗めの作品という感じに書いていくつもりです。
多くの先駆者の方々が書いている題材ですので、普通で目立たずパッとしないまま、静かに書いていくのがモットーです。

さて、他作品の宣伝の為の後書きになりつつありますね(汗)

今後の予定なのですが、過去に投稿していたままでの掲載はあまりに芸がありません。
ですので、一気にドーン、と言った掲載は致しませんので、あしからずご了承下さい。

ではでは、不定期掲載になりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

基本的に後書きを書かずに投稿する事はありませんので、後書きの無い投稿があった際は御一報お願いいたします。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧