| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

献身

「リゲル、あなたも付いて行きなさい」

 鈴音の一声で、リゲルも一緒に来てくれた。
 見滝原南。
 聞くところによれば、かつては栄えていた工場街らしいが、今は打ち捨てられており、無法者たちが集まる場所となっている。
 そしてつい最近、ハルトと可奈美にとっても因縁の敵(トレギア)との戦いの場ともなった。
 見滝原南の入り口であるその場所。大きな橋を渡り、南以外の場所と南の違いを肌で感じる。
 ウィザード専用バイク、マシンウィンガーからハルトと紗夜は降りる。隣には御刀、千鳥の力で追いついてきた可奈美と、空を飛んできたリゲルも並んでいる。

「さっきカメラで蒼井晶がいるって考えられるのは、この地域?」

 ハルトはリゲルに確認する。
 頭にゴーグルを付けたリゲルは、周辺を見渡していた。彼女のゴーグルには、無数のデータが繰り返されており、鈴音が共有した映像が表示されている。

「ええ。おそらく。でも、そもそも見滝原南の監視カメラの数が少ないから、死角から移動した可能性はあるけど」
「他に手がかりもないし、いいんじゃない。……最終確認」

 ハルトは紗夜に向き直った。

「本当についてくるの? 紗夜さん」
「はい。彼女が大変なことになったのは、私にも責任があります」
「……紗夜さんが気にすることじゃないよ。そもそも、いくら風紀委員だからって、生徒が首を突っ込む理由はないんだし」
「それでも、探させて下さい」

 紗夜の主張に、ハルトはそれ以上抵抗することができなかった。
 そんなハルトを見かねたのか、可奈美が二人の間に割って入る。

「まあまあ! でも、紗夜さんだって折角ここまで来たんだし。一緒に探そうよ! でも、四人もいるし、手分けしようか」
「それがいいってのは分かってる。でも……」
「分かってるよハルトさん。紗夜さんは絶対に一人にはしてはいけないって」
「それは私も賛成ね」

 可奈美の言葉に、リゲルは頷いた。

「氷川紗夜。私からも伝えておくわ。貴女がここに来ることができたのは、あくまで蒼井晶の確認のためよ。この中で蒼井晶とはっきりと面識があるのは、貴女だけだから」
「はい」
「くどいほど確認するけど、紗夜さんは、俺か可奈美ちゃんが付きっ切りでいる形でいいかな?」
「それでいいと思うよ」

 可奈美も同意した。

「でも、それだったらハルトさんが付いてあげた方がいいんじゃないかな? だってハルトさんにはガルちゃんたち使い魔がいるから、大きく動けなくても捜索範囲は広いし。私は多分この中では一番足が速いから、一人で探し回る方がいいよね」
「ああ。リゲルも索敵範囲が広いとは思うけど、どっちかというと連絡を密にしてほしいかな」
「ええ。ウィザードと衛藤可奈美のスマホに入れておくわ。三十分ごとに指定の場所に集合。それでいいわね?」
「うん」

 ハルトは頷きながら、使い魔の指輪を使う。

『ガルーダ プリーズ』
『ユニコーン プリーズ』
『クラーケン プリーズ』

 すると、赤、青、黄三色のランナーが出現する。それはそれぞれ、自動で組み上がっていき、レッドガルーダ、ブルーユニコーン、イエロークラーケンと呼ばれる存在となる。
 それぞれに対応する指輪を指定の場所に組み込み、それぞれが動き始める。
 三体の使い魔。本来は絶望の魔人、ファントムの探索のために町に放っていたが、今回晶を探すために前もって呼び戻しておいた。
 使い魔たちはハルトの周囲を旋回しながら、指示を待っていた。

「頼んだよ、三人とも。この写真の子が多分この近くにいると思うんだ」

 ハルトはスマホに入れた晶の写真を使い魔に見せる。
 使い魔たちは数秒晶の写真を見つめた後、バラバラに霧散していく。廃墟となった建物の海に、その姿を消していった。
 いや、正確にはガルーダだけ移動することがなかった。
 ガルーダは晶の探索よりも、可奈美に寄りそうことを優先していた。

「ガルーダ?」

 だが、声をかけてもガルーダは反応しない。

「おーい、ガルーダ」

 ハルトが呼びかけるが、ガルーダは動かない。
 それどころか、ガルーダは可奈美の肩に乗り、その頬に体を擦り付けてく。

「あ、あはは……それじゃあ、私はガルちゃんと一緒に行くよ」
「……機動性に優れたガルーダが可奈美ちゃんと一緒にいてもあんまり利点ないんだけどね」

 ハルトは呆れながらも、可奈美の提案を受け入れた。
 「それじゃあ」と手頃な廃墟ビルに入っていく可奈美を見届けて、ハルトも紗夜を促す。

「俺たちも行こうか」
「はい」
「生命反応はかなり多いわ。探すのはかなり骨が折れるわね」

 ため息をついたリゲルの声を聞きながら、ハルトは紗夜とともに見滝原南の街路を歩き出した。



 日が傾きだしてきた。
 三月になると、それまでよりも日の入りは遅くなるが、流石にこの時間までは持たなかった。

「暗くなってきたし、今日はこの建物で最後にしよう」

 ハルトは紗夜へそう提案した。
 少し疲れてきた様子の紗夜も、その意見に反対することはなかった。
 午後から今に至るまで、あちらこちらの建物に入っては、中にいる人々へ蒼井晶のことを聞いて回っていた。だが、誰も彼も酒や麻薬に溺れており、話を聞ける状態ではなかった。
 そして、この建物も。
 無人の状態のコンビニは、あらゆる棚が薙ぎ倒されており、陳列されていたであろう品々が散らばっていた。

「結局ここもだめか」
「……松菜さん。明日も探したいのですが……」
「俺は明日も探すよ。でも……」
「何ですか?」
「可奈美ちゃんは手伝ってくれるだろうけど、リゲルは分からないし。でもせめて、あまり紗夜さんに来てほしくないかな」

 ハルトの言葉に、紗夜は押し黙る。

「それは……私が、ただの人間だからですか?」
「それ、どういう意味?」

 ハルトは少し怒りを露わにした。

「……それは……」

 紗夜は、右手で左腕を掴む。震えながらも彼女は、言葉を続けた。

「保登さんみたいな、超常の力を得られれば、私も松菜さんに協力できたのではないかと」「やめて」

 それ以上を、ハルトは止めた。

「ネクサスの力があれば、とか考えないで。あの時は確かに助けてもらったけど、本来ココアちゃんだって戦いに入ってはいけない人なんだからね」

 ネクサス。
 以前ココアに憑りついていた、謎の光の化身。
 確かに紗夜の心に付け込んだ(トレギア)から彼女を助けるためには、その光の力が不可欠だった。
 だが。

「……可奈美ちゃんや他の皆は知らないけど、少なくとも俺は、戦う力を持たない人たちが、戦うことさえ知らないまま生活してほしいって思ってるからね」
「知らないまま?」
「そう。生きている人は、ちゃんと生きてほしい。ファントムとか、聖杯戦争とかに関わることさえなく。俺がこんなことを言うのも変な話だけど、俺は、そもそもウィザードなんて存在してはいけないと思う」
「……」

 予想外のことだったのだろう。
 紗夜はぽかんと口を開けていた。

「それ……松菜さん自身が、ウィザードでいることを嫌っているようにも聞こえますけど」
「……それは……」

 それ以上、口を動かすべきなのか。
 迷っている内に、ハルトと紗夜の耳に声が届いてきた。

「皆さま。さあ、祈りを」

 見滝原南の、アウトローな雰囲気とは真逆に、静かで落ち着いた声色。
 浮浪者たちが集まり、人だかりとなっている。ハルトと紗夜が目を凝らせば、その中心になっている人物が見えた。

「……献身の道を見出すのです」
「あれは?」
「万物の霊長たる人類。それはやがて、大いなる存在に食い散らかされるでしょう」

 人だかりの中心にいた人物___恰好を形容すれば、司祭だろうか___は、フードで顔を隠したまま、

「死せる定めのはかなきものが 身の程を忘れ 栄華を謳うとき 其は天を揺るがし 地を砕き 摂理の怒りを知らしむる 必定たる滅びの具現」
「えっと……つまり?」

 ハルトが首を傾げる。
 司祭はにったりと笑みを浮かべたまま、人々に指示する。

「さあ、皆様。献身への祈りを」

 司祭の言葉と共に、集まった人たちも祈りを捧げる。
 祈りといっても、一般的な祈りの形式ではない。手を額に当て、目を閉じている。

「これって……」
「怪しい宗教団体……ですね?」

 紗夜がハルトに耳打ちした。
 これ以上ここにいても仕方ない。このまま紗夜を連れて離れよう。
 そう考えたハルトだったが、その前に司祭がハルトたちを呼び止めた。

「お待ちください。初めて見る顔ですね」

 司祭がハルトたちに近づいてくる。人だかりが彼の動きに合わせて分かれていき、司祭をハルトの前に導いた。

「どうやら、中央の方のようだ。ようこそ、見滝原南へ」
「ど、どうも」
「こんにちは」

 ハルトと紗夜も挨拶を返す。

「こんなところにお客様とは珍しい。我々は、新たな同胞を歓迎いたします」

 司祭が両手を広げた。
 すると、彼の周囲の人だかり___もう信者と呼ぶべきではないだろうか___は、一斉に祈りを捧げた。
 一斉の動きを、ハルトは慌てて「違います」と言い止めた。

「俺たちは、別にここに移住しにきたわけじゃない……」
「おや。そうでしたか?」

 司祭は残念そうに首を振った。どことなくうさん臭さを感じる声に、ハルトは身を強張らせる。
 一方、紗夜は何故か誰とも目を合わせずに、顔を赤くしていた。
 司祭は両手を広げた。

「しかし、ここは観光に来るような場所ではないと思いますが」
「あはは……えっと……紗夜さん、この人に一回聞いてみようか」
「そうですね。手がかりもありませんし」

 紗夜の同意も取れた。
 ハルトはスマホを操作して、蒼井晶の写真を映し出す。

「人を探しているんですけど……この子」

 蒼井晶の写真。
 人だかりも、多かれ少なかれハルトが見せた写真に目の色を変えた。
 ただそれは、写真を見てというよりも、久しぶりに見たスマホという電子機器に目の色を変えたようだった。

「この子……蒼井晶のこと、どこにいるか知りませんか?」
「ふむ」

 司祭は顎に手を当てた。

「是非ともお教えしましょう。我々が行うのは、他者への献身。それこそが、いずれ来る未曽有の災厄より、その魂を___」

 御託は良いから、と言いたくなる気持ちをぐっとこらえて、ハルトは彼の次の言葉を待つ。

「蒼井晶。彼女の居場所は……」

 ようやく。
 司祭から、その場所のことが語られた。 
 

 
後書き
可奈美「リゲルさん! 戻ったよ~!」
リゲル「おかえり。どう?」
可奈美「見つからないよ~」><
リゲル「まあ、そうよね。見滝原南と言っても広いから」
可奈美「どうしよう? ハルトさんから連絡は……あ、来てる」
リゲル「手がかりを見つけたみたいね」
可奈美「やった! それじゃあ、私たちも移動しようよ!」
リゲル「そうね。……ここから結構離れているわね」
可奈美「じゃあ、速く行こう! もうそろそろ暗くなっちゃうよ」
リゲル「分かってると思うけど、日が沈む前には撤退するわよ。私たちだけならまだしも、氷川紗夜がいると面倒よ」
可奈美「分かってるよ。それじゃあ、ハルトさんが教えてくれたところに行こう!」
リゲル「……ねえ、衛藤可奈美」
可奈美「何?」
リゲル「貴女はなぜ戦わないの? 聖杯戦争に参加しているってことは、貴女にも願いがあるんでしょ?」
可奈美「うん。あるよ。大切な友達を取り戻したいって」
リゲル「ならなんで、松菜ハルトに協力しているの?」
可奈美「そもそも、こんな手で助けても、姫和ちゃん……あ、友達の名前だよ。喜ばないと思うんだ。お母さんのために、大荒魂を鎮めようとした姫和ちゃんが、犠牲の上で助かりたいって思わないと思うから」
リゲル「……そう……ん?」
ヤクザ「あいったーっ!」
可奈美「や、ヤクザだ!」
リゲル「刀使が何叫んでるの!?」
可奈美「だってヤクザだよ! 現実に、まだ生き残っていたんだよ!」
リゲル「まあ生き残っているでしょうね! 抗争中みたいね。巻き込まれる前に離れるわよ」
可奈美「あ、待って! ……ん?」
???「あ」
可奈美「な、何してるの!? ここ、危ないよ!」
???「食べる?」
可奈美「食べるって……え? 何これ」
???「イクラ。おいしいよ」
可奈美「イクラが美味しいのは知ってるよ! 何で今食べてるの!? って、うわっ! ヤクザの抗争がこっちにもきた!」
リゲル「……今回の紹介どうぞ」



___ねぇ どれだけ離れているのかな? キミの温もり 思い出しているよ___



リゲル「ヒナまつり。2018年の4月から6月に放送していたアニメよ」
ヤクザたち「あいったー!」
可奈美「うわっ! イクラ食べてる女の子が無表情になんか念動力っぽいのでヤクザを吹っ飛ばした!」
リゲル「……新田というヤクザの家に居候するヒナと、あれよあれよと巻き込まれでどんどん出世していく三嶋瞳、人の温かさに触れていくアンズの三人の群像劇っぽいコメディよ。……あの抗争、もうあの女の子一人で全部終わらせられそうね」
ヤクザ「あいったー!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧