| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ウルトラマンカイナ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

完結編 息子達と博物館

「はぁー……やっぱ壮観だよなぁ、こうして見てみると」

 ショーケースに並べられた、歴代のウルトラ戦士の立像。雄々しく立ち並ぶ、その像の群れを前にして――風祭竜流(かざまつりたつる)は嘆息していた。彼をはじめとする中学生達は今日、このウルトラ記念博物館の見学に訪れているのだ。

 テンペラー軍団との戦いの後に修復され、今年で創立120周年を迎えたこの博物館には、かつて地球の危機に立ち向かったと言われる伝説の巨人――「ウルトラマン」の歴史が刻まれている。
 怪獣や異星人達との戦争に明け暮れていた時代が過去のものとなった現代においても、その勇姿と名誉は次の世代へと語り継がれているのだ。竜流をはじめとする少年達は、幼い頃の憧れを思い出すかのように、目を輝かせて像の巨躯を仰いでいる。

「なぁ竜流、お前の父ちゃんってBURKの司令官なんだろ? やっぱり生ウルトラマンとか見たことあんのかな」
「どこまでホントか知らないけど、一緒に戦ったこともあるって言ってたよ。ウチの母ちゃん、父ちゃんのこと喋り出したら止まらねぇんだよなぁ……」
「いいなー……最後の戦いって、俺らが産まれてくる直前だったんだよなぁ。1回でいいから、『本物』を見てみたいぜ」
「えー、でもそれってまた戦争が始まるってことでしょ。僕はこのまんまの方がいいかなぁ」
「まぁーたそんなつまんねぇこと言って! いいじゃねえか、ちょっとくらい怪獣が出たってよぉ。ウルトラマンとBURKがいりゃあ、何とでもならぁ」
「怪獣が出て来る事態は『ちょっと』じゃねーだろ……お前授業聞いてなかったのかよ、昔はアホほど街が壊されてたんだぞ」

 いつも竜流とつるんでいる5人の友人達も、思い思いに平和を謳歌していた。
 暁進(あかつきしん)椎名弾(しいなだん)覇道秀樹(はどうひでき)八月朔日星司(ほずみせいじ)荒石光太郎(あらいしこうたろう)。彼らは戦争を知らない世代ならではの語らいを楽しみながら、6体の巨像の傍らを通り過ぎていく。

 その6体の巨像は、今年から新たに「追加」された若きウルトラ戦士達の勇姿を象っていた。
 ウルトラアキレス。ウルトラマンザイン。ウルトラマンエナジー。ウルトラマンアーク。ウルトラマンジェム。そして、ウルトラマンカイナ。
 今から14年前、テンペラー軍団の脅威から地球を救った彼ら6人の功績は今や、博物館にも展示されるほどの「伝説」として認められているのだ。そんな彼らと、自分達の「父親」の繋がりを知らぬまま、少年達はカイナをはじめとする「6兄弟」の巨像を後にしていく。

「……隊長、本当にあのままでよろしいのでしょうか」
「竜流の坊ちゃん、司令官殿(おちちうえ)のことは何も知らされていないようなのですが……」
「それで良いんだ、江渡隊員。真壁隊員。……彼らも私達も、いつかは『過去』となっていく。それは今のような平和が続いて行かなければ、成り立たないことだ。いたずらに蒸し返す必要などない」
「そういうものですかね……」

 竜流達を陰ながら見守っているBURKの隊員達は、彼らの父親達が掴み取った「平和」の重さを知る世代として、歯痒いものを感じているようであったが。その指揮を取っている「隊長」と呼ばれる妙齢の美女は、涼しげな面持ちで竜流の横顔を遠くから見つめていた。

「うぇえ、ぇえぇんっ……パパ、ママぁっ……」
「君、どうしたの? 迷子?」
「この感じはそれっぽいなぁ……おいおい竜流、まさか今回も親御さん探しかぁ? まーた回る時間無くなっちまうじゃねぇか」
「僕らはいつもそんな感じでしょ。今さらだよ」
「それな……。しょうがない、この辺から探してみるか。ご両親も心配してるだろうしな」
「おい坊主、男ならメソメソしてんじゃねぇ。親父とお袋ならすぐにお前を見つけてくれる。だからお前も信じて、ドッシリ構えてな」
「お前はどの立場で物を言ってんだよ……」

 その頃、啜り哭いている迷子の幼児を見つけた竜流達6人は、見学を中断して親探しを始めていた。彼らが、こうして困っている人達を助けるために動き出していくのは、今回に始まったことではない。
 父親達の過去を知らずとも、その身体と心には確かに、平和を愛する「ヒーロー」の血が流れている。迷子の小さな手を握り、励ましている竜流達の姿を目にした隊長は、その確信を得たかのように頬を緩めていた。

「あっ……パパ! ママぁっ!」
「ああっ! どこに行ってたんだ、全く……!」
「あなた達が見つけてくださったのですか!? あ、ありがとうございます、ありがとうございますっ……!」
「はは、別に良いですって、慣れたもんですから。……良かったな、坊主。俺らの言った通りだったろう?」
「……うんっ! お兄ちゃん達、ありがとうっ!」

 それから、10分も経たないうちに。竜流達の尽力が功を奏して、親子は無事に再会を果たしていた。彼らは6人の若きヒーロー達に何度も頭を下げると、家族3人で手を繋いで立ち去っていく。

「あの子達はあの子達なりに、父にも負けない『ヒーロー』になる。……私は今でも、そう信じている」

 その後ろ姿に手を振る少年達の晴れやかな貌は、BURKの隊長――弘原海琴乃(わだつみことの)にも希望と確信を与えていたのである。
 今の夫と共に見つめて来た、ウルトラ戦士達の背を彷彿とさせる少年達の姿に、歴戦の戦乙女は優しげな微笑を浮かべていた。

 ◇

「まぁ……隊長がそう言うなら、俺達も信じるしかありませんねぇ」
「確かに、あの子達の邪魔になるようなことはしたくないですものね」
「だろう? では、一旦ここは任せるぞ。私は司令に現状を報告して来る」
「とか何とか言って、また旦那さんと長電話する気でしょ。行かせませんよ」
「先月の監視任務中、後ろで2時間もノロケ話ばっかり聞かされたこと……まだ俺達、許してませんからね」
「ギ、ギク……」
 
 

 
後書き
 今回は第1話のセルフオマージュを中心に、弓弦達の息子が登場する小話をお届け致しました。当初の予定では特別編最終話のラストシーンにするつもりの内容だったのですが、いざ書いてみるとなかなかしっくり来る形に詰め込めなかったため、こうして別の小話としてお送りさせて頂いております。竜流以外の息子達の名前については、分かる人には分かるネーミングとなっておりますなー(о´∀`о)
 もしかしたらこの先もちょびちょび小話を書くことはあるかも知れませんが、どんな内容でも最終的にはこの完結編に行き着くことになるかと思われます(´-ω-`)
 ではではっ、この度も読了ありがとうございました! またどこかで皆様とお会い出来る日を楽しみにしておりまするー!٩( 'ω' )و


Ps
 よくよく考えたら、竜流と同級生の息子がいる要と磨貴は10代でパパになったということになりますね。か、要は働ける年齢だし磨貴は実家がめちゃくちゃ太いし! 何とでもなるはずだー!( ゚д゚) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧