| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DOREAM BASEBALL ~夢見る乙女の物語~ 

作者:山神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

波乱の幕開け?

 
前書き
今週はとてつもなく忙しかった。
そして昨日今日はストレスが半端なかったww 

 
莉愛side

ガキッ

二番打者の笠井さんの打球はセカンドへのボテボテのゴロ。外角のボール気味のストレートを打たされてしまったように見えた。

「次がクリンナップに抜擢された一年生か」
「どんなバッティングするのかな?」

左打席に入る背番号20の少女。そんな彼女を見た時、私たちは驚きを隠せませんでした。

「え?あれがクリンナップ?」
「小さくない?」

背丈は私よりも少し高いくらい……しかしそれよりも気になったのは彼女の肌の色。野外スポーツをしているとは思えないほどに色白なのだ。そんな選手が東英学園にいるなんて信じられないと隣を見ると、瑞姫が厳しい顔付きでその子を見ていました。

「どうしたの?瑞姫」
「あいつ……シニアで対戦したことがあってね」

打席に立つ鎌倉(カマクラ)さん。彼女もシニアリーグ出身らしく対戦経験があるらしい。

「すごいの?」
「三打席ともヒット打たれたよ。しかも一本はホームラン」
「「「「「!?」」」」」

その言葉に耳を疑う。試合には勝利したらしいが鎌倉さんには完全に打たれてしまったとのこと。それを根に持っているらしく、彼女と同じ東英学園には行きたくなかったとのことで、なんか瑞姫らしいなと思った。

「もしかして他の一年生もあれじゃない?」
「そうかも。千紗は関東大会でも出てたみたいだし」

レギュラーに名前を連ねている一年生を三人とも知っているらしい紗枝と瑞姫。若菜と翔子は軟式出身だからか知らないみたいだけど、二人が知ってるってことは実力もあるってことか?

キンッ

一年生ながらクリンナップに抜擢される彼女のバッティング。それに注視していると初球の内角へのストレートをフルスイング。打球は一塁側スタンドへと吸い込まれる。

「スイング早ッ」
「優愛みたいな感じかもね」

先輩たちも唸るスイングスピード。とてもあの小さな体から繰り出されるとは思えないそれを見た私は黙り込んでしまう。

(この子を打ち取るなら次はどう攻める?)

今度は外から切り込んでくるスライダー。ただ低かったこともあり判定はボール。次は私ならストレートを外角に外れてもいいから厳しく攻めるけど。

カキーンッ

私の予想を裏切り三球目は高めへのストレート。これを鎌倉さんは捉えたが、打球はライトへの後方へのフライ。元々深めに守っていたライトが数歩下がったものの、両手で大事に捕球し三者凡退に抑えていた。
















第三者side

「どうだった?」
「なんか打たされた感じがしますね」

ベンチに戻ってきた鎌倉に問いかける町田。それに彼女は不貞腐れた表情を浮かべながら戻ってきた彼女が答える。

「今までの配球と違うな……うち用に対策してきてることも考えるられるが……まぁ問題ないだろ」

先攻の初回。先取点がほしいところでの三者凡退だったが指揮官に焦りは見えない。そしてそれは選手たちも同様だった。

「先取点が取れなかったからな。ここは0で抑えてこいよ。守備で流れを作ってこい」
「「「「「はい!!」」」」」

守備へと着く東英学園。そのマウンドには金髪の髪をなびかせながら日本女子高校野球界を代表するサウスポーが上がる。

「いい守備じゃった。さて、予定通り後藤が先発なわけじゃが……」

全員がマウンドの少女を確認した後指揮官である老人の方へと向き直る。全員の視線が集まったのを確認してから話し始める。

「昨日話した通り、初回が勝負じゃ。この回点を取れれば東英に勝てる確率がぐっと上がるぞ」

それだけ言い円陣を解く。打席に向かう背番号6の少女は投球練習を行うエースにタイミングを合わせる。

「ボールバック!!」

最後の投球を終えて二塁へと送球し試合が再開される。左打席に入った背番号6を見て大河原はサインを送る。

(こいつは初球は見てくる傾向がある。まずは確実にカウントをもらっておこう)

ここまでの試合でファーストストライクを見送る打者である先頭打者にボールから入る必要はない。そう考えまずはストレートを外角に無難に入れようと考えた大河原。しかし……

キンッ

それを狙い澄ましたかのように流し打つ。打球はサードとショートを真っ二つにしレフト前へと抜けていった。
















莉愛side

「あれ?初球から振ってきましたよ?」
「……」

莉子さんと常成の攻め方を考えていたのだが、彼女の言っていた情報とは異なり初球からスイングしてきた前島(マエシマ)さん。それについて問いかけると彼女は目を逸らして口を開こうとしない。

「ノーアウト一塁。ここは何で来ると思う?」
「送りだろ」
「東英相手じゃチャンスはそう作れないですからね」

まだ初回と言われても関係ない。相手の力を考えたら多くないチャンスを生かさないわけにはいかないとも言える。

それがわかっているからかバッテリーもストレートを選択。低めでバントをさせにいった投球。しかしまたしても想定外の出来事が起きる。

カキーンッ

バントの構えをしていた二番の広谷(ヒロヤ)がバスターに切り替える。バントを警戒していたために広く空いていた三遊間を再び抜けていった。

「二人のせいでノーアウト一、二塁です!!」
「これは説教だね」
「「……」」

私たちと同じことを考えていたであろう大河原さん。しかし結果はノーアウト一、二塁。まるでこちらの思考を読まれているかのような攻めに唖然とすることしかできない。

「ここでクリンナップ」
「これはバントはなしか?」

セオリーなら送りバントで一打で2点取れることを狙っていくけどここまでを見るとその選択も読まれているような気がする。この異質な感じに後藤さんの投じた初球が大きく外れる。

「今度はバントの構え?」
「何をしてくるか全然わかんない……」

初球は何事もなく見送ったのに二球目の前にバントの構えに入る栗原(クリハラ)さん。しかしまたバスターもあり得るため迂闊にバントをさせる配球はできない」

コッ

スライダーでカウントを取りに来た後藤さん。これを一塁側へとバントする栗原さん。これが見事に決まりランナーがそれぞれ進塁する。

「タイム!!」

まるで読めない相手の攻撃に痺れを切らした東英が一回目のタイムを使う。まだ初回。しかし常成のこの攻撃はどう考えても先取点を奪いたいという気持ちが前面に出ている。

(でもそこまでして先取点を欲しがる理由は何?)

先に点数を取れれば逃げ切ることも考えられる。しかし相手は絶対王者東英学園。先取点により試合が動くことで一気に崩される可能性も考えられるのだ。

「この攻め方……なんか見たことない?」
「え?」

突然瑞姫がそんなことを言う。言われてみると見たことがあるような気もするけど……いつ見たのか見当がつかない。

「どこの試合だっけ?」
「う~ん……」

瑞姫もイマイチわかっていないらしく腕を組み唸っている。でも私が見たことあるってことは最近の試合のはず……元々見てきた試合数が瑞姫たちよりもずっと少ないんだから。
















第三者side

「常成の野球ってこんな感じでしたっけ?」

普段とはかけ離れた攻撃を見せる常成学園を見て佐々木がそう問いかける。これには真田も違和感を覚えており、顎に手を当て思考しているようだった。

「もっと普通の野球をやるイメージだったけど……」
「それじゃあ勝てないと判断しての奇襲戦法なのかもな」

1アウト二、三塁。打席に入る右打者を見ながら次はどのような攻め方をするのかと本部席にいた全員の視線が集まっていた中、赤髪の青年が立ち上がり、扉の方へと向かっていく。

「トイレ?」
「エース様が到着したみたいだから顔出してくるだけだよ」
「やっぱりあの子が遅刻してたんだ」

言ってからしまったといった顔をしていたカミューニだったが、全員そのことはおおよそわかっていたため気にした様子もなく彼を見送ろうとした。

「そういえばソフィアさん、本職はどこなの?」
「本職?」
「元々ピッチャーじゃないでしょ?あの子」

彼の隣にいた若くして教員になった青年の問い。彼はずっと気になっていた質問をせっかくの機会だからと投げ掛けてみた。すると、カミューニはニヤリと笑みを浮かべてから答える。

「あいつの本職はピッチャーだよ。てかピッチャーしかしたことないもん」
「え?」

その回答が予想外だったために全員が彼へと一斉に視線を向けた。しかし肝心の彼はそんな視線を気にすることなく本部席から去ってしまっていた。

「ピッチャーしかやったことないわけあると思うか?」
「あれだけの打力でそれはないでしょ。それにあんな投球で本職とは思えないし」

自分たちの観察眼を甘く見ての嘘だと考えた彼らはそれ以上その話題を出すことはなかった。彼らは再開した試合を見つめながらその行方を見守ることにした。

















莉愛side

「四番の柳生(ヤギュウ)か……普通なら打つんだろうが……」
「それすら見透かされてる気がするってこと?」

莉子さんの呟きに笑いながら問いかける栞里さん。それを受けた彼女は小さく頷いて返す。

「外して様子を見た方がいいかな?」
「そうだね。スクイズも十分にありえるし」

いくら打者が優れた選手だとしても東英相手にそれが通用するとは限らない。それがわかっているからこそのここまでの戦い方だろうし……

「お待たせっ!!」
「キャッ!!」

どうやってこのピンチを乗り切るのか、逆にどうやって常成は点数を奪うのかと注目していると後ろから翔子の悲鳴が聞こえそちらへ顔を向ける。

「ソフィ!!そっちじゃないわよ!!」
「あれ?」

私たちが向いた先にいたのは翔子の胸にしがみついている桜華学院のエース、ソフィアさんとその後ろから慌てた様子でやってきたリュシーさんたちがいました。

「ごめ~ん!!人違いしちゃったぁ」
「ユニフォームも違うのに何で間違えるのよ」

頭をチョップするリュシーさんとそれを受けた部位を抑えるソフィアさん。反省の欠片もない妹を抑えながら、姉がこちらに頭を下げている姿がなんとも可哀想に見えてきた。

「カミューニさんが戻ってくるから大人しく試合見るよ」
「えぇ!?別にいらないよぉ」

背番号6を着けた蜂谷さんがソフィアさんの手を引きながら自陣に戻ろうとする。なんだったろうと思って試合に意識を戻そうとしたところで二人の会話が耳に入ってきた。

「三球目のフォークにボテランで2点取りに行くんでしょ?ちゃんと覚えてるもん!!」
「あっ……こら……」

彼女が何を言っているのかとそちらを見ると蜂谷さんは気まずそうに彼女の口を抑えこちらに会釈をしてから足早に戻っていく。リュシーさんも同様で私たちを見ずに言ってしまった。

「え?どういうこと?」
「ボテランって……あの軟式野球のだよな?」
「だと思うけど……」

軟式野球ではランナー三塁の場面でスクイズではなくエンドランで攻撃を仕掛けることが多い。それは軟式特有の変形するボールであるためなんだけど、私たちがやっているのはもちろん硬式。となるとボテランを仕掛けてくるとは思えない。

初球はスクイズを警戒して大きく外したウエストでボール。次のボールはスライダーを内角に切り込ませてストライク。続く三球目で常成学園が動いた。

「走った!!」

三塁ランナーが後藤さんの踏み込む脚が地面に着くタイミングで走り出したのだ。リリースまでまもないタイミングでのスタートのため外すことはできずに真ん中低めへの投球となった。

低めからさらに落ちていくボール。しかしそこで違和感が襲ってきた。ランナーは止まることなくホームを目指しているにも関わらず打者はバントの構えを見せない。それどころか膝を深く曲げワンバウンド寸前のボールを叩き付けるように捉えると打球は一、二塁間へと転がっていく。

「一つ!!」

セカンドを守る笠井さんが腕を伸ばしてボールを捕球。ベースカバーに向かう後藤さんへと身体を反転させながら送球する。

「理沙!!バックホーム!!」
「え?」

ベースカバーに入った後藤さんが無事に送球を取り2アウト。それで終わりだと思われたところで常成はさらに仕掛けてきた。

三塁ランナーと共に走っていた二塁ランナーがそのままノンストップでホームへと走っているのだ。大河原さんが大声で指示を出すが後藤さんは走りながら送球を受けていたこと、左投げのせいでさらに身体を反転させなければならないことが重なり送球が遅れてしまった。

さらに良くないことに送球がショートバウンドのなってしまったのだ。大河原さんがミットを伸ばしなんとかこれを捕球することに成功。ただ、彼女のミットがランナーを捉えることはなかった。

「セーフ!!」

警戒をしていなかったこと、ピッチャーがベースカバーに入っていたこと、そして送球が逸れてしまったことによりタッチを行うことすらできず滑り込んできたランナーが生還。準決勝第一試合、優勝候補筆頭の東英学園が今大会初の失点を喫したことに球場中が異様な雰囲気に包まれていた。





 
 

 
後書き
いかがだったでしょうか。
準決勝第一試合いきなりの波乱が起きています。
東英学園は勝ち残ることができるのか!? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧