| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

俺様勇者と武闘家日記

作者:星海月
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2部
テドン
  新たな目的地

 夕食後、カリーナさんに案内された来客用の部屋を借り、私とユウリはそれぞれ別の部屋で寝た。
 そして翌日。長かった一日が終わり、私は夜明けごろに目が覚めた。だが空は分厚い雲に覆われており、太陽が出てきてもまるで夜のように薄暗い。そんな鬱々とした空を見ているうちに、なぜだか無性に体を動かしたくなった。
 部屋を出ると、家の中は薄暗く、カリーナさんも起きていないようだ。
 静かに玄関のドアを開けると、外は霧がうっすらと広がっていた。いつも朝早いユウリもいない。やはりまだ本調子ではないのだろう。
 じっとりとした湿気に多少体の重さを感じながらも、私は一人トレーニングを始めることにした。
「あら、おはよう、ミオさん。随分と早いのね」
 しばらくたって体がようやくあったまってきた頃だろうか。振り向くと、背中に大きなかごを背負ったカリーナさんがこちらに向かって挨拶をしてきた。
「おはようございます、カリーナさん」
「朝から熱心ね。疲れはとれたかしら?」
「ええ、おかげさまで!」
 ふと空に目を向けると、太陽が完全に顔を出し、いつのまにか霧は晴れていた。薄くたなびく雲の切れ目から、黄金色の光が私とカリーナさんの姿を目映く照らす。
「カリーナさんこそ、こんな朝早くどちらへ?」
「私はこれから、畑に行って朝食の食材を取りに行くところよ」
 そう言うと、カリーナさんはとある茂みの向こうを指差した。
「へえ! 今は何が採れるんですか?」
 畑に興味を示した私は、つい興奮ぎみに尋ねる。カザーブの実家でもいろんな作物を作っていたので、畑仕事自体は嫌いではない。それに、他の人がどういう作物を育てているのかも気になる。
「そうね、今はホウレンソウとか、カブかしら。あと飼ってる鶏の卵も採りに行かなきゃ。そうそう、朝食にカブのスープを作ろうと思ってるけど、どうかしら?」
「うわぁ、おいしそう!」
 夕べの食事もとてもおいしかった。手伝いをしながら気づいたが、カリーナさんは丁寧で、とても料理上手だというのがわかる。
「もしよければ、収穫のお手伝いをしてもいいですか?」
「それは助かるけれど……。ミオさんもやることがあるんだし、無理しないでいいのよ?」
「いえ、トレーニングならいつでもできますから。それに畑仕事は慣れてますし」
「なら、お言葉に甘えてお願いしようかしら」
 カリーナさんは笑顔を向けると、茂みの奥にある畑へと案内してくれた。
 この辺りだけ木を切り拓いたのか、日当たりもよく開けた場所になっている。畑には野菜や果物だけでなく、自作の囲いがいくつも設けてあり、中に鶏やヤギが放ってあった。
 野菜と卵の収穫後、さらにヤギの乳を搾り、カリーナさんと二人、上機嫌で家へと戻る。
「ありがとう、ミオさん。あとはゆっくりしてて。あっ、それと、もしよければ、礼拝堂に行ってお祈りしていってね」
 キッチンへと向かうやいなや、カリーナさんは手際よく野菜を切り始めた。
 こんなに気持ちのいい朝を迎えられたんだ、カリーナさんの言うとおり、お祈りでもしようかな。
 すぐに決断した私は、そのまま礼拝堂へと向かうことにした。
「あっ、おはよう。ユウリもお祈りしに来たの?」
 礼拝堂には、いつの間に起きたのか、身支度を整えたユウリが先に来ていた。まだ起きて間もないのか、少し眠そうな顔をしている。
「俺としたことが……。寝坊女より遅く起きるとはな」
 なんかまた新たなあだ名がつけられた。そんなあからさまにため息をつかれても困るのだが。
「きっとまだ疲れが取れてないんだよ。もう少し休めば?」
「いや、まだ朝の鍛錬を行っていない」
 そう言うと、ユウリはさっさと外に出て行ってしまった。本調子ではないのだから少しは休めばいいのに。
 お祈りを終え、再びキッチンに戻ると、すでにテーブルにはおいしそうな食事が所狭しと並んでいた。
「うわあ、おいしそう!!」
「久しぶりのお客さんだから、ついはりきっちゃったわ。たくさん食べてね」
 カブのミルクスープに、ホウレンソウと卵のココット。自家製パンの上に乗っているのは、暖炉で炙ってとろとろになったヤギの乳のチーズ。これらを眺めるだけでも、十分お腹いっぱいになりそうだ。
「ありがとうございます!今、ユウリを呼んできます!」
 私は待ちきれず、飛び出すように外に出た。これから鍛錬を始めようとしているユウリを半ば強引に呼び出し、みんな揃って食卓に着く。
 トレーニング後で空腹感が最高潮だった私は、食事前のお祈りでさえ、待ち遠しく感じた。
「いただきまーす!!」
 満面の笑みでパンを頬張る私を、カリーナさんはニコニコしながら眺め、ユウリは慣れたのか、このいつもの光景に別段気にも留めず、黙々と食べている。
 あっという間に食べ終わり、満腹感と幸福感に満たされたころ。
「ユウリさんもミオさんも、朝からトレーニングなんて、ずいぶん熱心なのね」
 そうカリーナさんに話しかけられ、今朝のトレーニングのことを思い出す。
「イグノー様も、魔王軍から逃れて大けがを負っていたけれど、傷も治らないうちに必死でトレーニングをしていたわ」
「魔王を相手にするからな。それくらいは当然だ」
 毎日行っているユウリが、こともなげに言う。私も最近は毎日やってるようにはしてるけど、それでも彼は私の三、四倍の量の鍛錬を行っている。見習わなくちゃとは思うけど、どうしても朝が起きられない。
「そういえば、あなたたち、ランシールにある修行場は知ってるのかしら?」
「ランシール? 地名だけは聞いたことがあるが……」
「サイモン様たちが魔王討伐に乗り出した時は、他の冒険者たちも魔王討伐に積極的だったのよ。そのときに噂になってたのが、ランシールにある『地球のへそ』という修行場だったわ」
 カリーナさんが当時の巡礼者や旅人に聞いた話によると、ここから南東にある大陸に、ランシールという町がある。そこには古くから建てられた大きな神殿があり、その神殿に仕える神官に認められた冒険者は、地球のへそと呼ばれる修行場に挑戦できると言われているらしい。
 その修行場をクリアした者は、ここ数十年一人もおらず(カリーナさんが話を聞いた当時)、あのサイモンさんでさえも、到達できなかったそうだ。
「サイモンでもクリアできなかったと言われる修行場か……。興味深いな」
 ユウリが即座に目を輝かせる。
「ねえ、私もその修行場に行ってみたい!」
「そうだな。お前もいつまでも足手まといのままじゃ、ザルウサギたちに置いてかれるもんな」
「う……否定できない……」
「俺もその修行場とやらが気になる。最後の鍵を手に入れたらランシールに向かうぞ」
「うん!」
 どこか吹っ切れた様子で次の目的地を宣言したユウリの言葉に対し、私は弾むように返事をした。
 その後食事と出立の準備を済ませ、私たちはカリーナさんに別れの挨拶をすることにした。カリーナさんはもっとゆっくりしていけばいいのに、と名残惜しそうにしていたが、どことなく出立を急ぐユウリの様子を見て、これ以上は何も言わなかった。
「どうもお世話になりました」
「こちらこそ、久しぶりに人と会えて楽しかったわ。また寄る機会があったらいらしてね」
「はい、ありがとうございます。ぜひまた、伺わせてください」
 私が挨拶すると、カリーナさんは笑顔で返した。
「あ、そうそう。ユウリさん。もしかしたら必要なときが来るかもしれないから、これを持っていって」
 そう言って渡されたのは、預言の書かれてある紙が入っていたランプだ。
「わざわざこの中に預言を書いた紙を入れたのなら、きっとこのランプにも意味があると思うわ」
「……確かに、一理あるな」
 ユウリは素直に頷くと、ランプを鞄の中にしまった。
「世話になった。落ち着いたら、またあんたの作ったスープを食べにくる」
「ふふ。今度ユウリさんたちが来た時までに、もっとおいしいスープを作れるように頑張るわ」
 少し照れくさそうに言うユウリを、笑顔で返すカリーナさん。
 テドンの町では陰鬱な気持ちになったが、カリーナさんと出会えて、心が救われたのは間違いない。私たちはもう一度カリーナさんにお礼を言い、いつまでも手を振るカリーナさんに見送られながら、出発した。



 昨日のような天気の崩れもなく、雲一つない快晴の空の下、私たちはテドンを出た時よりも軽い足取りで船着き場を目指した。
 途中出くわした魔物の群れを難なく一掃し、帰路を急ぐ。
 やがて街道の先に、見慣れた船の外観が見えてくると、
「ユウリさーん!! ミオさーん!! ご無事でしたかー!!」
 停泊していた船の船首の方で、船長のヒックスさんが諸手を振って私たちに呼びかけていた。ほんの数日顔を合わせてないのに、なんだかとても懐かしく思えた。
「ヒックスさーん!! ただいま戻りましたー!!」
 急いで船へと近づくと、船員の一人が船に乗り込むための舷梯を下ろしてくれた。
「大丈夫でしたか? なかなか戻ってこないので、心配しましたよ」
 ヒックスさんが破顔して私たちを出迎えてくれる。ほかの船員さんも、心底安堵したような様子だった。
「ごめんなさい。いろいろありまして……」
 ここですべてを話すには多くの時間が必要だ。とりあえず後で話すとして、私はユウリに目を向ける。
「船長。『最後の鍵』というものを知ってるか?」
「『最後の鍵』、ですか……?」
 ユウリの言葉に、ヒックスさんは首を傾げる。どうやら彼も耳にしたことはないらしい。
「すいません、そういうことには疎くて……。ただ、そういう珍しいアイテムの類なら、ひょっとしたらエジンベアという国に行けば何かわかるかもしれませんよ」
「エジンベア? 聞いたことはあるが……、いったいどういう国だ?」
「今は魔王が現れてそれどころではないですが、昔エジンベアは、世界中の宝や珍しいアイテムを手に入れるため、多くの冒険者が船を出したと聞きます。中には他国を侵略してでも手に入れたアイテムもあったとか……。もしかしたら今でも集めたお宝やアイテムが国内に保管されているかもしれませんよ」
「随分物騒な国だが、行ってみる価値はありそうだな」
「ならすぐにでも進路を変えますか?」
「ああ、次の目的地はエジンベアで頼む」
 今はとにかく最後の鍵の情報を手に入れたい。ユウリはすぐに決断した。
「わかりました。それはそうとユウリさん、お体の方は大丈夫なのですか?」
 ヒックスさんの言葉に、ユウリは意外そうな顔をした。どうやらヒックスさんが自分の体調に気づいていたことを、知らなかったようだ。
「ああ。もうすっかりよくなった」
 実際、カリーナさんのところで一晩休んだユウリは、その前の日よりも格段に顔色がよくなっていた。カリーナさんが作った素朴で温かい食事や、寝心地の良いベッドで休んだことがよかったのだろう。かくいう私も、カリーナさんの温かいもてなしに、心も体も癒された。カリーナさんと出会わなければ、こんなに清々しい気持ちで船に戻ることはなかっただろう。
 ほかの船員さんたちも私たちの顔を見るたびに労ってくれて、それがとても嬉しかった。
 私たちの旅は、出会った人々によって支えられている。そのことをいまさらながら痛感し、私は再び始まる船の旅に気持ちを切り替えることにしたのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧