| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

コヒメ

「ごめん! 本当にごめんっ!」

 安桜美炎(あさくらみほの)
 そう名乗ってもらった刀使の少女は、ラビットハウスに来て早々、両手を合わせて謝り込んでいた。
 フィンガレスグローブを合わせて謝罪をしている相手は、同じテーブル席の向かいにいる、緑のセーラー服の少女。ボブカットに切りそろえた髪を、水玉模様のカチューシャがリボンのように飾っている。
 お淑やかそうな印象とは裏腹に、彼女は頭から煙が昇るように顔を真っ赤にしていた。

「もうっ! 心配したんだからね!」
「だからごめんって」

 緑のセーラー服の少女は、腕を組みながら頬を膨らませている。

「可奈美ちゃん、えっとあの子……美炎ちゃん、だったっけ?」
「うん。私の友達!」
「うん。君の友達。それは分かった。あっちの子は?」

 ハルトは、緑のセーラー服の少女のことを尋ねる。同じ服装を、以前可奈美の記憶から呼び出された彼女の友人が着用していた。

「あの子は六角清香(むすみきよか)さん。美炎ちゃんの友達で、調査隊っていう部隊のメンバーだよ」
「調査隊?」
「うん。あと五人くらいいるはずなんだけど……」

 可奈美も眉をひそめた。
 だが、まだ美炎の謝罪に終わる気配はない。
 可奈美はその様子に苦笑しながら、「まあ、それは後でかな」と言った。
 やがて、美炎が清香という少女に許しを請うための大声を上げた。

「パフェ奢るからぁ!」
「ほのちゃん。わたしたち、もう一か月も逃げ回ってるんだよ? もうお金がないことだって、わたしも知ってるよ?」
「ゔっ」

 清香の反撃に、美炎は固まる。
 清香はため息をついた。

「別にわたし怒ってないよ。でも、いくら荒魂の反応があるからって、わたしたちに少しくらい伝えてくれても良かったんじゃない?」
「反省してます……」
「これからは、そういう時もちゃんと一言言っていってね」
「はい……」

 美炎のツインテールが花のように萎れた。
 ようやく一段落ついたか、とハルトは清香に話しかけた。

「えっと、清香ちゃん、でいいんだよね?」
「はい。あの……」
「ああ、俺はハルト。松菜ハルト」
「初めまして。わたし、六角清香です」
「よろしくね。それより、……そろそろ、教えて欲しいんだけど」

 ハルトはそう言いながら、美炎の窓際の隣___体を縮こませながら彼女にしがみついている少女を見つめた。
 服も肌も、等しく白い少女。髪に至るまで真っ白なその少女は、まるで水墨画のような美しさを感じていた。純粋そうな眼でハルトを見返している少女のことは何も分からないが、ただ一つだけはっきりしていることがあった。
 彼女は、人間ではない。

「その子は……?」

 それが、ずっと美炎へ聞きたかったことだった。
 荒魂と融合したファントム、バハムート。彼を倒したあと、拡散したノロと呼ばれる物質を回収するために、ハルトは彼女たちの所属する刀剣類管理局へ電話することになった。それが終了したころ、この少女を連れた清香が現れ、場所を変更するということで、ラビットハウスが選ばれた。
 そんなハルトの質問に、美炎は当たり前のように答えた。

「コヒメのこと?」
「コヒメ?」
「そう。ほら、コヒメ。挨拶しよう?」

 美炎はまるで幼い子に教えるかのように、コヒメなる少女を膝の上に乗せる。
 ハルトはそんな彼女に、膝を曲げて目線を合わせた。

「こんにちは。ハルトだよ」
「衛藤可奈美。よろしくね」
「初めまして。コヒメです」

 彼女はそう言って、ハルトと、その隣の可奈美を見つめる。
 だが、すぐに彼女の目線はハルトに集中する。

「? どうしたの?」

 だが、コヒメはハルトの問いに答えない。

「も、もしかしてコヒメちゃん……年上のお兄さんがお好み?」
「清香!?」

 口走り始めた清香へ、美炎が白目を向けた。
 だが、清香の暴走は止まらない。
 あたかも水を得た魚のように、饒舌に喋り始める。

「分かるよコヒメちゃん。運命の出会いはいつ何時起こるか分からないもんね! でもちょっと年離れすぎてるかな? そもそも出会いだったら、もうちょっとロマンチックな出会いがいいかな? 具体的には、遅刻しそうな時にパンを咥えて走っていたら、街角から偶然……」
「わーっ! 清香、ストップストップ!」

 とどまることを知らない夢女子な清香を、美炎が大声で遮った。

「そういうのじゃないでしょうに……コヒメ、どうしたの?」
「ううん……何でもない」

 コヒメはそう言って、ハルトから美炎へ顔を動かした。だが、彼女の目線がハルトに向いているのを、見逃すことはできなかった。

「それで、どうして美炎ちゃんは見滝原に? それに、この子って……」

 可奈美が恐る恐る尋ねる。
 彼女が何を危惧したのか察したのだろう。美炎は口を吊り上げながら頷いた。

「うん。その……荒魂だよ」
「やっぱり。それじゃあ、ねねちゃんと同じなんだね」
「……」

 荒魂。その単語を耳にした途端、ハルトの表情が強張った。

「荒魂って、さっきファントムと融合した奴だよね? でも……」

 ハルトは、あのムカデの怪物と目の前の少女を見比べる。荒魂という怪物は、漆黒のボディに、マグマのような体液(ノロ)を循環させていた。それに対してこの少女は、確かに黒い体のパーツはあれど、ほとんどが白一色。長い髪の裏部分は、よく見れば赤い影ができていないこともないが、外見から荒魂と同種とは判断しにくかった。
 そんなハルトを見て、可奈美が補足した。

「まあ、荒魂も色々な種類がいるからね。中には、人間と共存できるのもいるんだよ。私の友達が連れている荒魂とかね」
「共存……ね……」
「あれ? お客さん?」

 その時、ハルトの思考を遮る声が現れた。
 ホールの奥より、ココアが姿を現したのだ。
 朝の件でチノにこってりと絞られたのであろう彼女だったが、絞られたどころかむしろ活き活きとしており、三人の少女の姿を見て顔を輝かせた。

「初めましてのお客さんだね! こんにちは! 私、保登心愛! 町の国際バリスタ弁護士パン屋小説家になるお姉ちゃんだよ!」
「毎回思うけどその自己紹介の一体どこからツッコミを入れればいい?」
「こくさい……え?」

 美炎が白目でココアの言葉を整理している。
 ココアは、美炎と可奈美の服装を見比べる。同じ制服を着ている二人の姿から、ココアは「可奈美ちゃんのお友達?」と尋ねた。

「じゃあ、私の友達も同然だね! そして、私の妹ってことだね!」
「いやその理屈はおかしい」

 だが、ハルトのツッコミも聞かずに、ココアは次のターゲット……コヒメに狙いをつける。

「何この子!? 可愛い!」
「え!? わわっ!」

 ココアが、前置きなくコヒメに抱き着いた。
 思わぬスキンシップに、コヒメは驚きの表情を見せた。

「な、何!?」

 コヒメは抜け出し、美炎の後ろに隠れた。

「こ、この人何? みほの……」
「あ、あっはは……多分、由衣(ゆい)と同じタイプだね」
「え? ということは……」

 清香が、顎に手を当てた。
 だが、すでにコヒメに逃げられたココアの眼差しは、清香へ変更された後だった。

「こっちも可愛い! 私の妹になって!」
「やっぱり!」

 清香が逃げようとするが、手慣れたココアからは逃げられない。窓とココアに挟まれ、即座に野兎に捕まってしまった。

「……あ、あはは」

 美炎がその様子を苦笑しながら眺めてている。
やがて、ラビットハウスを、大きな虫の音が鳴り響いた。

「あ」

 その発生源は、とてもその音が似合わない少女。清香が、顔を真っ赤にした。

「その……ごめんなさい」
「きよか、お腹空いたの?」
「コヒメちゃん……!」

 子供は正直だな、とハルトは思った。
 だが、一方の清香は恥ずかしさで顔を膨らませていた。

「もう……でも、ちょっと安心したら、お腹空いてきたかも……」
「わたしもお腹ペコペコ~!」

 一方の美炎もまた、笑顔を見せながら机に突っ伏している。
 挟まれたコヒメは、そのまま抜け出して、通路側に座った。
 その時、ココアが勝機は来たりとばかりに拳を固めた。
 抱き着いていた清香から離れ、いつもの腕組みをする。

「お姉ちゃんに任せなさい! 美炎ちゃんに、美味しい料理をご馳走するよ!」

 彼女はそう言って、脱兎のごとくキッチンに駆け込んでいく。
 だが、その時、美炎と清香は顔を見合わせた。

「その……本当、なんかごめんね」
「ああ、ココアちゃんなら大丈夫だよ。多分、山城さんみたいにぎゅってされてあげたらなんでも許しちゃいそうだから」

 可奈美はそう言って、コヒメに視線を投げた。
 コヒメは出されたオレンジジュースを両手で持ちながら飲んでおり、やがてハルトを見上げた。

「……?」

 彼女の真っすぐな眼差しが、ハルトの顔を見上げている。
 やがてコヒメは、静かに読んだ。

「はると」

 袖を掴んだ。

「どうしたの?」

 ハルトがコヒメの目線に合わせてしゃがむ。改めて、人形のような彼女の姿に、無意識にハルトの心は落ち着かない。
 やがてコヒメは、ハルトの右頬に触れた。人間の温かみと同じ温もりが、ハルトの頬から広がった。

「……?」
「えっと……コヒメちゃん?」

 だが、コヒメに反応はない。
 そして。

「ヴェアアアアアアアアアアア!」
「うわっ! びっくりした」

 厨房からなぜ察知してきたのか、ココアが血相を変えて戻って来た。その余りの勢いに、ハルトは立ち上がり、コヒメから離れた。

「ハルトさん羨ましい! コヒメちゃんにほっぺを触ってもらって! チノちゃんにだってされたことないのに!」

 ココアはハルトの肩を掴みながら揺さぶる。抵抗さえもできないほどの勢いに、実はまだネクサスの力残っているんじゃないかと勘繰ってしまう。

「ほら、コヒメちゃん! 私にも! 私にも!」
「え、ええ……?」

 ココアが顔をいきなり接近させた。彼女の鼻息が当たりそうな距離に、コヒメは怯えた声を上げた。森に隠れる小動物のように、美炎の反対側へ逃げた。

「ああ……」
「全くココアさんは……年下の女の子だったら誰でもいいんですから……」

 項垂れるココアへ釘を刺す水色の長い髪が特徴の少女。
 ラビットハウスの看板娘であり、オーナーの一人娘でもある少女、香風智乃(かふうチノ)は、静かに三人の客席にオムライスを乗せた。

「えっ?」
「私達、注文しましたっけ?」

 美炎と清香の目が点になる。

「こちらは、店主の父からです。可奈美さんの友人ということでいただきました」
「ありがとう!」
「ありがとうございます!」

 美炎と清香は、同時にチノに礼を言った。

「もう何日もまともにご飯食べてなかったから助かったよ! いただきます!」
「いただきます」

 山のような形をした卵焼き。顔を輝かせた美炎と清香は、同時にそれぞれ手を付けた。
 コヒメは、二人の顔を見比べながら、「いただきます」とスプーンを手に取る。

「……」
「気になる?」

 カウンター席からコヒメを見守るハルトへ、可奈美が問いかける。

「……ちょっとね」
「荒魂だから?」
「……」

 可奈美の問いに、ハルトは応えることはなかった。
 だが、可奈美はそのまま、ハルトの隣のカウンター席に寄りかかる。

「私が心配いらないって言ったら、ハルトさんは信じてくれる?」
「どうかな……? うーん……どうだろう……?」

 ハルトは、回答に困った。
 だが、その間にも、来客の食事は進み切っていた。

「食った食った~! ご馳走様!」

 すぐに、ハルトと可奈美の間の沈黙は破られた。
 あっという間に食べ終えた美炎と清香が、手を合わせる。

「みほの、きよか、早いよ……」

 まだ小さい口にオムライスを運びながら、コヒメが呟いた。
 美炎はコヒメの頭を撫でながら、「ゆっくりでいいよ」と励ます。
 すると、コヒメはすぐに笑顔になり、美炎に撫でられるがままになっていった。

「美炎ちゃんにすっごい懐いているんだね」
「えへへ。まあね」

 可奈美の賛辞にも、美炎は笑顔で応える。

「まあ、いっか……」

 いざとなれば、俺が何とかすればいいし。
 そう言いながら、ハルトはコヒメを全く信用していない自身にため息をついた。 
 

 
後書き
リゲル「ねえ、マスター」
鈴音「はい」
リゲル「私達、ここ最近影薄くない?」
鈴音「いいことですね。バトロアもので目立っても、いいことないですから」
リゲル「逃げるだけだと、そのうち詰むと思うのよ」
鈴音「他の参加者がなんとかしますよ」
リゲル「そうとは限らないわ。むしろ、こちらから出向いてでも、そういう敵を叩くべきよ」
鈴音「私がセイヴァーのマスターに接触した行為を無駄にさせないでください。ただ単に敵とぶつかるだけが戦いではないですし。そもそも、リゲルはそういうサーヴァントですよね?」
リゲル「むっ……」
鈴音「さてと。それよりも、今回のアニメ紹介ですね。それではどうぞ」



___君の盾 君だけの盾に ぼくはなろう 背中合わせ 奇跡を(出会いを)信じてる___



リゲル「アブソリュート・デュオね」
鈴音「2015年の1月から3月まで放送していたアニメですね」
リゲル「二人一組のデュオで、自らの魂を具現化した焔牙(ブレイズ)で戦う……主人公が盾使いっていうのも、そんなに見ないわね」
鈴音「ヤー」
リゲル「……どうしたのマスター。悪いものでも食べた?」
鈴音「ナイ。ヤーは肯定、ナイは否定の意味です。ヒロインのユリエの喋り方を真似してみました」
リゲル「この少ない尺でメインヒロインが北欧出身ってところにツッコむの? ほかにもいろいろ紹介するところが……」
鈴音「全ては、アブソリュート・デュオに至るがために……私達とは正反対ですね。私とリゲルも、是非アブソリュート・デュオに至りたいものです」
リゲル「マスター……喧嘩売ってるの?」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧