| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

鍾乳洞

「ここは……?」

 地面の深く、書き換わった空間に、ウィザードは唖然とした。
 人魚のファントムと戦いながら、地面の奥深くへ潜っていく。その最中着地した、冷たい空気に、思わずウィザードは変身を解除した。

「……何? ここ」

 そう、怪訝な声を上げるのは、人魚のファントム。
 彼女はファントムの姿のまま、空間を眺めている。
 地下深く。そこに、自然の神秘が作り上げた地下水脈があるのは、何も不思議なことはない。太陽の光さえも決して届くことはない、鍾乳洞の世界。
 近くの水面より飛び込んでくる光だけが、世界の道しるべであるような場所。
 だが、人類が踏破しえないほど深くへやってきたハルトは、湖の対岸にある人工物へ目を留めた。

 社。そして、その奥に設置してある祠。人が入り、お参りをするぐらいの大きさは十分にあるそれ。不規則に並んだ大自然の芸術作品たちの中で、直線的な人工物は、不純物としか見えなかった。

「何で、こんな深さにこんなものが……?」

 人類が到達し得る深さなど、ハルトは知る由もないが。
 少なくとも、見てわかるほど朽ちる年月、ここに建てられていいはずがない。
 木造の社と祠は、それぞれあちらこちらにヒビが入り、長い歴史を感じさせた。
 自然と、ハルトの足は祠へ向かっていた。
 かびた匂いが充満する祠。
 賽銭箱などもなければ、その他ハルトが知るようなものはない。
 ただ一つ。

「……龍? それとも蛇?」

 祠の内側には、胴体が長い生物の姿が描かれていた。
 それも一つだけではない。祠の内部、正面に三匹。左右に二匹ずつ。
 そして、祠に入ってすぐのところには、大きな台のような岩に、注連縄が巻き付けられていた。

「へえ……こんな地下深くにこんなのがあるんだ……」

 その声に、ハルトは強く振り返った。
 戦いながら、この地下まで降りてきた相手。
 人魚のファントム。すぐ近くの地下水と似合う色合いの彼女は、ファントムのより人間態の姿になる。

「なんでいきなり襲ってきたんだ……? さやかちゃん」

 青い髪の少女。
 さきほどまで、ラビットハウスに訪れた美樹さやかその人である、人魚のファントム。
 彼女は、肩をすぼめながら笑った。

「だって……あのファントム……人間なんでしょ?」
「……感情輸入した?」

 ハルトの問いに、さやかは頷いた。

「悪い? あたしだってファントムだけど、心は人間のままのつもりだよ? あたしと同じ境遇の人がいるなら、やっぱり気になるし」
「……アイツは……」

 ハルトはそこまで言って、口を止める。
 天井___正確には、ハルトたちが落ちてきた、地殻の内部___が揺れる。
 そこから落ちてきた、緑の影。
 西洋の悪戯妖精と同じ名前を持つそれは、静かにハルトとさやかの顔を見比べる。

「へえ……君みたいな可愛い女の子が、あのファントムの正体だったんだね」
「……ソラ……」

 ハルトは、無意識に警戒を示す。
 ウィザーソードガンを向けるが、ソラは両手を上げていた。

「おおっと、ハルト君。今は止めようよ。見てよ、こんな神秘的なところで戦うの?」

 ソラは鍾乳洞を仰ぎながら言った。
 何万年もの時を経て地球が作り上げた芸術。
 その空間による影響だろうか、ハルトもまたウィザーソードガンの銃口を下ろした。
 一方、ソラの方は両手を後ろで組みながら、軽やかなステップでさやかへ寄って来た。

「聞いてたよ。君も人間なんだって? さやかちゃん……でいいんだよね?」
「うん。そういうアンタは、ソラっていうの?」
「そうだよ? フフフ……」

 彼は口を抑えながらほほ笑む。

「よろしくね。さやかちゃん。……ハルト君、君が彼女と面識があるってことは、中々にミステリーだよね? 僕たち、仲良くなれそうだね。さやかちゃん」
「さやかちゃんから離れろッ!」

 どんどんさやかへ近づくソラへ、ハルトはトリガーを引いた。
 ウィザーソードガンの銃口は火を噴き、ソラの近くの鍾乳石を打ち砕く。

「うわっ! ひどいなあ、ハルト君。こういう地球の石って、ここまで作るのに何万年もかかっちゃうんでしょ?」
「黙れ!」

 ハルトはウィザーソードガンをソードモードにして、ソラへ斬りかかる。
 だが、視界が悪い上に足場もおぼつかない。光届かぬ場所では、ウィザーソードガンは天然の芸術を切り刻むだけで、決してソラに届くことはなかった。

「ほらほら。結局戦うの? 結構争い好きだよね、ハルト君」

 手を叩きながら、ソラはハルトを挑発する。
 さらに頭に血が上ったハルトは、いつものように体を回転させ、蹴り、そして剣を振るう。
 その際、どんどんウィザーソードガンと蹴りが、鍾乳石を砕いていく。
 果たしてハルトの周囲は、神秘がズタズタに引き裂かれていったが、すばしっこいソラには全く通じなかった。
その時。

「わぷっ!」

 ハルトは、雰囲気を破る悲鳴を上げた。
 全身を貫いた冷たいもの。
 近くの地下水脈から湧き出た水が、突如としてハルトとソラを覆いかぶさったようだった。

「はいはい。ここではこの辺にしておこう」

 手を叩きながら、ハルトとソラの間に立ち入るさやか。

「もういいでしょ? これ以上ここで戦ったって仕方ないよ」

 さやかが言葉を紡ぐごとに、彼女の周囲を浮かび上がった地下水が漂っていく。

「へえ、嬉しいね……君、僕の味方をしてくれるんだ?」
「まさか。あたしの味方はどこにもいないし、逆に誰かの味方をするつもりもない。ただ、アンタからも色々話が聞きたいだけだよ」

 すると、地下水はさやかの右手に集まっていく。

「今のは前払いの代金。話くらい聞かせてもらってもいいでしょょ?」

 か細く、レイピアのような形になったそれをさやかが振ると、すぐそばの鍾乳石がバターのように切れ落ちていった。

「ここなら、ハルさん以外は誰もいないし。ハルさんは、あたしが聞きたいこと全部知ってそうだけど、話してくれそうにもないし」

 さやかは水のレイピアを手放す。すると、レイピアを構成していた水はバラバラに霧散し、魚となってさやかの両手の上で踊る。

「見ての通り。アタシは美樹さやかのままのつもりだけど、ファントム、マーメイドでもある。アンタもそういうところでしょ?」
「グレムリンってファントムだよ。あんまりこっちの名前は好きじゃないんだけどなあ」

 ソラは自己紹介がてら、帽子を外した。そうして見せる顔には、ファントム特有の紋様が浮かび上がっていた。
 さやかは続ける。

「人間のままファントムになるのって、あり得るの? ハルさんはそこ、すごい気にしているみたいだけど」
「うーん……僕が知る限りでは、僕と君だけかなあ?」
「……」

 ハルトは、ソラの一挙手一投足から決して目を離すまいとしていた。
 ソラは、ハルトの視線に肩をすぼめながら言葉を再開した。

「僕はファントム……蛇のファントムに絶望させられて、こんな姿にさせられちゃったんだよね。でも、彼女の反応から、やっぱり珍しいみたいだよ。人のままのファントム」

 ソラは、湖面でジャンプした。
 生身のままながらファントムの力を発揮した彼は、そのまま水面をステップのように移動し、やがて湖の対面へ着地した。

「そうなんだ……じゃあ、結局アンタにも、あたしが人間って証明にもならないんだ」

 当たり前のように湖面を歩きながら、さやかは結論付けた。
 地下の湖は、明らかに人の身長以上の深さが見える。湖の底より湧きあがる光が作り上げる青緑の光。それは、さやかの髪を照らし、神々しく輝いて見える。

「でも……やっぱり、あたしは人間だよ。多分、ソラさん。アンタも」
「そう言ってくれるのは、本当に嬉しいね」

 ソラはそう言って、対岸に訪れたさやかを迎えた。
 彼女がソラの元へ着くのと時を同じく、ハルトもまた、岸を伝って対岸へ渡った。

「ハルト君。こんなことを言われたけど、それでも君は僕を狙うの?」
「当たり前だ……お前がやったことを、俺は絶対に許さない……!」

 ハルトは歯を食いしばりながら言った。
 少しの間、ハルトとソラの間には火花が散っていた。
 だが。
 コツ。コツ。と。
 人が来ることなど適わないはずの足音が、静寂を支配した。

「人?」

 その気配に、ハルトは警戒を示す。
 美しい青緑の世界。
 そこに、一か所だけ生じた白と黒の点。ピエロのような印象を持たせるモノクロの服の人物が、鼻歌を歌いながら歩いてきていた。

「やあ。……君たちが、ここの結界を破ってくれたのか」

 その人物は、そう言いながら、今や少し離れた祠に手を伸ばした。
 中に見える注連縄部分へ手を翳した彼。
 その顔を見た途端、ハルトの顔は強張った。

「お前……! 生きていたのか……!」
「ひどいなあ……松菜ハルト君」

 すると、彼の伸ばした手に黒い雷が発生した。
 生身の人間には到底できない芸当に対して、ハルトではなくさやかが目を張る。
 黒い雷は、祠と注連縄を粉々に砕き、瞬時に粉塵と化した。

「お仕事完了……」
「霧崎……!」
「おや。きちんとそっちで呼んでくれてありがとう」

 霧崎と呼ばれたピエロはにやりとほほ笑む。

「まさか、君とここで会えるなんて思わなかったよ。どうやらここは、サーヴァントのような召喚物や、普通の人間は入れないらしくてね。もっとも、他の誰かが入れば、出入り自由になるようだが」
「……何の話だ? まさか、まだ紗夜さんを狙っているのか……?」
「ククク……アッハハハハ!」

 ハルトの問いに、白黒の人物、霧崎は頭を抱えて笑い出す。

「いやいや、まさか。彼女の令呪の力は、全て吸い取ったんだ。もう彼女には用はない。それよりも……」

 霧崎はハルトへ大きく目を見開いた。

「松菜ハルト君……私は、君に興味が湧いてきた」
「俺に?」
「へえ……ハルト君、人気者だね」

 ソラが後ろから茶化してくる。
 だが、それを無視しながら、ハルトは警戒を強めた。

「どういう意味だ? 何で俺なんかに」
「君に出し抜かれるとは思わなかったんだ。いくらノアの助力があったからってね。だから……その力……どこに根本があるのかと思ってね」

 すると、霧崎の体を蒼い闇が包んでいく。

「私は、君のことをもっと知りたい。だから君にも私のことをもっと知っておいてもらいたいんだ」

 一瞬、彼の体に別の姿が重なる。蒼い仮面を付けた、邪悪の化身。

「そういうわけだから……少し……遊ぼうか」

 やがて重なった別の姿が消え、霧崎は静かに懐からあるアイテムを取り出した。
 十字の金の拘束具が備え付けられた、蒼いそれ。
 そのスイッチとともに、拘束具が解除され、それはベネチアンマスクへと変形する。

「来る……!」
『ドライバーオン プリーズ』

 ハルトは、霧崎の行動を見て、ドライバーオンの指輪を使う。即座にハンドオーサーを操作し、ベルトからお馴染みの音声が流れ始めた。

『シャバドゥビダッチヘンシーン シャバドゥビダッチヘンシーン』
「変身!」
『フレイム プリーズ』

 魔法陣が、神秘の世界を赤く染め上げていく。

『ヒーヒー ヒーヒーヒー』

 ハルトが左へ突き出した腕を伝い、その体をウィザードへ書き換えていく。
 同時に、ベネチアンマスク___正式名称トレギアアイを顔に装着した霧崎。
 彼の姿は、瞬時に変わっていく。蒼い、闇。
 サーヴァント、フェイカー。真名ウルトラマントレギアへ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧