| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おっちょこちょいのかよちゃん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

166 少年を追い続ける

 
前書き
《前回》
 カール5世と交戦し、苦戦するかよ子達。そんな時、石松が眼帯を外し、その左目の能力を行使する。その時、神である大物主神が出現される。だが、カール5世もイエス・キリストを出現させて応戦する。二体の神がせめぎ合う中、かよ子達も加勢し、カール5世を撃破する。その後、朝が訪れるまで睡眠するかよ子はある夢を見る。そんな時、かよ子はふと杉山の事を思い出すのだった!! 

 
 異世界での二日目を迎えたかよ子達藤木救出班は通信機でフローレンスから連絡が来た。
『藤木茂君救出班の皆様、おはようございます。そちらに夜襲が確認されましたが、大変でしたね。朝食をご用意しますのでお待ちください』
 フローレンスによって皆に朝食が提供された。お盆が出現した。この日の献立は食パンに苺ジャム、生野菜のサラダにベーコン、そしてヨーグルト、飲み物はコーヒー牛乳という組み合わせだった。
『お召し上がりくださいませ。それでは』
「ほう、洋風の朝食とはな。某達も滅多に口にしないから珍しい。この『じゃむ』とか『ぱん』とかは今の日本ではよく食されていると聞くが美味なのか?」
 次郎長は皆に聞いた。かよ子が答える。
「うん、凄く美味しいよ!」
「そうか。ではそろそろそちらの寝坊助も起こしてくれ」
「え・・・。あ、まるちゃん!」
 まる子は友蔵諸共未だに爆睡していた。
「まるちゃん!おじいさん!」
「ふええ・・・、もうちょっと・・・」
「ああ、いい気持ちじゃのう・・・」
「はあ、困った奴だぜ」
 大野は呆れた。
「ももこちゃん、ももこちゃん!」
 のり子は怒りながらまる子を叩き起こした。
「ふえ?」
「もう朝ご飯だよ!私、ももこちゃんが起きてくれないと嫌だ!!」
「へ?ああ、ごめん・・・」
「それからおじいちゃんも起こして!」
「う、うん。おじいちゃん!」
「おや、まる子、起きたのかい?今日は学校ないからのんびりしてもいいんじゃぞ・・・」
 友蔵は未だ寝ぼけていた。
「何を言っているのですか?もう朝食の時間ですよ!いらないなら私達でいただきます!」
 椎名も叱る。
「え・・・。お、本当じゃ!すまなかった!!」
 友蔵は我に返り、謝罪した。そして朝食を見る。
「おお、いつもと違う朝食じゃ!これがパンか!これはなんじゃ?豆腐か?」
「それはヨーグルトだよ」
 かよ子が説明した。
「よーぐると・・・?なんとっ!美味い!!」
 友蔵はヨーグルトを口にして興奮した。
「朝からこんないいご飯が食べられるなんてアタシゃ幸せだよ~。ウチじゃ絶対食べられないからねえ~」
「儂もじゃあ~」
 二人はいつもと違う朝食に浮かれていた。
(一体何しに異世界(ここ)来たんだか・・・)
 かよ子は心の中で呆れた。そして夜中から明け方にかけて見た夢の内容を思い出そうとする。
(あの夢、一体・・・?なんだったんだろう・・・?杉山君、今、どうしてるの・・・?)
 かよ子は自身の好きな男子が今、どこで、何をしているのか気がかりであった。

 安藤りえ。異世界の最上位の道具の一つの杯を所持している小学三年生の女子である。りえは友達の鈴音にみゆき、そして東アジア反日武装戦線や赤軍の襲撃の際に共闘した煮雪夫妻、そして静岡にいる杖の所有者の友人・冬田美鈴と行動を共にしていた。皆も丁度朝食を終えていた所だった。
(・・・杉山君、どこに行ったのよっ!!あの臆病者!!)
「ところで皆」
 ありは確認する。
「今日も杉山君を追いかける?」
「は、はいっ!それで連れ帰しますっ!」
 りえは間髪入れず質問に答えた。
「いいわ。でも、私達は戦争の世界の領土を平和の世界に取り返すって事も忘れちゃだめよ」
「はい・・・」
 りえは自分が領土攻撃班の一人である事である事を顧みた。杉山の事が気になるが自身の本来の仕事も忘れてはならないとりえは思った。
「取り返しを続ければ杉山君にきっと追いつくはずよ」
「はい、そうですよねっ!」
「冬田さん、先に進んでいいかしら?」
「あ、はあい・・・」
 りえ達は先に進んだ。

 その頃、ヴィクトリア女帝の屋敷。朝食を済ませた女帝はある報告を受けていた。
「女王様、風の便りでは杯を持つ者もこちらに接近しているとの事です?」
「また邪魔者か・・・。剣を奪い返そうとする輩にクローマー伯爵を滅した杖の所有者の他にまた厄介な仕事をしなければならないのか」
「ですがそちらの方にはエンプレス・マチルダが接近しております」
「エンプレス・マチルダ?祖国の民衆に嫌われた女であろう。信頼ない」
「しかし、彼女は神聖ローマ皇后の一人。神を操る者でありますが」
「他所の国で育った女の癖に図々しい・・・」

 紂王の屋敷。とある少年は遊女の少女と手を繋いで朝食に向かっていた。
「茂様。今日は何して遊びます?」
「そうだな・・・。たまにはスケートしたいな・・・」
「すけーと?何ですか、それ?」
「氷の上で滑るスポーツだよ」
「わあ、楽しそうです!でもここには氷はないですね・・・」
「どこか雪や氷がある所はないかな?」
「そうですね・・・。雪が降り続ける所ならありますよ。妲己様に頼んでみますね」
「ありがとう!」
 少年は朝食の場へと進む。

 りえ達は冬田の羽根で先へと進んでいた。
「どうもこうもこの先杉山君ってのが無事なのか分からないんだが・・・」
 悠一は呟く。そして提案する。
「闇雲に探すよりもいい方法があるはず。探知できるような道具を持ってる人がいるといいんだが・・・」
「あ、それなら長山君に聞いてみるといいわあ!」
 冬田が提案した。
「よし、冬田さん、その長山君に連絡してくれるかしら?」
 ありが頼む。
「はあい!」
 冬田は通信機で長山に繋いだ。
(これで大野君に繋げたらいいのにい・・・)
 冬田は内心ではそう思っていた。
「長山くうん!」
『冬田、どうしたんだい?』
 長山が応答が来た。
「長山君、だったわね?私は護符の持ち主のさりの姉のありよ。杉山君のいる所を探知できるかしら?」
『はい、今やってみます。少し待っててください』
 長山は少し黙った。
「どうしたのかしらあ?」
「すぐに分かるってわけじゃないでしょ。ちょっと待ってあげるといいんじゃないかしら」
 だが、その時、一行に何かが襲い掛かった。冬田の羽根から皆が振り落とされる。
「キャアーーー!!」
「助けてえ!!」
 冬田の悲鳴に羽根が動いた。羽根は急に巨大な花を出して冬田達の落下を防いだ。
「これが冬田さんの羽根の力っ・・・?」
 りえは驚いた。そして周りを確認する。12人もの人間に包囲されていた。
(これって一体っ・・・!?)

 長山は杉山の行方を捜索中だった。
「冬田さんとかあり姉の声がしたけど杉山君を捜してくれって頼まれたの?」
 さりが聞いた。
「はい、冬田達は杉山君の行方を探してるみたいです」
「そっか・・・」
(そう言えば杉山君って異世界(ここ)に来てから誰とも喋ってなかったわね・・・)

 りえ達は12人の人間と対峙していた。
「何よっ、あんた達っ!?」
 しかし、相手は常に同じ声で喋る。
[貴様ら、主に逆らいし者共。始末しよう]
「はあっ!?」
 その時、人間達は大石が飛び、斧や剣を持って襲い掛かる。
「この!」
 みゆきがブーメランを投げる。ブーメランから光線が放たれ、斧や剣、石を破壊する。鈴音も錫杖から氷を出して敵を凍りつくす。しかし、彼らはすぐに動けた。
「効かない・・・?」
「もしかして、『道具の攻撃』が通用しない相手かもしれないわ」
 ありはタマサイの能力(ちから)を利用する。
「エク・カムイ!」
 ありはアイヌの神・カムイを召喚した。
「我は疫病の神・パヨカカムイ。貴様らを成敗してくれよう」
 パヨカカムイは弓を放った。人間達は苦しみ、そして消滅した。
「お姉さん、凄いですね!」
 みゆきは褒めた。
「まあね」
「12人の使徒を容易く葬るとはな・・・」
 別の声が聞こえた。
「誰なのっ!?」
「私か?我が名はエンプレス・マチルダ。神聖なる女王よ」 
 

 
後書き
次回は・・・
「カトリック界の皇后」
 杉山を取り返しに動くりえ達はエンプレス・マチルダと交戦する。カトリックを信仰していた彼女は12人の使徒を召喚してりえ達を苦戦させる。この皇后を打破する策はあるか。そんな時、悠一のテクンカネである人物達が加勢に入り・・・!? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧